新・ゆうなま作成会議所
ダンサン作ソフトについての要望とかバグ報告とかありませんか?
私はsptEditorにプレイ機能が欲しい。 >>361
sptEditorで上書き保存を押すと、名前をつけて保存のウィンドウが出ます。
ですが、使っていても特に不自由は感じないのでそのままでもよいと思います。 >>362
やだーこれソフトが強制終了するようなひどいバグじゃないですかー。
新規作成したやつを上書き保存すると強制終了です。
重大バグなので修正版ver 1.2.1をupしときました。
ドット絵見習の人さん、バグ報告ありがとうございました。 >>328
内容チェックの後、9/3に使用チェックも行いました。
filelist.fbeの0.fbeの使用確認について、697個のsptファイルの中で重複がなく、プレイ中に確認できる発言については無条件で○にしています。また重複がなく、or2の内容と被っているなど使用される可能性が低いものは×にしています。
また重複のあるsptファイルについては書き換えを行い、使用確認できたものは◯にしました。
そのため現時点では、?のファイル以外は確認が終わっています。 >>320
sgdファイルの解析用の小項目をwikiに追加しました。 >>364
>>365
ありがとうございます。
ドット絵見習いの人さんのおかげで気づきましたが、hero_d(アミーゴ)のファイルで抽出エラー起こってますね。
多分サンプリング周波数が32000Hzだと思うので、修正版をupしておきます。 2453090953240924類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 4058090958400940類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] ageるとスクリプトによって荒らされてしまい、スレが見づらくなってしまうので基本sageた方が良いかなと思います >>370
そうですね。
あれだけ読みづらくなるとage本来の「目のつく場所に上げてスレに人を呼び込む」目的も達成できないですし。
てことで以降sage進行でお願いします。 game_main.sgd手ごわい...
dialogue_darekaの同時に鳴る音声も... sgdExtractor_v1.1公開しました。
hero_dとf、kが正しく展開できていなかったので修正。
dialogue_darekaはまだ正しく展開できていません。
game_main.sgdも解析中... たしかにhero_pのDMGSとDMGS2は違いますね...
一瞬きいただけだと分かりづらいですが、ファイルサイズが異なるしaudacityなどの音声編集ソフトで開いてみれば波形が違うので別物です。
ファイルサイズを比較するのが一番楽じゃないですかね? >>374
ありがとうございます。確かにサイズが違っていました。 いちおうですが、「同じ音で異なるファイルサイズ」はありません。
sgdを展開する際に同じ音データを複数回参照しているからです。 解析データが入ったままpcが故障し
ssdのデータが吹っ飛び再起不能になりました。
短い間でしたが楽しかったです
さようなら
pc買い直す金も無いので
それに、会社も年内で倒産なので
自分はゆうなまを、胸に頑張ります。
お世話になりました、さようなら。 >>377
え、えぇー...運とタイミングが悪すぎる...
ゆうなま解析のデータうんぬんよりもよりも678の人さんの生活の方が心配です。
気が向いたらでいいので、ぜひ、いつか、ココに帰ってきてください。
いろんな成果用意して待ってます。
たくさんのお土産、楽しみにしています。 >>377
ただ気を揉むばかりでありますが、どうぞお元気でいてください。
先人が去っていく、寒い時代ですなあ…
状況が落ち着いたら、またよろしくお願いします。 お久しぶりです。
>>377
マジですか…まず自分の身第一で、お身体に障りないようにして下さい。
またお話できることを願ってます。 みなさん暖かいお言葉ありがとうございます
とりあず自分は来月には退職になり今働いている会社は12月で事実上の倒産になるらしく退職金は無し
自分は11月からゴミ回収の仕事に就職することが決まりました月給16万の仕事です
生活は厳しく余裕はないかもしれませんがとりあえず何とか頑張ります
当分スレには来れないと思いますがとりあえずボロボロの(ノート)winXP2000で環境をゆっくり直していきます。
テスト変換です。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1601025041/attach/1601025041.rar
DLpass YU3D
m14.sgd は、ゆうなま3dのサウンドと差し替えで流れます
omote.pmfも同じく差し替えて再生されます。
>>381 の動画が気に入ったのでXPで頑張って変換しました。
とりあえず、落ち着いたらまた来ます。
みなさんも無理はせずに健康でお過ごし下さい。
自分はとにかく頑張っていつかまた戻ってこれたら戻ってきます。
では、失礼しました。
お疲れ様です(#^.^#) 容量の関係でm14.sgdは、曲の1番の部分をLooopさせてます。
フルで流すにはムービーでないと無理なのでpmfを作りました。
では、またいつか( ;∀;)
失礼しました お疲れ様です。botがいなくなったようなのでageておきます
最近は、勇こなG・勇こなDASH!で追加された勇者、魔物の絵を復元しています。
(勇こなDASH!のwikiおよび録画を参考にしているため、色合いはかなり適当です。)
画像ファイルの差し替えが可能であれば、勇者の画像は新・ゆうなまでも
使いやすいのではないかと思います。
解析ソフトにはgimファイルを使うのだと思いますが、作り方が分からないため
ひとまず閲覧用として「海賊」のgifを「新・ゆうなま作成用」にアップロードさせていただきました。
パスワード:yuunama
改善点・ご要望があれば是非ご指摘ください。 PS Store の仕様変更により、10月28日以降はPC/モバイルからPSPのコンテンツ購入ができなくなるようです。
これによりPS3/PS Vitaを持っていない方は、体験版やor2のダウンロードストーリーを新規購入できなくなるらしいのでご注意ください。 あけましておめでとうございます。
新・勇なま作成用にいくつか画像をアップロードしました。
パスワード:yuunama
@勇こなDASH!の大魔界大陸で登場した勇者(一部)
そうせいの勇者 プレイヤ Lv. 200「ゲーム スタート」
ダークハーフ トリスタ Lv. 145「やみのちからは わたしも つかえる」
勇こなの仕様上、足りないモーションがあるので今後追加していきます。
A勇なまVR版のムスメのドット化
ホップアップの画像サイズ(紫の枠)と合わせたので、画像入れ替えなどで使っていただければと思います。 クロスプレイ?
pspのゆうナマをvitaで普通に出来るからローカル通信対戦は出来るけど
クロスプレイは無理だな ダンサンさんへ
諸事情により、私のメールアドレスを廃止することになりました(そちらのメールアドレスにもお知らせしています)。
長い間メールを使っていなかったため、代替のメールアドレスを用意する予定は今のところありません。
何かございましたら、このスレでお知らせください。 ジメジメと雨の多い、ニジリゴケやもにゅもにゅたちの楽園の気配を感じられるこのごろ、破壊神様方にはますます魔健勝のことと存じます。
私ダンサンは元気にしております。雨は嫌ですが。
さて皆様お久しぶりでございます。いつの間にか年開けちゃってました。
またまたpspdisのバージョンアップです。「いつまでやってんだよ」みたいなコメントは既に締め切らせていただいております。
pspdis ver1.13の新機能はありません。保存ファイル周りのバグ修正とソースコードのリファクタリングが主です。
ソースコードのリファクタリングとは、見かけの挙動はそのままに内部の大掃除を行うことですが、
大量にバグを生む原因になるのでプログラマーに割と嫌われます、が、やりたくなっちゃいました。
たぶん相当量のバグが発生していると思われるので見つけ次第報告していただけると助かります。
ver1.14で右クリックメニューとFunctionの編集を実装したいと考え中です。 >>395
勇者のステータスの人さん、わざわざ報告ありがとうございます。
急ぎの用などは基本発生しないのでぼちぼち気長にやっていきましょう。 あ!たまにアップローダのパスワードをつぶやかないといけないですな。
yuunama
uを2つ打たないといけません。 pspdis_v1.13.zipにsetting.iniが混入していたので抜きました。それ以外の変更はありません。
すでにダウンロード済みの方はファイルを削除するなり中身を書き換えるなりお好きにどうぞ。
(>>396-298久しぶりだったからか名前入力忘れてた…) ファミリーダンジョン(相性等)を解析された方はいらっしゃいますか? 通信要素の部分は解析されてないのは過去レス見ても明らかでしたよ
何故相性? スコアやらタイムで決まってたりしてたはずだから最大数値とか最小数値にすればいいんじゃないでしょうか? 未改造及び無改造のvitaやPSPで特殊な手順と作業を行えばカスタムbgmなどを簡単に利用出来ますね
終わったスレなのが残念ですがね…。 私ダンサンは、やりたい事にだいぶ周期の長い波(年単位)があるので、年レベルで放置してしまうのが悲しいところですね。
興味はずっと残ってるしたまに眺めに来るのでご安心?ください。
それにしてもゆうなまの新作が来ないですね…(やっぱ作るしかねえなあ!) 解析まで手え出した好きなゲームそう簡単に投げられないんだよなぁ 自分も良くスレを覗いたりしてますが……
生憎データが消えてしまって以降は私生活が忙しく……
物価高騰でゲーム機を手放してしまい解析を諦めています。
PCも古いホコリを被ったノートPCの低スペCeleron……しか無く
ダンさんにお世話になったのに何の結果も残せず申し訳ないです……
解析や作成を手伝うのを今後も厳しいかもしれません…
皆さんの活躍と新作ゆうなまが出ろ!と念じながら
日々仕事を頑張ります…
ど田舎に住んでます…
やっぱり資格も無いし
自慢できる学歴も無いので
田舎じゃこれが限界でした
月給手取り12万
家賃3万
朝食代 5千円
交通費1万
昼食代 1万
光熱費 2万から3万
水道代6000円から7000円ぐらい
スマホ代 3300円
自宅ネット回線 5437
夕食代 2万
娯楽?酒やらカラオケやらの息抜き2万
長文の駄文失礼しました。 今更になって興味を持ってみたら既に誰もいないとは何とも寂しい…
まあ、早かったところで知識皆無なので貢献は出来なかったでしょうが DLsaitにほぼパクリがでてたからここの人たちかと思ったよ わざわざこういうやり方でここまで来た以上、何か動くにしても表には出ないのでは…1から作るのとはまた違うし そういえばとても今更な上に届くかもわかりませんが、セリフエディタの表情設定の誰だかはっきりしてない人物は魔王の妹(初代裏ストーリーで顔グラだけ登場)のようで
ファミリーダンジョンをプレイ出来ないと分からないですが… 勇生ではないですがそれっぽいもの出ちゃいましたな。某D氏からの情報ですが新作出るかも?みたいな話もありますし、どーしましょ。
メモリーカードがさっぱり読み込まなくなって(書き込み上限?)最近までなんにも出来てませんでした。すみません。
なにか出来る事ないですか?PC無いので相変わらず実機検証ですが。
捕食ダメ検証は検証する環境(ダンジョンの形)作るのが難しくてあんまり進んでません! 中身見なくていい奴というと何があるやら…
解析関係なくWikiに載せる情報でもいいなら、各種魔物のストレス関連とかでしょうか 特に実機検証して欲しくて困ってたものがないのであれば、前と同じく自分で気ままに探しますん
ストレス関連ですか…パッと出せるのは「知能レベルが1つ上がる毎に死亡時のストレスが10%軽減される」ぐらいですかね。
PC買おうかなぁ。解析に使うだけなら中古のやっすい奴でもアップローダーに上げられてるダンサン氏のソフト動かせますかね。 自分の困ってるのは実機でも3Dでもなくor2のファイルの方なので…
まあ、それはそれとしてありがとうございます。今度ささやかに追記しておくとしましょう。
あとツール類は今時のゲームのように重たくはないので、そこは大丈夫かと。
肝心な時に使えなくなっても困るので一応あまり古くないほうがいいでしょうけど。 ならそこら辺の中古屋やレンタルビデオ店で買っても大丈夫そうですね。ありがとうございます。
or2買ったんですか。確かファイルの形式違うんでしたっけ。ファイルの横の.binとかが違かった記憶。
以前3Dしか持ってないと言ってましたが、3Dと比べて勇者の性能の印象どうです?だいぶ安定しててステ振りの参考になるだろうなと個人的に思っているのですが。 どなたと間違えているのかは分かりませんが、少し上に書いてる来たばかりの奴が自分です。
勘違いさせてしまっていたなら申し訳ない。
まあ、それは後で考えるとして…音周りの形式が明確に異なっている他、メッセージ等も3Dの方がかなり分かりやすく分割されています。
おかげさまで実際に使われている勇者のステータスの所在がまるでわからない…。
勇者の強さとしては、攻撃力は程々でも耐久力が高い分削り合いになりやすい気がします。
デーもん系の補助が最後に掛かるのでダメージを無くす事も出来ませんし。
後半は攻撃力と防御力の釣り合いが取れてない勇者が時々いますが…。 or2の勇者の能力の弄り方、自己解決しました。
BOOT.BINのデータを変更して、その上でEBOOT.BIN(SYSDIR内の方)に上書きするPSP特有のやり方でないと駄目だった様子。
他のソフトの改造を調べてたら見つかった物なので理屈はいまいち分かってませんが。 >>419
>>420
文体が似ていたのでてっきりダンサン氏かと…
おめでとうございます。辿り着けられるだけでも凄い。
確かに、2は持久型な感じありますね。おかげでスキル使われやすくてHPゲットに何度泣かされた事か…。3だと展開が早い割にモチベーション補正値が2以前とさほど変わらないので、ヒール持ちでもない限りMPが空になる事が逆に珍しいという。どっちのバランスも善し悪しあって好きですけどね。 残念ながらダンサン氏どころか前にいた誰でもないのです…
>or2のデータ
ありがとうございます。
用意したデータで名前も弄れたので、3Dではどこを弄れば現行のHeroDataEditorで変えられない名前を変更できるか探してみようかと。
>or2と3Dの違い
耐久力がない分だけ、3Dは方針次第で色々な魔物をメインにしやすいとも言えますかね。
or2の魔王キャッスルなんて養分も魔分もLv2の魔物だけでは厳しいですし。 …そのつもりでしたが、テキストエディタの方で名前弄れるんですね。
何ともお恥ずかしい限りで…。