【47都道府県】大黒摩季 PART4【ツアー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坪倉って後輩のコーラスばかりやってイヤにならなかったのかしら >>682
宇徳敬子の歌詞って、スピリチュアルに加えて
被害妄想が付きまとっている
印象だわ
ZARDや小松未歩みたいに
情景が浮かぶような詩も
あまり書かないわ
スレチでごめんなさい 坪倉兄貴は愛のある叱責だったから摩季も強くなれたのよ。
よく怒られて泣きながらスタジオ飛び出して川を見に行ってたのよねw
中島みゆきが認めるコーラスなんだから、師匠という名にふさわしい方だと思うわ。 やだも何もずっとみゆきのコーラスやってたじゃないの 坪倉さんのコーラスはある意味では、J-POP黎明期から全盛期の歴史でもあるのよね
J-POPを下支えした、と言っても過言ではないわ 道産子摩季からしたらデビュー当時のビーイング(長戸大幸、松本孝弘、明石昌夫、葉山たけし、坪倉唯子etc)
関西出身軍団はある意味刺激にはなったかもね。
坪倉さんに関西弁でまくしたてられたらそりゃビビって泣くわw
まあでも、坪倉さんはコーラスの先生、マニッシュは生徒みたいな位置づけだったのかもね。
同郷の池森の姉、美雪さんにはかわいがってもらってたそうよ。 飲み屋で耳にした話だから話半分で
唯子さんはTUBEのコーラスを頼まれたとき、もうアポロンとの契約も切れてフリーランスとして活動していて金がなかったみたいなの。
例え端っこでも音楽の世界で生きていきたいという信念でいたそうよ。
スカウトというか接触してきた男(長戸?)に、『世の中にはジルコンのダイヤってゴロゴロしてるんだ、要は見てくれだけで本質が伴っていない作り物のこと。
君は本物のダイヤだ。君が持ってるものは本物だ。表に出るだけがミュージシャンじゃない。ウチに来て裏方のトップにならないか?』と誘われた。
変な人だなと思ったけど、なんとなく一緒にやってみることにした。
裏方だなんて言いながら数年後にポンポコリンやらせてレコ大までとらせるそんな男。面白いでしょ?
唯子さんは裏方でいることに自信を持ってるみたい。
摩季もそうなると思ってたのかもね、でも摩季は運が良かった!DA.KA.RAが売れたこと、作曲の才能があったこと。
作詞は長戸も認めてないんじゃないかしら。
唯子さんのコーラスで好きなのは、工藤静香の千流の雫の あー想いはつのるほどあなたしか愛せないのとこ
コーラスっていうか唯子さんが歌ってるけど 作詞は認めてないってか、あきらかに添削されまくりだったわよね?
全盛期はとにかくキャッチーなメロディに回りくどくない分かりやすい歌詞を当てて、ヒットを連発した。
BEING総力上げて大黒摩季を作り上げた集大成の曲って永遠の夢に向かってじゃない?
フォークっぽい歌詞(吉田拓郎)、ロック色強いサウンド(ディープ・パープル)、長戸大幸の戦略は当時斬新といえば斬新よね。 あたしの朧な記憶だけど、たしか昔、初めてのレギュラーラジオ番組の『オーグロッキー』で、
高校生のリスナーからの相談で『部活の先輩の指導が厳しい』みたいな相談があったのよ
そしたら、摩季が『音楽の世界も厳しくて、コーラス時代先輩から蹴り入れられたりした』とか語ってたわw
これって坪倉姉さんから蹴り入れられてたのかしら?! クオリティーを求められる世界は厳しいと思うわ。
深キョンでさえ「神様、もう少しだけ」の時、監督から毎日罵声を浴びせられて殴られたりしてた言ってたから。 那須塩原、黒磯あたりの栃木県、黒磯や、群馬渋川なら立ち見だったらあるよ。関東ではここだけ。土日だから売り切れかと思った。黒磯公演は宇都宮から近い。アウトレットが近くにあるし、満車になるから諦めたのかな、、新潟、茨城も行く予定だったが、都合でいけなかった。 >>696
蹴り入れられたって言ってたっけ?私毎週聞いてたけど記憶ないわ。
言ってたとしても摩季は話盛るからww
高校の時はバンドしながらバレー部のキャプテンもしてて
体育館の陣取り合戦に躍起になってたって話は覚えてるわ。 リベンジって歌詞に曲のタイトル入れてるけどFIREもあるしROCKsのオマージュでもあるわね Zoom Up★は曲は良いのに、編曲とboooozeがダサいわ。アルバムはソロで、ポップな編曲にして欲しいわ。 LUNA SEAの真矢が叩いてて うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉってなりましたよ 稲垣・草なぎ・香取が72曲メドレーを無事完走
歌った曲順
48. ら・ら・ら/大黒摩季
49. urtra soul/B’z
50. 負けないで/ZARD
ビーイングが並んだけど意図的なのかしら? 奈美恵さんのベスト初動ミリオン行きそうね。
摩季もBackBeats♯1初動ミリオンだったわ。
なんか時代が20年前に戻った感じねえ。 急にアルバム出るのね
このカバーアルバム好きじゃないけど一応買うわ
BIGシリーズで買ってるから高いけどBIGにするわ Maki Ohguro 2018 Live-STEP!!〜 Higher↑↑Higher↑↑中高年よもっと熱くなれ!! Greatest Hits+ 〜 FINAL SEASON
2018年4月11日(水)広島県 ふくやま芸術文化ホール・リーデンローズ
2018年4月13日(金)福岡県 福岡市民会館 大ホール
2018年4月15日(日)山口県 下関市民会館 大ホール
2018年4月21日(土)青森県 青森市文化会館 リンクステーションホール青森
2018年4月22日(日)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2018年4月29日(日・祝)北海道 ニトリ文化ホール
2018年5月3日(木・祝)愛知県 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
2018年5月7日(月)東京都 中野サンプラザホール
2018年5月8日(火)東京都 中野サンプラザホール
2018年5月12日(土)大阪府 オリックス劇場
2018年5月13日(日)大阪府 オリックス劇場
2018年5月26日(土)沖縄県 沖縄市民会館
東京は連休明けの平日とか無理だわ ニューアルバムって安室ちゃんみたいに、
全曲新録ってこと?
あのガラガラ声でセルフカバー? >>713
12月20日に2枚組のリマスタリングアルバム「LUXURY 22-24pm & 4you」をリリース
「LUXURY 22-24pm」をリマスタリングした音源に新録4曲を加えた全21曲
これのことじゃない どうせならBACK BEATS♯1をリマスタリングしてほしいわ。それに追加で何曲かを追加アレンジで収録だったら絶対買うわ。 正直このアルバムは買う気しないわ。
今の摩季には、MANISH、wink、相川、ポンポンのセルフカバーアルバムの方が楽しみでるわ >>717
Back Beatsはリマスタリングしなくても十分音質いいと思うわ
だけど収録されなかった『あいつにSAY』もあるみたいだから聞いてみたいわね >>721
「ら・ら・ら」のセルフカバーと洋楽カバー3曲が追加収録されるわ。
先週のyour playlistの終盤で再発の話が出てたんだけどね。 ラグ、weep、プレゼンツは全然、馴染めなかったアルバムだわ。
マキネエはやっぱり攻めのオリジナルを作って出して欲しいわ。
わざわざ再発しなくていいのに。ビーイングは何を考えてるのかしら? >>287
こんなにあるんだからカバーして欲しいわ
Shock of Loveなんか面白そう 今の声は仕方ないけど、安室みたいに歌い直しベスト聴きたいわ!安室も昔の曲はキーの痛さでてるし。 >>720
オリンピック絡みで使えないハコが多いわね 出たとしても、ららら〜全国の皆さんご一緒にVer〜よね >>726
残念ながら今の大黒じゃ無理よ
きっと聴くに堪えられないわ・・・ 大黒だけじゃなくビー全般に言えることだけど、脳みそがついてないのかしら?と思うくらいに雑な仕事よね
優秀な人材を確保して、ベテランだろうが若手だろうが、その人にちゃんと従って欲しいわ 原田押しの摩季がよくわからないわ。原田はBeingには合わないし、駄曲になるだけよ。
やっぱ葉山あっての摩季よ。社内恋愛はやっぱりダメよね 社内恋愛は誰のことを言ってるのかしらね?
その社内恋愛で葉山大黒の最強コンビになったのに 惚れたはれたで、コンビを解消するからダメ
という意味じゃないかしら? 付き合いはじめたのっていつくらいからなの?
週刊誌に載ったのがゲンキダシテの頃だったような この二人は週刊誌にスクープされた後も交際してたのよね
ビーは社内恋愛禁止ってよく聞くけどこの二人は例外だったのかしら 摩季がビーイング出た時に葉山も一緒に出たのに別れたら葉山はビーイングに戻ったんでしょ?
摩季も復讐ソングみたいなのをシングルにしてたわね もしも結婚したなら、今頃竹内まりやとかユーミンみたいに夫にアレンジしてもらえたかしらね・・
友達の紹介でとか全く音楽業界じゃない人と結婚なんて私もまだ認めないわ YOU'VE GOT A FRIEND 〜featuring 徳永暁人〜
これって、徳永と一緒に歌うってこと!?
原田といい徳永といい大黒はこの二人を特別扱いしすぎじゃない?
学祭のノリみたいでだんだん応援する気がなくなってきたわ
一座、と言い出さないことを祈るわ 徳永ってZARD、倉木麻衣そして摩季ってある意味ラッキーよね >>722
えー!初耳ー!
あいつにSAYからストモの繋ぎ好きなのー! あいつにSAYはサマーロックCD verがめちゃめちゃかっこいい 摩季は曲を作るとアレンジまでほとんど作ってくるって昔いってたわ
でも今のアレンジもよくないのも摩季のデモテープアレンジも才能枯れてしまってるんだわ
ミスチルとドリカムやサザンが危うい時期を乗り越えたように摩季にはいつ乗り越える日がくるのかしら だったら中島みゆきはすごいね〜
天才中の天才。
ほんと人間なのかな。 >>755
そうなの?w
なんかのインタビューで、たしか葉山たけしが言ってたけど大黒摩季の曲作りはピアノの弾き語りで、かなり曖昧というか、適当な感じと言ってたわw
それを葉山たけしの大胆なアレンジであれだけのヒット曲を生み出したんだから、本当名コンビだと思うわw っていうか、葉山たけしのアレンジの才能が凄いのかも知れないわww アレンジに関しては‥
前に明石昌夫がインタビューで答えてたけど、Beingは編曲の規定路線があってアレンジャーが誰であろうと同じみたいなことを言ってたわ。 >>732
Being自体、ミュージシャンだけじゃなくスタッフも育ってないのよ。
タイアップなんかろくなのが取れないのもそうよね。
コナンなんて全盛期にアニメタイアップを主導してた渡部良さんが獲ってきたものだし、
スポーツ番組のタイアップも渡部さんよね。NHKアトランタの「熱くなれ」は彼の仕事。
Beingの黄金期を支えた主要スタッフが、坂井泉水の一周忌後に大量に辞めたのが大きいわ。
長戸大幸自身、坂井泉水が亡くなる一週間ほど前に社長を退任して相談役になってるのよね。
現社長のトーマス升田も倉木麻衣のマネージャー上がりだけど、
そもそも飲食業出身で芸能畑の人じゃないからね。 >>761
その時々の流行もあるし、織田さんやクリリンはデモの段階からある程度のアレンジはしてそうだわ
織田さんはアレンジだけってあるのかしら?
大黒の曲を織田さんにアレンジしてもらうのも手な気がするわ DEENはビーイングを学校と称してたわ。
あんだけヒット飛ばしても「何だ50万は!」←多分TeenageDream
摩季はコーラス生としてしごかれてたし、上杉昇は高校と同じように中途退学w
ZARDは校長に気に入られてた生徒って感じだわ。 マキ姉っていまアーティストトータルセールス何位かしら?
ELT,中島みゆき、trfあたりと同じくらいよね? 25周年って言っても実質まともな活動5年ぐらいよね。 売れてたのは5年くらいだわ
なんでこんなにしぶとくやってんのって感じかしら 大黒摩季は95年がピークで96年から下降線だったわよね
でも2000年くらいまでは第一線の印象だったわ 強力タイアップが付いたネッが売れなかった時に終わった感が出たわ あぁで初動が5万くらい前作から落ちたのよね
味いちもんめのタイアップだったのに。
シングルの最高初動はら・ら・らの43万だけど
確か月曜発売だったような。 当時の月曜日発売は、フラゲ分(金土日)も加算されて10日分集計だったから高初動になりやすくて、一時期はビッグネームも月曜日発売が多かったわ。
チャート改正されてから、水曜日発売が一般になったけど。 あたしアンバランスが初登場4位だったのがすごいショックだったわ
1位か2位よね〜なんて思ってたのに
その週の1位は確かマイラバのYESだったわ マイラバのYESって、初動18〜19万で
CDバブルにしては低めだった記憶があるわ
キャッチーさでは大黒のほうが
上なのにわからないものね マイラバはCMソングだったしね。
Xファイルのタイアップが弱かったね。曲はあってたけど、休止も多かったし。
共にアーティストパワーが落ちてきてた頃、懐かしいわ。 熱くなれ→アンバランス→ゲンキダシテの流れは良かったわよ そうかしら?
ゲンキダシテは完全に落ち目路線のような気がしてたわ
あたし的には愛してますから人気に陰りが出始めたと思うの
あぁも微妙だったし、熱くなれで返り咲いたけど、 愛してますからアンバランスまで、ずっとタイトル「あ」で始まるのね〜って秘かに思ってたわ 97年シングルはセールスが20万程度だったのに、初ライブ効果でパワドリの初動が81万までいったのよね。
同年でいうとジュリマリ、スピード、安室あたりと同レベルの初動だったわ。 ちなみに発売週と二週目、SMAPとV6のジャニ勢に勝ってるわ。 >>778
もうベストで完全ひと段落ついちゃったのよね。
アンバランス→ゲンキダシテ→空で、なんか曲の出がらし感が凄かったわ。
ただ、ネッとアルバムのマザーアースは好きなのよ。
評判悪いけどマザーアースはらららの次に好きなアルバムだわ。
曲の流れも好きだけど、詞が本当に好き。理由とか。
声がほんと残念。 ベストの特大ヒットで新曲への期待が高まる中、
年明けから『味いちもんめ2』がスタート
↓
第1話のみ主題歌はららら
で、ズコーってのも大きかったわ
ソバージュも止めて余計ブスに見えたしw >>782
露出は歌番組くらいにしておけばよかったのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています