70〜80年代の歌謡曲って、いいのねえ〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカパー!歌謡曲ポップスChみてたら、ハマったわー。良い曲多いのねえ。レッツゴーヤングも面白いわ!! 「ガラスの世代」ってメロディも歌詞の内容も
なんか「マニキュアの小壜」とダブるわ >>500
山ちゃんランドでも見なさい
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/sakurada.html あたし、太田裕美のあの舌っ足らずな歌い方がどうしても受け入れられないわ。楽曲がいくら良くてもダメなものはダメなのよ。ここの姐様方は受け入れられるのね…。 >>507
アタシも駄目。
だけど自称オーヲタだからステサンからでるSACDは買うわ。
音が良いけど、彼女の声が途中から嫌になってきて全部聴かないうちに止めちゃうんだけどね。 同じように百恵の歌い方に魅力感じないわ
所詮好みの問題よね
でも、アイドルみたいに本人の好き嫌いが左右する名盤認定から
違うベクトルで話した方が有益よ
でもわたし隠れた名盤は誰にも教えたくないわ オバサンコーラスみたいな天地真理の歌声
キツイ鼻声の淳子の歌声
苦手だわ
1枚通してアルバム聴く気がしないの >>509あたし>507で31歳の小娘なんだけど、裕美さんってノンケ男に媚び媚びだわって気持ち悪く感じるの。好き好きでなく生理的にダメなの。年配のお姐様方が裕美さんを受け入れられるってのは、元ノンケだったのかしら?って思ったので…、失礼な発言でごめんなさい。 >>515
そうね
わたしマンコ脳じゃない方のゲイよw 歌い方は甘ったるい時もあるけど気にならないわ
野太い歌声を聴きたいときはみゆきとか圭子聴くし
都会に馴染めない女とか大人になれない少女設定よりドールみたいな振り切った歌詞が好きなの 私も、天地真理も桜田淳子も太田裕美も、歌声好きだわ。
みんな魅力あるわよ。たしかに個性的だけれど。 太田裕美はイボガエルに見えちゃって、
田んぼでケロケロ歌ってる感じがすんのよ。 イボガエルが都会に出てアランドロンみたいなスーツ来て吉原で遊んでんのよ?
帰ってくれるなら窓に葡萄くらい飾るわよ
780円くらいのピオーネならね >>517
そうよね、アルバムだとなんか殺伐としてるエレガンスが好きだわw 裕美の声って甘いかもしれないけど
可愛い子ぶりっこしよう、みたいな作為とかは
感じられなかったから
あの甘さも私は気にならなかったわ。
でももしあの甘い声が気になる人がいるんだとしたら
逆に男の歌詞を歌わせて女っぽさを抑制したのが正解だったのかもね。 >>487
私、ファンだったわ
異国情緒路線が好きだから見知らぬ人でなくから熱が冷めかけて夜の底でリタイアしそうだったけど引退したから最後まで好きでいられたの
エアメールスペシャルは異国情緒が完全に消えてたけどキャンパス街と上海とアンニュイと長い夜が好きだったわ
セカンドシングルが真珠諸島か真夜中の散歩だったら良かったのに〜!!って当時は思ってた
レコードで聴いたネフェルティティと夜の底は大人になってCDで改めて聴いた良さに気付いたの >>487を見て定額配信で初めて久保田早紀のアルバム聞いてみたけど、ほんといいわね
アタシは当時小学生だったから異邦人しか知らなかったけど、今さら好きになったわ
なんでこの人が一発屋で終わっちゃったのかさっぱりわからないんだけど
美人だし声質もとっても素敵だし、ファンがつかない理由がわからないの みんなのうたの「南の島のハメハメハ大王」は名曲だわ
なにげにメッセージ性がある曲なのよね
みんながみんな同じだったら、平和で戦争も起こらない世の中に
なるんでしょうけど、誰が誰だかわからない無機質な世の中に
なってしまう、ということを歌っているわ
曲のタイトルはカメハメハをもじっているとはいえ
ハメハメでエロだし、人形の奥さんは乳ポロンと出しているし
まさにラブ&ピース(エロと平和の融合)だわ
コンピューターおばあちゃんの映像にエロ画を入れて問題に
なったこともあったけれど、子供向け番組ながら大人のお遊び
がちりばめられていたのね〜 デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類の?アルバム?を同時発売。
1、オリジナルアルバム 映画『エクソシスト』をイメージして作られた
『不思議』の続編ともいえるべきアルバム堂々完成!
角川映画をイメージして作られた『明菜』!!!
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal...#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む こまっしゃくれてた子供時代の歌がいい味出してるわ
星野美樹子(鮎ゆうき)「空にはお月さま」
宮本浩次(エレファントカシマシ)「はじめての僕デス」 >>6
え、おニャン子にはおニャン子の良さがあると思うけど。
それよりavexやBeingの台頭の方が歌謡曲を古臭いモノとして印象付けて、当時のバカな若者層が流されて廃れた感じ。
あくまでも個人的な思い込みよ。
だって、宍戸留美?あたりは聴き直せばまだ歌謡曲やってる感じだわ。 >>530
わたしは6に同意よ。
曲の良し悪しは、個人の趣向だからともかく、
あんな一位を獲ることだけを目的としたやり方が
歌謡界をくだらないものにしたわね わたしも6に完全同意。
大好きだったものがクソつまんねーマンコたちに壊されてアタマにきたのを当時から忘れられないわッ >>531
>>532
ごめんなさい。
歌謡界を壊したのはおニャン子って事よね。
曲自体はおニャン子だって悪くは無い、ってつもりだったけど、
そもそもおニャン子以外の歌謡界でのヤル気を失せさせたのがおニャン子だと言われると、まぁ納得なのかもねぇ。
ところで、おニャン子時代にも一位を取るためだけ、なんて今の握手券やら何やらみたいな仕掛けもあったの?
吉沢秋絵みたいなブタみたいなブスでも売れてたの、何て言うか時代の空気と言うか中身の良し悪しは別として勢いがあるんだと思ってたわ。
つまんないし、何のありがたみもなかったけど。 >>534
おニャン子のやり方は目新しかったけど
その前に菊池桃子が賞レース辞退して、正統派岡田有希子より売れたりして
秩序を乱してたわ
秋元康がすべての元凶じゃないかしら?
ベストテンの構成をやっていたのが皮肉ね 初期桃子の売り出しには豚秋元が関わってるのよね
それまでのアイドルの在り方を否定した
賞レース辞退・普段着感覚な衣装・AOR風な洗練された曲調。。。
それで同期の有希子以上にブレイクさせたんだからその手腕はさすがだけど
アイドル界の不文律を破って秩序を乱しちゃったから
罪深いわよね秋豚 >>534
吉沢に関しては売るために苦労したと思うわ
B面をおニャン子グラブ名義の会員番号の歌にしたりしてたし ちょっと妬まれてるし、いきなりのソロデビューでファンにも
煙たがられてるそんな秋絵が不憫だったわ
田辺の力なんだろうけど、スケバンの主役まで持っていかれて
おニャン子ではその子 秋絵 麻巳子が好きだったわ デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類の?アルバム?を同時発売。
1、オリジナルアルバム 映画『エクソシスト』をイメージして作られた
『不思議』の続編ともいえるべきアルバム堂々完成!
角川映画をイメージして作られた『明菜』!!!
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal...#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む 吉沢秋絵はレッスン積んでだんだん上手くなったから印象いいわ。
ラストアルバムは普通に聴けるし
ゆうゆとか、国生とか、新田とか、あのへんがダメ。 ゆうゆは可哀想な立場よ?相方がプロデューサーとデキてんだから。 新田はド音痴だけどネタとして笑えるからまだマシね
国生の歌はほんと聴いてられない
よくアルバム買ってまで聴ける人居るわね〜と不思議だったわ
ゆうゆはド下手とまでは言えないけど、あのガラ声が不快だわ >>538
あのオーディションで、本当に二代目サキを選ぶつもりだったのかしら?
その後の監督のインタビューとかだと、2は南野ありきだったみたいに見えるけど 素人なのに並のアイドル以上の曲が与えられてそれが売れたんだもの、真面目にアイドルやってるほうはバカらしくなるわよね。 新田の「イェイエイェ〜♪ ゥオウオウオウオ〜♪」の破壊力ったらすごかったわよ 秋元の嫌われっぷりが半端ないけど、小室さんはどうかしら?
こちらも曲に関しては貢献したんじゃないかしら?
JINGI・愛してもらいますとかKIMONO-BEATとか。
それと、秋元に関しては受け手もどうかしら?ってところも感じるの。
美空ひばりの代表曲か川の流れのようにとかでしょ?
あれを支持する一般人が多い訳よね?
あれはおニャン子やAKBみたいな仕掛けとは違うと思うの。
川の〜なんて、当時『僕、初めて演歌をカラオケで歌ったぁ!演歌いいよねぇ!』なてオカマがいっぱいいたし。 新田とか福永とかボンドだけどクオリティ低かったわ
練習生からおにゃんこ入りさせたのかしら?
>>542
ゆうゆは左胸あたりとか −3℃ とか25セントの満月の3曲は好きだわ >川の〜なんて、当時『僕、初めて演歌をカラオケで歌ったぁ!演歌いいよねぇ!』なてオカマがいっぱいいたし。
何を意図してこんな嘘をつくのかしら? >>549
え?
どうして嘘な訳?
秋元のファンならそれでいいえじゃない。 川の流れのようになんて、ムリくり人気曲に仕立て上がられたって感じね
小室のアイドル提供曲は好きなものは多いけど
90年代の全盛期の曲はたまに聞くくらいで思い入れもないわ >>549
そういう事言う人結構いるわよ。
個人的にテレサやウンスクを演歌扱いする人もなんか違和感だわ。 ウンスクはやめて!
銀淑って綺麗な字面があるじゃない >>552
そういう人って多いわよね。
でも、そもそも楽曲のジャンルの呼び方自体わりといい加減な気もするわ。
たとえばシンガーソングライターが書いた曲をアイドルとかが歌ったら歌謡ポップスで
本人が歌ったら、たとえアレンジに大きな差がなくても
その曲がニューミュージックって括られることがあったりしたけど
なんか変な気がしてたわ。 作詞:秋元康/作曲:筒美京平/編曲:船山基紀でも稲垣潤一が歌えばニューミュージックで
スピーディー・ワンダーの曲も西城秀樹がカバーしたら歌謡曲なのよね
そう言えば「YMOのアルバムを洋楽扱いする意識高い系レコード屋」みたいなネタもあったわw 悲しい事があった時には、由美かおるさんの「ドンズバ」を聞く事にしたわ。
ドンズバ同士でピャッピャッピャ〜♪ みのや雅彦 デビュー35周年記念リアルライブツアー2016明日をまだ信じてるPV
http://www.youtube.com/watch?v=hzdMaQTMDQg
昨年デビュー 35 周年を迎えたみのや雅彦。
デビュー35周年記念リアルライブツアー2016「明日をまだ信じてる」ツアーファイナル、
札幌市教育文化会館(2016 年11月27日)のライブDVDです。
今作品は自身初となる映像作品となっており、デビュー曲「白い嵐」をはじめ昨年リリースされた
自身第2弾ベストアルバム「みのや雅彦 THE BEST2~明日をまだ信じてる~」に収録されている
最新曲まで代表曲づくしのツアーファイナル、ライブ映像をそのまま収録。
また今回、みのや雅彦のライブといえば力強い歌の中にも心にそっと寄り添う優しい歌声は勿論。
今までラジオパーソナリティとして培ってきたTALKもほぼNOカットで収録。
みのや雅彦のライブに来たことがない方でも、また毎回ライブに足をお運び頂いている方でも十分に
「みのや雅彦」を感じ取れる映像作品となっています。 小松みどりさんの
「ポチャポチャ小唄」が好きなの♪ 今日中古のレコード屋さん行って歌謡曲のコーナー見たんだけど
こーちゃんや佐良さんのリサイタルとかお恵ちゃんの民謡集とか
1000円以下で凄い聴き応えのありそうなのが多くて宝の山だったわ。
で、近頃いつまでも出もしない再発待つのバカらしくなってたところだったから
何点か買ったんだけどレコードプレーヤーってやっぱりそこそこ良いの買うべきかしら。 ピンク・レディーのミーに惚れ続けて41年。
もう我慢の限界だ。年内に正式に結婚を申し込みたい。 画像検索したけど
なんか見てはいけないものを見てしまったような気分になるわ。 最近車運転する時にHi-Fi SETばかり聞いてるわ PASADENA PARK 良く聞いたわ。
水色のワーーーーーーゴンが♪ >>566
今や中古のレコード屋も
ネットオクに押されてヤバそうね 芸能界に容姿端麗な人はいくらでもいるが、
ピンク・ディーのミーほど、性格の良さまで備えた人は
珍しいわね。 >>570
A面ゴルベス聞いたけど結構良い曲多いのよね。
オリジナルアルバムも漁りたくなったわ。 >>576
オリアル名盤揃いよ!駄作は一枚もないわ。 ハイファイ窃盗が忘れられないわ
グループ自体に罪はないのに 石川秀美のサマー、サマー、あなーたサマサマ〜♪
って曲が可愛いわ。 子門真人ら歌う「およげ!たいやきくん」ベスト発売、所ジョージだけパロディ
http://natalie.mu/music/news/249258
V.A.「およげ!たいやきくん アニバーサリーベスト」収録曲 / アーティスト
・およげ!たいやきくん / 子門真人
・いっぽんでもニンジン / なぎらけんいち
・およげ!たいやきあんこちゃん / つりビット
・およげ!たいやきくん / BEGIN
・私の恋人、たいやきくん! / 山本リンダ
・およげ!たいやきくん / ジェロ
・泳げたいやき屋のおじさん / 所ジョージ
・およげ!たいやきくん / AGC38 feat. 東京ブラススタイル
・いっぽんでもニンジン / ワタナベイビー
・およげ!たいやきくん / スコット・マーフィー
・およげ!たいやきくん / 水木一郎
・およげ!たいやき ヤキヤキ音頭 / AGC38 feat. 東京ブラススタイル
・およげ!たいやきくん / ダイアモンド☆ユカイ
・およげ!たいやきくん / バックドロップシンデレラ
・およげ!たいやきくんのマーチ
・およげ!たいやきくん(※オリジナルカラオケ)
※曲順未定 リンダの
♪昆布!が 邪魔して〜
の熱唱がステキよね >>587
ラストの
♪おじさん〜 私を〜すぐに食べてよ〜
も卑猥で素敵よね。 この前、古本&レコード、CDの市場みたいなイベントしてて、ちよっと寄ってみたけど、昔のレコードジャケットみるだけでも楽しかったわー。 克美しげる(茂)「おもいやり」
作詞は阿久悠
例の事件によって、克美最後の幻の作品となった
(黒木憲がかわりに歌っている)
まるで例の事件を思わせるような歌詞だが名曲
克美の曲は外国の曲のカバーからオリジナルの歌謡曲までいい曲がいっぱい
あるのでCD化してほしいがそれが叶うことはないだろう
(エイトマンはCD化されているようだが)
個人的には「ナナ」が好き 【エイトナイン+プラス】 2017.09.11放送分 MC 佐々木清次 関根奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=Ll6wScPrKvQ
ゲスト みのや雅彦 最後だし安室奈美恵のツアー観るためにファンクラブ入ろうかと思ったけど
伊東ゆかりがジャズライブやるらしくてそっちに金使ったわ。
やっぱり質の良い方に金使うべきよね。
ゆかりもいつ死ぬか分からないし。 ゆかりビクター時代以降のオリジナル曲中心のライブしてほしいわ。
難しいかしら。 つべこべ言ってないで美穂のTreasury聞いたら? トワ・エ・モアてフォークになるのかしら?
「虹と雪のバラード」いい歌ね。 >>601
ソフトロックなスクールメイツのカバーがなによりも一番好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています