【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ21
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で 誰かスパロボ30で強化パーツの性能を弄ったことのある人いない?
いろいろ試したけど売値しか変更できないんでアドバイスがほしい KKNK3.7のエクストラステージすごいなこれ めっちゃワクワクする steamはVとXの売り上げが良くなかったのかもな
追加要素なしじゃやっぱ他機種と同時発売じゃないと売れないだろ Tだけでてないのも不自然だしなんらかの形で権利がクリアできない作品があったりするのかもしれん
際限ないわがままを言えばVXTどころじゃなく過去作のコレクションとかも出してほしいもんだけどw これと言った話題もないからしょうがない
最近動きがあったのはブログマンのF完設定ファイルしかないしなぁ ちょうどTを移植する位の時にビバップの実写化あたりと版権でゴタゴタしてたんじゃなかったか ビバップのNetflix(アメリカ)版とか楽園追放の捏造BGMとか
移植に当たって問題ありすぎたな バンナムの開発体制見直しでスパロボ完全終了したからな
次出るスパロボが何時になるかも分からんのにやる気なぞ出ない
ここの連中だって新作は一通りプレイしているだろ 少しでも進展できればと書き込んでみたけど
30は誰も扱ってないみたいね 30もVTXと同じ開発ツールで作ってると思うからそっちの知識がある人がいれば何か分かるかもな それとスイッチとかプレステ4とかスチームとか指定しないと誰もコメントできないんじゃないかと Switchでやってます
多分boost-pっていうのがが強化パーツだと思うけど
変更しても反応なしです 分散しちゃうしSteamあるならそっちが主流になるからなぁ 俺もSteamだな
ファイル構成が同じかどうか知らないけど一応調べてみるか 多分SteamもSwitchも弄るところはrpw_data.cpkで
同じだと思うんですよ かなり前にOG2パッチ作ってて、今更新しいの用意したけど環境が変わってipsファイルが作れなくなった
別の方法は見つかったけど、とあるサイトのPPFパッチ適応ツールを使うことになるけど
このやり方で公開しても問題ない? >>859
では最終調整と見直しを含めるので近日中にでも 専ブラをSikiに変えたらまだ慣れてなくてageちまった
すまん OG2の新しいパッチ上げました。長らく放置しておいてやや物足りないかもしれませんがOG2のバランス維持を優先しました
現在近年のスパロボ(強化パーツ、優秀な戦艦、近接戦闘の威力アップなど)に合わせたバージョンもこっそりやってます
それはまた完成次第ということで おっ懐かしのアクセルパッチやん!
前は宇宙ルートでクリアしたから今度は地上ルートでやってみるかな アクセル主人公パッチ、アハマドが仲間になるのかとテンションあがったら違った アハマドはパレスチナ人のテロリストという設定が時世的にまずいから仕方ない 今のイスラエルはただの殺戮集団
アハマドは正しかった アハマドはOGを見るにDCのことも嫌っていたしかといって連邦政府にも楯突いてたし色々と扱いが難しい "聖なる戦い"を意味する言葉も口にしてた時期があったような テロリストではあるけど自身の悲惨な体験やイスラム教の教えから罪のない人が傷つく争いはよくないというスタンスで行動してるいいキャラなんだけどな
アハマドの行動理念や戦争哲学はイスラム教という基盤あってのものだからリメイク作品とかで悉くイスラム教関連のセリフや描写が消されたのは残念だった
魔装機神が今も続いて阪田さんがシナリオを書いてたら敵対勢力側にアハマドの対極的な存在になる過激思想のユダヤ系魔装機操者なんかが登場したかもな 登場するわけねーだろうが馬鹿
DQだって教会の十字架を取っ払ってどれくらい経つと思ってんだよ
世界史をちっとでも習えばパレスチナ人がイスラエルを憎むのは当然だし、それでも関係ない人を巻き込まないようにしているアハマドはいいキャラだったな すぐ攻撃的になるのは認知症の兆候だぞ
それはそれとしてアハマドさんが仲間として登場するパッチ作って欲しいなあ アハマドは戦争狂でもないんだけどな
EXでは「俺の国では戦争は日常だった。どこでも頻度の差はあれ闘争はどうしても起きてしまうものなのだ。
起きてしまうならどんな手を使ってでも一刻も早く終わらせる。だから簒奪者でも最も力のあるカークスに力を貸している。誰が正しいとかは戦後に論じればいい」
とか言ってたし 外国人は馬○だから難しい話は理解できないんだよ
完全な正義か完全な悪かしか認められないから プレ専なので分からないが
第4次にユニット数制限みたいなのがあって
それで作品作れないみたいな話みたことあるが
今流行りのディスクチェンジ制でどうにかできないであろうか?
FFなんかは、後半になったら使わないような魔法を失くして別のモノに置き換えているみたいだけど
ディスクチェンジ制になっているゲームをプレイした事がない人の無責任な発言なのですみません ROM容量じゃなくてRAM容量が全然足りてないんだから無理
ブログマンの話だとLoROM形式にすればSRAM領域を使ってRAM容量の拡大を実現できるらしいがプログラムそのものを抜本的に書き直さないと不可能だろうな >>881
なんだコイツw
ディスクチェンジとやらのゲームを遊んだことないくせに勧めてるとか頭沸いているんじゃね?w >>884
何度も出てる話題だけど第4次は記憶領域であるRAMに書き込まれる内容が多過ぎてセーブデータ上でもマップ上でもパイロットも機体も敵味方合わせて64体までしか管理できない
これがスレ内で64体の壁と呼ばれてる第4次改造の最大の鬼門でマップに出現できるユニットの数を64体以上増やせなかったり強くてニューゲームができない原因でもある
解決するには読み書きされるステータスとかの種類を大幅に減らすか外部RAMを増設するしかないが削れるものなんてそんなにないし色々な実行計算プログラムを変更しなきゃならない
それに合わせてセーブデータや中断データの仕様や読み書きに関する設定も変更しなきゃならないしメモリマップの仕様で第4次に使われているHiROMは外部RAMの展開領域が小さいから追加するセーブデータに使われる容量を展開しきれない
これを解決するには外部RAMの使用領域を広げるためLoROMという外部RAMとのアクセス領域が大きなROM仕様に変更すればいいんだがそれにはROM内の全てのアクセス設定を探して一つ残らずLoROM仕様に書き直す作業が必要
勿論セーブデータや中断データの仕様変更が必要だし既存のRAMとのアクセスアドレスも全部変更しないといけない
メモリマップも全然違うからそれに合わせてプログラムだけじゃなく各種データ類も再配置する必要がある
海外勢でLoROMからHiROMに仕様変更するのに成功してる奴は何人かいるが逆は誰もいないから相当難しい作業なんだと思うぞ
正常に動くかどうかのデバッグ作業なんかも考えると多分最初から作り直した方が早いレベルの作業量になるだろうな 初書き込み、横から失礼します。
上で挙げられているディスクチェンジはおそらくウォタガ氏のパッチのことだと思います。
この人のパッチは物語の進行に合わせて読み込むROMを分けてその都度弱い技やジョブ、装備を上書きする形で一つのゲームを3~4つのROMで遊ぶ作品なので、
例えるなら最初の10話までは主人公はゲシュペンスト、20話辺りまではゲシュペンストmk-Ⅱ、30話辺りまではヒュッケバインと機体ごと上書きしてしまおうと言うことだと思います。 無改造でもパイロットデータは240人まで設定できる
機体データは304機まで、4Mパッチで512機まで設定できるから普通の範囲だったら不足はしないでしょ
不足するとしたらマップに展開できる敵味方の数であってそれはディスクチェンジみたいな小手先の技じゃ解決できない
ウォタガは他人が作ったパッチをこき下ろして勝手に改変して元の作者を馬鹿にしてる奴だから名前を見るのも不愉快だ
信者はドラクエスレに戻って引っ込んでろよ 第4次はセーブデータに記録される武器の改造状況もあるからディスクチェンジは現実的じゃないかな
ディスクチェンジ前の機体とチェンジ後の機体の武器所持数を同じにしとけば大丈夫だと思うが
改造武器の総数によってはSRAM容量の限界を超えて記録されなくなるから武器一括改造パッチとか適用も考えないと難しい
それに現在の機体総数を超えるような長いシナリオを作って楽しいかどうかというのもある 要するにFとF完で同じID管理のザク改のステータスが違ってたり
ビルバインの強化パーツ装備数が変更されてるようなもんだね
アイディアとしては面白いんじゃないの 拡張パッチを当てても武器データはあんまり増えてくれないので
武器を使い回さない限り、ユニットはたくさん追加できないよ >>889不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
確かにできるものならとっくに誰かがやっているだろうし、MAPの表示上限はROM拡張しても増えるものでは有りませんね。
氏のパッチはアイディアはいいと思っても、元の作品のキャラとバランス、最悪の場合コンセプトが崩れているのは少し思うところがあります。
重ねて申し訳ありませんでした。ROM専に戻ります >>889
ウォタガは将来的には絵師になりたいから生成AIを使いこなしていい絵を吐き出したいとか堂々と言っちゃうから仕方ない 浅い考えでごめんね
素人の浅はかな考えだから
あと、成りすましがいるのもバイナリ改造スレの典型w 結局ウォタガとかいう人が技術自慢に来ただけだったって事? DQとスパロボ両方のハックロムやってるから
DQ作者がスパロボ改造に参戦してくれたら嬉しいなぁ プログラム弄れる人が来て欲しい
それこそスパロボ-ICを作って欲しいわ ペシェ氏、しろねこ氏、霜月氏、ブログマンはプログラム書ける人だったけどみんな出て行っちゃったのが痛いね
他のゲームのスレだと多少はプログラム職人が残ってるからスパロボは拡張性の低さに見切りを付けちゃうのかも ワールドマップのグラを使って30みたいに行きたい戦場を選べるようにできない?
好きな稼ぎマップを選んで何度も行ったり来たりできれば神作品になる予感 春風の人もプログラムは書けないけれどデータ追加関係は
結構色々やってるからある程度は構造を知ってるかもしれないな。
デバッグで見るとティタ大では使われないゲッター2と3の場所に
真・ハンブラビとジ・O追加したり、ドムもわざわざ必殺武装追加されてるし。
BGM追加も海外製作者のツールを独自で解決して実際に10曲近く追加してる >>904
今ならお前が第一人者になれるチャンスだぞ アクセルパッチりどまみたけどゲシュマーク3でるんだ??ラスボス??
どんなのかみてみたいからやってみるかな
他にも追加ゆにとかでるといいなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。