【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
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※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>746
保管庫に1話からνガンダムipsをアップしました。ver1.1に適用してください。
動作確認はほとんどしていません。
宇宙ルートに進むと2機目のνガンダムが手に入ると思います。 30周年は新作タイトルで特典に今風に調整したコンプリボックスDLコードとかほしい 霜月氏って、ずっと昔は機体グラとか描いてたのかよ知らなんだわ
どっかに画像とか残ってない? >>752
霜月氏の機体グラは今でも渋にあるけど中華ハックに使われたのが原因でトラブったらしくて過去作の大半は消されてる
俺がメールで聞いた時には個人利用に留めて動画とかパッチをうpしなければ個別対応するって言ってたから聞いてみれば? >>753
聞くも何も連絡先が分からないんだが
渋のURL教えて >>754
霜月氏は今でもろだの管理人をやってるからそっちから連絡すればそのうち返事のメールが来るよ
後は個人的にそのメールでやりとりしてくれるからまずはろだのフォームから連絡してみろ 最近の霜月氏が投稿してるドット絵は第4次の素の絵より大きく書いてあるし足が長めだから使いにくいんだよな
というかヒとかVIPを見る限り霜月氏はハック担当とドット絵担当の二人組だったっぽい
新Ξパッチが完成してないのもドット絵担当の人がドット絵を使わせなくなったからじゃないかな >>750
お礼が遅くなりました。すみません。
ありがとうございます!さっそく使わせていただいてます!! >>757
おまけで入れた大尉はレベル1だとニュータイプじゃなくてびっくりしました。ダカールの日でブレックスが死ぬと多分先に仲間になってる方の大尉が抜けると思いますが確認していません。
よろしくお願いします! citraのカスタムテクスチャ機能でUXやBXの戦闘アニメがPS4とも遜色ないレベルに綺麗に改造されてて驚いたわ
バイナリ改造とは手法が違うけどああいうのもあるんだな 最近ツールを使って改造をはじめたのですが第4次改造で教えていただきたいです。
本体を4MBに拡張した後に2007年6月版のSRW4 CharacterEditorを使うと顔グラ変更が反映されない
or 3MB時点で顔グラ変更をしてから4MB拡張を適用すると新キャラのパレットがバグってしまうのですが、
4MB拡張に対応した顔グラ編集ツールはありますでしょうか?
一応アプロダとか見た限りでは2007年で絶版かなと思いますが…。 特に問題なく動作確認できた
環境面での問題に見えるがどうかな たぶん4M拡張パッチで拡張した場合の話だと思うが特に問題ないな
何か特別な事をしなくても普通にキャラの顔を変えられると思うが どの程度まで改造するかによるけど
4M拡張が必要な改造ってかなりだぞ
DCパッチで拡張せずに、まだ余裕あるレベル
そんなところでつまずいてるなら拡張にこだわらずに次へ行ってはどうか? 皆様回答ありがとうございます。761です。
手持ちCharacterEditor(以下CE)適用の変更前と後のバイナリを比較しました。
4MB拡張版ではキャラクターパレットが0C0000から343800に変更されていますが、
CEのほうが0C0000の方を書き換えているようで変更がROMに反映されていない状態のようです。
その上で改めて伺いたいのですが、手元のCEの更新日時は2007年6月3日になっていますが、
これが最新版という認識で宜しいでしょうか?
改造を始めようと思って探して見つけたSFCGENEditorが4MB対応で非常に使いやすそうにみえたので、
4MBで武器やパイロットの内容変更→顔グラも変えよう→あれ3MBのときはうまく顔グラが
変更できたのに4MBだとうまくいかないな という流れです。
4MBに強いこだわりがあるわけではないのですが、自身が新参かつアプロダのツール等も古いものが多く
スレで気軽に質問してしまいました…。 >>765
それが最新版
4Mパッチ適用後にCE使ってみたけど俺は特に異常は出なかったなぁ >>765
条件はよく分からないが俺も4MパッチとCEを併用するとたまに色化けする事があるな
顔データを書き込んだら何もせずすぐに保存してそのまま終了しないとこうなるっぽい
どうしても上手くいかなかったら顔グラをYY-CHRで張り付けて
パレットデータだけタイルエディタを利用して一旦空の領域に書き込むといいよ
変換されたパレットデータを今度は顔グラのパレット領域に貼り付ければ色化けせずに表示される 4Mパッチはバグで一部グラフィックが正常に表示されないからな
それ絡みじゃね? 例のブログの人が第四次のデバッグモードを改造してるな 選べる機体を拡張する改造は地味に便利そうだな
主人公が選択できる機能は役に立つかどうかは別として面白そうだ デバッグ改変の次は簡易戦闘モード作成か
本当に完成するのかねえ https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)#.E7.AC.AC4.E6.AC.A1.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.83.AD.E3.83.9C.E3.83.83.E3.83.88.E5.A4.A7.E6.88.A6
スパロボって結構バグが多いんですね >>770
なんか霜月っぽいよなこいつ
細かい所ばかり気になって手を加えたがる辺りが特に
改造ベース用近代化改修パッチ作るとか言ってたけどどうなったんかな 戦闘アニメをオフにできる機能を入れろって要望があったから
ブログの人が霜月氏だとしたらそれを実現するための改造が簡易戦闘モードなんじゃないのか
刺激してしろねこ氏みたいにパスかけられるよりも成り行きを見守る方が得策だと俺は思うがな α外伝って拡張出来ないものかな。習得技能の数を増やしたり、もっさりとした動きを早くしたかった。 動きを速くするにはチートコードを使って高速化すればいんじゃね 霜月さんが見ていられたら確認してもらいたいのですが…。
後期ロムを4M拡張後に、限界廃止/武器一括改造、分岐型改造実効値導入パッチ(修正版)をあてると、
下記不具合が発生しました。
・改造分岐テーブルがタイプ2のユニットの運動性が255になる。
タイプ2以外を選択すると、本来の運動性が表示される。
・ガビタンを撃墜しても、撃墜後ユニットに切り替わらない。
MAP上のアイコンは撃墜後ユニットに代わっているが、ステータス表示は撃墜前のまま。
同様にリガズィも撃墜されてもMSにならない。(自分から分離すればMSになる。)
限界廃止/武器一括改造を抜いても起こるので、分岐型改造に原因があるのかなぁと思います。 2308290808230823類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 5634290834560856類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 3201290801320832類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] ティターンズ大戦にあった「ミノフスキークラフトに空適応A効果を付加」というのを
第4次スーパーロボット大戦でも使えるようになるパッチはありますか?
なければクレクレですいませんがどなたか作ってくれたらありがたいです バイナリエディタで素ROMと差分検証して該当部分だけ抽出すればいいだろマヌケ 霜月様へ
この辺りの時期に配布されていたパッチを再配布してほしいのですが
リンクを辿ってもジオシティーズ閉鎖のページになります
たしかダウンロードパスワードが複雑で当時は断念した経緯があります
https://i.imgur.com/d99j3Jj.png 5516040916550955創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954メニュー
1(5): (ワッチョイW 530b-8奈川3区から立候補している幸福実現党して、
公職選挙法違反隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と >>786
少し前に詰め合わせしたファイルが保管庫にアップされてたけど
今見たら消えてるな
まぁ諦めるこった >>789
だめですね
>>788
その詰め合わせを再度UPしてください!!!! >>790
すまんが、霜月氏は転載や再配布を固く禁じているんで
アーカイブでDLできないのなら諦めるしかない >>790
ろだの管理フォームから直接頼めばいいだろ
霜月氏から励ましのメールが来るから試してみるといい >>791
だめですか
>>792
ちょっとよくわからないのですが SRW4 撃墜数ボーナス.ipsって金星5になるとカウントがリセットされて
しかもそれ以上増えない
例えば資金1000の敵がいたとして最高2倍以上だから少なくとも2000になるはずが
金星5のなると1000に戻ってしまう上にそれ以上増加しない
これなんか失敗してる あのパッチは2倍ボーナスが適用されるのは撃墜数が200を超えた時点じゃなかった?
星5個だと撃墜数50だから2倍にはならないと思うが 金星5未満がボーナスを受けてて
金星5になったと同時にボーナスがなくなるんだよ
なぜなんだぜ? 霜月氏もしろねこ氏も音信不通・・・
改造スパロボもこれで終わりか ロマサガ3で追加シナリオやキャラを作るのは比較的楽だけど
第4次のはかなり複雑なんだな……
増援の敵数増やしたり、既存パイロットの特殊能力追加とかして膨れ上がった部分だけ、
最後にあるブランクみたいな数値になってるとこやFFでびっしり並んでるところ(00とかFFの値)をただ削っただけだとターン終了後にフリーズしたり、最悪起動しなくなってしまう。
シナリオ内の味方追加やそれに付随する追加メッセージはおろか、
既存のメッセージ改変すらも出来そうにないわ…
本当にティターンズ大戦とか作れる人は偉大だと思う
というのもティタ大で二人乗りになっ(てしまっ)たガルバーFXIIの
京四郎とナナのメインを自由に入れ替え出来るようにしたいだけなんですけども それは空き領域じゃなくてデータが格納されているからでは?
00はもちろんFFとなっていても必ずしも空き領域とは限らない >>800
シナリオの方はティタ大の1話改変講座に自分が求めてたクリティカルな事が
書いてあったのでちょっと参考にやってみます うおぉぉ、ティタ大のガルバーFXIIのサブパイロット設定の仕組みが
過去スレ14の>790に残ってたのでやりたい事が大分出来てきた!
シナリオの方もオフセットの設定と追加した分のデータ数をどこから消せば
いいのかわかってきたので無事に自作出来そうです
日を跨いでしまいましたが連レス失礼 ロマサガスレの職人さんなのかな?
完成したらパッチうp頼みます ありがとうございます。といってもティターンズ大戦+のを改変してるだけで
1からの自作ではないのでちょっと肩透かしな気がします(苦笑)
ただ、戦闘セリフに関して躓いてます…orz
上記の通り京四郎からナナを分離させられましたが、以下の問題が発生中です
・京四郎の場合、ナナが出てきてしまう。
・ナナの場合、回避が攻撃時の台詞になってしまう。
戦闘台詞の設定をしようにも、資料を参考に彼が割り当てられてるであろうアドレス(12B04F)を調べても
元ROMのアドレスと比較したところ特に変更は無かったので、どういう仕組みになってるんでしょう…??
台詞のデータ辺りが怪しいと思って、今$2B部分と文字変換ソフト使って調べてます あ、これも問題解決しました。といっても別キャラの戦闘台詞番号をコピペして使ったら
とりあえず変な挙動しなくなったという程度ですが、とりあえずこれでいきたいと思います
修正前
https://i.imgur.com/dhkToJZ.png
修正後
https://i.imgur.com/nSfOxB4.png ちなみにどの様な改変をしようとしているの?
差し支えなければ教えて欲しい ティターンズ大戦ver1.0.9+を基に、
・元の第4次だけしかメインとして使えなかった和泉ナナを使いたい(ニルファでスポット参戦したぐらい)
ついでに補給機だからか戦力にならなかったのを常識的な範囲内で前線に出せる性能にしてみたい
そもそも仲間が少なく、味方制限に引っ掛からないのにサブにする意味がわからなかった
↑入れ替え的な事はしたかったけど応急処置として2機追加しました
・没だったバニングが使えるので、自身が好きなキャラであるプレシアも入れてみたい
ついでにそれに関わる会話を追加したい
愛機のディアブロは用意せず、違う機体を用意させるつもりです。加入は23話を予定。
・シーマ&ガーベラルートを選ぶ利点が少なすぎるので特に弱いガーベラを
ギリギリ最後まで使える程度に強化したい
こんな感じですかね。根本的なシステムを変更とかはしてない(できない)ので
所謂ちょこっと改変系な感じです。とはいえ一部シナリオを弄ると全てのシナリオも
変更しないといけないので、その辺りの作業が大変でした。 ageると荒らされるぞ
ご高齢であったので仕方がない
今までお疲れ様でした 富田氏、スパロボ出演してる博士系の声をとにかく担当してた方だったんですね
ご冥福をお祈りいたします
ある程度完成してきており、あとはシナリオ面の方の確認が出来たら完了となります
色々追加した影響でシナリオ内分岐(○○がいたらそのキャラのメッセージを出す系)があると
その辺りのジャンプ先を修正しなきゃいけなかったりと、最終話まで一通りプレイ中です
出来上がったらロダに上げます。ティターンズ大戦、シナリオのセリフデータが半分以上が未使用なので
色々作れますね(笑)
特異点の崩壊シーンなのですが、特に何も手を加えてないのに確実にフリーズ&データ破壊が
起こるのでメモリビューアを見たところ、全体的にメモリ崩壊が起きておりとんでもない事に
なってたのでオミットしました
※通常のグラビトロンカノンを使うには全く問題なし
その辺のメッセージを出しましたが、なんか微妙な感じです
ただでさえシナリオ容量が莫大なのにそこから更に増やしたからでしょうか…?
