メガドライブミニ/ GENESIS MINI Part4
hakchiのメンバーってロシア人なんだっけ?
戦争してて大変だからアプデは期待出来なさそう ファンタジーゾーンの吸出しまだ?
正直hakchiみたいなcfwはプロテクト厳しそうで期待してない ラグナセンティ言語多過ぎw
マーク5用のROMは実機では動かなそうな拡張子が付いてる おまけのタイトルは実機やエミュでは動作しないって言ってる >>8
みたいだね
Q:
Are the bonus games compatible with regular megadrive (emulators ?)
A:
None of the new games work on emulators or real hardware
They are developed with other specs in mind マークV関連が動かないのは当たり前だろうがファンタジーゾーンやロコモーティブが実機で動かないのは意外だし、残念だな マークⅤは厳密には拡縮ある時点でメガドライブじゃないからな
現行のエミュでそのまま動くことは無理だわな またM2が完全大勝利したなw
エンジンミニに続いてお前らの負け! >>13
ほりいなおき氏はスペハリも実機で動くようなことは言ってたなけどなぁ
但し、拡縮機能が無いから画面は正常に表示されないと付け加えていたけど
それを考えるとスプライトアトリビュートで使われてないbitが何か所か有るから
そこに拡縮用サイズ指定が割り振られてるんだとは思う さすがにTATSUJINのBGMテンポ正常版とファンタシースター2のイージー版は実機でも動くんじゃないのかね
どうなんだ 劣化移植と時代遅れのRPGだけ動くとかゴミじゃんw >>19
ミニ系のスレに来なければいいだけじゃね?お前が。 今回は初代にあったギリギリで収録を断念した痕跡が有るんだろうか?
アラジン・マーブル・ガントレット・初代ぷよぷよ・初代ソニック・シャイニングフォース2
ジェネシスmini2でフォース2が収録達成しただけって >>21
前にやらかしてネットで叩かれたから今回は厳重チェックしてるんじゃねえの?w ファンタシースターのイージーモードや達人のBGMテンポ修正版は別ROM扱いなんだな ファンタジーゾーンやらサンチャンやら早よダンプして実機で動くよう解析してくれ
頑張れ外人 SoCのプログラム解析はまだか
Z7213のハード解析も メガドラミニ2のスペハリとスペハリ2でDEFLICKERなる項目を発見
方向キーの何れかを押しながらオプションに入るだけ
ONでスプライトチラつきが軽減される代わりに動作が少々もっさりに DEFLICKER
ON1:スプライトのチラつきが多少軽減(処理が多少遅くなる)
ON2:チラつき処理自体を無ししたモード(キャラオーバーした部分は表示が消える)
まあこういう仕様ではあっても無くてもいい感じで隠しにしたのもわからんでもないかな >>25
スタークルーザーは別ROMじゃなくてエミュ側で高速化してるんやね
麻雀道場も高速化してくれれば良かったのに・・・ >>31
エミュ側で68Kの動作クロックを変更してるんだろうね
そのうち切り替え方法とか解析されるんじゃない? TwitterでCD追加した外人おるね
スナッチャー海外版を追加してた ゆみみだけ入れたいんだわ
でもメガドラミニは改造すると作品解説部分とかが英語になったりするから結局改造しないかもしれん
ある意味改造防止にはなってるかもね メガQやセガQは実機やエミュでも動くらしいな
拡張子binだし問題文のテキストと一部画像だけ弄ったハックロムみたいなもんなんだろう 初代ミニも広告部分弄ったハックロムだったろうがたわけ 普通の音楽CDでも動くようだな
画像も入れ替えられるようだしあとは入れ替えツールだな >>36
SEGAだったらソースもあるだろうしハックみたいな事はしなくても済むんじゃね? ソース読める人材いねえかもw
書いた当の本人含めて CD追加できるってことはそれなりに容量空きがあるのかな?
なにはともあれ追加可能なのは嬉しいな
はよファンキーホラーバンド追加したいぜ CD追加できるってことは、ミニ1のソフト全部入れれそうやね。ツールできたら、ミニ1&2作りますわ。 うる星の「星」のフォントが使えるのか、それが気がかりだ
メガドラミニ1もフォントに泣かされた
ツール作成チームに日本人がいればなあ メガドラミニ1もいつかhakchiとか入れようと思って放置してたけど、本体の価値が高騰化してそのままでいっかってなってる。 今頃1ミニのアジア版欲しい
ヴァーミリオンしようと思ったらアジア版にしか入ってねえし
オリジナルは持ってるけど YouTubeにPSVRをHMDとして使うみたいな事してて
試してみたら確かにMD程度の解像度なら相性いいな
Quest2でVBエミュ試した時と感覚が似てるわ ひたすらツール待ちか
ミニ1の時は年末には出てたっけ?
頑張ってー ヴァーミリオンとかのROMゲーだとまあレトフリでいいか、ってなる なった
ツールでCD入れられるなら
幻影都市とシャドウランとサージカルストライク
あとスイッチ入れたい そういえばヴァーミリオンってレトフリで読み取りできないバージョンが有るみたいだな そんなにまでしてヴァーミリオンを遊びたいのか!?というのが愚問ですかな?w ノーマルのメガドラミニにヴァーミリオン入れようとしたがヴのフォントがないから諦めた
そもそもそんなに面白くないしな
獣王記も獣のフォントないよな スーパーロコモーティブのBGM修正パッチはいずれ出てくるのだろうか Ryzeenもともと好きじゃなかったわ。
黒板ひっかく音みたいで。
今回メガドラ音声になってまともに聞けるようになった。
でもやっぱりrydeen の方がテンション上がるわ。 ヴァーミリオンはOPのジャジャジャジャジャン!見れば満足する。 (´・ω・`)島本和彦のインサイダーケンを思い出すよ ツールまだ?hakchiでもlunarでもどっちでもいいから頼むよ🙏 ストレージ8Gあるらしいな
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニ1全部入れられるんじゃないか CDイメージ何本も積んでるからそれぐらいはあっていいんだろうが、
問題なのは、空きがどれぐらいあるかだ メガCD20本入ってるから空きは殆どないんじゃないかい CDDAは圧縮してるだろうからけっこうあるんじゃない? スターブレードとシルフィードで800~900MBぐらい使ってるとは思う (´・ω・`)こうしてメガドラのゲームを遊ぶと、ちゃちいね PC猿信乙!我々選ばれたメガドライバーは色数少なくても色盲だから問題ないというのに スナッチャーやらただの音楽CD追加した外人いるからそれぐらいの空きはあるんじゃないか >>72
そんな返ししかできないからメガドライバーはカルト扱いされるんだよw メガドライバーはキモくなくてはならん
イケメンのメガドライバーなんていらん >>74
エンジンユーザーを煽ってるようでメガドラユーザーを貶してる事に気が付いてない?
PCエンジンも色は使えても何故かベタ塗ゲームが多いんだよなぁ (´・ω・`)色数もだけど、音もスプライトも、ショボい
(´・ω・`)せっかく68000を搭載しているのに、もったいない
(´・ω・`)これが当時のゲーム機の現実だった メガドラはタイニーなシステム16な感じだったな
縦分割スクロールとか業務用にも無いような機能は付いてたけど
当時のセガってハードの開発の際にソフト屋の意見を全然取り入れずに作ってそうなので
なんでPCEより後発なのにこんなパレット少ないんだ?とか謎スペックになってたな >>80
PCエンジンは眼中になかったという事だろうな >>79
システム16が家庭用になってもROM容量が家庭用レベルだったらそれなりのゲームしか作れんだろうね マークVパレット増強、拡縮回転無し版とか作ってそうw >>81
眼中にあろうがなかろうが16色パレットが4本でスプライトとBGを共有とか
ソフト屋には当時でもありえん仕様だと思われてただろうなあ
ネオジオのハード制作中にはソフト屋にも意見を聞いたそうで
拡大縮小回転機能と色数多いのとどちらがいいか?で
そりゃ色がたくさん使えた方が断然良いですよでああいう仕様に落ち着いたそうな PCゲームでも8色時代は色んなパレットパターンを駆使して多色に見えるよう頑張ってたもんね
そういう、ゲームシステムとは違う所に労力割かれる方が嫌だってのはわかるな >>85
FM音源も当時の作り手の意見は同じような感じだな
崎本はFM音源時代の仕事はマニアに絶賛されるけど
FM音源での仕事をまたしたいかと言われるともう戻りたくないだったし >>88
試行錯誤の楽しさってのは趣味の範囲なら良いけど、それが仕事となるとまた別だもんね ミッドナイトレジスタンスの音楽は、完全にアーケード越えてたな >>84
PCエンジンの開発を経験してたのならそうなるだろうけど
ファミコンからPCエンジンを飛ばしてメガドラのソフト制作に関わったのなら「ありえん」と考えるかどうか >>88
音源はどの音源も簡単に狙った音は出せないだろうな >>86
流れても新作系はエミュじゃ動かんぞ
それやりたいなら買いなよ 早くアフターハルマゲドン外伝追加したいんだけど、ツールまだ? (´・ω・`)俺、惑星ウッドストックの追加で我慢するよ ソニック」生みの親、中裕司容疑者が再逮捕 インサイダー取引の疑い
https://news.yahoo.co.jp/articles/fde062a07b6192e4f22c45fb147f37e58d84c331
中容疑者は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の生みの親として知られるゲームクリエイター
報道によれば、同容疑者は2社の新作ゲームについて知り、1月下旬から2月下旬にかけて、
エイチームの株式約12万株を約1億4470万円で買い付けた疑いがあるという インサイダー!
なんかネーミングがカッコイイ!!
しびれる~(*'▽'*) (´・ω・`)ログインで連載漫画があったよ。ワンダービットのインサイダーケン 中さん保釈されたのかな・・・?
保釈認められなければ獄中で年越しか (´・ω・`)そっとしておいてやれよ。子供が可哀想じゃないか。学校でもいじめられる メガドラにファイナルファイトを自前で移植してる海外の有志が
クリスマスに2面まで遊べるバージョンを配布してるな
ちょい遊んでみたけどメガCD版よりはマシという程度かな?
パンチの速度は上がってるんだけど全体的にややもっさり気味な感があり
敵キャラが多く出るとかなり処理落ちする。地下鉄の電車内の最後のとことか顕著
あとアクセルやスラッシュが掴みにくく倒しにくい。開発中だからこんなもんか 純正ケースが全然下がらないな
投げたら2つ買うんだが >>106
メガCD版は2人同時プレイ時に1Pと2Pの書き換えは交互に行っていて
プレイヤーキャラが動かない時に敵キャラの動きを挟むような感じだったけど、
勝手移植版は1P,2Pは同時に書き換えられてる
このおかげでパンチ速度は従来の倍に引き上げられてた
処理落ち頻度が高いのが気になる所だね 裁判してお勤め終わったら実体験を売りにした拘置所ゲーでも作って
世間の話題をさらってもうひと花咲かせてほしいもんだね
花輪和一の刑務所の中という漫画も売れたよなあ PCエンジンミニはついに割れたぞ
メガドラミニ2はまだか 中身吸い出した人はおるだろ
ただプロテクトかかっててそのままじゃ動かないだけで ロムの抜き出しはどうでもいいのでエミュそのままで手持ちのゲーム追加したいんだが PCエンジンミニは割れたというよりはhakchiで弄れそうって事よな?
そのうちメガドラミニ2も対応か メガドライブミニ2の新規ロムは既存のメガドラと形式が違うのでエミュでは動かないんじゃないかな?
動かなくてもコレクションとしては欲しいが セガもミニ1が普通にエミュで動くromだったから流石に今回は対策した
マーク5のスペハリとスペハリ2は厳密にはメガドラじゃないから既存のエミュじゃ動かないのは分かるけど
他のソフトも動かないと書いてあったね >>120
スペハリとスペハリ2も表示は崩れるけどROM自体は実機で動くらしいよ
読み出せれば・・・ MC68000やZ80普通に入手出来るんだからMARKVの実機を作ってしまうのはどうだろう
セガはバカだなー伝説の新たな1ページ >>124
別にシリコンからチップを製造したわけじゃないが
ユニットを実機に組み込んでお披露目予定だったらしいな
故障で動かないでお流れになったけど >>125
VDPの乗っ取りみたいな感じなんだろうな メガドラじゃないけど海外だとシリコンから作るような金持ちのマニアがいるんだよなあw mini2のファンタジーゾーンは吸い出せないんかな? >>132
全部まとめて吸い出せますが
吸い出しても動くエミュがないので
それを開発しないことには動作しません
なので現状はmini2で遊ぶのみ >>133
ありがとう。ファンタジーゾーンはダライアスみたいに実機で動くもんだと思ってた メガドラミニ手に入れたんだけど
かつてUSBのROM見たいのがあったの? (´・ω・`)スレが高齢化してくると、こわい発言が増えて来るね… (´・ω・`)ほんやくコンニャクを食べてみた
翻訳結果
「メガドラミニをメルカリで手に入れた。付属品や説明書は付いて来なかった。
違法ツールを含めて、もしかするとUSBメモリでROM詰め合わせが存在しており、
それをメガドラミニにぶっ挿したら、対応ゲームが増えるのかな?」 アマゾンのセールでミニPCを買ったんだが何かサイズが丁度いい
試しにmini2に両面テープ貼って乗せただけの雑な改造でPS4並みの性能になったわ
https://i.imgur.com/lNzIbox.jpg (´・ω・`)実機でファンタジーゾーンが動くことを確認して、それからメガドラミニに収録したと思うけど? >>146
流れ的にはそうですが吸い出したやつに
プロテクトがかかってないとでもお思いなのですか? 16bit単位のバイナリデータ1組ごとに4~10組のプロテクトデータを混入、って感じかな? GGアレスタ3も実機で動くけど実際に収録したのは専用のエミュでしか動かないようにしてたしな
GGMのCFWってSMS対応してないのか残念 ミニ1で目玉のダライアスとテトリスにプロテクトかけないですぐに割られたから
今回は対策したってことでしょ
当然だよ プロテクトかけるのはいいんだけど、かけるならダライアスみたいに
ほとぼりが冷めた頃にでもファンタジーゾーンやアレスタ3だけでもカセットで出してくれないと
メガドラミニ2やゲームギアミクロは流通数も少なそうだし
エムツー的に苦労と評価が見合わなそうな悪寒
本当にコレクターズアイテム()で終わるぞ ファンタジーゾーン、アレスタ3は正規でロム版が出ることはないだろうね そういえばGGアレスタ3のプロテクト解除は完遂したの? >>148
ミニ専用ゲームはメモリ配置が異なってるとか 忘れた頃に海外ニキがファンタジーゾーンのプロテクトを破ってくれると信じている プロテクト破りより先に現行ハードで単品配信リリースするのでは。
もうミニ2の増産は難しいし、それでも新規作り起こしタイトルが遊びたいというニーズがあるなら配信がコスト的に相入れるし。 カセット交換式でミニハード欲しいわ
次のミニはそうして欲しい そろそろminiそのものをエミュって欲しいんだが需要は無いんかな?
batoseraでminiっぽい事できるが調整するの面倒なんだよなぁ YouTubeでmini2のゲームをmini1で動かしてるっぽいけど
あれどうやってるんだろ?
吸い出し方法も確立されてないはずだけど ミニ開発界隈でも初めはエミュでも動きます!みたいな考えがあったんだろうね。
どうぞ割ってみてください、みたいな。買う人だけ買ってくれればいい的な。
しかし業界の大本営がそれを許さず、他ハードであっても業界自体腐らせると釘を刺したのだろう。
割らせないのなんて簡単で、全ロムくっつけて暗号化するだけ。それでも複合されるなら、ひとつひとつのロムを細かく分割する。
複合キーにしろ結合マップにしろミニのプログラムを解析せねばならず、ハードルは上がる。
ミニからしたら決まった流れを挟むだけだからさほど負荷はない。実機より遥かにスペック高いからファイル処理メモリ処理なんて余裕でこなせる。 >>161
でもイタチごっこなんだよ。結局PCエンジンminiも割られたし PCEミニはromにプロテクトは掛かってなかったと思うぞ
早い時期に吸い出して遊んでた人が日本人にもいるし メガドラミニ2の新規タイトルに関してはプロテクト破らないといけないのと
スペハリとスペハリ2はプロテクトやぶってもそのままのエミュじゃ動かないからミニ2のマークXが解析されないといけないな なあにこの先AIの進歩や量子コンピューターの発展で
近い将来この時代のプロテクトなんざ一瞬で破られるようになるだろうて こっそりredditでダンプされた一部ROMがあったから落として中身ざっと見てみたけど、日本版でもヘルファイア、レイボーアイランド、リスター、デザートストライク、ローリングサンダー2辺りは隠しROMとして入っているみたい
CD-ROMの容量は圧縮されて40GBぐらいあるとかどっかでみたけど、こっちは各言語版がそれぞれ入ってるだけなのかCDの隠しタイトルがまだあるのか 中裕司氏のインサイダー取引事件は有罪判決
金融商品取引法違反
懲役2年6ヶ月 執行猶予4年
罰金 200万円 追徴金 約1億7000万円 >>166
それはジェネシスミニに入ってるJP ROMやんw youtubeにTruxton/Tatsujin - Enhanced Graphics & Sound Patchの
動画が上がっててメガドラミニ2の修正版との判別が試されてる 動画見たけどパッチの範疇でできる限りのことはやってる感じだね
なのでボムは変わらず真ん中ドクロだしBGMにパーカッションはついてない mini2のROMを読み出せたっぽいね
ただでびとぴーが動かないらしい
ゲーム図書館ベースでその動作シーケンスが未知の領域らしい 外人さんのおかげでファンタジーゾーンをミニ1に入れられたから2の意味が俺の中では無くなってしまった SUNは現在解析中らしい
読めてもプロテクトで動かないっぽいね ゲーム図書館の情報が入ったらしくでびとぴーも動作完了したらしい
あっちの解析人凄いなぁ メガQ2022とセガQは外人は関心ないから吸いだしてくれんのよな 順次じゃない?「動くようにする事」を楽しんでいるように見えるし
多分でびとぴーが一番の難所だったのかもしれない
ゲーム図書館は日本だけだったし
あっちはまた別なシステムだからなぁ そういや、ファンタジーゾーンのプロテクト剥がれたならアレスタ3のも何とかなりそうなもんだけど、そっちは誰も手をつけてないのかね? 「未来は絶たれた」って言い草も変な感じだな。他人に割られようと自分は自分で割ってみりゃ良いじゃん
1番じゃ無いと嫌なの? 自分が欲しい物をオフィシャル扱いにしたいだけなんだよ、醜悪だわ 自分が割りたかったじゃなく、将来オフィシャルでカートリッジとして出したかった、ってことじゃないの GGアレスタ3のパケ版って出てた気がするけど勘違いだったかな 調べたけど、作られたのはダミーパッケージだけだったみたいね 何で自社制作のゲームを割る必要があるんだよw
ほりい氏はプロテクトを施す側だろw とはいえ、日本発売のみだったら実機を持ってる人は正規パッケージ版を買うだろうし
影響はそこまで大きくないとは思う
自分もパッケージ版が出たら買うしな 出してはいないけど実機で動くGGアレスタ3はM2が作ってて発売前配信で披露してたよね 今さらGG版なんてパッケージで持っておきたい層はデータが流れてようが流れてまいが
パッケージ版買うよな
実家にある自分のGG本体はおそらくとっくに電解コンデンサが揮発してるだろうけど 別に割られていようが公式で出してくれるんなら普通に買うけどね 色々思うこともある
DVDやBDみたいにプロテクト掛かってたら何でもいいからとりあえず破ろうとする層もいる
ゲームギアなんか海外の方が人気だったし最新のゲームが出てら実機で遊びたいと思うんだろうな
ファンタジーゾーンだってメガドライブ実機で遊びたいと思ってる多いだろ
そういう人間がいる限りなんとかしようと頑張る人間がいるんだろうな 日本語と英語でまるっきり反応違うんだな
次なにか動きあった時はどういう反応になるかな 自社製作のゲームなのにプロテクトかかってるのに気付かず途中で
進行困難になる状態のままでリリースしたアストロシティミニって
ゲーム機もある 馬鹿はその動画削除しなさい
堀井や奥成が悲しむぞ
てかあの画面にある3のやつはまともに動くのか??? パッチは書き込みごと削除されたか
まあどうせ違うところでしれっと配布してるんだろうけど つーか、相当数が既にダウンロードされてるだろうから、このままネット上に無くなるってのはあり得ない ほりいくんも立場上大っぴらにはできないけどこっち側の人間だと思う ほりい なおき
@hor11
あの時点(今もだけど)では、物理カートリッジを出す事が不可能…という事もあり、限界はありますが実機であそべるイベントを企画したんすよね…やらん方が良かったとは思ってはいないですけど、結構キツくはある。
ダライアスがああいう形で販売できたのにアレスタ3が発売できない理由は何だろう 「あなたにお売りするゲームは実機でも使えるんですよ
あなたのはエミュだけどねw」
「売ったお金で、僕だけ実機用のrom焼いて貰っちゃった!すごいでしょ!?
見せびらかしていい?」
同人でやるならまだしも、公式に携わる人間がこのスタンスだからムカつくんだわ シュタゲのファミコン版でも同じような事やってた気が ほりいくんこのスレ見てたら発狂しそう
大体自らRTして拡散してからな
あれで気づいた人も多そう >>207
あの高い値段の限定版とかそこそこ売れてるんだろ >>206
可哀想だとは思うんだけど、それなりの人気シリーズの新作作っといて、
それを本来よりプレイしにくい機体限定で出して、そのまま二年以上も放ったらかしにしといたら、
そりゃ割られますわ、プロテクトも剥がされますわw
むしろ、二年以上も自重し続けたユーザー側を褒めてほしいくらいなもんですわ
勝手な言い草なのは承知してるけどね んーそりゃちょっと勝手な言い分かな
プレイしにくい機体限定ではないしな
まあでも割られることは折り込み済みでしょ立場上肯定はしないだろうけど >>203
メガドラと違ってGGはカートリッジの製造が難しい
需要がないので製造先がない
もうすぐガンストリームって新作出るんだが
確保できたカートリッジの数に限りがあって
苦労してるらしい W@REとかR@MSとかこういう世界だろ
実機で動くとなれば吸い出して動かすために頑張る馬鹿がいるんだから仕方がない
こんな事になりたくなければ実機で動かない8ビットカラー携帯ゲーム機風STGとかのほうが良かったんじゃないの
ベルーガみたいなのが最適なんじゃないの >>212
そうね、メガドラやゲームギアで続編やアレンジ版をエミュで販売!とか言われても自分はフーン…で終わるなぁ
オリジナルが作れるとは思えないし、当時を忠実に再現してくれればそれだけで有り難いんだけどな。。。 mdmini2ダンプデータ消されたな
消えると思ってなかったから落とさなかったわ いつかは・・・いつかは
MDスペハリが動くようにしてくれるハズ・・・
外国人が・・・・ 焔龍聖拳シャオメイ発売決まったな
コロンバスだしまぁ買うかな
いくらなんだろう? シティコネクションは自機を増やしまくれるから結構遊んでたな
その技が使えるステージに行くのが大変だったけどw このスレ的には次は
シャオメイ、シティコネ、アーシオンあたりか
パプリウムとかぷよSUNよりは
早そうだな シャオメイもくそげー
色々大変なようで応援したい気はあるが
まともなゲーム作れないのも事実なんだよな 所詮同人だからな
ガワは似せられてもプレイアビリティなんかはセンスや人的リソースが必要だからねぇ
その道で食ってる作り手やテストプレイヤーをある程度用意出来る本職には負ける R-TYPEの移植が凄い勢いで進んどるね
マーク3版のボーナスステージは知ってたが、PCエンジン版の6面オリジナルボスとか知らなんだ
そこまで行けなかったからなw
そのボスの撃つ弾はフォースを通過するのかとTwitterで訊いてるが、俺には答えようもなくて悲しくなったw メガドラミニのメニュー画面を一新してセハガのメガドラちゃんに
進行役をお任せしたいんだがフォントがないと始まらない・・・・ ミニで遊んだセーブデータを吸い出してpcとかで遊ぶことはできる? 誰も話題にしないけどシティコネクション次世代ロムに来てるやん いらん・・・
MD版のストファイ1はまだ発売されてねーの? やっぱり現れちゃったか、GGアレスタ3で商売しちゃう奴 メガドラミニで使用できるコントローラ
一覧みたいなのないですか? >>234
公式発表してる奴以外は信じない方が良いよ
というのも2が出た頃にイーグレット2ミニのパッドが使えるとかガセネタが広まったせいで真偽不明の情報が混在しちゃってるから >>235
ガセネタというか改造してる人が多いからそっちの
動作報告も混じってるのとメガドラミニのパッドは
イーグレット2ミニで動くからまぎらわしい イーグレットツーミニみたいにホリ3パッドターボプラスでメガドライブミニ2もアナログ操作したい。 メガドラミニ2の吸い出しまでは出来てるみたいね
でも俺はゆみみを追加したいだけなんだ!(容量次第ではうる星やつらも)
そっちの方法はまだ出来ないみたいで残念
もうCD-ROMの劣化とか言われる時代だから手持ちのソフトがいつまで持つか不安だよね ミニ2は色々出来そうなのに改造のハードル高そうで歯がゆい ファンタジーゾーンやらセガQやらはメガドラミニでも出来るようになったので正直メガドラミニ2でやるものがない
メガドラミニ、フォントさえどうにかなればなあ Project Lunar を使っているなら
lunar_data/console/030/alldata.psb_extracted/system/font/
にある mdmini_basefont.psb.* を直接編集して
LUNARアプリで同期すると追加した文字が反映されたよ ファンタジーゾーン吸い出したの初代メガドラミニに入れようとして指定エミュをM2エンジンにしたけど画面真っ黒で起動しなかった
何かやり方あるのかな?
拡張子binじゃないやつは何かしらの変換が必要かメガドラミニ2のM2エンジンじゃないと動かないとか?
しかし白痴winに中々繋がらなくて色々試せなくてつら
USB認識しにくくない? ファンタジーゾーン、三輪サンちゃんなんかはそのままでは動かず、変換が必要
海外ニキが解析してその変換に成功している 海外の解析人がでびとぴーが奇妙な動作していて動かせないと言ってたから
ROMのヘッダーを見せてもらったらゲーム図書館と同じだったからその事を伝えたら
速攻で対応して動作可能にさせてしまって対応の速さに驚愕したわ
ファンタジーゾーン辺りもプロテクトが掛かってるみたいで
やっぱりその人がプロテクトを解除してたな 246だけど解析人から連絡が来てこちらが返答して1時間経たずに動いたって言ってきたから
その時点で殆ど解析が終わっていたんだろうなぁとは思うけど
三輪サンちゃん、ファンタジーゾーン、でびとぴーは実機で動くの確認した スターモビールとスーパーロコモーティブも実機で大丈夫っぽいね
ただぷよぷよSUNだけはオープニングでPCM再生されないしブラックアウトも起こすな
エミュだと問題ないんだけれど