【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】33
確率が全然機能してねえんだが、TOって表示外の補正とかあったっけ? sfcのレベルアップ時のランダムステータスアップを上限固定できる改造コードってないんか? つかぬことをお聞きしますがTO_CV2を
PSPでプレイすることは可能ですかね?
素ロムは読み取るんですがパッチあててから
起動しようとすると落ちてPSPの初期画面に戻ってしまう。 VITA→アドレナリンでもできてる
これPSPと同じ環境だから 貴重なコメントありがとうございます。
調べてみます。 続きですがスレチで申し訳ないです。質問させて下さい。VITAのアドレナリンですが
PSPのエミュみたいなので、ISOだと思うんですが、smcのTO_CV2もプレイできるんでしょうか?
また、今まではPSPでHBL uo_Snes9xで別タイトルのロムをプレイしてきたんだけど
タクティクスオウガのパッチだけ起動しない。このままPSPで起動させる方法
どなたか教えて頂けませんか? 恐らくパッチ自体に失敗してると思われる
ROMのヘッダ有無とver1.2かどうかの確認してみて
やり方は>>1の タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki > 改造ツール > ROMバージョン変更パッチ のreadmeを参照 パッチだと思うけど
やっぱり出来ないなら一応俺の使ってるエミュ見てくるか後で RRやってるけど難しいな、Lルート最終まで来たけど心折れそう
補助が強いしウィッチ系多め、前衛は防御特化とかが良いんだろうか・・・
ヴォルテールくん愛用してるけどナイトじゃ柔らかすぎて辛い Lルート2章の最終だった、城の連戦が敵の攻撃力高すぎてきついわ
買い物もランダムエンカもできないし、ライム前まで戻ってやり直すべきか もうダウンロードできないTO_KT Expand v1.97を
どなたかアップロードしていただけないでしょうか TO_KT_Expand_v194というのがうpされてるぞ。 ギルダス・ミルディン・ヴァイス・ハボリムは類似のクラスに対してレベル2つ分くらいステータスが高いので、仲間にすると強さを味わえる
一方、レベル1つ分くらいステータスが高いだけに変更すると、最後まで強キャラ不在でギリギリの死闘を楽しめる
実際にやってみると、個人的には後者の方が楽しいし、飽きない
けど、どっちが好みかは人に依るだろうな ギルミル、ハボリムの強さは丁度いい感じだったな
ヴァイスとかもそう スター加入で一気にヌルくなると思ってたら、丁度良いと思う人もいるのか
バランス調整は難しいな
折衷案として、加入時点のステータスだけは強い状態に合わせて、成長値は類似クラスと同じに下げる方法もある
ゲーム終盤には失速する 確かに強いけど無双出来るほどではない
丁度いい
FFTのシドなんて強すぎて酷かったわ 後発加入組にはやっぱり目に見える一段上の強さは欲しいなあ
加入時期が遅いとどうしても以前から居て通用しているメンバーを優先して
常に同じ編成で流すようになりがちだ
そういう意味でも固有キャラは進むルートによって加入状況が変わってくるんだから
周囲より強めなくらいでちょうどいい ミル・ギルたちを強くすると、3章以降加入の一般クラスで顔ありキャラの立場がない
特に、近接クラス
2章中盤加入のフォルカスはレベル1つ分強いだけでも、かなり強く感じるし、活躍の機会も多い
ところが、3章以降加入のジュヌーン、オクシオーヌ、デボルドなどはどうしても加入時のインパクトが弱くなる。クラス自体の性能は高いから、成長すればそこどこ強いだろう
しかし、成長不十分な3章に、いきなり速くて高ステータスのギル・ミルたちが加入するのに、わざわざ使うだろうか?
では、対策として、3章以降加入キャラはギル・ミルたち並の高ステータスにしてみる。すると、一般の顔なしキャラは余計に立場がなくなり、ヌルゲー化してしまう
なので、元凶であるギル・ミルたちをちょっと弱くして調和を図るしかない 正直TOの固有ユニットは強いものって先入観ありすぎて
そこに違和感も不満も感じなくなってしまった 強くても弱くても好きなキャラ使うのが楽しいんだろう 元がAGIが正義なゲームだから硬くてそこそこ速いゼノビアンズが強いのは仕方ない
攻撃力だけなら終盤加入のジュヌーンなんかは近接の中でも頭一つ抜けてた気がする、ギルはともかくミルと比べると顕著
ただ実戦じゃAGI低すぎて当たらないんだけどな CV2系列でミルギルヴァイス戦力になったことないな
初期値補正&カード食いまくったデニムやLサイズが強すぎる デボルドはLUK42だから、レベル1個分ボーナスではまだ赤字です
オリアスはINTとMENだけ1ポイントしかボーナスをもらえてない 本家にはラックが低い方が良い埋蔵アイテムが出て来やすい罠仕様があるから...
改造でそこら辺を潰したやつでの活躍は知らない デボルドは、クラスチェンジ後にうっかりセーブしてしまい
テラーナイトに戻せなくなった人が、原作発売当時は何人かいたのでは。
せっかくのNルートなので、固有クラスを考えて欲しかった気もします。
あとは、ガンプのビーストマスターもどうにかして欲しかったですね。 TOリメイク11月か、運命の輪からレベル周り改善されてそうで楽しみだ
steam版もあるからMODでの改造とか出てきそうだな 追加ストーリーはなさそうなのがね
今さらオリジナルなんて遊べないから
MOD改造できるSteam版一択でしょうな 面白そう、そんなに高くなさそうだし買っちゃおうかな RBのバグ修正版(特に命中率)直したのがやりたいなぁ
リモベル氏… 得意武器のモーションとか復活してたら嬉しいけど、期待しないで待とうかな ガンプはAGI30も高いビーストテイマーだから、機動力のある肉壁として活躍できる
ちゃんとバランス調整された環境なら十分に強いはず ん?
ガンプは原作から凄まじく優秀だったはずだが
>>初期値のAGI58が凄まじく、
>>ビーストテイマーの成長値が素晴らしいこともあって
>>ホワイトナイトに匹敵する作中屈指の実力を持つ 命中率と回避率のLUK差補正を無くしてみたら、強キャラが弱体化した
「数値通りの強さ」って感じがして、俺はこっちの方が好き
デボルドは強くなるし、ザパンは弱くなる ガンプ強いか...? 魔法使えない移動5の固定クラスでステ微妙、トドメに加入時期が超後半と使いたくなる要素微塵もねえだろ ホワイトナイトが優秀過ぎて
叩き上げの前衛が即二軍落ちしてしまうのがなぁ かといって新加入のユニットが雑魚でもそれはそれでつまらないしなぁ 原作や多くのパッチでは3章で火竜の剣、ファフニール、雷神の弓、属性鎧を手に入れたら、以降は同じメンバー・同じ装備・同じ戦法で戦うのがベストになっている
そら、繰り返し遊んでたら、4章が飽きやすいわけだ
メンバー固定化、装備固定化になるべくならないように、こう改造してる
・ガンプはギルダス以上、オクシオーヌはヴァイス以上、レンドルはアロセール以上の強さにして、4章でもメンバー固定化を避けてる
・4章には4章用標準装備を追加して、それを3章のトロフィーにしてる(属性装備は4章トロフィーにしてる)
・他にも、スピードタイプの前衛や弓使いを補助するためにAGIが上がる鎧と兜と靴を1~4章の後半に発売させて、各章前半のトロフィーにしてる
おかげで1戦ごとに何かしら役立つ装備品が入手できる ラヴィニスが優秀すぎて、1章〜最後までスタメンに残ってしまう(笑) 改造パッチでは、デニム含めて顔キャラは3章末で10人強、4章末で20人前後
多すぎでしょう
もし2チームのローテーションで戦うことを強要してくれれば、叩き上げの戦士にも活躍の場が出てくる
自分ではできないけど、こうすればできるんじゃないかという妄想
FAME値を疲労値として、行動すると増える→戦闘終了後、戦闘不参加者とデニムの疲労値は0に戻す処理→次の戦闘のアタックチームには疲労値>0のキャラを選択できないようにする処理
FAMEによる転職制限はできなくなるけど 2チーム制の良いところは飽きにくいという点もあるけど、競合が少ないので後半加入キャラをあまり強くしなくて済む点も大きい
バランスは良くなるし、無名の叩き上げ戦士は活躍できる
・・・もうちょっと自分で改造ができればなあ↓↓ ローテを強要するんなら
使いたいキャラだけ使うというプレイの自由を奪ってるわけで。
どんな構成でもとりあえずクリアできるようなバランスにする方が良いと思うけどな
まぁそれがめちゃくちゃ難しいんだが ガンプやホワイトナイトも強いけど、ヴァイスがクソ強かったな
あれは白ランスに近いんじゃないか? CV2の話でいいのなら
弱くて使えないのが問題なら属性変化アイテムでドーピングすればいいんじゃないの?
それで色んなキャラをローテして使ってるわ
デフレで調整したい人は知らない 攻撃力も耐久力も高いニンジャみたいなもんだからそら強い
ヴァイス使いたいのもあってLルートばっか選んでたわ 編成が固定されがちなのは
仲間にしていられる人数がそこそこ厳しめに制限されているから
余計なメンバーをずっと入れてられず汎用編成で通しがちなせいもあるよね
全員アンデッドにしたら最強じゃねとか考えても次々加入していく固有ユニットが枠を圧迫していって
いつまでもアホなことしている余裕ない 雇用枠は最低50人、できれば100人欲しい
KTEXでは100人雇用できていろんなユニットで遊べた
100人パッチにバグあって30人雇用に戻ったんだっけ? 個人的には35人もいれば上等
メンバを選出するのにLRでスライドするの面倒だし
MOBはLNC男女各1+竜巨人1体ずつ位の運用になってる
なので100人も何に使うのか逆にお尋ねしたい 待機メンバーが多すぎると城攻め等で10人しか出撃しないのが不自然に思えるからなあ 眺めてニヤニヤするのか・・・
伝説のオウガバトルも死神とその他の制圧部隊しか作らなかった俺には共感できんものかもしれん
今バランス変更の為のテストプレイをしていて3章Nのアシュトンまで終わったが
ここまでで店での雇用なしで26人だから4章とかやっぱキツキツですなぁ
(フェスタ以下2名は今後を考えてしぶしぶリストラさせてもらった) >>74
指揮官に成り得る人は結構いるような?
CV2のN・Cで考えたとき
・ゼノビアンズの3人(Nの場合ギルダス×)
・ラヴィニス
・アロセール
(・レオナール:N)
・セリエ
50人チームだったら別動隊組めそう 俺も眺めてニヤついてる
軍隊としてカノープス隊長率いる飛行部隊やレオナール率いるウォルスタ部隊とか並べてる
人数多いと戦闘前編成が面倒なのはもっともだ ビーストマスターがラプチャーローズ(毒追加)でカノープスを攻撃
→カノープス回避
→カノープスの背後にいたプリンセスにヒット
→フリーズ
2マス攻撃武器で状態異常はやったらダメなんだっけ? PCでしかプレイ出来なくて何か不都合でもあるのか
MOD改造なんてPC版じゃなきゃ無理だろ >>81
PCで改造して遊ぶのは寝っ転がりながらやりたい 財布に4269円しか入ってないから買えないけど
教えてくれてありがとう Steam Link使えばスマホでプレイできるはず
GameSir等のスマホ用物理コントローラー買えばSteam Deckより安上がりで寝転がりプレイできるんじゃない? 魔法・SPの4番目ってロデリック習得用だと思うんだけど
魔法系のキャラだと習得することが無いので、LvでSPを習得させたいんだけど覚えてくれないみたいなんだよね
具体的にはホーリーライトをLv20で習得にしてオリアスの4番目に設定したんだけど
アシュトンで出てきたときはLv22で習得していなかった
4番目の習得SPにIDの制限があるのか、どういう理由なのかわからないけど
4番目にSPを習得させることってできませんか?
誰か同じようなことやった方いませんかね?
>>79
鞭ってアイテム特性が石化回復になってると思うんだけどそれを変えちゃって大丈夫なんですかね?
槍で異常にしてOKならそっち側なんじゃないかと
実際に試して言ってるわけじゃないんで確証はないけど >>86
SP取得レベルの設定が高いのでは?
オリビアの4つ目SPにウインドショットを覚えされた >>87
習得特技の項ではちゃんとホーリーライトがLv20で習得することは確認してますし
別に設定したホーリーやシルフはLv20で習得しています
今は別のところの確認をしているのでこの項目は後回しになっているんですが
2点程確認させてもらっても良いでしょうか?(以下、ちょっと長くなります、すみません)
1.敵パラメータ設定って変更しました?
敵パラメータ設定でオリアスをLv20、魔法・SPの4番目にホーリーライトを設定して解決するなら、もうそれでいいかな感
2.覚えたウインドショットは、戦闘終了後、セーブ・ロード等で消えずに残ったままになっていますか?
自分はSNESGT230Bでプレイしていますが、
最初(オリアスに設定する前でのプレイ環境)オリアスの4番目にsvファイルでの書き換えを行ったところ
1回使用したら消えていたので何等かのチェックが働いて消えるのかなと感じました
無論、当時はROMでそのように設定していないので仮にチェック処理があったとしてそれで消えるなら、妥当かなと思いましたが
ROMに設定していても消えるならちょっと問題かなとも思いました
(私の把握していない設定のバッティングによってうまくいっていないかどうかを懸念しています、現行で4番目に設定したSPが正しく利用できていますか?) 試しにビショップの4つ目にウインドショットを追加
敵パラメータはいじらず、トレーニング終了後もウインドショットは残る
編成画面で魔法3つ装備の下にウインドショットあり
もしかしてオリアスのクラスの装備可能魔法数を4つにしてない? >>86
BNE2の設定内容がわからないので的外れならごめんなさい。
4番目SPを設定直後のステータス画面ではまだキャラが覚えていない状態です。
ゲーム内で一度セーブしてロードするかレベルが上がれば覚えた状態になると思います。
一度覚えた4番目SPが消えてしまった場合、BNE2の魔法SPでダメージ算出の項目を確認してみて下さい。
物理SPなら+4hにフラグ、魔法SPなら+2hにフラグがたっていないと4番目SPの場合消えます。
自分も魔法職にSP持たせたいけど魔法も3つ装備させたいので悩ましく思っています。
4番目SPをクラス設定で魔法職に持たせるとクラスチェンジしても消えずに残ってしまいます。
クラスチェンジ後のオリアス(アマゾネス)でも設定した4番目SPが使えてしまうという問題。
4番目SPを1~3と同じように扱うことは無理なのではないでしょうか。 回答ありがとうございます
>>89
そこは弄ってないので3のままです
(90氏の指摘の通りでした)
>>90
>魔法SPなら+2hにフラグがたっていないと4番目SPの場合消えます。
私の場合、これが原因ぽいです。
以前にホーリーライトに手を入れたときにダメージ算出を弄ったのか+1hは1、+2hは0になっていました。
>クラスチェンジ後のオリアス(アマゾネス)でも設定した4番目SPが使えてしまうという問題。
こっちは、それを狙って4番目にSPをつける目的でした
クラスチェンジしても消えないので4番目SPがそのキャラのアイデンティにつながればいいなと思って設定してみた次第でした
バランス調整的なやつをやってしまったのでNewGameからやり直しになってしまい
すぐには確認できませんが、とりあえずこれで確認してみます 段々思い出してきたけど
多分INTで算出して欲しくてダメージ算出を変えたような気がした
ホーリーライトを使うのが魔法職のホーリーと(クレリック系にしたフェアリーの上級の)シルフなんで。
これでうまくいったらホーリーも魔法3+ホーリーライトに変更しよう キャラのアイデンティティーとして4つ目SPを持たせるのは面白いかも >>91
CV2のホーリーライトの場合、魔法SPのダメージ算出+1hにフラグがデフォルトです。
4番目SPに限った話ですが、+4hか+2hにフラグが入っていないとレベルアップ時に消えてしまいます。
そのため4番目SPに設定する魔法系SPの場合は+2hにフラグを入れたうえでダメージ調整しています。
+2hと+1hの両方にフラグを入れても4番目SP消失を防げたはずですがなにか別の問題があった気がします。
調べてまとめたテキストがふっとんだので詳細は忘れてしまいました。
攻撃時か防御時に両方のフラグが読み込まれてダメージがでないとかだったような・・・ 4つ目SPはちょっと特殊で4つ目持ってるクラスから持ってないクラスにチェンジするとSPを引継ぐ
けどセーブ&ロードすると持ってたSPは消えて本来の設定に戻ったはず >>94
丁寧にありがとうございます
自分もそういうのが色々あった気がしますが、もう覚えてないし、メモにも残してなかったので誤解があったかもしれません
(同じようにダメージ算出を1hと2hでやってうまくいかなかったから、元に戻した?みたいな。覚えがないので適当言ってるかも)
>>95
それだとロデリックの技を忘れる形になりませんか?(ロデリックの技は別に管理がされてる?)
一応仕様には以下のように書かれています
※5 スペシャル・必殺技の仕様
1-3欄はクラスチェンジで消えます。4欄はそのまま残ります。
1-4欄全てセーブ&ロード、レベルアップで消えません。 >>95
失礼しました
言っていること正しいですね
ロデリック技習得 → SP4ありクラスへチェンジ → (LvUp等で)SP4習得
このとき、新しいSPで4枠目が上書きされる、と言いたかったということで良かったでしょうか >>97
その認識であってます
4つ目SPを設定してもロデリック技をどうしようか?という問題があって悩むよね >>98
SP4への設定は上述のオリアス、クレシダ、フェリシア辺りを予定しており
杖・扇で発動するロデリック技が無いことから魔法系ならSP4を設定してもいいんじゃないかと思っています
着目しているのは職歴通してのSTRと使用武具、ですかね
ロデリック技は物理SPなのでSTRが低いとダメージ出ない、杖・扇で発動する技がない すいません、>>94に間違いがありました。
>>95でご指摘の通り4番目SPが消えるのはレベルアップ時ではなくセーブ&ロード時でした。
記憶が曖昧なので再検証して参りました。
ダメージ算出フラグ+4h
セーブ&ロード 消えない
クラスチェンジ 消えない
クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消えない
4番目SPを設定から削除しセーブ&ロード、クラスチェンジ、レベルアップ 消えない
ダメージ算出フラグ+4hと+2hか+1hの複数
セーブ&ロード 消えない
クラスチェンジ 消えない
クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消えない
4番目SPを設定から削除しセーブ&ロード、クラスチェンジ、レベルアップ 消えない
ダメージ算出フラグ+2h
セーブ&ロード 消えない
クラスチェンジ 消えない
クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
4番目SPを設定したクラスになればまた覚える
ダメージ算出フラグ+1h
セーブ&ロード 消えない
クラスチェンジ 消えない
クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
4番目SPを設定したクラスになればまた覚える
ダメージ算出フラグ+2hと+1h
セーブ&ロード 消えない
クラスチェンジ 消えない
クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
4番目SPを設定したクラスになればまた覚える
自前で4番目に設定したSP以外にロデリック習得技もこの条件で消えます。
+4hにフラグを入れていればクラス設定で上書きしない限り消えることはないようです。