【木綿の】♪いま太田裕美を聴いてるわ♪【ハンカチーフ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
裕美の自作についてあまり詳しくはないけれど「僕は君の涙」は傑作ね。
松本隆が書きそうな詩なのがまた興味深いわ。 >>390
ホントホント!裕美さんの自作曲、好きな曲一杯あります。
「グレー&ブルー」「ねえ…!」「恋の予感」「やあ!カモメ」「SHOWER GIRL」
「セカンドラン」「サヨナラの岸辺」「満月の夜 君んちへ行ったよ」「青い実の瞳」等々。
なかなかのメロディーメーカーだと思いますね。「僕は君の涙」「金平糖」も
気に入ってる。可愛さが邪魔して?アーティスティックな面に眼が行きにくい?
永い事、不当に低評価に甘んじてるきらいがあるかも。
自作のヒット作が無いのが痛い。 あたしはSilky Morningが好きだわー
片手間とか、アイドルがアーティストぶる為に
とりあえず作曲しましたって感じじゃなくて、ちゃんと作曲家として成立してるわよね
>>394さんが言うように
ほぼアイドルのポジションだったのもあって
正当な評価を受ける機会がなかったような気がする
波に乗ってる時期にA面で出しておけば
たぶん裕美の書いた曲でも売れたと思うわ ベスト盤とかのCDに収録されてる「恋愛遊戯」って、全ていわゆるシングルバージョン(偽)なのかしら?
昔出てたCD選書の「こけてぃっしゅ」だけは、本当のシングルバージョンだったけど 「恋愛遊戯」って
好き嫌いが一番はっきりの歌じゃない?
アタシは”なぜ?これをシングルに?”だわ >>397
京平先生のスレに答えがあるわ
326 : 陽気な名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 17:27:33.19 ID:f6T3iTMw0.net [2/5回]
>>325
熱帯樹ゆれる〜のところは、↓と同じってことかしら?
https://www.youtube.com/watch?v=YBl1D5ISzbI
恋愛遊戯のシングルバージョンとして収録されてるものが、
本当は別テイクの未発表バージョンじゃないかって話が
ファンの間では結構有名な話らしいわ
CD選書で出てる「こけてぃっしゅ」のものとは明らかに違うもの
327 : 陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/20(月) 17:30:39.64 ID:f6T3iTMw0.net [3/5回]
>>326の補足
CD選書版「こけてぃっしゅ」収録のが、本来のシングルバージョンよ
333 : 陽気な名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 20:15:43.88 ID:K1OIuPnl0.net [2/3回]
>>327
良く聞いてみたら確かに「こけてぃっしゅ」と「シングルバージョン」は違ったわ。
聞いてたシングルバージョンは326のものだったわ。
元々シングルではこけてぃっしゅと同じものが収録されてたみたいね。
その後CBSソニーからカセットで出た「HIROMI SELECTION」バージョンがなぜかシングルバージョンとして収録されたみたいね。
当時レコードはソニー、カセットはアポロンから発売されてたから、「HIROMI SELECTION」だけソニーから発売されて珍しかったわ。
このブログのコメントに情報が書いてあるけど、私もこけてぃっしゅバージョンのほうが好きだわ。
ttp://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20080607/p1
334 : 陽気な名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 20:31:51.87 ID:K1OIuPnl0.net [3/3回]
補足。
こけてぃっしゅバージョンとシングルバージョンってそもそもイントロの音が全然違うのね。
シングルバージョンはキーボードが前面に出て明るい感じだけど、こけてぃっしゅバージョンは
ちょっと地味な感じなの。歌い方の比較するより全然わかりやすかったわw
335 : 陽気な名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 20:39:39.97 ID:6BqpZOuU0.net [2/2回]
余計紛らわしいから
それぞれのバージョンがどのCDに収録されてるかを一覧にしなさいよ
339 : 陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/20(月) 22:09:51.14 ID:f6T3iTMw0.net [5/5回]
>>335
わかる範囲で、1991年に出たCD選書「こけてぃっしゅ」以外は
全てシングルバージョンといいつつ、レコードで発売してた時に
シングル、アルバム通して収録されたことのない未発表バージョンよ 先日のクリス松村と松本驍フトークショーで、クリス松村が松本隆に太田裕美さんについて尋ねたところ、「顔も声もかわいい。でも、強烈な何かを持っていて、迫力もあって存在そのものが怖い。顔に出ている(笑)」て言ったんだって。 全曲さくらももこ作詞&来生たかお作曲のオムニバスアルバムに
裕美さんも参加するわよ。裕美さんの来生作品って意外に少ないけど、新たに一曲加わるわ。
なぜさくらももこ?って感じだけど これね
http://tenyears.shop-pro.jp/?pid=124399326
土曜日の恋人ねえ…… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 女の子の服装(パフスリーブに花飾り)と背景の街がミスマッチな感じするわね そのアルバム
太田裕美と辛島美登里以外は知らない人たちだわ〜 そういえば詞がえつこの歌、曲がたかおの歌はあっても、えつこ&たかおの歌は一曲もないような。 >>410
「A DISTANCE」と「星がたり」は姉弟コンビの作品ですね。 裕美はアルバム曲も素敵ね。
海に降る雪
ハッピーバースデー トゥー ミー
しみるわ、心に。 >>412
そうそう!それそれ。「十二月の旅人」の曲ね。二曲とも大好きよ。 >>407
あら、思ったよりちゃんとしたメンツね。
青葉と柳原だけ知らないわ。
小谷は青木さやかの火の川で有名になった人、
中納はエゴラッピンのボーカル、
原田はクラムボンのボーカルくらいの知識だけどw
中納良恵は濱マイクのくちばしにチェリーとか、
明菜のカバーした色彩のブルースの場末イメージがあるから
なんかピンと来ないわね。 >>415
ガラスの世代、いい曲よねー
でも全然売れなかった(泣)
ところで
木綿の後の3曲は順調に30万越えセールスなのに
どうして恋愛遊戯でガクッと落ちたのかしら?
明るい曲だったのが駄目なのかしら
それまでの曲って、どこかしんみりと寂しげな世界観よね >>416
「ガラスの世代」に関しては、裕美さんがやっとチャンスを得た、自作(作曲)の
シングルA面曲なのに、あまり話題にもならずヒットもせずに残念。
冒頭の「もういいかい まあだだよ(中略)この指とまれ」の個所のメロがとても好き。
ヒットが出なくなっていた頃だし、歌詞には「木綿」の夢よもう一度的なものが感じられる。
「恋愛遊戯」の数字の落ち込みは悔しいけど、送り手側からすれば予想された事かも。
時代の先を行ってしまった曲なんでしょう。 裕美さんご本人の発言があるけど、「<恋愛遊戯>がシングルで出た時、
それまでよりも音楽的にハイソな感じだし、『大丈夫なの?』と皆に心配された。」とか
「『こんな難しい曲、売れないよ』と言われた」とも。でも裕美さんは、
「私としては、こういうちょっとお洒落なサウンドが皆に受け入れられるようになれば、
日本の音楽業界も少し変わるんだろうなと、生意気ながら思っていた。」と言われた。
CSのクリスさんの番組や「RADIO1980〜」での裕美さんの発言だったけど、
どちら共に、自ら推してる事からして、この曲への裕美さんの強い想いを感じる。 音楽誌「レコード・コレクターズ」の数年前の企画[日本の女性アイドル・ソング・ベスト100(1970-1979]で
