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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/23(日) 00:47:46.80ID:+pGCL7ss
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で

関連アド

スパロボバイナリスレ用保管庫
ttps://ux.getuploader.com/340/

GameCenter GX
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
ttp://gamecentergx.starfree.jp/
ttp://gamecentergx.at-ninja.jp/

J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
ttp://www.arcenserv.info/

第四次
ttp://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html

てきとうブログ
ttps://shimotsukinobuaki.blogspot.com/

前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1519295258/


※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
       改造コードはこちら

【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/19(月) 23:51:06.13ID:qRtTrlBm
霜月氏が再配布したパッチのダウソ数が53だからこのスレを見てる人数は大体それくらいってとこか
これを多いと見るか少ないと見るかだな
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 05:45:24.11ID:ti21HFbJ
パスワードはアルファベットの半角小文字でよいのでしょうか
いろいろ試しているのですが認証が成功しません
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 06:46:21.09ID:kIWcIAst
>>901
全部半角小文字は合ってるぞ
60人近くダウソできてるのに何でできないのか逆に不思議
霜月氏のレスをもう一度よく読んでから試してみろ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 08:44:35.27ID:DVY28WVz
パス分からなくてダウンロードできないってレスしてるのいつも同じ奴なんだろうな
ブログの時も標準的な日本語文章読解力があれば分かるようにしてくれてるのに何で分からないのかね
あんまりパスが分からないとかレスしてるとヘンケン作者みたいにメール認証制とかにされそうで俺は嫌だ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 09:00:12.16ID:pzonPmpU
パスに読書力を求めてるのは中華避けだろうな
前に素材として一般公開してた自作グラが中華F完ハックに使われたんで
ツイッターの本垢のフォロワーから質問を受けて一悶着あったらしいし
このスレとかブログで名前を名乗らなくなったのもその辺が関係してそう
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 10:23:10.26ID:93/WaR99
やっと霜月氏の垢見つけたけどフォロワー6000人近いのな
そりゃハックロムから距離を置くわけだと思った
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 11:23:12.27ID:kIWcIAst
当時勤めてた会社がダブルワーク禁止で断ったらしいが商業のドット絵依頼も来たって話だ
少し前にvipで見かけた時はSRPGStudioでゲームを作ってるような話もしてたぞ
まあここはバイナリスレで霜月氏のヲチスレじゃないから霜月氏の話は程々にしとこう
霜月氏も自分の話題をしょっちゅう出されるのは本意じゃないだろうしな
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 12:18:00.01ID:Qm72JaeP
俺は以前簡単なpassつけてた側なんだが、簡単な日本語やローマ字入力くらいできないと
どっちにしろハックロムは扱えないだろうから、っていう理由もあったよ
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 14:17:33.36ID:mUP+vGVR
パスが分からないって言っていたものですが
自分は、SNS(同一人物か分からない)の名前をひたすら
入力して間違えておったなw
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 14:21:45.77ID:eWBmFS00
vipで霜月氏を見かけたって何のこと?
過去にも同じ発言してたのいるけど同じ人?
改造スレ以外でも霜月氏のことを追っかけ回してるのはキモイと思うぞ
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 02:54:44.40ID:RD80vBfN
霜月氏の部分パッチセット鍵付きなのに80ダウソ超えたな
このスレの潜在住人と第4次に興味のある連中が結構いるって事なのか
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 10:58:00.77ID:g88PMBkY
職人がいなくなり
スキルもないプレ専乞食だけが残るとこうなる
DL数実況も彼らにとってみれば立派な話題だ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 17:41:10.40ID:g88PMBkY
もう霜月氏の改造関係以外の話題禁止な
>>632みたいな、関係のないおっちゃん〜LOVEや
>>907みたいに聞いてもいないのに、霜月氏の内情をペラペラ喋る奴とか
明らかに度を超えすぎているよ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 00:20:27.31ID:SumUvhh8
そうこうしてる間にブログの人の第4次記事が更新されてるぞ
たいした改造じゃないが着実に手は動かしてる模様
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 08:59:02.59ID:wdockSbL
ただでさえユニットとパイロット枠の制限がきついのに最初からクリスとバーニィが仲間にいて8ターンルートでモンシアとバニングが仲間になったら終盤は確実にオーバーフローしそう
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 14:24:50.23ID:7ivkbJ4i
第4次はキャラ増やすにも上限数気にしながら調整しないといけないし
セリフ一つ増やすだけでも大変
期待してます
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 14:51:02.54ID:UGEDOM/E
最初からアレックスとザクが使えるのは地味に嬉しい変更
しかしファティマが手に入るケーラルートでバニング大尉とモンシアまで仲間になったら
わざわざ条件の大変なハサウェイルートを選ぶメリットがなくなりそうだが
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 21:30:12.67ID:5X01jUa5
>>926
ハサウェイ+ファティマルートと
モンシア+バニングルートにすれば良いだけでは?
埋蔵強化パーツの変更は自分でできるめちゃくちゃ簡単な改造
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/26(月) 00:20:01.76ID:Sm1M7by9
ハサウェイ仲間ルートは量産型ゲッターに乗ったミチルとテキサスマックが仲間になるらしい
そういえばミチルもデータだけはあるんだよな
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/26(月) 14:00:28.90ID:NWioqXES
このスレの出身者かも分からんし
成果物を公開するとも言ってないんだから、完成するまで放っておいてやれ
んな一々スレで報告されたら鬱陶しくなって開発を止めちまうぞ
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/27(火) 06:40:32.26ID:65noP9Lt
最近これといったパッチも出てなくて話題に飢えてるからな
他のゲームの解析を見る限りそれなりの技術もありそうだしそりゃ気になるだろ
批判とかの刺激しない程度に話題にする分には特に問題ないんじゃね
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/27(火) 07:37:46.66ID:7wYl/n4v
ブログを見てきたけど改造内容からしてここを見てる可能性は高いよね
進捗状況とか改造の面白そうな試みを淡々と話題にするのはいいとして
この部分はこうすべきみたいな作者さんの方針に対する批判は避けた方がいいだろうね
個人的に最初のルート分岐でリアル系とスーパー系の脇役参加を選べる仕組みは面白そう
記事を読む限りではミチルの強化型プロトゲッターが下手なガンダム系より強そうで楽しみ
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/27(火) 15:30:37.90ID:nbF0Rlb5
作者のモチベーションを維持するには、ある程度の称賛は必要だが
毎回凄いだ面白そうだと言われると、逆にプレッシャーにしかならず制作自体止めてしまうよ

話題にし続けると、批判する奴が出てくるのも避けられない
少し上の方でも霜月氏の取り巻きとアンチでやり合ってたみたいだしな
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/28(水) 11:33:36.50ID:HAxSplCp
>>869の本編をなんとかって
こういう方向性の事なん?
大筋は変えずに
理不尽な点として挙げられていた部分を修正していくっていう
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/28(水) 13:14:59.69ID:6QpirFFk
ハサウェイルートがメガブースター2個とファティマの代償としてテキサスマックともう一機のゲッター入手は結構大きい魅力
しかも両機とも最後まで使えるようにテコ入れするらしいからハサウェイルートを選ぶのが少し楽しみになってきた
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/29(木) 00:12:41.31ID:q/6eVoVl
869が言ってる方向性は
完全なストーリーとユニットを改変した方の本編を何とかって意味だと思ったが
ティターンズ大戦やDCのような改造のことを言ってると思った
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/29(木) 01:25:25.11ID:ngIZ3LRh
多分それ
「本編をどうこう」イコール「シナリオそのものをイチから構成する」って事だろうな
つまり「本当はスレ内にシナリオ改変モノを作れる技術のある職人が沢山いるはずだからもっと作られて然るべき」といった意味
大方成果物の一つも出さない声だけでかいプレ専が好き勝手言って煽ってるだけだから無視するに限る
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/29(木) 01:46:32.79ID:rVHMF2u9
一概に決め付けるのはどうかと思うが確かに自分でどうにかしてやろうみたいな気概は全くないレスだからなぁ
一度でも自分で解析したり資料を元に弄った事があればああいう事は滅多には言えないものだ
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/29(木) 03:43:05.71ID:VUdM/nyF
シナリオ一から改変は、技術的にはそこまで難しくない
資料とか出揃っているし
ただ、とてつもない作業量と時間が掛かるから、誰もやりたがらない

DCパッチだって20話程度の短編だし、この辺りが限界だろう
あんな長編作ったティターンズ大戦作者はマジで凄いな
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/29(木) 07:54:40.51ID:rVHMF2u9
シナリオ改変はその長い作業時間でモチベを保つのが大変なんだよな
俺は連邦軍によるティターンズとかDCの残党狩りを題材にした戦後の話を作ってたけど三話目で飽きてやめてしまった
しろねこ氏はスレを去った後はブログでのファンの囲い込みと制作動画公開にモチベを見出そうとしたみたいだけど
大した再生数が行かずコメントも全然付かなかったのが効いたのか活動再開宣言後も音信不通
かといって今更ここには大っぴらに戻って来れないだろうしな
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/29(木) 08:04:06.71ID:rVHMF2u9
とりまスレの終わりも見えて来たし次スレのテンプレにはしろねこ氏のブログを入れてもいいんじゃないかと俺は思う
一時とはいえパッチやツールの公開でスレに多大な貢献をしてくれたのは事実だからな
ゆっくりでいいからモチベを取り戻していつかまたシナリオ制作を再開して欲しい
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/29(木) 09:20:14.51ID:rVHMF2u9
ペシェ氏がバイナリ改造引退前に作ってた改変パッチがそんな感じだったんだけどな
ロンドベルが主人公の部隊という設定には手を加えずにかなりのシナリオ改変を加えていた
逆シャアシナリオとか閃ハサ版ハサウェイがΞで登場するシナリオとかが追加されて
何話かごとにトレーニングマップを選んでレベルアップできるとか面白い試みがされてたんだが
何らかの事情で公開されなかった
今でもブログに記事だけは残ってるが公開されなかったのがつくづく残念だ
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/29(木) 13:12:26.41ID:sxKUCJ6R
分からんでもないが第4次ベースのロンド・ベルスパロボがやりたいならFあるし、それ以降もシリーズは大量にある訳でそっちやればいい気がして
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/30(金) 19:02:06.55ID:Y3ZY4AlR
分身の弱体化をしたいんだが、良い案無い?
今考えてるのは
・分身すると気力が30下がる
・対オーラバトラー属性の分身無視攻撃を作る
くらいなんだけど
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/30(金) 19:07:08.64ID:bWjHUm2P
分身が直撃する瞬間に発動して回避するんじゃなくて
元からの命中率を15パーセント下げるみたいでいいんじゃない?
分身の画を常時出るようにできるか知らんけれど
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/30(金) 19:46:09.78ID:Y3ZY4AlR
分身抜くとオーラバリアくらいしか個性が無いんで
ガンダム、エルガイム系との差別化をしたいんですよね。まぁ遠距離と近距離っていう違いはありますけど
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/31(土) 03:31:53.21ID:vlh487AI
対オーラバトラー属性の分身無視攻撃を作るって発想が出てくる辺り
それなりの開発スキルを持った人だろうと思うけどいいんじゃない?
普段は命中率低くて使い物にならないけど、オーラバトラー相手には猛威を振るうって武器も面白いかもしれんな
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/31(土) 03:52:52.67ID:/Txn48/f
分身の発動率を25%に下げるとかHPがある程度減らないと発動しないとかにしたらいいんじゃないかと
なお原作では分身なんてしてないから分身を無くしてその分運動性を上げてもいいと思う
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/31(土) 09:56:56.36ID:0xpn2Tx3
>>953
周囲5マスにショウがいるか走査
→いれば近づいて専用武器というルーチンはできるのでなんとかなると思います。
それよりも、敵に対オーラバトラー武器ばら撒くとオーラバトラーが使いにくくなりすぎるというところですかね。中々難しいところです
ボスが対オーラバトラー武器持ってるかどうかでも難易度変わりそうですしね。
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/31(土) 10:26:19.35ID:/Txn48/f
>>955
分身無効属性の武器が実装されてたのはMXだっけ
拡散バズーカとか広範囲に弾をバラ撒くそれっぽい武器に設定されてた覚え
0957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 10:29:37.68ID:0xpn2Tx3
まぁ、そういう設定つけずとも
雑魚まで含めた敵全員に
必中持たせて毎ターン使わせてもいいんですが、そういうのみんな嫌いでしょ?
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 10:40:42.12ID:/Txn48/f
>>957
面白い試みでいいんじゃないの
敵の精神ポイントが切れるまでひたすら閃きと鉄壁で防御して一気に巻き返すか
攻撃される前に一気に叩くかマップ兵器で一網打尽にする作戦を立てなきゃならないゲームも良さげ
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 11:23:07.20ID:vlh487AI
4次の分身は強すぎるレベルだからなぁ
分身頼みの戦術で押しきれちゃうし
発動率下げるか、紙装甲にするしか対策ないよね
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 11:24:32.74ID:0xpn2Tx3
えぇ・・・バニラの敵に必中持たせて
毎ターン使わせるだけならすぐできるけど、本当にやりたい?
俺はクリアできる気がしない
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 11:29:33.90ID:/Txn48/f
>>961
だったら自分が作りたいと思うものを作ればいいじゃないの
他人の反応が気になるんだったらまずうpして反応を見てから弄ったらいい
0965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 15:00:43.20ID:0xpn2Tx3
すぐできると言っておきながら
分かる方お願いします。
9ED32の敵ルーチンを攻撃範囲内に敵がいたら必中を使うに変えようと

