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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】33
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/18(木) 22:20:57.42ID:cPQh7BD8
すいません、>>94に間違いがありました。
>>95でご指摘の通り4番目SPが消えるのはレベルアップ時ではなくセーブ&ロード時でした。
記憶が曖昧なので再検証して参りました。


ダメージ算出フラグ+4h
 セーブ&ロード 消えない
 クラスチェンジ 消えない
 クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消えない
 4番目SPを設定から削除しセーブ&ロード、クラスチェンジ、レベルアップ 消えない

ダメージ算出フラグ+4hと+2hか+1hの複数
 セーブ&ロード 消えない
 クラスチェンジ 消えない
 クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消えない
 4番目SPを設定から削除しセーブ&ロード、クラスチェンジ、レベルアップ 消えない

ダメージ算出フラグ+2h
 セーブ&ロード 消えない
 クラスチェンジ 消えない
 クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
 4番目SPを設定したクラスになればまた覚える

ダメージ算出フラグ+1h
 セーブ&ロード 消えない
 クラスチェンジ 消えない
 クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
 4番目SPを設定したクラスになればまた覚える

ダメージ算出フラグ+2hと+1h
 セーブ&ロード 消えない
 クラスチェンジ 消えない
 クラスチェンジ後にセーブ&ロード 消える
 4番目SPを設定したクラスになればまた覚える


自前で4番目に設定したSP以外にロデリック習得技もこの条件で消えます。
+4hにフラグを入れていればクラス設定で上書きしない限り消えることはないようです。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/18(木) 22:26:47.34ID:cPQh7BD8
複数フラグによる物理SPと魔法でダメージ検証

 +4hフラグのみと+4hと+1h両フラグの物理SPのダメージと命中率比較
  どちらも+4hを参照し同ダメージ・同命中率

 +1hフラグのみと+4hと+1h両フラグの魔法ダメージと命中率比較
  どちらも+1hを参照し同ダメージ・同命中率

両方のフラグを計算してダメージがおかしくなったような記憶は夢だったようです・・・
うーん、複数フラグのなにが問題だったのか全く思い出せない。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 23:28:59.43ID:cPQh7BD8
>>100補足
ロデリック習得技は+4hにフラグが入っておらずクラスSPにも設定していない場合、セーブ&ロードで消えます。
一度ロデリックが登場した時点でそのSPを覚えても覚えなくても二度と登場しません。
消えた場合、4番目クラスSPに設定して覚えさせるしかありません。
ロデリック技を4番目クラスSPに登録している状態でも>>100の条件で消えます。

>>101検証が足りていませんでした。
ダメージ算出フラグ+3hのSPに+4hも追加フラグした結果ダメージが下がり命中率が上がりました。
戦闘・攻撃計算式やSP使用キャラのステータスによってはこの逆もあるでしょう。
同SPのフラグから+3hを消し+4hと+1hの両方に入れた結果、+3hと同ダメージ・同命中率となりました。
同時にフラグを立てる場所によってダメージが変動したりしなかったりするようです。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 00:38:12.54ID:kNGPbU5O
検証乙
必殺技扱いでないとCC後に消えるのか

逆にそれを上手く利用する手もあるな
魔法使いクラスに物理攻撃4thSP、近接クラスに魔法攻撃4thSPを設定すると、交互にレベルを上げると使い勝手が向上させられる
つまり、ヴァルキリー的な魔法戦士ではなく、ナイトとウィザードを渡り歩いて結果的に魔法戦士になるタイプ
欠点としてはプレイヤー側が有利になるだけの仕様ということ
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 08:30:25.11ID:yY9mAcKM
>>102
検証お疲れ様です
どこにも記載がないので命中計算式は通常計算メイン攻撃HIT時(0x05)、効果計算は通常ダメージ(0x07)
と仮定しますが
ダメージ算出フラグの設定は基本的には複数Bitの設定がされていませんが、複数設定する意味があるんですかね?
確認した限りだとアイテム辺りが複数Bit設定(+01h、+02hが1)になっているんですが
必中だし効果も指定されていて無効の設定に見えました
ダメージ算出は基本的に単一のBit設定を行うものに見えたので、ダメージ計算に参照されるステータスが気に入らない場合
効果計算方式で参照するステータスを変えてしまうというのが個人的な結論でした
(ダメージ算出の複数Bit設定時も効果計算方式を通常ダメージ以外に設定する方が無難に見えました)
自分の場合、ホーリーライトを魔法SP設定(ダメージ算出:+02h)、効果計算方式を攻撃者INTに設定しました
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 21:58:37.89ID:QlASt9id
+4hと+1h両方フラグで他SPも検証してみましたが下がることもありました。
+4hと+1h両方フラグ=+2hではないようです。

>>107
効果計算方式を通常ダメージ
命中率計算方式を通常計算
で検証しました。
効果計算方式をINT等にしたほうが終始安定してダメージが想定できてよさそうですね。
防御無効にはなってしまいますが4番目SP特有の効力として天の裁き的なイメージで。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 22:52:36.47ID:yY9mAcKM
>>111
> 防御無効にはなってしまいますが4番目SP特有の効力として天の裁き的なイメージで。
やっぱ強すぎますかね・・・必要ブレイブと消費ブレイブはあまり上げたくないんで *0.5 位で様子を見ることにします。
クラス タブの設定を見ていて気付いたのですが、「キャラSP無効」って設定があったのでそれも○ → -- に変更してみました
やり直しが続いているせいでまだ3章に辿り着けていませんが、とりあえずこれも踏まえて確認してみることにします
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 09:22:38.26ID:W/8pVvyX
>>110
・魔法系クラスで魔法装備で4つ目物理SP
・近接系クラスで近接装備で4つ目魔法SP
敵だとチグハグになってしまう
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 16:43:22.44ID:wy9sIeug
>113
事の発端は >>106 です。
どうにも言っていることに矛盾を感じました。
使い勝手のいいSPならAI次第でも技を使ってくるのではないかと思います。
(使い勝手がいい≒低燃費?、異常付き攻撃辺りを想定していました)
それに参照ステータスは問題になっていないですよね?
自軍の微妙なステータスでも戦力足りえるなら敵がチグハグでも特段それは問題には感じませんでした。
そもそも >>104 で言われているSP自体がネクロリンカキャラ前提では?
それならば合点がいきます。
恐らく、>>104 自体がパッと思いついて書かれた内容にも受け取れましたので、自分もこれ以上追及しないことにします。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 16:46:19.19ID:wy9sIeug
アンカーミスっちゃった
104の案が何かに使えないかなと思ったのですが、自分には調理できそうにありませんでした
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 18:31:50.16ID:W/8pVvyX
>>114
・ドラグーンが魔法SP覚えます
・ウィザードが物理SP覚えます
敵のドラグーンとウィザードがそれぞれのSPを使ってきても弱いだろ
交互にレベルアップして作った魔法戦士っぽいステータスになったキャラならどっちのSPも使いこなせる
なので、プレイヤー有利の仕様
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 20:27:49.84ID:a3avreLp
近接だと敵の近接キャラに歯が立たない、
魔法使っても威力が中途半端
そんなキャラになるようにしか見えない
それを補って余りあるSPの性能?
ちょっと考えづらいな
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 22:37:23.55ID:wy9sIeug
範囲ありのアイテムってどう思います?

特に自分では有効活用されない果実系の効果を変更してみました
賢者の果実:属性変化アイテムへアイテム使用効果を変更
天使の果実:(マキシムリストアに)全異常ステータス解消を追加
精霊の果実:100リストアに使用効果を変更し、
100リストアの一番左の項目を個別、範囲個別、範囲ありへ変更してみました
結果的には、これもSPと同じステータス参照らしく、使用者のSTR+MENに依存して効果範囲が変更するみたいでした
確認したのは使用者のステータス STR:103、MEN:73 → 効果範囲5マス
SVファイル改竄でMENを730にしたところ効果範囲13マスに
(INTを弄っても効果範囲5マスだったんで種類:アイテムもSP扱いの模様?)

自分としては常に5マスだとうれしいんですが、
使用者によって効果範囲が変わるのも面白い改造に繋がるもんなんでしょうかね?
範囲上限1で5マスまでにすることができることはわかってるんですが、
使用者のSTR、MEN依存っていうのが・・・
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 03:12:49.57ID:HkYDnNnE
交互にレベルアップすれば強くなるって主張するけど
その仕様で交互にレベルアップさせる気になるだろうか?

「トレーニングでずっと物理攻撃系で鍛えぬいて実戦時だけ魔法系に変えてSPを使わせる。もしくは真逆」
といった運用が最もお手軽で強くなるのでは
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 21:08:19.61ID:Yp2WmqVs
>>86 のオリアスにSP4を覚えさせるについての纏め
とりあえず以下のようにしたら目論んだ通りになりました
クラス タブ
・スペシャル1〜3:クラス依存(0xFF) → 0x00
・スペシャル4:覚えさせたいSP4
・キャラSP無効:○(1) → --(0)
SPタブの方はダメージ算出01に再変更

注意点
スペシャル1〜3はクラス依存(0xFF)のままだと、敵パラで魔法を設定してもクラス依存(0xFF)のままになる
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 21:17:26.30ID:Yp2WmqVs
>>120 補足
セーブ、ロード、CCで設定したSP4が消えないことを確認しました
(>>120時点はアシュトン戦闘時、戦闘後に仲間にしてセーブ、ロード、CCしてみて消えないことを確認)
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/26(金) 01:24:41.14ID:fA8Mm3nM
一通りスレやwikiを熟読した後に改造を試みているのですが、質問させてください
魔法の範囲と射程を変更したいのですが、BNE2のどの項目を変更すれば良いのでしょうか?
それに対応したパッチやBNE2設定ファイルなどがあるようでしたら併せて教えてください
よろしくお願いします
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/26(金) 20:35:31.87ID:gUgUt0M2
オリジナルの話なら、BNE2設定ファイルがろだにあるからそれを使えばいい(1254.zip)
TOCV2の話ならアーカイブに同梱されている
「魔法・SP」タブで変更すること位はわかるよね?
何をどう変更したいかは書いてないからわからんけど、既存の範囲魔法に従って設定していけば範囲魔法は作成できるよ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/26(金) 22:38:38.17ID:aP6PC/FD
質問です、マップチップを抜き出して見たり新しいマップを作製したりはできないんですか?
HERMIT周りをいじるのは無理なのでしょうか?
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/28(日) 01:45:54.59ID:eXTdtyBT
オリジナルROMの敵データをいじりたくて、ツールをダウンロードしてtmpファイルを用意して
BNE2で編集しようとしたところちゃんと表示されないんだが・・・
解決方法を誰か教えてください
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/06(火) 22:13:36.45ID:YWjIikJM
Dといいます。久しぶりにドットを打ったのでクリザローダに上げようとしたのですが、
403 Forbiddenとエラーが出てあげられませんでした。
前のファイルを削除しようとしても同じエラーが出ました。
ブラウザを変えてもだめでした。どなたか解決策をご存じありませんか?
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/08(木) 23:06:08.85ID:E5QdSWVt
>>131
サラマンダーがズバ抜けて好きだわ
新しい顔グラは目が小さくなったけど、黒目が大きくなって優しそうな感じがする
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 21:05:23.88ID:JsNWWqhU
>>131
新作アップありがとうございます、いただきました。
サラマンダーの鱗がくっきりして今にも溶岩の中からでてきそう。
ケッアルコルトルは鋭利でキリっとした印象に。
新グラと差し替えて遊ばせてもらいます。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 22:48:42.90ID:EKNUpOz9
Dです。修正してコッソリ再アップしました。
>>133 >>134
ありがとうございます。
需要はないだろうと思い、自己満でアップしましたが
喜んでいただけて光栄です。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 23:11:51.90ID:QzbhfzNQ
>>136
いちいち聞かずにアップすりゃ良いだろ
そういうことするからニセ作者の発言に踊らされて本物に苦言呈されたり、聞かずにアップするのは悪いことだって誤解を広めるだろうが
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/10(土) 04:10:13.05ID:VFB2jr8f
勝手にバランス調整して再アップとか作者に対してのただの嫌がらせだろ
最低限のマナーも守れんのか
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/10(土) 08:22:52.95ID:j0PbfFit
そもそも勝手にゲームを改造して頒布したりプレイしてる時点でね
どちらも弁えて謙虚にいきましょう
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/27(火) 21:35:48.77ID:hRj41qfM
リボーンの話題で思い出して来たけどスレがあるし進行してることに驚き
WIKI見た感じ今やるならCV2がスタンダードなのかな?
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 23:59:39.50ID:GBa4Np+7
SFC開発中の画面
光源からキャラの顔から文句なしだと思うが
なぜ製品版でしょっぱくなったんだ?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 22:02:38.24ID:OaekETfv
クリザローダをお借りして TO_BB_v016 をアップしました。
死者の宮殿B100までと空中庭園の実装。
その他もろもろ作り直しました。詳しくは添付テキストをごらんください。

リボーンの発売が楽しみ!
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/10(月) 23:31:57.36ID:kFkDIWpv
>>151
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/16(日) 06:52:44.93ID:gkawPo3z
TOBB v016で序盤のクリザローまで来て気付いたのだが
編成画面にて仲間になった♀のLキャラを開こうとするとブラックアウトする
他のキャラは問題なし
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/16(日) 07:14:06.41ID:gkawPo3z
ちなみにアルモニカ城を奪還した直後だと問題なかった
LR送りで移動すれば問題ないから致命的ではないが
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/16(日) 23:10:26.12ID:hgRuqOrT
Dです。ちょこちょこ更新しています。これまで追加、修正したのは
ウェアウルフ顔グラ
アマゾネス
ファイター
ゴースト顔グラ
ナイト♂TO外伝
サラマンダー顔グラ・ドラゴン枠ユニグラ
ケツアルコアトル顔グラ・ドラゴン枠ユニグラ
ゴーゴンTO外伝
ヘルハウンド
ジャイアント
フェンサー顔グラ
ブラックナイト
テンプルナイト顔グラ
サムライ
以上です。とりあえず描きたいものは全部描き終えました。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 21:18:13.55ID:DOPSiTLx
TO_BB_v016 においてヴァイスのスペシャル攻撃設定に一カ所ミスがありました。
修正版をアップしましたので、お手数ですが更新お願いします。
バーション更新はなく、セーブデータはそのまま利用できます。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/17(月) 22:01:05.02ID:DOPSiTLx
>>155
報告ありがとうございます。
アップ版をプレイして見ましたがブラックアウトが確認できませんでした。
問題が起きたのはゴーレムやフェアリーといっしょに仲間になる♀Lキャラ風属性だと思うのですが、
覚えていたらブラックアウトしたときのクラスと装備を教えてもらえますか。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/17(月) 23:27:03.77ID:DOPSiTLx
>>157
いただきました、ありがとうございます。
フェンサーの浪人傘や衣装が強調されていてかっこよ。
ジャイアントが書き直しレベルで修正されてますね。
マッチョ丸出しの蛮族っぽさが好き!
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/18(火) 00:49:31.76ID:7Z27hRtA
>>160
>ゴーレムやフェアリーといっしょに仲間になる♀Lキャラ風属性だと思うのですが

そうですアルモリカ奪還後に仲間になる風属性の♀Lキャラです
クラスはアマゾネスで、装備構成は確かスピア、ブロンズアーマー、キュアエキスに後はバトルブーツだったかなと思います
再びやり直してクリザロークリア時に編成画面で確認してみたところ
ブラックアウトは起きませんでした。お騒がせして申し訳ないです
OSはWindows10、エミュはuosnes2010-08-25です
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 00:13:22.42ID:Z8S9qfjI
Dです。更新しました。修正と新たにグラ一覧画像を添付しました。
これで区切りにしたい…。
>>161
ありがとうございます。
マッチョの上段攻撃アッパーカットがお気に入りです。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 20:43:27.86ID:YOCkgJQ1
TO_BB_v017 アップしました。

ビーストバスターなど一部の遠距離SP攻撃の当たり判定がおかしかった問題の修正。
サムライの顔グラをD氏のフェンサーと差し換え。
セーブデータはv016部分をv017にリネームしてください。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 21:03:16.66ID:fQiGbun3
TO_BB_v017 再アップしました。

オークションに不具合があったため、Lサイズを出品する街を変更しました。
詳しくはネタバレテキストを御覧下さい。
セーブデータはそのまま利用できます。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 21:02:11.27ID:qIrxF1tn
BBの016だけどザパンが銃で近接攻撃してきたな
空中庭園と死者の宮殿どっちに行くのがオススメ?
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 21:31:58.59ID:dmvSj6Jd
>>167
銃近接攻撃はザパンではなくガンプの事だと思いますが仕様です。
いくつかの理由があって、
TOBBの敵トレジャーは敵装備枠内からという縛りにしています。Lサイズがオウガブレードを落とすのも変なので。
そしてガンプは自分で盗んだ宝が銃という火器である事を知らない設定なので鈍器として殴ってきます。
ガンプ最終戦は自軍のメンバーに空き枠もないので倒しても仲間にしても同じ装備が手に入るように。

死者の宮殿は周回して装備収集するエンドコンテンツ的な役割、空中庭園は一端入場すると戻れないのでエンディングを見るためのオマケ要素な感じで作りました。
難易度的には空中庭園のほうが簡単だと思います。
死者の宮殿は初見はやられるメンバーもいると思いますがギミックがわかれば楽になる戦闘を目指しました。
死者の宮殿を二週したあとに空中庭園へ行くと拍子抜けするかもしれませんが、順番的には死者の宮殿が先かなと思います。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 00:46:19.01ID:opGj5SSF
>>168
解答ありがとうガンプだったわ
敵装備枠内からレアアイテムドロップするのは分かりやすくて助かる
個人的にはTOBBに限らず、金塊や店売り装備のドロップはがっかりするからカードでいいと思う

空中庭園はリボーンで行くことにします
全体的にユニットが固くて時間かかりそう
今のところ弓と軽装備が空気で重装備、必中の魔法、毒が結構強い
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/01(火) 12:45:28.95ID:Mr0jJbZo
TO_EE Ver.1.0 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
※新クラス、新アイテム、新魔法・SPについては君の目で確かめてくれ!
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/10(木) 08:00:42.10ID:Gjya3BKf
あれ?改造と関係ないかもしれんがランダムエンカウント戦で残り最後の敵は説得出来ない仕様だったっけ?
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/14(月) 12:24:32.61ID:Us3Z27hO
発売直後くらいまでは批判意見は老害だのなんだのと信者にフルボッコされてたが
やっと一般層の意見が出てきて現実を見られるようになってきたかな
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 12:36:48.05ID:f6b6qfY9
やっぱりSFC版が原点にして頂点だな
で自分なりにバランス再調整した自作ハックロムが一番だ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/18(金) 19:19:38.42ID:vSDCVneC
TO_EEまだ3章途中だけどテキストがめっちゃいい
難易度もマイルドで遊びやすい
ガレスとハボリムが鬼のように強い
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 07:20:07.78ID:kxjYAD+h
リボーンに失望して、オリジナルを最小限の改変でバランス調整したものが遊びたいと思い、バイナリ改造始めてみた
ただ、自分が遊んで面白いと感じる調整というのはなかなか難しいね
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/19(土) 08:29:51.76ID:uCsjK4PJ
オリジナルが完成度高すぎてなあ
俺は正直アーチャーを少し弱くするとか四姉妹を少し強くするとかそれぐらいしか調整箇所はない
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/19(土) 11:07:36.51ID:B8WgtP61
オリジナルからバランスが崩壊しているわ
ペトロクラウドが猛威を振るう辺りから飽きてくる
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/19(土) 13:20:31.12ID:e+N5an0O
>>192
EEは原作準拠のバランスで弓がやや弱化(威力はそのまま射程と防御低下)してるからイメージに近そう
ついでにペトロクラウドは敵専用っぽい
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 22:27:23.62ID:qCES5dFk
すみません最近始めた初心者なんですがCV2の質問はしてもよろしいんでしょうか?
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 23:36:35.13ID:7JewtFot
よろしくてよ
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 02:20:39.50ID:bvtvxKUe
最近ここに流れ着いてどうにかLunar Expandとか探し出して1.2を4mb拡張したりしてEEをトライしようかとしてる所だけど
元から入ってるアンデット消滅パッチと範囲魔法簡素化パッチ以外に部分パッチ適用したいと思ったらBNE2で項目の数値がかぶってないかにらめっこすることになるんですかね?
遠い昔に改造ロマサガ3なんとなくやってたことはあるんですけどご教授いただければ
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 09:13:32.85ID:FphhAPB1
>>200です ありがとうございます では早速お聞きしたいのは、
ハボリム以外の他の名ありキャラに
クラス拡張枠の空きに新規追加はせずに
全く新しい固有クラス名だけを設定することはできますでしょうか?

例えばカノープスのクラス名のみを「燕人」にしたりヴォルテールを「騎士」にすることはできるかということなんですが…
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 21:30:07.50ID:2XcELTre
>>203
パッチのreadme.txtに使用領域のアドレスが書いてあると思います。
事前確認として、使用領域アドレスをStirlingで検索してみて空いていれば使える可能性はあります。
空いているアドレスだとしてもパッチ同士で参照先が被っている場合はフリーズしたりします。
オリジナルROMから参照先を変更してあって使えない場合もあります。
必ずバックアップを取ってテストしてください。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 21:40:43.42ID:2XcELTre
>>204
クラス名を変更することは可能です。
TODCで名前リストを抽出して、そのテキストから「ソルジャー」と検索。
一番最初に検索でひっかかった[F4 B4] ソルジャーがBNE2クラスタブの01ソルジャーです。
そこからBNE2クラスタブの02ナイト、03バーサーカーと順に並んでいます。
カノープスなら[F4 ED]、ヴォルテールなら[F5 49]になります。
クラスチェンジした場合はクラス名は変わってしまうのでクラスチェンジ不可にするか、専用のクラス体系と名称が必要です。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 22:14:19.45ID:FphhAPB1
>>206
返信どうもです
説明不足で申し訳ありません、変えたいのは固有キャラの「名前」ではなく「クラス名」のみなんです ハボリムには「剣聖」という固有クラス名がついてますよね

カノープスやヴォルテールのバルタン、ナイトを拡張枠にクラスを新規追加せずに固有名詞に変えれないかということです
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/21(月) 06:56:32.38ID:2lqPPsT7
>>206
仰った意味が理解できました!
TODCの名前リストに並んでいるクラス名には名ありキャラのものも含まれていたんですね ということはある意味では全員が固有のクラス名を持っているようなもの?

仰る通り[F5 49]ナイトを変更するとヴォルテールのクラス名のみを変えることができました!

名ありキャラの汎用クラス名は全て共通の場所を参照してるもんだと思い込んでおりました

無知な初心者に教えてくださりありがとうございました😭
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/24(木) 12:46:13.70ID:cF0Iltt5
>>212
クリザローダだったけど数日前には消えてた
落としたファイルを間違えて削除してしまって見に行ったんだけどね
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 00:34:11.68ID:CESXtUEJ
ドラクエスレの旧ろだにリボーンのBNE2用ファイルがあるね
なんでドラクエ用のろだに?と思って探したらPCゲーム板のMODスレからだった
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 14:23:33.29ID:OIM5uIwV
cv2でステーキやヤキトリどこで買えるんや…
ハイムでドラゴン売ってもしょーもない武器販売されるだけやし
スナップドラゴンの使い方もわからん
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 16:36:36.79ID:CTn0ZNal
CV2にてアンデッドの死亡グラを変更するには、
TODCからユニグラを抜き出して希望のグラをコピペだけでは無理なんでしょうか?

画像の箇所を変更し、BNE2クラスタブのUDグラで「0101」(バーサーカー)を入力しても
グラが変更されず既存のままなのですが、やり方がおかしいのか足りないんでしょうか…
誰か助けてくだされ…
https://i.imgur.com/Zj1fnKO.png
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 19:58:25.90ID:AnVpuNi4
>>219
棺桶めっちゃいいですね。
画像からの予想ですが、ヴァンパイア死亡で棺桶納棺でしょうか。

もし棺桶を設定したクラスが拡張枠クラスID:CF以降なら、それより上のIDにクラス設定しないと死亡グラは適用されません。
拡張枠ではTODCで抜き出した死亡グラは使えないという事になります。
TODCで抜き出した画像とは別に拡張枠用のキャラ画像やバーサーカー死亡グラが存在しますが抜き出すツールはありません。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 20:03:49.00ID:AnVpuNi4
>>212
TOBBはしばらく公開中止させて頂きます。
今はリボーンを盛り上げる時期だと思うので、またしばらくしたらアップします。
せっかくプレイしようと思ってくれたのに申し訳ありません。
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 22:34:55.52ID:gYgpemlL
リボーンも運命の輪もなんならFF12含めてスクエニに移ってからというもの、上の指示やらなんやらで束縛された状況の中で好きにやらせてもらえてない感を凄く感じるわ
クエストをずっと存続させてほしかったなあ
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 22:57:21.64ID:lKPWReLG
運輪は途中で予算や納期をカットされたから泣く泣くというのは分かるけど
それら反省点を踏まえて作ったのがリボーンというのは擁護できない
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:00:25.67ID:+uhR8gJW
>>220
なんという分かりやすいご解説!おっしゃる通りヴァンパイア用です

ということはデフォルト枠のクラスを拡張側に移す必要があるのか…
スケルトンの上位でデュラハンも追加するには2つは空けないけませんね
なかなか大変そうじゃ…

ありがとうございました!
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:02:20.68ID:+uhR8gJW
>>220
ダメ元でROM自体を直接YY-CHRで開いてみたところ、
なんと拡張枠のグラも閲覧・編集することができました!

これも220さんの教えてくださった「別枠に画像が存在している」というのが
なければ思いつけない発想でした ほんとにありがとうございました
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/01(木) 22:52:04.70ID:hPq2NhGu
どなたか このユニグラを完成させていただける
心優しきお方いらっしゃいませんでしょうか…?
https://i.imgur.com/b7STADj.png
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/26(月) 23:03:43.60ID:LpWOCZjl
TODCで使わない消耗品を武器に変えることは可能でしょうか?
攻撃モーションの武器グラをどうすれば良いのか悩んでいます

TODCでキュアリーフの画像をショートソード(キュアリーフ同様1マスの物)に変更したのですが、
攻撃モーションの画像(4マス)はどこに貼り付ければ良いのでしょうか?

最近改造始めたばかりなので、まずは素ROMで出来る範囲の俺オウガを作っているのですが
武器(モーションあり)は武器(モーションあり)同士でやらないとダメなんですかね…
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/27(火) 21:53:07.31ID:ih54Xffn
>>252
消耗品枠を武器や盾に変更する事はできません。
新たな武器画像を追加したい場合は、既存の武器画像を上書きしなければなりません。
武器はBNE2アイテムタブのIDとアイコンの1マス画像と4マスの攻撃モーション画像の枠がリンクしています。
BNE2の設定とアイコン画像と攻撃モーション画像はセットで変更する必要があります。
鞭はそれ以外の画像枠もありますがよくわかりません。

武器画像追加の際に武器の種類をソードからハンマーなどに変更した場合、BNE2のアイテム種等の設定変更。
イベントで使われている武器IDの場合はイベントをバイナリ編集して武器種やmobが武器を振るスピードなどの変更も必要です。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 07:24:58.60ID:LGu+f6W6
>>253
詳細なアドバイスありがとうございます
帰宅したら色々試してみます

イベントに使われているもの…絞首台でのフランシスカや、レオナール殺害時のミニマムダガーですかね
一覧とかあったりするのでしょうか?
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 15:23:37.52ID:Zo6ACwPS
>>254
イベント武器一覧は残念ながら無いと思います
イベント関係をいじる場合はTOCV2のツールを利用するのが一番楽かと…
あと消耗品を武器に変更する方法として素ROMでは無理ですがCV2ベースならかろうじて方法があります
CV2の拡張アイテム枠は武器防具アイテムどれでもOKなので、素ROMの消耗品部分をCV2の拡張枠の防具に変更し、拡張枠に武器を新たに設定すればなんとか。。。
ただすごいめんどくさいのでお勧めはできないですが。。。
あとCV2仕様になってしまうのがいやなのであれば機能を片っ端からオフにしていけば素ROMに近い状態にできるかと
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 20:21:28.28ID:LGu+f6W6
>>257
CV仕様が嫌だなんて滅相もないです!
改造始めたばかりでして、拡張ROMで改造された素晴らしい作品群を触らせて頂く前に
自分で作ってみて産みの苦しみを体験したいと思いまして(楽しみは最後まで取っておくタイプです)

早く帰宅して色々試してみたいです
0266258
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2023/01/15(日) 18:47:29.48ID:zDFwMXlR
初めての改造ということで出来る限り自分で何とかしようと思ってたら、全然進まず…

素ロム改造で敵を倒した時のトレジャー(ランダムの部分)って変更出来ますか?

パラブリージアなど使わない消耗品を別のアイテムや必殺技SPに変えてみたのですが、敵を倒した時のトレジャーで出て来たら不具合になりますよね?

敵の装備に関しては、敵パラ変更ツールで確認出来たのですが…
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 17:32:48.33ID:I7JvmwxD
運輪もアボーンもつまんね
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/31(金) 16:26:19.37ID:lKJw0d3w
登場するLNCのユニットを各ルートに一致させるようなパッチはありますか
ロウルートにティアマットやテラーナイトは出てこれなくなり
テンプルナイトやロスローリアンが出てくる場合は服を着替え技もホワイトになる感じです
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/31(金) 23:36:43.03ID:eQCn2IOU
>>272
そういったパッチは聞いたことがないし、作ろうとしても難しいのではないかと思います。
 LNC共有イベントでテラーナイトが登場するイベントなどもあるので修正しなければならない
 解凍したRAMイベントの容量を増やすことは(神にしか)できない
 イベントに登場させる事のできるキャラIDは限りがある
 キャラの色を変えるパレットの設定には限りがある
等の理由で、かなりの手間と制限がかかるので現実的には無理なのでは。

Lはレオナール一行を仲間に、Nはゼノビア一行を仲間に、Cはロスローリアン一行を仲間にとかできたらめちゃめちゃ面白そうですが。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/01(土) 01:59:26.75ID:xMkyHEvi
>>273
成る程そうでしたか
バハムートやホワイトドラゴンが好きなので配置的に何かないかなと思った次第です
パッチで使えるビショップに、ヒーリングを行使するパラディンとても良かった
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/08(土) 10:31:19.70ID:L1Yns9yF
いっその事想定ルート毎にROMを分けるって手もある
それなら共通ルートのキャラは全部置き換えるだけで済むから途端に簡単になる
ついでに未登場のユニットの枠が空くからそこに何かを仕込む事もできる
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/03(土) 14:27:58.33ID:n3Ii+c6a
ものすごーくアホみたいな質問で恐縮ですが、ユニットストックの数を30→100に拡張とかはデータ改変で可能ですか?
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/15(木) 21:51:29.76ID:erPZXzHi
>>281
BBは>>169で頂いた感想に全面的に賛同で改変テストプレイしましたが力不足でバランスがとれず・・・
リボーン発売でそのまま放置になっています。
単体魔法必中削除、弓微強化、銃をノックバック武器化、毒下方修正あたりはうまくいったのでそのうち実装予定ですがちょっと多忙なもので今秋以降になると思います。

>>282
使ったことないので詳細は分かりませんが>>1テンプレのaaaaの工事中サイト(アーカイブ)に100人パッチがあります。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/29(火) 00:22:38.33ID:qWEMMA/C
用が済んだ中断データがずっと残るのが不快なのですが、消す方法はないでしょうか?
原作のように再開で削除されるように戻せたら一番なのですが…
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/05(火) 08:33:04.45ID:Ap7l1NpW
仲間になるキャラのレベルを1にすることって可能?
そのマップの戦闘に生き残ってから仲間になるキャラは無理だとしても
会話イベント後に仲間になるキャラはそういう設定できないものなのかな?
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/07(木) 02:28:40.29ID:bFcRD3Y8
>データ弄るとか
ありがとう、まさにBNE2でいじるとかできるものでは無いのかなって疑問でした

話それるけどBNE2jsのページ消えて不便になってしまったな……
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/29(金) 23:46:36.73ID:kCobIRhN
>>281
まだですか?
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/10(火) 16:00:08.35ID:v7OKB9kJ
開発中はほんわりして色数多くて草原なんかめっちゃ綺麗だったのにタクティクスオウガ
製品版では丸い突起のアフリカのサボテンみたいになったタインマウスの丘
なんで減っちまったんだ音もスカスカだ
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/11(土) 00:16:16.64ID:MvnVUImR
クリザローダをお借りしてTO_BB_v018をアップしました。

弓の強化、必中の魔法・SPを命中率依存に変更等です。
詳しくは更新内容テキストをご覧下さい。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 08:40:27.18ID:j8X+Mfbv
BBをプレイしています。
面白いです。
死者の宮殿で経験値が入るので難しいです。
ヘタレなので、原作のように経験値なしでプレイしたいと思うのですが
どこかにON・OFFのフラグがあるんでしょうか?
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/23(木) 02:51:23.01ID:4M6v36bo
スナイパーはガンナーでしたっけ
違ったらそうしてください ぴったりお似合いですうつくしい
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/23(木) 02:56:06.31ID:4M6v36bo
ディアナからもう長身銃に持ち替えてもよさそうだね
この画像は貴重
https://i.imgur.com/WB0qMDN.png
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/10(日) 19:17:36.33ID:RHan+zc/
TO_BB_v018にてダメージ計算式を変更した影響で一部アイテムの効果が正しく計算されていませんでした。
修正版をアップしましたので、更新お願いします。
セーブデータはリネームしてご使用いただけます。
追加でスフィンクスの能力を上方修正しました。
敵パラメータが最適化されていませんが、今回のバグ含め後日再アップします。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/31(日) 21:07:40.11ID:Rw+BlT1O
「店2章C後半時期変更.ips」はガナッシュ戦の後に品数追加ではなく、
その次のダッザ戦の後から品数追加するバージョンも作っていただけないでしょうか?
ダッザ戦の敵パラメータは2章CとLで共通ですが、2章Lでは前半に位置しており、2章Cで後半扱いとなるとバランス調整が難しくなるためです
(2章Lでは第6戦のウイノア戦の後に追加されるので、もし2章Cでも第6戦のダッザ戦の後に追加されても数は揃います)
今のままでも恩恵は非常に大きいのですが、何卒ご検討よろしくお願いします
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/02(火) 16:01:38.39ID:EGrnZoYj
とあるサイトでバイナリで改造できるとあったので調べてgithub等見てみましたが、必要なツールがダウンロードできません。。
武器やスキルの性能を少し変えたいのですが、ここにいる皆様はどうやって改変されているのでしょうか。よろしければ教えていただけたら嬉しく思います。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/24(水) 09:56:26.29ID:HYpLWSWu
ここでリボーンのチートエンジンの質問はスレチだよね
スレ落ちてて困った
バフカとキャップ外せるってチラ見してリボーン買っちゃった
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/25(月) 13:44:37.43ID:yw2sFKvU
ユニコーンオーバーロード序盤の仲間取り逃して
中盤まで進んでしまってやる気なくしたわ
ギャメルとか完全に罠だろ
村から略奪行為して盗賊団捕まえに来た守備兵も殺してるし
側近からは信用するなって忠告までされてるのに
信じて許すのが正しいとか
製作者の倫理感どうなってるんや!!
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/26(火) 08:02:28.41ID:RIFdlitH
これやマーセナリーズもちょこっとやったけどなんかオウガほど楽しめないな
歳のせいもあるのだろうが面倒くさいが先に来る
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/26(火) 08:10:09.34ID:WwTLp0ZF
オッサンにとっては新しい操作感覚に慣れるところからハードルなんだよな
いっそ同系統のゲームはみんなインターフェイス統一してくれればいいのにと思ってしまう
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/13(土) 12:02:08.61ID:mLFRI3LR
ジオシティーズ消滅で拾いそびれたいくつかのパッチをwebアーカイブを通して拾えました。
心から感謝します。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/29(月) 13:17:33.27ID:+5+ZvwK9
タワーエディションなる新作が!
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/29(月) 21:50:45.12ID:6UJ+X+ig
普通に主人公を活躍させると大抵タワーに行きつくんだよね
常に最前線に立って強敵と戦い続けたリーダーに対する仕打ちがこれか…って思った
あのエンディング後だと伝説の主人公は一応生死不明っぽいけど登場するのかな
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/30(火) 08:19:00.11ID:9plYxVDn
おお、SFC版にも面白そうなのが来てるのか
情報ありがとうございます
自分は今は運命の輪の二つ名の方やってるから手を出せんけど終わったらそっちやろうっと
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 22:10:06.56ID:zvrzYmte
そうなんだ
いきなり塔からスタートしてずっと
オリジナルストーリーって感じじゃないのか・・・
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 18:44:46.73ID:2x8KAWCT
射程が短いから近付かないと当たらない
防御が下がるから下手に近付くと危険
威力は据え置きだからハイリスクハイリターンだな
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/06(月) 02:41:32.14ID:6pTezeCh
タワーエディションで死者Qまで来たけどアルビレオ救出どうすんねんコレ…
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/06(月) 12:54:00.51ID:6pTezeCh
とりあえず死者QはスルーしてTEクリアしました、カチュアとハボリム大活躍させてました

ラストはかなり難しくなってた、ブリュンヒルドは絶対に装備しとけ
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 21:00:13.57ID:iL5bhOYP
弓とかゴーストとかは原作での圧倒的な強さはなくても十分戦力になるな
あと前衛職はステータスが変わってないのに心なしか強く感じる
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 06:59:05.62ID:x8JysPre
FFのパクリになったゴースト
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:04:33.26ID:x8JysPre
近接武器が弓の数倍威力誇っても
弓のが強い ギルダスもミルディンもテラーもドラグーンも弓
エニグマハンターなど色々いたが地ならしされて弱くて格ゲーのバランスだった

暗黒騎士団クラスでもだめだ <弓10人
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 07:06:58.38ID:x8JysPre
原作に敬意を評し原作より爽快感のないものを目指しているならよく出来ている
大パンチだったものが全員中パンチや小パンチになっていた
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:07:55.98ID:x8JysPre
こまごまして伝説オウガ向きのバランスだ
数で押す
こっちには合わない
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 07:09:15.76ID:x8JysPre
原作はウィングブーツで空飛んだり
ワープしたりするんだが それやめさせろよ
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:10:14.32ID:x8JysPre
改造ゲームで原作要素を潰すのは定番だぞ
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:11:48.38ID:x8JysPre
ダブルアタックがデンジャラスと書いてあったが
なぜだか分かるか
ファイアーエムブレムなら普通に強力な勇者の攻撃だ
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:18:25.27ID:x8JysPre
ファイアーエムブレムで強力だった普通の技が弱いこれ
逆に弓兵や補助魔法は強くなかった 数で圧倒できるからだ
できないものはSLGではない
個人プレイが主体

オウガでなく元々ファイナルファンタジーSLGだった恐れがある
スクウェアに移籍だなんだと話が出てくるわけだ
第一、オウガの要素がほぼ無いじゃないかこれ
ドラグーンなんか屁だ 見かけだけ
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:20:12.06ID:x8JysPre
ナイトがニンジャより弱かったり
バーサーカーが硬かったりFFならアタリマエ
FFのドワーフはカタそうだ
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:23:30.35ID:x8JysPre
狩人が侍を上回る世界FF
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 07:24:15.05ID:x8JysPre
伝説はこうではなかっただろ
伝説のバランスを目指せ
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 07:25:40.14ID:x8JysPre
クラスチェンジしても大差ないとガッカリするぞ
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 18:45:48.08ID:sFpBEAL1
タワーエディションでダブルアタックがデンジャラスなんてどこにも書いてないし
エニグマハンターもいないし何の話をしてるんだ…?
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 23:15:27.07ID:1Nd/EA5e
外人が翻訳して書いたんだと思うので、まとめてあげた

・近接武器より弓が強い
・原作の大味調整が改善されていて良い
・数で圧倒できないものはSLGではない
・飛行とワープは潰せ
・クラスの強さも「伝説」のバランスを目指せ
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/09(木) 23:48:07.70ID:jbPknEqd
見た目やクラスが変わってるキャラもいるけど基本は同じだと思う
だから魔法系ユニットを自前で用意しないときつい
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/10(金) 15:44:42.38ID:kPU9l0Kz
ディスティン仲間になるのかと思ったらまさかのだったわ、64と違って闇落ちしてるから仕方ないんだが。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/10(金) 18:40:45.59ID:7+Yg6T4t
トリスタンやランスロットに復讐するならゼノビアの敵側に付くのが一番手っ取り早いからなあ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/14(火) 23:09:05.52ID:+OQskSsZ
TEは原作よりは難しいけど難しすぎないのが個人的にありがたい
他のパッチがベリーハードとかルナティックとかヘルとかだとするとハードくらいに感じる
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/15(水) 15:51:31.50ID:K8/VojbX
百合嫌いだから無いほうが良いんだけどね、Cヴァイスがコンプレックス拗らせた小物じゃないって作者さんが書いてたのが気になって。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/16(木) 14:50:14.33ID:m+PdA6xc
TEは作者さんが言う通りLルート固定だよ、プレイしてみたけど選択肢なしでデニムが「解っています」と言うから。
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/18(土) 17:34:31.83ID:diaddRR0
EEをどなたかクリザローダにあげていただけませんか
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/20(月) 11:31:53.50ID:31K4524v
TEのミルディンってやべーやつなの?、闇落ちしたディスティンに弓引く事躊躇うって事は同類とまではいかなくても通ずるものがあるってことだよね?。
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