【47都道府県】大黒摩季 PART4【ツアー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>197
ベスト盤のジャケは、ビーイング時代のものでほんとに嬉しかった!あの大黒摩季に戻ってほしいわ。power of dreamの頃のキレイな容姿にしてほしい! 今のメイクになってから魅力半減よ
ピカ子が摩季にアンタのメイクはダサい!化粧も一歩間違えたら泥よ!って今度私に1度メイクさせなさいって言ってわ コナン、何もかも 思い通りで の所からサビにしとけば綺麗におさまると思うわ。どうせテレビバージョンなんだから。 BIG盤のDVDのハーレムナイトPVで、仮歌詞にあなただけ見つめてるのような内容があったわ。
1人で待つ二人だけの部屋みたいな。
ハーレムは92年に発売予定だったミニアルバム「Woman's view」に収録予定だったのよね?
あの映像は92年当時のものだったのかしら? たしか、DA・KA・RAの発売後にそのアルバム発売予定だったのよね?
でもなんで、92年6月にデビューアルバムSTOP MOTION発売してるのに、その年の半年足らずでまたアルバム発売しようとしたのかしら?? へぇ初耳だわ〜
そのミニアルバムに入る予定だった曲たちはもう発表済みなのかしらね たしか「Woman's view」は92年12月発売予定だったはずよ
のちの別れましょう私から〜となる『Break Down Mystery』やハーレムもこのアルバムに収録予定だったみたいよ ブレイク直後に伊集院光のラジオにゲスト出演して、制作中のアルバムのタイトルがWoman's viewって言ってたの覚えてるわ
DA DA DAが出た時に全然違うじゃないって思ったわw 大黒摩季と言えば
最初のベスト盤までの全てのアルバム彼氏に貸して
すったもんだがあって別れて 久しぶりに会った時に「大黒摩季のアルバム返して?」
って言ったら「間違えて売ってしまった」っていうから
「じゃ 買って返してくれる?」って言ったら
そこに一緒に居た現在の彼氏に「セコイわね CDくらいで」
って言われて大ゲンカになったキオクしかないわ
警察に行くかそれかすぐにTSUTAYAで買って返すかどっちかにしてってw クレヨンしんちゃんで、おけいがみさえに貸したものリストに「大黒摩季のCD5枚」って書いてたのは面白かったw クレヨンしんちゃん、おぼっちゃまくん、セーラームーン、SLAM DUNK テレ朝アニソンはビーイングが席巻してたわね。 >>204
やだ、そうゆう裏話もっと教えてちょうだい。 being系のアルバムは基本延期になるのがデフォだったわ あの当時 そうね、ZARDもシングル「君がいない」のあとにアルバム「君がいない」リリース予定だったのに
「揺れる想い」の大ヒットで延期したのよね。
てか摩季のアルバムタイトルはやっぱりプロデューサーが決めてたのかしら?
見たことあるようで、キャッチーなタイトルを摩季がつけるとか考えられなかったわ。
別れましょう〜も要するに当時長いタイトルブームの流れに沿ったのは言うまでもないわね。 タイトル長いのはブームに乗ったんじゃなく、たまたまB'zのアレやWANDS、摩季が集中したのよ。
当時、タモリがよくMステでB'zと摩季のタイトルを引き合いに出してたわw
それまでは少し長めでも、さほどって感じだったけど、B'zと摩季が決定打よね。
あと、タイトル決定は、作詞問題もあるし、やっぱり摩季ではないと思うわ。 タモリは当時、長いタイトルに嫌気が差して
別れましょう〜がトップ10から陥落したら
「あーしましょう こーしましょうが消えて良かったですね 」
って言って、隣にいたゲストの前田亘輝が苦笑いしてたのよw
で、一向に大黒摩季がMステに出演しないから
永遠の夢に向かって、ら・ら・らが1位になってもしかめっ面。
「是非出演して欲しいですね」
って催促してたわw なんでメディアに出るようにしたんだろうね。
あのままミステリアスキャラでよかったよ 単純にやりたかったからだと思う。
てゆーか、ちゃんとボイトレしてからやってほしかった。
あの声の劣化が惜しい。
マザーアースはあの声じゃなければ名盤なのに。 あの声に戻せるならまだしも、戻せないんだったら引退すべきだったと思う。 >>217-219
なんで2000年以降急にテレビに出るようになったのはなんでかな?
