【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で
関連アド
スパロボバイナリスレ用保管庫
ttps://ux.getuploader.com/340/
GameCenter GX
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
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J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
ttp://www.arcenserv.info/
第四次
ttp://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
てきとうブログ
ttps://shimotsukinobuaki.blogspot.com/
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1519295258/
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 命中補正パッチから限界をカットする部分だけ移植して命中補正のかわりに運動性が適用されるようにしてみたら
計算した通りの命中と回避になるからこれが霜月氏が想定した仕様なんだろう
テストプレイしたのはこの仕様でパッチを作る際に比較するROMデータを間違えたか
公開するパッチそのものを間違えてる可能性が高そうだね >>850
779です。アドバイスありがとうございました!無事にまともな命中と回避が表示されるようになりました。
これで心置きなく遊べそうです。
パっと問題に気付くって凄いですね。命中精度パッチとか、コメントみるまで存在を忘れていました…。
どうもありがとうございました! >>852
とりあえず修正した箇所まとめていただけませんか?
他のユーザーの助けにもなりますし SFC版第四次の限界反応廃止&武器一括改造パッチ、及び分岐式改造パッチの不具合を修正し、
アップロード致しました。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
なお、トラブル防止の為、本パッチの転載、及び二次配布を固く禁じます。
>>843様、>>851様
この度はご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
パッチの不具合の原因ですが、ご指摘の通り比較対象となるROMデータを誤っていた為に、
正常にパッチが制作されておりませんでした。
ご報告、並びにご指摘、ありがとうございます。
暫くパッチ制作から離れておりますので勘が戻らず、
未だ不具合が残っている可能性がございますが、
新たに公開したパッチをお試し下されば幸いです。
また、分岐式改造パッチの不具合に関しましては、
先日の修正箇所だけでは別の不具合が発生する可能性がございますので、
新たに公開したパッチにてご対応の程、宜しくお願い申し上げます。 >>霜月様
779=843です。
今回はずいぶん前のパッチに対し、ご確認ありがとうございました!
また何かありましたら、ご相談させてください。
どうもありがとうございました!!
ありがとうございました! 霜月氏は滅びぬ、何度でも蘇るさ
でもそろそろ新しい面白パッチを作ってもらいたい 霜月氏には、とりあえず公開停止したパッチ詰め合わせを再公開してもらいたいね
近代化ベース改修パッチの開発に取り掛かっているからなのだろうけど、開発に時間が掛かっているようだし
あの神パッチ郡が再公開されれば、パッチ作ろうと思う作者が出てくるんじゃないか? 霜月氏のパッチを導入したのはぬるぱっちと力こそパワーパッチだけだからなぁ
シナリオ改変支援ツールやBGM作成ツールが充実した方が作者は増えると思う
霜月氏のパッチは霜月氏好みのスパロボを作るためのシステム改変ばかりだから
今さら過去の遺物を公開してもシステム改変に興味がある人以外には意味がない
やっぱりシステム改変作者よりもシナリオ改変作者が増える方がスレは盛り上がるよ >>859
霜月氏disりが酷いな
過去の遺物とか何様のつもりだよ 過去の遺物かどうかはさておきシナリオ改変の方が動画配信勢にはありがたいだろうしスレ的にも宣伝効果はあるよな
動画とかブログで紹介されれば興味を持った奴がスレに来て住民が増えるからやはりシナリオ改変パッチの存在は重要
増えた住人の中から一人でも二人でも職人になればそれこそみんなが得をする
霜月氏のパッチは確かに技術こそ凄いがそういう魅力がないというのは覆しようがない事実
仮にBGM継続パッチを当てたプレーを動画にしてうpしたところでその凄さは何も伝わらないからな シナリオ改変は自分もそういうのを作りたいという呼び水になるが
システム回りの改変はそこで完結してしまうから後進育成にならない
ロマサガとかFEみたいにパッチ作者が少ないし育たないのはやはり痛い 何でもいいけど霜月氏の名前を出すとスレが荒れるから今後は隠語で呼ぶべきかな やれやれ
霜月氏はずっとこのスレに貢献してきたのに
魅力がないだ、凄さが分からないだ言われて
長年の努力も報われないのはかわいそうだ
薄情すぎる連中ばかりだな 盛り上げたいなら
せめてこんなシナリオ思いついたとか書き込めば作ってやらんでもないがな。
失礼なやつばかりだよ 他のバイナリスレ荒らしておるのが移動してきただけやろ 次スレからはFEスレみたいにゲサロ板にスレ立てしてワッチョイ導入するか なんつうかわからんでもないけどなあ
ティターンズだのヘンケンだのDCだのって作れるだけの技量を持っておられるのに
本編をなんとかしてやろうという人がいないのよねえ 本編に追加シナリオ作れって事?
それこそ、なんかネタ出しなよ それなりにご要望がある御様子なので、
私が作成した過去のパッチ類や解析情報を一纏めにしてアップロード致しました。
先日までのパッチ類は一通りセットになっているかと存じます。
パスワードは私の名前をファーストネームから入力願います。
御利用にあたっては、添付の注意書きを必ずお読み下さるようにお願い申し上げます。
なお、トラブル防止の為、内容物の転載や二次配布を固く禁じます。 アルファベットなのか
漢字なのか・・・
名前はSNSのだと思うのですが・・・ “し”は shi だったよ で “つ”は tsu で ok
例)菅義偉 だったら yoshihidesuga とこんな感じで かなり古めの解析情報やパッチ類までまとめてあるからものすごい量だな
改めてよくこれだけのパッチを作る解析力と情熱があったと感心と感謝する
確かにこれを全部統合しようとしたらそりゃ検証の時間がかかるわけだ 俺は逆に今これをまとめて出してきてくれた事が不安
別のスレである作者さんが同じ流れの後完全に消えたんだよね
これがこのスレからの引退表明の代わりじゃなきゃいいんだけど 別のスレじゃなくて別の板の話だった
何だか不穏なものを感じるけど他人に左右されずマイペースで活動して欲しい 過去ログ見ると
システム改変パッチは糞、シナリオ改変パッチマンセーしているゴミがいて
こいつも霜月氏を叩いているような感じだったけど同じ奴かな とりあえず霜月氏アンチが沸き始めた以上
何らかの対策を取る必要があるな
次スレはゲサロ行きか >>873
hibikishimotsuki
こんな感じでしょうか? いつも同じ奴だと思うがなんでここにパスワード候補をカキコしようと思うのか
それじゃパスワードをかけてる意味がないだろうに 頂いたサンキュー
40人弱DLされてるけどこのスレまだこんなに人いたんやな
(一人で何個もDLした可能性は考えないこととする) こんなにパッチを作ってるのに一番好きな作品は第3次と公言してるのが不思議だよね 第3次は大好きな作品だからこそ手を加えたくないとか発言してた気が
パッチと解析情報はほぼ網羅されてるが今回もドット絵は同梱されてないな
ガンダムMk-Xを使いたかったけどバトルドッジボールのをキャプチャして我慢するか ここ中国?系の人も多分ロダから落としてるっぽい気がするよ
海外の人もDCパッチやティターンズ大戦やってるから
ここから直接落としてるか転載されてるかのどっちかだと思う
だから案外ダウンロード数自体は割と多いみたいだ
日本の人がメインなのは間違いないかと思うが… 正直最新パッチがDL260ぐらいしかないってマイナージャンルにしか過ぎないってことだけど
(サガはこれの10倍以上)
こんだけシステム改変パッチや解析資料が充実してるって凄いことだからな
俺がこのスレにしがみついているのも霜月氏を始めとした神パッチ職人のおかげや 一度でいいから霜月氏の好みにチューンしたスパロボをやってみたい
シナリオとか登場作品に手を加えてくれなくても面白そうなんだが ダウソ数はLEO氏のぬるぱっちが4桁達成してる
プレイ人口は派生も含めればティタ戦が一番多いんだろうか 現行で春風パッチの人を除くと第4次ベースの新規シナリオ改変系作者は3人か?
しろねこ氏は第2次以前の流れを補完したパッチを制作中で
ブログとニコ動で進捗動画を公開してたが身内の不幸があって休止中
霜月氏はΞパッチ改と第4次Pの制作を宣言したけどブログ閉鎖後の動きは不明
ツイッター観測民の報告だと入退院を繰り返しているらしいから体調面が心配
例のブログの管理人は霜月氏の旧Ξパッチ同様にスーパー系とリアル系の統合に加えて
クリスとバーニィが必ず仲間になる改変系を制作中らしいがパッチを公開するか不透明 中華系の作者だとAをベースに中華F完みたいなコンセプトの改変をしてる人がいるがこちらも制作休止中の模様
BGMやグラフィックを他作品から移植したり新規アニメを作ったりしていてレベルは高そうだけに今後が気になる
基本的にスパロボ改造勢の人口自体が少ないせいか海外まで広げて検索してもこれといった作者は見つからないな よく調べてるな
霜月氏とレトロゲームラボラトリーの人は同一人物かと思ったが違うのか? >>894
霜月氏のブログ自体は会員限定にして存続してるみたいなのでたぶん別人
恐らくたまに現れる霜月氏とメールでやりとりしてるって人
あの人が強くてニューゲームの困難さを指摘してたのと同じ人じゃないかな いや霜月氏だろ
FC版暗黒竜もずっと前から解析しているってあるけど
これやってるのFEスレでも霜月氏ぐらいしかおらん
大方、ここの連中の相手するのに面倒になって
ひっそりと別ブログやってるのを発見されたんじゃないんかな 全く無関係というわけじゃなく霜月氏と何らかの交流がある別人かな
でなけりゃ霜月氏の影響をかなり強く受けている人物
霜月氏のパッチや解析結果で改造している人の可能性も考えられる
とりあえず成り行きを見守って成果物が上がってくるのを待ってみよう 霜月氏ありがとうございます
霜月氏の解析資料のおかげでプログラミング知識ゼロの俺でも
精神コマンドを好きに改変することができるようになりました
ついでに霜月氏の詳しい解説のおかけで勉強にもなります
あなたは偉大なバイナリの神です 霜月氏が再配布したパッチのダウソ数が53だからこのスレを見てる人数は大体それくらいってとこか
これを多いと見るか少ないと見るかだな パスワードはアルファベットの半角小文字でよいのでしょうか
いろいろ試しているのですが認証が成功しません >>901
全部半角小文字は合ってるぞ
60人近くダウソできてるのに何でできないのか逆に不思議
霜月氏のレスをもう一度よく読んでから試してみろ パス分からなくてダウンロードできないってレスしてるのいつも同じ奴なんだろうな
ブログの時も標準的な日本語文章読解力があれば分かるようにしてくれてるのに何で分からないのかね
あんまりパスが分からないとかレスしてるとヘンケン作者みたいにメール認証制とかにされそうで俺は嫌だ パスに読書力を求めてるのは中華避けだろうな
前に素材として一般公開してた自作グラが中華F完ハックに使われたんで
ツイッターの本垢のフォロワーから質問を受けて一悶着あったらしいし
このスレとかブログで名前を名乗らなくなったのもその辺が関係してそう やっと霜月氏の垢見つけたけどフォロワー6000人近いのな
そりゃハックロムから距離を置くわけだと思った 当時勤めてた会社がダブルワーク禁止で断ったらしいが商業のドット絵依頼も来たって話だ
少し前にvipで見かけた時はSRPGStudioでゲームを作ってるような話もしてたぞ
まあここはバイナリスレで霜月氏のヲチスレじゃないから霜月氏の話は程々にしとこう
霜月氏も自分の話題をしょっちゅう出されるのは本意じゃないだろうしな 俺は以前簡単なpassつけてた側なんだが、簡単な日本語やローマ字入力くらいできないと
どっちにしろハックロムは扱えないだろうから、っていう理由もあったよ パスが分からないって言っていたものですが
自分は、SNS(同一人物か分からない)の名前をひたすら
入力して間違えておったなw vipで霜月氏を見かけたって何のこと?
過去にも同じ発言してたのいるけど同じ人?
改造スレ以外でも霜月氏のことを追っかけ回してるのはキモイと思うぞ 霜月氏の部分パッチセット鍵付きなのに80ダウソ超えたな
このスレの潜在住人と第4次に興味のある連中が結構いるって事なのか 職人がいなくなり
スキルもないプレ専乞食だけが残るとこうなる
DL数実況も彼らにとってみれば立派な話題だ もう霜月氏の改造関係以外の話題禁止な
>>632みたいな、関係のないおっちゃん〜LOVEや
>>907みたいに聞いてもいないのに、霜月氏の内情をペラペラ喋る奴とか
明らかに度を超えすぎているよ そうこうしてる間にブログの人の第4次記事が更新されてるぞ
たいした改造じゃないが着実に手は動かしてる模様 ただでさえユニットとパイロット枠の制限がきついのに最初からクリスとバーニィが仲間にいて8ターンルートでモンシアとバニングが仲間になったら終盤は確実にオーバーフローしそう >>922
レトロゲームラボラトリーってブログ
最初第2次Gを扱ってたけど今は第4次を扱ってる 第4次はキャラ増やすにも上限数気にしながら調整しないといけないし
セリフ一つ増やすだけでも大変
期待してます 最初からアレックスとザクが使えるのは地味に嬉しい変更
しかしファティマが手に入るケーラルートでバニング大尉とモンシアまで仲間になったら
わざわざ条件の大変なハサウェイルートを選ぶメリットがなくなりそうだが 新Ξパッチはハサウェイルートでテキサスマックが残留する変更がされてたな >>926
ハサウェイ+ファティマルートと
モンシア+バニングルートにすれば良いだけでは?
埋蔵強化パーツの変更は自分でできるめちゃくちゃ簡単な改造 ハサウェイ仲間ルートは量産型ゲッターに乗ったミチルとテキサスマックが仲間になるらしい
そういえばミチルもデータだけはあるんだよな このスレの出身者かも分からんし
成果物を公開するとも言ってないんだから、完成するまで放っておいてやれ
んな一々スレで報告されたら鬱陶しくなって開発を止めちまうぞ 最近これといったパッチも出てなくて話題に飢えてるからな
他のゲームの解析を見る限りそれなりの技術もありそうだしそりゃ気になるだろ
批判とかの刺激しない程度に話題にする分には特に問題ないんじゃね ブログを見てきたけど改造内容からしてここを見てる可能性は高いよね
進捗状況とか改造の面白そうな試みを淡々と話題にするのはいいとして
この部分はこうすべきみたいな作者さんの方針に対する批判は避けた方がいいだろうね
個人的に最初のルート分岐でリアル系とスーパー系の脇役参加を選べる仕組みは面白そう
記事を読む限りではミチルの強化型プロトゲッターが下手なガンダム系より強そうで楽しみ 作者のモチベーションを維持するには、ある程度の称賛は必要だが
毎回凄いだ面白そうだと言われると、逆にプレッシャーにしかならず制作自体止めてしまうよ
話題にし続けると、批判する奴が出てくるのも避けられない
少し上の方でも霜月氏の取り巻きとアンチでやり合ってたみたいだしな 恋人がいないとケンプファーが貰えるとか胸熱
フル改造してバーニィを乗せるしかないだろ >>869の本編をなんとかって
こういう方向性の事なん?
大筋は変えずに
理不尽な点として挙げられていた部分を修正していくっていう ハサウェイルートがメガブースター2個とファティマの代償としてテキサスマックともう一機のゲッター入手は結構大きい魅力
しかも両機とも最後まで使えるようにテコ入れするらしいからハサウェイルートを選ぶのが少し楽しみになってきた Fに出てきた
テキサスマックのパワーアップバージョンか武装が追加されそうだな 869が言ってる方向性は
完全なストーリーとユニットを改変した方の本編を何とかって意味だと思ったが
ティターンズ大戦やDCのような改造のことを言ってると思った 多分それ
「本編をどうこう」イコール「シナリオそのものをイチから構成する」って事だろうな
つまり「本当はスレ内にシナリオ改変モノを作れる技術のある職人が沢山いるはずだからもっと作られて然るべき」といった意味
大方成果物の一つも出さない声だけでかいプレ専が好き勝手言って煽ってるだけだから無視するに限る 一概に決め付けるのはどうかと思うが確かに自分でどうにかしてやろうみたいな気概は全くないレスだからなぁ
一度でも自分で解析したり資料を元に弄った事があればああいう事は滅多には言えないものだ シナリオ一から改変は、技術的にはそこまで難しくない
資料とか出揃っているし
ただ、とてつもない作業量と時間が掛かるから、誰もやりたがらない
DCパッチだって20話程度の短編だし、この辺りが限界だろう
あんな長編作ったティターンズ大戦作者はマジで凄いな シナリオ改変はその長い作業時間でモチベを保つのが大変なんだよな
俺は連邦軍によるティターンズとかDCの残党狩りを題材にした戦後の話を作ってたけど三話目で飽きてやめてしまった
しろねこ氏はスレを去った後はブログでのファンの囲い込みと制作動画公開にモチベを見出そうとしたみたいだけど
大した再生数が行かずコメントも全然付かなかったのが効いたのか活動再開宣言後も音信不通
かといって今更ここには大っぴらに戻って来れないだろうしな とりまスレの終わりも見えて来たし次スレのテンプレにはしろねこ氏のブログを入れてもいいんじゃないかと俺は思う
一時とはいえパッチやツールの公開でスレに多大な貢献をしてくれたのは事実だからな
ゆっくりでいいからモチベを取り戻していつかまたシナリオ制作を再開して欲しい >>940
意味がわからん
主役がロンド・ベルじゃないのが不満としか聞こえない ペシェ氏がバイナリ改造引退前に作ってた改変パッチがそんな感じだったんだけどな
ロンドベルが主人公の部隊という設定には手を加えずにかなりのシナリオ改変を加えていた
逆シャアシナリオとか閃ハサ版ハサウェイがΞで登場するシナリオとかが追加されて
何話かごとにトレーニングマップを選んでレベルアップできるとか面白い試みがされてたんだが
何らかの事情で公開されなかった
今でもブログに記事だけは残ってるが公開されなかったのがつくづく残念だ 分からんでもないが第4次ベースのロンド・ベルスパロボがやりたいならFあるし、それ以降もシリーズは大量にある訳でそっちやればいい気がして 分身の弱体化をしたいんだが、良い案無い?
今考えてるのは
・分身すると気力が30下がる
・対オーラバトラー属性の分身無視攻撃を作る
くらいなんだけど 分身が直撃する瞬間に発動して回避するんじゃなくて
元からの命中率を15パーセント下げるみたいでいいんじゃない?
分身の画を常時出るようにできるか知らんけれど 分身抜くとオーラバリアくらいしか個性が無いんで
ガンダム、エルガイム系との差別化をしたいんですよね。まぁ遠距離と近距離っていう違いはありますけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。