「木綿のハンカチーフ」が1位に選出されていたけど、「恋愛遊戯」も67位に。
選者の曲紹介の熱いコメントの一部分ですが、
「半音階とテンション・コード目白押しの、それまでにない展開…(中略)
管弦含めたリズム・セクションのニュアンスに富むアンサンブルも
同時代の洋楽(中略)と遜色ないクオリティで、彼女を支えてきた黄金トリオ(中略)
の粋の結晶であり、アイドル歌謡とニューミュージックのみならず、
洋楽と邦楽の垣根をも超えた中道ポップスの極みとして今こそ広く再認すべし。」
と書かれてあるのを読んで嬉しくてね。 モデルは九州の炭坑って、、、
作詞家の松本隆氏(69)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、1970年代半ばに太田裕美が歌って大ヒットした名曲「木綿のハンカチーフ」の誕生秘話を明かした。
進行の阿川佐和子は同曲の歌詞について
「歌謡曲の中でも衝撃的。男の子と女の子の…」と紹介し、松本氏は「往復書簡ですね」と後を引き取った。
誕生した経緯について松本氏は「当時のディレクターに白川さんという人がいて、九州の人で炭鉱町で生まれ育った」と話し始めた。
白川氏は「松本くんの歌はずっと東京で生まれ育った人の内容だから、地方の人にはうけない」と指摘したという。
松本氏は「なるほど」と納得し、「白川さんをテーマに書いてみよう」と思い立った。
松本氏は「炭鉱町で育った人が東京に出てきて、スーツを着たらちょっと調子に乗っちゃった」とにこやかに語り、「そういうモデルは僕のまわりに一杯いた。みんな泣いてるからね」と振り返った。 上の記事に裕美さんの写真が添えられてたけど、キャプションが何のてらいも無さげに「シンガーソングライターの太田裕美」だったわ。 ((i))<モデルは九州の炭坑って、、、
九州の炭鉱だから何だ? やだ、ごめんなさい。アンタが炭坑内で産まれたなんて知らなかったのよ。
そういう真っ暗闇の世界じゃなくて、田舎と言っても花が咲き乱れて史跡に恵まれているようなインスタ映えの郊外を想像してたのよ。尾道とか。 >>420
九州の炭鉱がモチーフなら
歌詞を九州弁にしたらもっとリアリティー出たのにね
と言いたいところだけど それじゃまるで
山崎ハコの織江の唄だわw >>420
都会っ子が思い浮かべるステレオタイプの田舎って感じだもの
でもはっぴぃえんどの頃の都会臭い詞に比べればダンチだわ >>426
このスレの住人から見たら失笑もののレスが多いわね。仕方ないけど。 久しぶりにyou tubeで、みんなのうた版「僕は君の涙」を見てたら涙が出そうになったわ >>428
ノンケスレってバカバカしいけど笑っちゃうわねw シングルガールをつべで再生したら
なんと同名曲で別人別歌だったわ
太田裕美って表示なのに 九月の雨って何であんな音が悪いのかしら?
篭った音でやんなっちゃうの。 久保田早紀が
九月の雨にタイトルも雰囲気もソックリな歌を歌ってたのよ
いわゆる PAKURI ? 九月の色?あれでそっくりとかパクリとか言い掛かりだわ
タイトル似てるだけじゃない 松本隆が12月3日放送の日本テレビ系の情報番組『シューイチ』(毎週日曜 前7:30)に出演
【作詞家】「木綿のハンカチーフ」「硝子の少年」総売り上げ枚数5000万枚・松本隆「作詞家は天職」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512180367/l50 松本隆は裕美だけじゃなく
聖子にもたくさん書いてたもの 太田裕美はベストアルバムのジャケットが
秀逸だわ。
オリジナルアルバムより綺麗に可憐に撮影されてるの。
それにしてもCBSソニーはベストアルバムを量産してたね。確か年に2回は発売ていたね。
山口百恵、南沙織、キャンディーズ、天地真理、浅田美代子…
コアなファンはベストアルバムも毎回購入していたのかな。 >>426も>>439も
同テーマのスレでも ノンケがいる板だと
雰囲気・内容がガラリと変わるわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています