>>256
ご報告通りの不具合を確認しました。敵軍操作コードを利用し色々検証してみたのですが、
どうやら北京上空で「ユニット同士の戦闘」が発生するとフリーズしてしまうようです。
一度新生ジオンを撤退させ、次のターンにもう一度攻めさせた場合でも同じ不具合が発生します。
それ以外のエリアでは、敵同士の戦闘が発生しても問題なく処理されるようです。

敵軍操作時に戦闘アニメを表示させたところ、新生ジオンのビグザムが透明になっており、
戦闘アニメ終了後に暗転状態でフリーズしたので、戦闘計算に何かしらの不具合が出ている……と思われますが、
さすがに内部システムの解析はできる気がしないです……申し訳ありません。。。
(ビットバグや、アッザム支援バグに近い類なのかな、と想像しています)

ただ当方の環境でもこのシナリオは3回ほど通しでプレイしており、毎回アレックスは入手していました。
その際はこの手の不具合を確認しておりませんので、アレックスの入手が直接の原因ではない……と思います。

>>262
厳密にいうと、各種ジェネレーターはatpagesのサービス終了に伴い、本家は全て使用不可能になっています。
可能な範囲でwebarchiveからサルベージを試みたのですが、
専用機ジェネレーターのみ完全なアーカイブが保存されていなかった様です。
当方ではバックアップを取っておらず、現状は手の打ちようがありません。
もしHTMLで保存されている方がいらしたら、専用ロダにアップロードして頂けると助かります。