あのままミステリアスのスタイルを貫いてくれてたら...
あの頃の摩季さんはかっこよかった!
謎めいてるところも好きだったのに。 >>220
ジャケットよりブスだなぁというのが第一印象だったわ。
ビーイングってジャケ写をかなり修正するから。特に鼻。
大黒摩季も倉木麻衣も愛内里菜も鼻がジャケ写と全然違うのよね。 摩季の帰りを待って用意してた、桃の天然水のタイアップもったいなかったわね。 >>221
でも、実物は修正しないわよね。
整形で叩かれるよりずっといいわ。 >>224
清々しいぐらい整形しないわよね。
そこは素晴らしいわ。 >>214
ZARDはIN MY ARMS TONIGHTってアルバムも12月に予定されてたわよね
CD屋の手書き新譜情報に載ってたわ
発売前日に買いに行ったら二本線で消してあったわ ZARDはしょっちゅうだったしね。きっと忘れないも「遠く離れても」でリリース予定だったわ。 愛してますもリリース前は「アイシテマス」だったのよ あとアンバランスのc/wは「愛してたんだ」の予定だったわ 愛してますって何で人気絶頂期だったのに糞ドラタイアップだったのかしら
まぁ、ビーイング全体的に強いタイアップを取れる頃では無くなって来るんだけど。。 NHKアトランタ五輪のタイアップはドンピシャだったわね。PVも4パターンあったわ。
ゆうあいピックの風になれのPVはBIG盤で見たけど微妙だったわ。。。地味目にロケ地も選んだのかしら? でもビーイングってドラマのタイアップは弱かったわね
あってもテレ朝の3流糞ドラマって印象だわw なんだかんだ言っても、名前変わった方が、インパクト出てたわよね。長戸ってすごいと思うわ。 当時の葉山たけしとの相性も良かったわよね、色んな意味で アイシテマス
アンバランス
ゲンキダシテ
って、アルバム全曲カタカナ曲名だったら面白かったわねw >>239
似てないでしょ
ツアーのコーラスは原田の嫁よ
嫁のお姉さんは俳優の佐藤浩市の奥様 >>234
一時期、エイベックスがビーイングの持ってたタイアップ根こそぎ奪ったのはイライラしたわ。
日テレ系アニメ(金田一・犬夜叉)
シーブリーズ
ゼスプリキュウイ
月桂冠
テレ朝20時のドラマ主題歌
一時期、B'z以外はコナンしかタイアップないような気がしたのよの。 あぁ、やっぱり私、大黒摩季好きだわ。
売れなくなっても好きなの大黒摩季とドリカムぐらいだわ。 そうよ。パパの威光で痛快ロックンロール通りってドラマにも出てたわよ >>238
ニジヲコエテ とかね
あれも普通に虹を越えてでいいのに
明らかに夜空ノムコウを意識してる感じだったわw 前にも書いたけどMステランキング1995年の2月24日オンエアのランキングで
なぜから・ら・らが初登場2位だったのはびっくりしたわ。
同週発売のドリカムサンキュ1位だったんだけど、発売日はら・ら・らが2月20日
サンキュが2日後の22日だから集計期間からしてもありえないのよ。
オリコンではダブルスコア近くセールスに差があるのに、本当に納得できないわ。
まぁ。翌週1位を獲ってその日ゲストだった安室ちゃんが喜んでたのがうれしかったわ。 コナンのタイアップ
楽しみにして見たけど手抜きじゃない!コレ
映像も寄せ集めだし >>251
あたし行くわ、、、花火延期になってもいいけとま、摩季は聴きたいわ >>250
みんなよくコナンのOPが過去の寄せ集めってわかるわよね。意外と観てるのかしら。 >>250
手抜きというか、声が不安定なのが凄いイライラする。
仮面ライダーの時は全盛期ほどじゃないけど本当に突き抜けてたのに。
もうちょっとレコーディングするか、加工するかしたら良かったのに。
イェゴナァチェンジモォ!
ユケ!ユメミルユメナシオンナァー!ウォォォぉウォンウォォォウォー!
キット、ク〜ルゥ〜!
チェンジン!ヒィウィゴォー!
みたいなのもうやらないのかしら。 てゆーか、あれこそ大黒摩季の醍醐味なのよ。
あれを聞くとアドレナリン上がるというか。
よく言われる1/fゆらぎ とかなんかよりよっぽど心地いいわ。 ラストはシャウトできめるところがスカッとするよね! 大黒の新曲とT-BOLANの新曲を聴いて思ったのが、スタジオに問題があるんじゃないの?だったわ
森友さんは、数年前のBBQやソロアルバムでは、ほぼ声が戻っていたのに、新曲ではボーカルが変だもの >>261
森友はBEING レジェンドの時の声は良かったわ。
でも、ビーイング出身で声が1番最悪なのはDEENよね。 チョットってまきのためにストックされてたような曲よね 昔の何かの雑誌のインタビューに載ってたけど、
DAKARAでブレイクしてオファーが殺到したんですって、『DAKARAよりパワーアップした曲を』とかw
その結果できたのがチョットって言ってたわ ハーレムのタイアップが地方だったせいか売り上げ落ちて危なかったわよね
社外秘契約があったのかビーから離れてもテレビに出なかったのは忙しかったからとずっと言ってたわ
戦略といえなかったのかしらね
最後は高く終わるのが大黒って定番だけど当時はカラオケブームで歌いやすい曲をって感じで他の人は作ってたと思うの
でも大黒はチャレンジ精神を燃やさせるためにこんな高い曲にしたのかしら?
男たちが頑張って歌ってたりしてたわ 高音カラオケとか、その後のglobeや華原朋美、SPEEDなんか凄いことになってたわw YouTubeで大黒さんのカバーしてる人の中にすんごいの居るわね
何か白いGradation歌ってるんだけどもう何か・・あらっ、台所からヤカンが吹いてる音がするわ もう二度とあいせなーいよ、うにーーー!!!
って最後高くなるように長戸もいじればよかったのに >>269
あらアレ地方タイアップなの?
丸井の番組みたいね >>268
当初予定してたミニアルバムが延期
チョットの作曲が織田哲郎
ここら辺見ると、DAKARAのブレイク後が結構ゴタゴタしたのね。 >>274
長戸プロデューサーの意向で、93年2月〜5月あたりは特に織田作曲を各アーティストにあてたのよね。
すれ違いの純情、愛を語るより口づけをかわそう、チョットあたりはアーティスト達の意向ではない曲かもね。 >>278
チョットは歌いたくなかったって言ってたわよね
当時はジンギスカンみたいな曲調に感じてしまってどうしても受け入れられず絶対歌いたくなかったってw こないだのラジオでチョットは〆切にリアルに間に合わなくて、織田の曲と聞いてレコーディング急いでしたって言ってたわよ チョットはよかったわ
メロディはモロ歌謡曲なんだけど、アレンジが好きだった
あれで固定ファンはついたと思うわ
別れましょうとかハーレムなんてノンタイアップみたいなもんなのに初登場3位だし。 残念ながら摩季の固定ファンは当時から多くなかったわ。
曲ごとの売り上げに浮き沈み激しかったから、タイアップ、楽曲受けによって差があったわね。
ビーイングで固定ファン=初動が安定してたのはB'z70万枚前後、ZARD30万枚前後がしばらく続いてたわ。
大黒、WANDSはアンバランス、SAME SIDEでガクッと落としたわね。 >>281
ハーレムって深夜にテレビ(関東地方ね)でよく流れてたイメージだわ。ミニ帯番組のテーマかSPOTガンガン打ってたかのどっちかだと思うんだけど。 大黒摩季が大トリ、往年のヒット曲披露/神宮花火
歌手大黒摩季(47)が、神宮球場会場の大トリを務めた。
「神宮カモン! もっと熱くいきましょう!!」と呼びかけると、アリーナ席もスタンド席もすぐに総立ちになった。
「熱くなれ」でスタートさせると、「あなただけ見つめてる」「チョット」「夏が来る」など往年のヒット曲を並べて、ファンを喜ばせた。
自身にとっても花火大会の出演は初めて。出演前には「昔から、女性アーティストの割には特効が多かったり“火気”が好きだったりするので、
花火は私にぴったりです」と話していたが、言葉通り盛り上げた。
また復帰後初のシングルで、日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニング曲でもある「Lie,Lie,Lie,」(9月27日発売)も、
ファンの前で初披露した。最後の「ら・ら・ら」では、miwa、Beverly、MCの岩尾望、菊地亜美ら、
神宮球場会場の出演者全員をステージに上げて大合唱し、花火が打ち上がった。
特にmiwaはギター奏者としても迎え入れるなど、後輩への気配りも見せていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-01875162-nksports-ent 提供曲
SILK / ジョン・レノンが聴こえる夜 (1991年・作曲)
SILK / STOP MOTION〜永遠に〜 (1991年・作詞・作曲)
MANISH / ロマン作戦Go!and Go! (1992年・作詞)
MANISH / 素顔のままKISSしよう (1993年・作詞)
MANISH / 君へのメロディー (1993年・作詞)
MANISH / 君が欲しい 全部欲しい (1993年・作詞)
MANISH / 眠らない街に流されて (1993年・作詞)
Litz.Co / Do What You Wanna (1993年・作曲)
Wink / 咲き誇れ愛しさよ (1993年・作詞)
宇徳敬子 / あなたに会いたい (1994年・作曲)
相川七瀬 / Shock of Love (2003年・作詞)
北海道登別明日中等教育学校校歌「明日(あけび)の空に」 (2004年・作詞・作曲)
欧陽菲菲 / 雨のNew York (2008年・作曲)
うつみ宮土理 / スキャットライフ (2009年・作詞・作曲)
TUBE / 夏色のタイムカプセル (2015年・作詞)
DISH// / イエ〜ィ!!☆夏休み (2015年・作詞)
アンティック-珈琲店- / 千年DIVE!!!!! (2015年・作詞)
La PomPon / 恋はずーく☆ダンス (2015年・作詞)
La PomPon / ヤダ! 嫌だ! ヤダ! 〜Sweet Teens ver.〜 (2015年・作詞・作曲)
郷ひろみ / IRREGULAR (2016年・作詞) STOP MOTIONは完全に摩季作詞でいいのかしら?
長戸も作詞能力がないといいつつMANISHとかによく書かせて名義使ったわね >>288
なんだかんだで作詞の才能もあったのよ。あれは後付けの腹いせ。
ドラマや映画の脚本もプロデューサーがプロット作って脚本家が仕上げるとか、その逆とか結構あるじゃない?それと同じ。
大ヒットドラマ連発したフジテレビの大多亮プロデューサーもエッセイでプロット作ったエピソードとか、脚本家と二人三脚的な感じで書いてたし。
でも脚本のクレジットにプロデューサーの名前はのらない。
脚本も含めてのプロデューサーだから。
松任谷由実とか竹内まりやとかはないだろうけど、大黒摩季に限らず若手ならどこのレコード会社もやってると思う。想像だけど。
クレジットに載せるか載せないかだけ。
長戸が馬鹿なだけ。
ビー離脱後の作品(勝手に決めないでよ、とか)見ても才能ないとは思えないのよね。
まぁ、確実に衰えたけど。 あと、作曲は全ての曲が離脱後も単独クレジットなのよね。
あれで「あぁ、曲は本当に大黒摩季本人が作ってたんだ。あんなに素晴らしい曲をたくさん。
なんて凄いのかしら!」
って思ったわ。
私的にビーのあのやり方は逆効果だったと思うのよね。 たしか、MANISHのボイトレの先生やってたのよね! >>250
今の映像は8月いっぱいで
9月以降はちゃんとした映像になるみたいよ
やっぱり急遽発表だったみたいね 私も作詞の才能はあったと思うわ
長戸の添削が良い結果に繋がったものばかりではないの思うわ
例えば「愛してます」も、
あなたのためだけに生きていけたならどんなに楽だろう〜
ってウィットに富んだ歌詞を単行本では綴ってたけど
CDでは「どんなに素敵だろう」と詰まらない歌詞に書き換えられてたものね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています