【バイナリ神】Dragon Quest【改造】35
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1625052582/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html 誰も遊ばないパッチを小物職人同士で落としあってる
涙ぐましい傷の舐めあいである DS6がSFC6より優れてる点ってなんやろな
-インターフェース、高速化で操作性の向上
-AI道具使用でDSと変わらず道具使用
-テリー職歴でスマホ版と同じになった
実質グラと会話ぐらい?
仲間モンスの削除とかなんでしたんやろな
4.5は追加コンテンツ増し増しなのに、6だけ減らされて辛い 昨今のシステム拡張系パッチ嬉しいよ
ロマサガの蟹ツールみたいにどんどん増えて欲しい 3のAI化はkmixの功績だが住人が何度要請してもパッチを作ってくれなかった
すいーつの人はあんまり自分の作品にこだわりないんか
もったいぶらずに機能追加パッチを最初から公開してくれる
馴れ合えとは言わんがブログがあっても聞く耳持たないスタンスじゃ発展性がない
kmixがシステム系パッチをもっと出せばアンチも減るだろうに >>858は典型的な発達障害だな
関わると碌なことがない >>858
お前みたいな物言いのバカがいなくなればもうちょい柔軟になるんじゃね? 技術は公開した方がコミュニティが広がりやすいのは確かではある
でも公開して他のパッチに取り込まれて自分の作った部分までそっちの手柄にされたら嫌じゃん >>863
自分もそういう被害に遭ったことがある。
一見弁が立つ法律論でまくし立てられたり警察沙汰にされたので
裁判を起こす羽目になった。 GBテリワンで何かするって言ってた人その後どうなりました?
牧場拡張とかしてくれていたらありがたいです >>864
いやそれ日本人よりどっちか言うと欧米人的な考え方だよ
技術公開をいやがるやつ、というか公開する場合は自分の技術だってのをはっきりさせられる状況作ってから公開する
そういうのを怠って自爆するのは日本人に多い 結局そういう考えが根底にあんのかね
でも氷の洞窟パッチはkmix作者が作ったわけではないのだし
元のパッチを他の改造作品に適応できるようにしてくれもバチは当たらんだろ
ギガデインパッチとかいらんからそっち配って欲しいわ 32はサマルトリアが強すぎな気もする
装備のおかげか結構生き残るからザオリクでパーティを立て直せる DQ4^は勝手に改変するのはOKで
FF5rがだめな理由がわからない
大体グレー(笑)な時点で権利も糞もねえだろ FF5rの改造がアカンと言うより意図的な乗っ取り行為が叩かれた
元のFF5rから差分も取らずに上げとったしな
もっともDQ4^{-}の方もT-Editionの人が原作者だと勘違いしとる奴おるが DQ4^{-}TEdition
裏ボス弱くし過ぎたな
4.35は鬼畜過ぎだけど すいーつの人がマップ編集ツールの話してたから使ってみた
なんかよく分からんまま適当にいじって保存
確かに簡単に変えられた・・・ぐちゃぐちゃに
32作者ものすごく頑張ったんだな・・・ 技術と根気を注いで作品に捧げた中出しは神
二言目には面倒くさいとボヤいて興味ある作業しか手をつけない凡夫職人との違いよ 承認欲求の高さがそんじょそこらのザコどもとは天地の違いがあるからな いくら技術力があっても
あの膨大な作業量を捌き切るのは頭のネジが抜けてるとかでないと無理だからな とうてい作品とは言えんがジパングで本州と四国を接続
そのまま高知からずーーーーーっと南まで橋を引きのばしてレーベまでつないだ
日豪直通大橋完成(3分)
橋の上だから海の敵が出るのかと思ったがごうけつぐま3匹とか出る
レーベの近くまでそんな感じ
外来種持ち込みで生態系が・・・ すいーつの作者は技術力あるのに改造に訳のわからない趣向持ち込まなければいいのに
キャラの立ち絵なんか完全に容量の無駄だし
DS版みたいにステータス画面で仲間キャラの顔グラ程度ならまだしも
初音ミクとかfateキャラとか世界観ぶち壊しだし ああいうのがあるからこそのすいーつだと俺は思ってる そういうの好きな人もいるしね
人の歴史もえろが言動力になって発展した文化もあるし https://i.imgur.com/hDQcPR2.png
アベル伝説初期パッチの方がよかった
せめてアベルだけでいいからこのヨロイを適用してほしいな
変態仮面とかそういうのいらないからさ >>886
初期も何もwikiのアベルパッチ作者と今ロダに上げてるパッチ作者は別人
ドット絵職人だった元作者と違って(笑)おじさんに期待しても無駄
わらべさんとかに言えば? すいーつは最初ドラクエにギャグなんて…と思い敬遠してたけど
暇だったのもありやってみたら意外とすんなり受け入れられたわ
ギャグなの元ネタあんまりわからん人は微妙かもしれんね >>883
ああいう緩いスタンスの人じゃないと他人の作品の曲とか作ってくれないんじゃない?
音楽追加パッチなんて作ってもどうせ作品を賞賛されるのは中出しじゃん
>>888
カンダタとかオロチは下らなさ過ぎて逆に笑った
メインヒロインはバラモスかな >>883
商業で仕事やってるんじゃなくて趣味だろ
製作者が好きなように作るのは普通だと思うがな 普通止まりの並職人はいくらでも代えがきく存在だけど、その地位に甘んじてて良ければそれでいいかもね その地位に甘んじてて良ければそれでいいかもね(キリッ すいーつを並職人扱いできるやつ相当な技術者だけでしょ 普通の域にすら到達してない、職人もどきの諸君には耳の痛い箴言だったかな BNEでいじって既存のパッチ組み込んでちょっと味付けだけした人もいるんですよ 職人に難癖つけてるのって絶対(笑)おじさんだろ
技術力ないくせに欲求承認だけ強いから羨ましくて仕方ないんだな
こんな場所でチヤホヤされたがってるのお前ぐらいだよ
マジで頭おかしいわ >>903
本人だったら職人に難癖つけずに自分を職人だと認められたがると思うんですけど 32用にNPC作ってるけど、町によって兵士やじじいなど替えたいんだがどこのアドレス見れば良いのかな? >>904
認められたがってるしキモい長文で難癖つけまくってたじゃん
SFCGENEditorでしか改造できない分際でSFCGENEditorのことボロクソに言うし
オレは職人じゃないけど〜(笑)
オレは作ることに興味ないけど〜(笑)
オレは開発に興味ないけど〜(笑)
が口癖で自分が上げた糞パッチをスレで宣伝しまくり
みんなに作品ごとスルーされたから手口変えただけで常駐してる
宣伝は別にいいが宣伝以外の書き込みが他人の批判ばかりでマジうざい
バレてないと思ってんの? DQ5MJHのドロップアイテムデータって資料あるんかな?
原作と落とす物が違う敵もいるから何落とすか知りたい。 >>869
氷の洞窟は欲しいな
ほぼオリジナル+ROM拡張くらいでプレイしたい
変なマゾ使用の難易度調整とか全くいらない AIパッチと同じで絶望的だろう
いくらここで欲しいと書いても絶対作ってくれない
氷の洞窟パッチの元作者はなぜロダから消してしまったのか・・・ DQ32_v0.95なのですが、ハーゴンの後シドーを倒し
ローレシア城に戻るとEDが流れ、TO BE CONTINUEDのまま何も反応しません
32にはクリア後の世界があるようなのでプレイしたいのですが
さらに上のverのパッチを当てなければプレイできませんか? >>910
おれも少し前に気になってIAあさったらファイルは落とせなかったがグラフィックだけとあった
氷の洞窟として使うにはそれなりの知識と技術と根気が必要
最低でもK.Mixからパクる技術がなければたぶん無理
画像があればなんとかなるレベルならK.Mixからパクれるはず ドラクエバイナリ
[568] SFCDQ3氷の洞窟 投稿者:m 投稿日:2016/08/02(Tue) 21:53 [返信]
Download:568.zip 568.zip 氷の洞窟のマップのみ作ってみました >>912
いや微妙に論点がずれてる
kmixの中から該当データ探すより未完成パッチでも修正して使う方が楽に決まってるし
理想を言えばプレ専でも使える氷の洞窟パッチを配布して欲しいってことだ
でもAIパッチと同じでkの人はそういうパッチは作ってくれない
氷の洞窟やりたきゃkmixプレイしろって意味なのは分かる・・・だから絶望的だと書いた
乞食に冷たい・・・ AIAI言ってるけど
オリジナルの追加要素無しのSFCDQ3に使いたいのか? AIAIではなく氷の洞窟くれくれと乞食している
すいーつのAIパッチが嬉しかったのは他の作品にも適応できるところだ
どの作品にも使えるAIパッチというのはものすごく価値がある
夏前にすいーつをAI化するって宣言したから
どうせ自分の作品をAI化するだけだろって思ってたら
他の作品までAIで遊べるようになったので本気で驚いた
すいーつの人はkの人に気を使ってるみたいだから
kmixから抜き出して!と頼んでも無駄だろうな・・・ オリジナルのDQ3だと
攻撃呪文が確率なのと
耐性に定数軽減が無いのと
守備力計算が素早さの半分なのが個人的にキツいわ
AIパッチがあっても、その辺りの修正パッチないから、結局kmixをしてしまう自分がいる いやkmixはkmixで完成度高いからいいんだ・・・好きな人がいて当然だと思う
素人が要望出したところで*「すばごじ対応されてしまうのも知ってる
だから絶望している・・・AIパッチあてて3Cでもやるか そうだなココらへんで諦めてゲームを整理しよ
色々出てはその都度新規追加してるからファイル内が乱雑としてる すいーつがAIと氷の洞窟を移植したDQ3パッチ作ればいいじゃん
それ以外の追加要素は無しであくまでGBC再現に留めるパッチ >>921
作る技術力はあるだろうがkmixに遠慮して作らないと思うぞ?
今のところ氷の洞窟はkmixの目玉コンテンツの一つだからな
データを抜き出されてkの人がいい顔をするわけがない めんどくさいなあ
オリジナルでもないのにそんな主張するの? 自分で作って自分だけで楽しめばセーフ
K.Mix何周もする暇あるなら余裕でできる >>924
なにを今さらw
昔チートコード使用したらセーブファイルが壊れるような細工した作者だぞ
AIパッチを作らなかったのはAIを広めたくなかったからだ
氷の洞窟だってパッチ化して広めようなんて欠片も思っちゃいない
余計な茶々入れずに黙って至高のkmixをやれってこったろ
ここで感謝されたって一文の得にもならんしな 今自分なりにDSのちょっとした改造をしているのですがDSのDQ5,DQ6のメニューアイコンを書き換えができずに困っています
顔アイコンと移動アイコンは移動画面のキャラ変更ツールと顔変更ツールで正常にできたんですけどメニュー場面のキャラ選択に使うアイコンだけがどうしても変更できません
yamagata氏の仲間モンスター変更パッチだと変更できているので方法はあると思うのですが遡れるところまで過去ログを見てもやり方がのっておらず途方に暮れています
MTPTファイルを展開できればなんとかなると思うのですがどなたか教えてくれるとありがたいです >>926
ここで感謝されたって一文の得にもならんのと同様、
ここで叩かれたってこれっぽっちもダメージないぞ 6でアモスのグラを固有化するならどうしたらいいんですかね
原作のアモスを職人様の戦士グラに差し替えて、
固有グラにされてるサンチョのグラ(デスコッドにいるやつ)に新たにアモスグラをあててアモスに指定
サンチョは普通のおっさんグラに変更
みたいな感じで出来るんかな
自分でやってみるけど、このやり方だとダメな部分ってありますか? >>932
素晴らしいアイディアをお持ちのようですね >>933
自分で変更して確かめてみたけど
アモスグラ以外のIDにしたらアモスのイベントの変身する場所でフリーズしてしまいますね・・・
フラグ関連で引っかかってしまう感じです(画像差し替えなら大丈夫でしたが) VCH 1.0β70 乙
階段データいじれるようになったんか・・・
いずれ追加マップも作れそうだな >>937
ほんと早くして欲しいわ
氷の洞窟まで実装されたら改造3ともおさらばなんだけどな
最近のDQリメイク手抜きすぎて神竜までとかありえそうで怖い 3HDとドラクエのバイナリ改造スレがなんか関係あんの? HD出たところで32とかの価値が下がるわけではない
・・・kmixは優位性が下がるかな 32のローズとラゴスを特技で差別化して欲しかったな
ローズに剣の舞(ランダム4回攻撃)やゆうわく、ラゴスに軍隊呼び、盗っ人斬り(ルカニ交換)身を隠す(ターゲットから外れる) 32改変パッチはよ
4^だって改変してんだからええやろ 仲間キャラの特技や装備はもう少し調整したいねおしり >>944
元の完成度が全然違うから信者に叩かれるだけだと思うが・・・
一番の問題は作者が自分の意思で配布を停止していることか
readmeに二次加工はOKとあるがこれは非公開前提の話だろう
適当に数値いじって俺が面白くしてやったから遊んでくれっていう例のパターンか? 非公開なら二次加工OKとか普通というか当たり前すぎるというか
そういうことをわざわざ言うところに精神的な異常を感じる kmix叩く奴が多いが32作者も十分頭おかしかったからな
配布する気のないパッチのスクショ上げて住人の神経逆なでにしてたし
性格ひねくれすぎだろ・・・ 逆なでにしてたって笑う
その程度のことでイライラするお前らかわいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。