ロマンシングサガ 新バイナリ神 62
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-3をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
次スレは>>950が立てて下さい。無理ならレス番指定。
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1574079254/ 約1年半ぶりの更新おつかれ様です!!
さっそくプレイします! ヴェスティアの道具屋に入るとランス新マップに飛ぶバグ発生 スマホ変えた時にデータ移行忘れてクリアデータ消えちゃったからまた新しくやろうかとスレ覗いてみたら更新されたの?
パッチはそれ1つのみ入れればよい感じ? おおエミリアと先生がリユニのドット絵になってる!同じロマサガ3ベースだけあってしっくりくるな
先生は前ドット絵の不定形スライム感も好きだったけど
リユニのドット絵どんどん逆輸入してほしい、RSオリキャラもセルマみたいにジョーとバートの実装希望。 ここ見てるか?だけど、更新あざーっす
待ち焦がれてました
早速プレーします 引継ぎアリで始めて一気にやっちまったぜ
ヴェスティア道具屋のバグ以外はなんともなかった、ちょっとガラテアが分かりにくいかな程度
周回引継ぎパッチの方も強化してくれるとありがたいなぁ
今回変更した武器固有技(+ブリムスラーヴスのメガボルト)とか
ステ引継ぎ時のアメジストとか・・・まぁいじればどうとでもなるけど 大幅更新嬉しい
これで全使用キャラのラスボス実装完了ですかね WPJPアップのためにレベル上げに勤しんでるんだが苦行すぎて辛い
みんなは成長率弄ってプレイしてるの? >>865
知ってるならすまんが、
武器も術も1種類だけだと100前後から上がらなくなるぞ
3種類くらい使おう 技術P上げはエミュの倍速使ってるからか苦行に感じたことないな
というか武器一種縛りとかしてないなら特別意識してなくても200くらいになってるし WPJP上げの為に、そのキャラに合わない・似合わない武器や術を使いまくらなきゃいけないのが苦痛以外の何物でもない
でもやらなきゃ詰むゲームバランス エルダーボウの入手早くなったのが地味に嬉しい
デッドリーは二度目の弱体か こんだけ入れてまだ更新予定って所が怖いわ、緋の欠片とか酒場の空きとか >>869
わかる
原作でその仕様知らなかったから剣しか使ってないユリアンの技Pがなんであんまり上がらないかわからなかった 一番高い技、術Lv×3 + 他の技、術Lv合計 + 5 だっけ
分裂スライム放置だと155辺りで止まるのよね 面倒ならチートコード使えばって思っちゃう
そこに時間割くのは本筋じゃないでしょ めっちゃ久しぶりに改造ロマサガ触ってみたけど、やっぱり追加のボスが軒並み強くて適当に冒険してるだけだと歯が立たないのが多いね
なんか進め方の定石とかあるのかな 基本的に戦い方は本家とそんな変わらなくてバフとかシャドサして強技で殴る
装備はセルバフリバ含む耐性面を揃えて
それでもダメなら防御力にボーナス入る強キャラや高体力を使う ぼくのってオーヴァドライブなかったっけ?
なんか昔あったような
削除されたのかな >>880
槍で歌いまくるとかシャドサして分身剣以外に主流な戦い方あったか? シャドウサーバントはともかくバフはほとんど使った記憶ないな
むしろウォーターポールや幻日なんかの魔法盾ばっか使ってたわ
まあ最終的には装備集めて耐性パズルだし
本家主流と言ったら銀の手ヨーヨー魔王の斧だろ >>881
5年くらい前に作られた修正パッチに入ってた
今適応出来るのかはわからん >>884
そっか今はないんだ
すきな術だっただけに残念
教えてくれてありがとう 過去スレでシャドサなんて無くても終盤の鬼畜ボス倒せる助言を真に受けて
シャドサ抜きで戦ったらまるで歯が立たなかったわ
シャドサ必須、耐性パズル必須、魔法盾必須で戦っても運が悪ければ死ぬ 自分の経験上は強キャラ揃えたときはシャドサ要らなかったかな
まぁ耐性とセルバは揃えないと無理だと思ったけども 術禁止プレイでもクリアはできた
七支刀の威力に任せたごり押しだけど 術禁止はすごいな
7回攻撃七英雄とか禁じ手だけどクイックタイム解禁したわ
鬼畜過ぎる シャドウサーバントは影響が大きすぎてまずそれありきになってるからな
廃止とか弱体化とかする気がないなら普通の術扱いにして月以外にも地術どれかで名前違いの同効果の術を憶えられるようにするくらいで良いと思うわ
魔術師が弱い原因に枠が足りなくてシャドウサーバントと強い術を両立できないというのがあるし(ついでにSF2勢が救済される) シャドサと同効果の盾とか技があるじゃん
LP1消費するけど >>885
もともとぼくの修正パッチ同梱のおまけパッチみたいのだった記憶があるから修正パッチ消えてなかったら今でも残ってるんじゃないかな
他の人のレスにあるように適用できるかは分からないけど 自分用のやつはそれに加えて暗域装備の防御を下げて遊んでるわ >>895
ありがとう
ろだの過去ログ掘って試してみます 七英雄の7回行動って今もあるの?
いつからか三連撃みたいなので誤魔化すような行動しかしてこなくなったような ちょうど7回行動の話が出てるが
オーヴァドライブは今のverでも動作自体ははするな
チートで無理やりだして使っただけだから習得できるかとか敵の行動に影響ないかとかはわからないけど ワラたw自分が3年ぶりに2年前の更新分をつい先日遊んで残りアビスとサイヴァと白銀の3イベントのみにしていた状態
まさかの中規模更新ワロティーヌwww当然ながらアルドラのドット絵は無いようで残念(´∀`) ダークの剣のダーティーダンス、なかなか良いな
分身技で腕力素早さ+4バフが付いてて結構火力上がる RSが一旦区切りついたのでこっち久しぶりにやるかなーって思いながらドット見たけども
3.12のドットってマジすげーな、RSのドットって色数や解像度ふんだんに使ったただのブタじゃん
まじで色数、ドット数とか考えて作ったんだなってのは感じれて短時間でもやげーなってのは思った
ゴミでもなんでもいい、何かしら自分で作ろうって思った人なら分かると思う 条件の中で最善を見出すのも一興
しかしコスプレがないアルドラと忍者みたいなコスプレ版シェラハは誰得 シェラハなんて造形そのものが違うじゃん
なんでそうなったのか疑問視するレベル
現物と全く異なる簡素で意味不明な造形を「こいつはシェラハだ!」って横から決めつけて実装するのはどうなの?
それこそブタじゃないのか
四魔貴族のコスプレみたいなのがドット絵として秀逸の名にふさわしい 秀逸だけどパーティに入れたことも入れる気もしないがな
シェラハの原作を詳しく知らなかったんで検索したら1のボスキャラかよと
アルドラは多重人格の中身だから見た目もしょべえダークってのは正道 しかしそれ故にキャラ操作で使いたいと思わんがな
そこはフィクションゲームなんだし見た目も女性へ変更していいじゃんよ的な
ぼくのドット絵提供者への配慮などもあるだろうけどさ
良いか悪いかの線引きをきっちりして評価するのもユーザーの正しい姿勢だと思うぜ? 追加イベントのボスって序盤からガンガン術使って鍛えておかないときついよね?
昔やってた時に原作と同じノリで適当に進めてたら詰んだ記憶がある ロマ3しかしてないエアプだから楽しめてるよ
まぁ正直なところ「こんなに大勢のキャラいる?」とは思うけどさ
コスプレも固定防具持ちに防具コスプレは正直キツい 固定防具は解除可能にしてるけど
剥き身のボストンとか想像するとかなりエグい ミンサガ シェラハで検索したら一枚だけ忍者風のゲーム内画像が出てきましたわ
ついでにダークのゲーム内画像も視認 ま、いいんでない? 1のキャラが多いと思ったのはリメイク版贔屓だったのな
2の雑な多さもそれなりに意図があったのかもしれないね 1と2とSFとSF2へ愛着がないと何とも言えないや
ま、いいんでないの
妖魔も原作が装備1つにつき1種らしく、それをぼくのは対応装備上限1→ステUP効果も1種限定で誤差→習得条件そのものがカスすぎる→総じて青魔法感覚で使えない、コマンドの横スクロールを食い潰すだけのゴミ要素orz
取得条件が青魔法+アルファ感覚で、尚且つ5種くらい吸収可能だったら良かったね
ただでさえ術をひとつでも覚えると基本術用コマンドが1枠追加され、派生術を削除しても消せないっつーのにさ
スーファミとロマサガ3の仕様的な限界だな
一方、バックパックでアイテムを整理+1枠で複数をまとめて一覧表示可能なのは素晴らしかった
しかし進めれば進めるほど最高傷薬でも回復が微妙で消費アイテム全般が使えたもんじゃねえ
1装備に1枠の横スライド仕様へ、中途半端なリファイン・アレンジ・機転の無い原作準拠が加わり、その結果勿体無いなあと思えてしまう
ぼくのパッチ他、あくまで雰囲気を楽しむゲームとして、ゲーム性が二の次だという対外的評価も頷けた
FF6より2MBも多いRS3ながら、全体の完成度が見劣りしてしまう雑多煮の印象 実に惜しい
各原作に内容度外視で全肯定するほどの愛着があって初めて成立するな IQが低い、頭が悪いというのはこういうことなんだなって… やたらキャラに拘る割に原作も知らずに語ってたんかこいつ…
リユニから入ったにわかの方が理解してるレベル
それはそうとバグ修正更新きてるな、お疲れ様です。 修正乙、とりあえずTOPと防具と技と酒場だけ書き換え サガ音楽はやっちまってるからなあ
FFや「カエルのテーマ」の方がグッとくる
ゲームボーイからスーファミまでだな
伊藤の後発アレンジCDで野郎(多分伊藤本人)の訳分からん呻きだか喘ぎだかが聞こえてきた時は最悪だった
期待のオーケストラも楽団の無理なスケジュール強行でゴミ
所詮、サガ音楽は光田康典さんや、植松さん、下村陽子さんに遠く及ばない三流作曲家伊藤の最大で唯一な成功作品よね
てかスーファミまでの作曲で伊藤の全てを使ってしまった
それ以外はカルドセプトセカンドのravine of wind and sunくらいしか良曲を知らん
当人が持つ潜在的なキャパの問題だわな
んでそこに固執するあまり二番煎じにすらなっていない駄作アレンジを出しまくり、詰んだ
上記三者のようにゲーム本体・完成度が曲に与える知名度と相乗効果、担当作品を掴みとる運の差も、伊藤とスーファミ音源を最後としたサガ音楽クオリティの中途半端さを物語っている
サガシリーズの原曲だけを聞けば何だこの神曲は・・・一体どんな大物だよと錯覚するんだけどさ・・・
また、スーファミ音源はどんなに良曲だろうと旧式の限界がある
サガなんて30年近く経つわけ、音楽的に時代錯誤でもある
そこをユーザー側ノスタルジックなフィルターや、作曲側の微調整で現代に蘇らせている、もしくは当時の感動を30年近く経った現代にも紡いでいるのが、正に植松さん達なんだわ
下村さんもフリー以降は今年のHDリマスターまで長期間微妙か?
まあ過去の栄誉と遺物を焼き直して金に換えるのが現代の残念な日本ゲーム市場だもんな、ある程度はしゃーんめえ
伊藤はそれさえ微妙なわけだしな、原曲を除き、リメイク全てにおいてアマチュアのEtlanZの方が上
・・・にしてもEtlanZが19年と驚いたわ 長文ゴミ野郎はDF2スレを荒らしてた奴
今度は改造ロマサガスレに居着いたようで迷惑 序盤の閃き道場って丁度いいとこある?
財宝洞窟のブルードラゴンとかロアリングナイトとか? 技を見切ったときの動作がカクカクになるんだけどどうすればいいのか >>918
ロアはランクを教授の居眠り竜並みに引き下げてっから道場ならんぞ ここはお客様用の隔離スレだけどな
もっともお客様ですらないただの荒らしだからお帰り願いたいのは一緒だが アラケスの戦鬼(上昇21閃き17)とか
指輪持ってピドナに入ると沸いてて、宿屋も使えるから序盤の修行にゃいいかも
余裕で狩れるようになったら魔王殿で
嵐龍(上昇25閃き21)巨人(上昇25閃き23)魔龍(上昇25閃き27)で道場かな
やったことないから分からんけども 酒場の「ヴァンパイア復活!?」が出なくなった
チートは多少使ってるが、以前から変えてないし
解決リスト重複で正規を消しちゃったか、それとも変更でチートの使用域に入ったか・・・ 別の修正うp乙です。書き込むタイミング悪かったなぁ ランスの宿屋に入ると画面がバグってフリーズするようになったんだが何だこれ 魔王殿の入口入ってすぐ左の階段降りると暗転したままフリーズ
パッチは1.1と音割れ改善しか入れてないけど前バージョンでは問題無かった、と思ったら1.102来てたのか >>926
確認が楽だから試してみたけど、
1.1、1.101では別にバグったりしなかったぞ
当てたパッチの種類とかもう少し詳しく書いてみそ >>928
Proto1.1と音割れ改善パッチだけなんですよね
エミュはprovenanceっていうiOS向けのやつなんですけど1.1以前はバグが無かったと思うから以前のに戻してみようかな 新バージョンきたらこまめにセーブ、ステートセーブもした方がいい
後者は皆死ね矢でバグってフリーズした時、セーブデータごと壊れたからな
パーティーキャラと所持品、倉庫が全て0化して焦った >>929
エミュはuosnesしか使ってないな、pcでしかプレイしたことない
聞いといてなんだが力になれず申し訳ない >>929
俺は専らPSPでやってるけど、今のところは問題無いな。
エミュはs9xTYLme使ってる。 ランスと魔王殿のサブマップは一部書き換えてるけど
素romに当てれば問題ない
当たり前だけど過去バージョンに上書きすればバグる
ヴェスティアの武器屋はワープ先の参照ミス 魔王殿はアサシンギルドとヌサカーン病院を外部に移した結果、
通路と部屋は原作に戻してるからな。ガラテアの空き箱も原作通り。
ジャミル、ダンターグ、ワープポイントの娘、深部の固定敵ぐらいに収まった。 bsnes_v115-windowsでぼくのをやると
序盤の犬が「牙」の技を出すタイミングで画面が崩壊してフリーズするんだけど解決方法知ってる方います??
普通の素ロムでやるとフリーズせず、他のエミュでぼくのをやってもフリーズしないからromには問題ないと思う
いやまいった… 更新きたから久々にやってるけどおもしれーな。
これキャラグラだけ変えるのってexツールで出来るのかな?試したらドットがバグってわけわかめ コスプレで得意武器変わったキャラってファルスで得意武器変更した場合もちゃんと変更されるんかな?
最終皇帝男女なんだが ぼくの最新版だとエンカウント解除コードが使えなくなっているのか…
何とかならんもんかね >>592
これについて教えてほしいのですが,たとえば00 ブランダーバスを10個にしたい場合,
「7ef32a00」「7ef32b8A」にすると傷薬になるんですがどうしてでしょう?
通常のを参考にしてるようですが,A+80は8Aですよね? >>943
横からだけど、16進数なら
8A=16*8(128)+10=138
0A+80(50)=90=5A
違ってたらすまぬ >>943
コードはあってるぞ
大方それ他に同じコードがどっかに残っとるんちゃうんか >>944>>945
ありがとうございます。チートコードはこれしか使ってないのと,「7ef32a▲▲」「7ef32b0A」で通常テーブルの▲▲変更して1つ1つ変換して倉庫に預けるという作業してたのですが
「7ef32a▲▲」「7ef32b8A」で拡張のテーブルを参照してくれないんですよね。推奨版でなくて申し訳ないのですがSNES9xEX+を使用しています。 拡張版のアイテム入手したら一番上に並び替えて7EF32Bの数値調べてみ
ミュルスの港にいる小僧がバックパック(拡張4F)持ってるからそれが楽かもな 最新版ぼくのでひらめき確率UPのコードってあります?
数年前チートいれてたけどもうとっくにどっかいった・・・・・ >>940
なんかリセットしたりセーブ&ロードしてたら
いつの間にか有効になってた
騒がせてすまんかった >>947
スマホ版SNEXの検索方法がわからなかったのでPC版SNEXで検索したら
バックパック一番上にすると「7ef32a4F」「7ef32b81」で問題なさそうでした。
スマホ版SNEXチートコードを同様に入れたら仕込み杖になっちまいます。
どこかいい質問版あれば教えて下さい。。。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。