凄く細かい所ですがシュウのティータンズという誤字がシュールすぎたので直してあります
https://i.imgur.com/LtOQZy2.jpg
https://i.imgur.com/LHDqNq5.jpg
https://i.imgur.com/MFPRdzO.jpg ロダあげてくれるのかできたらプレイする
作ってくれてありがとう
ageると確かに荒らしが来てるな >>809
ここ数年は入退院とリハビリの繰り返しらしい やっとEDまでの通しプレイが出来ましたのでロダに「春風パッチ」としてあげました(命名はプレシアのBGM名より)
まだ後日談やED作成が未完了ですが、そのままでもスタッフロールを迎えたり
周回も無事に出来たのでβ版として出しました
追加したシナリオ部分においては勢いとノリで作ったところもあるため、見苦しい部分もありますが
温かい目で見守ってください
Readmeにもありますが、かく乱→直感パッチと撃墜数ボーナスパッチがデフォルトで充て(てしまっ)た状態です
改変内容がかなりある為、詳しくはそちらを見てください
完成版は気が向いて改造した時にロダにあげます
https://i.imgur.com/nSaPhAE.png >>815
お疲れさまです
弱かったMSにテコ入れがなされていたり、新キャラやシナリオが追加されていたり
かなり大掛かりな改変パッチなので、プレイする前からワクワクしています
それと、作者さんはロマサガスレの職人様でしたか
あのスレの職人の方はハイレベルな人が多いので、納得のメガ盛りパッチですね そろそろ
期待している強くてニューゲームパッチが来ると勝手に思ってる >>815
お疲れ様です
DCパッチもやり尽くしたので新しいパッチ楽しみです
早速やらせていただきます >>815
カクリコンの地形適応と精神コマンドが、readmeに書いてある通りに変更されてません 強くてニューゲームは改変してユニット数が少ないならできるが
ノーマルの状態だと相当難しいか、できんって誰かが言ってたと思うが >>817
第4次で強くてニューゲームをオリジナルと完全に同じシナリオの仕様で実現するのは現実的には難しい
まず自軍に参入するパイロットと機体の総数がそれぞれSRAM内の記録限界数の64を超えてしまっている
次に自軍参入や離脱の仕様を全てヘンケンパッチでやってた出撃禁止と解除に切り替えないと駄目だから
シナリオ関連のデータの大半を弄らないと実現できない
現実的なプランはゲーム開始時に自軍参入予定のパイロットと機体を全部自軍に登録しておいて
初期キャラ以外出撃禁止し初登場マップ以降で出撃禁止解除にするというシナリオ改変をすればいいが
最初に述べた通り機体もパイロットも64を超えているのが大問題
少なくともコンバトラーチームととザンボットチームとダンクーガチームの仕様を分離不可の一人乗りに変更して
こいつらがバラ出撃で関わるシナリオそのものを大幅改変しないとどうしようもない
一人乗りに変更しつつサブパイロットとして精神コマンドは全員分使えるようにする改変は
以前霜月氏が公開してたから不可能ではないだろうが膨大に時間がかかるこの一連の作業をやるくらいなら
誰だって同じくらいの作業量でできるシナリオ改変パッチを作るだろう DCパッチでやってたラスボス倒した後に選択肢でエンディングと次のステージへを選ばせて、1話にループさせるというのはどうだろう? >>822
どっちにしろ一時離脱扱いにしないと二週目へのレベルや改造引継ぎはできないだろ >>823
2人目のアムロとかコウが仲間になるだけでは?64人目以降の仲間の処理がどうなるか分からんからなんとも言えないが、単純に記録されずに消えるなら行けそうなんだけどな。上書きだと面倒 >>824
全部の処理を調べたわけではないが処理内容によって二人目の同キャラが加わる場合と上書きされる場合と一時的に同キャラが存在する状況になる場合がある
なお65人目のパイロットが参入するとそのデータがパイロット経験値や存在フラグ管理の領域に記録されるので
実質的にゲーム進行が不可能になってシナリオの敗北条件によってはマップ開始と同時にゲームオーバーになる
機体の場合は同一の無人機体が入手機体が増殖していくが65体目の機体のデータは機体改造段階の記録領域に上書きされるので
改造データがおかしな内容になるし64体目までしか読み込まない処理がされてるから機体も入手した事にはならない
この仕様はパイロットも同じで65番目に仲間になったパイロットのデータは認識されない 丁寧にありがとうございます。
じゃあ、適当に作った1話からνパッチはたまたまうまくいってたのか
(キース潰してクワトロ入れた)
不具合報告も無いし、どうでもいい話ですが >>819
ありがとうございます、こちらでも確認取れました
元にしたROMがカクリコンの精神コマンドを弄った状態であり、
それでパッチ作成したのが原因だったかもです
1から素のROMからティターンズ大戦1.09+を充てて更に充て直して修正出来てる事が
確認できました。
削除パスワードが入ってない為に古い方も残ってしまいましたので
上の方をDLするようにお願いします(これも削除パス入って無いので削除できない…)
もしそれでも駄目だったら以前のデータが残ってるからかもしれないので
SRAMファイルを消してやり直してみて下さい
初期状態でこうなってればOKです(パッチ前だと左下に気合になっている)
https://i.imgur.com/B9Wc1id.png >>826
普通にシナリオを進めると離脱キャラが多すぎて64人までいかないからな
開発時に後で何人か調整できるようにしといたんだろう
>>827
乙です
古いファイルは放っておけば管理人の霜月氏がたまに消してるっぽいからそのままでおk
急ぎの場合はろだの削除依頼すると早めに削除してくれるけど励ましのメールが来るんでその辺は好みで >>779様
返信が遅れ、大変申し訳ございません。入力ミスが原因でした。
今回はバイナリエディタにて以下のアドレスを変更にてご対応願います。
3FF43D:A4→A6
3FF442:A6→A4
3FF53B:F6→F7
>>827様
パッチ作成、お疲れ様です。
下側の古いファイルは当方にて削除させて戴きましたので、ご安心下さい。
次回のパッチ公開も楽しみにしております。 >>827
カクリコンの精神コマンドが変更されているのを確認しました
ありがとうございます
それと新たなバグを発見しました
10話 悲しい記憶の、5PPの味方増援時の会話にて
テリウス「…姉さんも元気そうで何よりだよ…」が3回も続いて
他キャラの会話を潰してます >>827
6PPもモニカとテリウスのやり取りを繰り返して
テリウス「…姉さんも元気そうで何よりだよ…」が3回続きます
あと5PPになるとブンドル撤退するはずなんですが
撤退しないのは改変したということでしょうか? ロマサガの人だったら4次に3次をぶち込むくらいの無茶をやってほしい 期待するのもいいがクレクレは程々にな
呆れて職人さんが去ってしまうぞ >>霜月様
779です。ご確認ありがとうございます!!
3ff43dの値60をA6に修正。その他数値は頂いた内容で修正しましたら問題がなくなりました。
ご教示いただいた3ff43dの値A4は3ff43eの値でした。
霜月さんの記載ミスと思われたので、ご連絡させていただきます。
これで気兼ねなく遊べます。
こんなに素敵なものを作成いただきありがとうございます!
また何か気づきがあったらご連絡させてください。
どうもありがとうございました。 なんかすごい人に思われてますが、全然すごくないです(汗)
というのもシステムを根本的に直したという事はしておらず途中参加の上に
素材を作ったりMMLなど駆使してBGMを提供したりしただけなので
何も特に秀でた事は一切してません…
第4次でもBGMの改変が出来るようになればぜひ作ってみたいですね(笑)
>>831
ご指摘ありがとうございます!シナリオをeventdecodeで見たところ、
思い当たる節が見つかりました。
もしやダイモスを出撃させてなかった状況でしたか?