A5 00 00(9ED32)
F2 3B ED
A4 00 00
AE 0B(9ED3B) 必中を使用
AA AB
F1 32 ED

とすると、周囲に敵がいようがいまいが毎ターン必中を使います。
A5の索敵範囲設定がまずそうだと思って00 01とか 03 03とかにしても変化ありません。
攻撃範囲内に敵がいれば必中を使用にしたいのでご教示願います。
0966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 22:46:36.65ID:0xpn2Tx3
多分解決しましたので、ロダに敵が必中ipsをアップしました。
1話のみテストして不具合は無さそうです。敵パイロットの根性を必中に置き換えているので根性も必中も持っていない敵は必中してきません
あとアッザムとかの特殊ルーチンの敵も必中してこないと思います。
あと鉄壁ipsも同時に適用しているので鉄壁は装甲4倍です。
この場にて作成者様に謝辞を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
軽微な不具合は基本的に対応しませんが、深刻なものは対応するかもしれません。よろしくお願いします
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 22:50:00.90ID:0xpn2Tx3
あと、すぐに気づくと思いますが敵ターンに敵が使用した必中は味方ターンには効果が切れます。
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/01(日) 20:14:13.11ID:ywcvO/k7
ブログの人がパッチ公開したらしいがリンク先が404でダウソできねえ
ひょっとして釣りなのか
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/04(水) 00:25:29.26ID:28YoSsfF
素の状態で遊んでみてゲスト勢が強いと感じてる事なのか
それとも自分で改変したゲスト勢が強すぎるという事なのか
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/04(水) 08:34:42.28ID:0ivS0WlC
ブログの人のパッチ早速更新来るのか
シナリオ変更は後回しにしてバグ修正とバランス変更を優先するようだ
テストパッチは仲間が多くなるだけで劇的に違う感じはなかったからなあ
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/05(木) 03:19:02.25ID:C/Y0ciHv
テストパッチで実現されている偵察廃止ってどうやるの?
どうせこのスレ見てるのだろうし、ご教示をお願いしたい
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/05(木) 12:55:52.52ID:82m1ZO3s
>>977
霜月氏のレスが元ネタじゃないかと

529 名前:霜月信明 ◆LzNc2M4qzA [sage] 投稿日:2014/10/31(金) 12:42:00.60 ID:FS9GwVj4

SFC版第四次の「偵察」に関わるステータス表示のロックは、
02C23Cの「D0」を「80」に置き換えると、敵軍ユニットのステータス表示がロックされなくなり、
自軍と同様、自由にステータスを見られるようになります(初版、後期版共通)。
「偵察」の代わりに別の精神コマンドを入れたい方にはお勧めです。
0982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 02:33:28.08ID:z5/Z0qBC
一々新パッチ上げ直す度にパス変えるとか訳が分からん
単に手間がかかるだけで、誰も得しねーだろ
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:22:16.93ID:1RVgOz2/
パスの意味が分かってダウソできた
機体格差が酷くて特にガンタンクとマリンスペイザーが強すぎ
この二機だけでひたすら反撃無双してクリアできるレベル
修正前のテストパッチの時の方がバランスが良かった感じかな
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:24:00.96ID:01dVZ5aP
kokonihananimoarimasenyo.
で怒り狂ったのがおったのかもしれないw
自分も、ここには、最初ないんだろうなって思っておったし
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:34:29.09ID:1RVgOz2/
バズーカとかグレネードとかは原作描写とか没設定を細かく調べてるのが分かるけど
やたらクリティカルが出るから一撃必殺感が強すぎて魔装機神みたいなプレイ感覚かな
ガンダム系は太刀セイバーとかバスランを食らうと確実にやられるし回避もできない
0988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:48:47.68ID:UMlk7g2n
まぁ、ガンダムとエルガイムの設定・描写を忠実に再現するとそうなりそうではあるな。
真ゲッター、ガンバスター、グレンラガンあたりにATとかMSとかジーグでダメージ通るわけないだろwってずっと言われてるし
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:52:11.28ID:e6+1VzmS
魔装機神みたいなバランスなら1マップがすぐ終わってストレスは溜まらなそうだな
完成まで待つつもりだったが俺もやってみるか
ところでそろそろ次スレ立てる?
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 10:59:35.14ID:z5/Z0qBC
作者がどういうバランス調整を意図しているのか知りたいねぇ
一撃必殺前提のバランスならがっかりだな
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 11:36:30.60ID:01dVZ5aP
>>986
原作知っているから
あそこまで設定できるんだと思う
但し、エルガイムの設定読んだたら素人バカの自分には、ややこしいなって思った
スパロボを説明書なしでやってビームバリアかオーラバリアが発現しない!!
これは、どーゆう事だ!(単なるエネルギー切れ)とか体験した事を思い出したw
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 11:50:22.94ID:1RVgOz2/
機械獣とかメカザウルスは接近戦が異常に強くなってるから射程外からMSとかHMで倒して
逆にMSとかHMはスーパーロボットで引き付けて倒すコンセプトなのかな
エルガイムは最初からバスラン装備だから強いかと思ったら紙装甲だから接近されるとすぐ倒される
まともにプレイするとほとんどの機体が回避に期待できないから装甲が薄い機体は反撃せずに防御で耐えて
生き残れたら回復系精神と修理で立て直しの繰り返しはストレスが溜まる
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 13:00:36.36ID:37uTN7ve
ファミコンの第2次とかスーファミの第3次はだいたいそんなバランスだったよな
攻撃を食らうのが当たり前だからみんな根性かド根性を持ってる
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 13:47:23.32ID:a4WQv07U
各パイロットの攻撃と防御の設定がもっと極端でもいいかな
ボスみたいな完全攻撃偏重とかウラキみたいな防御偏重の方が使い方を考えられて面白い
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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