【解析・吸出し】シンフォギアXD UNLIMITED
マイナーゲーのチラ裏スレ
近々PC版も出るらしいので今のうちに泥スマホ版のまとめを
林檎版の情報もあればぜひ ・前提:root環境
root化したスマホを用意するか
root状態で動作可能な泥エミュレータ+PCを使う
中華版Bluestacks、LDPlayer、KOPlayer、Nox等
ちなみにroot状態でもゲームプレイ可能
rootチェックもできないボケラボの技術力は(。・∀・。)イイネ! ・リソースデータ置き場(共通)
/data/data/jp.co.pokelabo.sgxd/files/
画像や音声等はゲーム内で必要になったときに通信取得される
(=普通にやると、吸いだせるのは一度見たもののみ)
キャッシュクリアで消える
【画像系】
Common/Asset/Image/
ほとんどが通常のpng/jpgファイル
サブディレクトリ下にいろいろ
例
Card/Detail/ カード画像
Card/Home/ ホーム画面立ち絵
Appeal/ 起動時に出るうざったいアピール画像
【音声】
Android/Asset/Sound/Voice/
acb,awbファイル
AFS2展開ツール+HCAデコーダなどで wavに変換可能
【ムービー】
Common/Asset/Movie/
usmファイル
VGMToolboxなどで mp4に変換可能
【シナリオ】
Common/Asset/Utage/
tsv.utageファイル
Unity用ビジュアルノベルツール「宴」形式(専用圧縮済)
スクリプト組んでデコードしたがここでは割愛 ・データベース
/data/data/jp.co.pokelabo.sgxd/files/
直下にある .dbファイルたち
SQLite3形式
とりあえず中身を見るのはSQL書けなくても
ttps://inloop.github.io/sqlite-viewer/
とかでブラウザでも見られる
特に暗号化や改竄チェックはかけられていないため
いじることも可能
これにより持っていないカードの画像データなどの吸い出しもできる
だいたい 〜Mst系がマスタ情報。〜Data系が自分のプレイ情報
ResourceEntry ゲーム中の全リソース
CardMst カード情報(実際はCardSerialMstなど他のDBと組み合わせ)
QuestMst クエスト情報(実際はQuestSceneMstなどry
MissionMst ミッション情報
MusicMst 楽曲情報
LoginBonusMst ログインボーナス情報
VoiceMst ボイス情報
CharacterDressMst 衣装情報
など ・apk解析について
画像やシナリオなどのリソースはほとんど通信取得しているのでapk内には無い
普通のlibil2cpp系なのでコードはIDAで解析可能
特に難読化などはされてない
とはいえいじってゲーム上で意味があるのは戦闘ロジックぐらい?
敵一撃死apkなどは海外でも時折アップされてた
class EnemyUnitData の敵HP取得部分を 1固定にしてる ・「お知らせ」用HTMLリソース
「お知らせ」はほぼ普通のWEBページとして作成されている
お知らせ用CSS
ttps://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/css/information.css
このため、画像などは通常のブラウザでも閲覧可能
(制限もかけられないってどんだけ・・・)
URLは時々変わる。運営がこれ見たらすぐ変えるかもw
【イベントバナー】
ttp://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/images/information_detail/banner_top/eventXXXX_notice.png
ttp://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/images/information_detail/banner_top/eventXXXX_first.png
XXXXはイベント番号。3003とか。古い物は消される模様
【ガチャバナー】
ttp://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/images/information_detail/banner_top/eventGachaXXXX.png
XXXXはガチャ番号。0979とか。古い物は消される模様
【カード】
ttps://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/images/information_card/XXXX.png
XXXXはカード番号。1枚目のみ。5098とか
【アイコン画像】
ttp://webcontents-sgxd.pokelabo.jp/images/icon/UserIcon/pi03_sg01_010_0072.png
など
番号はResourceEntryやCardMstなどを見ればだいたいわかる >>4
> これにより持っていないカードの画像データなどの吸い出しもできる
ここ詳しく頼む >>9
素人だからよくわからんけど
>>4で自分の持ってるカード情報を持ってないカード情報に書き換えるって方法かな? キ〜〜〜〜〜ングボンビー!
グエッヘッヘ!
オレ様はボンビラスの世界からやってきたキングボンビーだ!
来月お前にボンビラスのすばらしい世界をおめにかけよう!
グエッヘッヘ!
じたばたしてもどうにもならんぞ!
キ〜〜〜〜〜ングボンビー!
ah そういえばまだオフラインダウンロードしてなかったわ
やってくる