通しプレイの時にダイモスがいたので、その時正常に動作してた為に抜けがありました。
他にも分岐する場面での指定アドレス先が元のROMのアドレスのままだった箇所も
あったのでそれも修正してまた再アップしました
とりあえずパッチを充てたら直ると思いますので、よろしくお願いします
ちなみに23話以前に手を加えたとすればガルバーFXUの追加をしたぐらいですね
その先がズレてる為、最も重要なF1コマンドの指定は全見直しましたが
F3(仲間がMAPにいるかいないかの分岐)の修正漏れが事細かにあった為起きてしまいました。
多分もう大丈夫のはずですが、不具合あればまた連絡ください。 春風パッチをプレイしているけど
カクリコンのキャラが完全に崩壊してて草
もう原作のキャラがどんなんだったか思い出せないw
あとヤザンとプレシアの絡みは毎度ニヤニヤする
デレるヤザンってスパロボ広しと言えども見たことがない
リードミーにはノリで組ませたとあるけど、ジョニー・ライデンの帰還というガンダム漫画では
イングリッドという少女の面倒を見ているので、ヤザンと少女の組み合わせは鉄板なのかもしれない
(ジョニー・ライデンの帰還という漫画はガンダム好きなら楽しめると思うので、興味があれば読んでみて下さい)
プレシア絡みのストーリーがガッツリと追加されていて大満足です
まだ全クリはしてませんが、素晴らしいパッチをありがとうございました >>841
感想ありがとうございます!
カクリコンはもう既にティターンズ大戦の時点で割と性格が面白い方向に進んでたので
よりいっそネタ方面に走らせた結果、口調までちょっと怪しい感じになりました(笑)
いつもババァババァ…と言っててサラが加入した際には喜んでたのでその点も踏まえました。
ヤザンとの絡みは既に公認の書籍で実装済みでしたか…!全く見てないのでこちらでは
どちらかと言えば戦場における先輩というよりも気さくな兄ちゃんを意識して作りました。
readmeには書いてませんが、ラムサスも相当ひどいことにしてます(笑)
こちらも精神ラインナップを威圧から愛に変えようかな…?なお、ダンゲルは全く変わってません
(どちらにしても本来の性格からはかけ離れてますが)
ヤザンとプレシアの絡みはきちんと隠しの38話まで作り込んでます
ついでに最後にぽっと出となってたギュネイとレズンの漫才にも注目です
(なんでギラ・ドーガあんなに強いの) >>霜月様
779です。今度は「限界廃止&武器一括改造化導入パッチ」に
不具合がありそうなので下記事象をご確認いただけませんか?
■事象
4M拡張済みROMに「限界廃止&武器一括改造化導入パッチ(修正版)」を当てた後、
限界反応(=出力補正)の数字をいじると、戦闘時の命中・回避の値がおかしくなる。
例えば、パッチを当てた後の未改造νガンダム+アムロで、
「29話 ノイエDC」のシグへ攻撃した場合、以下数値になる。
(1)出力補正修正前(ν: 255、シグ: 200(4段階改造済み))
ν:ハイパーバズーカ 命中率 100%、
シグ:レーザー 命中率 28%
*上記数値はパッチを当てる前、「限界反応」の頃の命中値と同値
(2)出力補正修正後 ケース1(ν: 10、シグ: 200(4段階改造済み))
ν:ハイパーバズーカ 命中率 0%、
シグ:レーザー 命中率 100%
(3)出力補正修正後 ケース2(ν: 10、シグ: 50(シグのデフォ値を10に変更後、4段階改造))
ν:ハイパーバズーカ 命中率 100%、
シグ:破壊光線 命中率 85%
本来だと、上記(1)〜(3)のケース全て、
(1)での命中・回避値と同じになると思うので、ご確認お願いできませんか?
以上、よろしくお願いいたします。 パッチというより本来にない仕様を作ってるんだからそりゃそうだろう
今だにバグ報告には対応してくれてるんだからしばらく待ってみようぜ そもそも、自分みたいな初心者は、バグにも気づかずに遊べる 霜月氏が対応したみたいで春風パッチの古いのがなくなってるな それにしても、ちょっと不具合が多い気がする
テストプレイしてないのかしれん 武器一括改造パッチは以前霜月氏が公開してた命中補正パッチの仕様変更っぽいんだが
中身を見ると命中補正パッチにあった限界をカットする部分には手を加えてないんだよな
俺も経験があるんだがもしかして過去のパッチからの差分ベースでIPSを作ったのが原因で
一括改造の部分だけしかパッチデータになってないんじゃないかと推測してみたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています