【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
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【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 以前4次の顔グラを上げた者です
なんとなくブンドルとひかるを作ってみたので追加しました
途中でPCが逝ってしまった為テストはしていませんが、ご容赦下さい ありがとうございます
それとすみません、ちょっと書き忘れを…
『ナイチンゲール』フォルダ内で「ナイチンゲール.bmp」「盾サンプル.bmp」の2つは、修正したので細部が他の2つと違います
失礼しました 御要望は、デバッグモードとは別の戦闘アニメON/OFF機能だけですね。
処理内容自体は数年前から考えておりますので、時間はかかるかと存じますが挑戦してみます。 デバッグ用の戦闘アニメOFFコードって何だと思ったらこれか
7E1058:40 戦闘アニメオンオフもできるなら
第4次がますます近代仕様になるな どんな上限にするのか想像できないが無理のない範囲で頑張ってもらいたい 霜月氏が開発しているパッチ
気力200とか回復量65535とあるのだけれどこれ値固定?
任意で切り替えられると嬉しい 値の変更だけならアドレス教えてもらえれば各自でバイナリいじってやれそうね 第4次のノイエDCで
9機以下でもブンドルが撤退しないようにするにはどこ弄くれば良いか分かる人いる?
知ってる人がいるなら教えて欲しい >>659
C4682の53 70をA0 46とかに変えればとりあえずはなんとかなる。
気に食わなければC4600から4バイト刻みで並んでるC9 46とかB8 47とかをC4682に順に入れてみて。
どうしてそうなるかは自分で考えてみて >>660
9機以下にしても撤退しないのを確認しました
ありがとうございます >>660
勝利条件・イベントオフセットアドレスを別に指定すればいいのは盲点でした
戦闘後の会話が少しおかしくなりますけど、これが一番手っ取り早くていいですね そこまで分かってるなら
C7060の0Aを01にするのが1番しっくりくるのではないでしょうか?
動作確認はしてませんが >>663
試したところブンドルが残り一機になっても撤退せず
撃破しても滞りなくイベントが進行することを確認しました
今回の件で色々と勉強することが出来たので、ご教示ありがとうございました α以前のやつ全部まとめたコンプリートボックス出してほしいなー30周年とかで、グラフィックそのままで戦闘オンオフ追加されるだけでクッソ売れると思うのに、けどもう権利的に無理なのかなぁー αといえば二次だっけ?センチネルの没データが入ってるのって 第2次αで合ってる
海外の没データ収集サイトでスプライトデータがうpされてる
根気よく組み立てて減色すればF完とかで使えなくもない 国内のスパロボ改造って完全に終わってるから
海外の改造シーンを見てモチベ高めようず 海外のスパロボ改造もそんなに盛り上がってないだろ
中華F完と中華Aくらいか? 中華Aのはにゃーん動画
他の動画だとBGM移植とかやってて結構手が込んでる
www.bilibili.com/video/av63925168 Fが第4次みたくならないのは
Fより現状手軽なのと声がついてないからやろなぁ
グラ変えるだけで幅が広がる Fはフラグ管理が厄介そうで
Fmodとかフラグ管理とかイデゲージで深刻なバグがあるし
色々弄るとこの辺りのバグに引っ掛かりそう
凄腕中国人ハック作者様ですら梃子摺っているんだから、俺らには一生無理や F完の中華ハックには手を出してないが主にスパロボFの記事を読む限りそんなに難しい処理をしてるとは思えん
適当にスキルやイベントの追加をしてるうちに一時フラグ領域に重複が発生したのが原因とかそんなとこじゃね スパロボJのボツデモみたいんだけどどうしたらいいかな ジャスティスの没武装とかならデバッグモードが手っ取り早そう 試しにシナリオ改変に手を出してみたが難しすぎる
前スレに出てたツクールみたいなツールが無いと、とてもじゃないがやってられん ティタ戦の資料集に作り方載ってるので参考にすればいける もちろんティタ解析資料とか参考しているけど
それらを参考にしてもキツイ
シナリオ改変物が少ないのも分かる でも分からない所は無いだろ?
あとはモチベと根気だな
あと、面倒かもしれんがどこからどこまで改変したかのメモはした方がいい
コメント付けながらいじれるバイナリエディタがあればいいんだが
これと言うのが無いのでメモ帳に最終更新分のオフセット位置だけでもメモしておいた方がいい あと白猫氏のバイナリ→命令コード変換ツールは神
劇的にエラー減るし、エラー出てもどこが原因かすぐ分かる 白猫氏のは確かに神ツール…
あれがなかったらシナリオ改造なんかに手を出さなかったかもしれない 難しい → ツクール
じゃ、誰も何もせんよね
ツクール(と言う名前がついてるだけのもの)を作っても、
これじゃ無いんだよなぁって言われそうだし
何が難しいのかを具体的にしていけば
既存のツールでも、何とかする方法が見つかるかもしれんよ なんでそんなムキになってツクールを否定するのか分からん
新しいツールの存在は改造界隈を活発化させる作用もあるんだぞ
あって困ることはない オープンソースでツクールを公開すれば誰かが自由に改良できるから良いかも 初心者にも真摯に対応してくれてたしろねこ神は声だけ大きなアンチ共がスレから追い出しちゃったし
たまに現れる霜月のジジイは実績もないのに何年も相変わらずやるやる詐欺で信者を煽るだけで全然スレに貢献してない老害ぶり
しろねこ氏みたいな実力と実績のある有能な神職人こそを実力相応に正しく評価し敬う必要があるだろ
そもそも改造ツールの使い勝手以前にまずは職人に対する正しい敬意のあり方問題じゃね
職人がその実力に見合った正しい評価と扱いを受ければもっと有用なツールやパッチを作る気力も湧いてくるだろうが >>689
ひょっとしてしろねこ氏本人?
霜月のジジイ呼ばわりしているが、現在ロダにないけど
過去に大量のパッチやグラを公開していたことがあるよ
色々な解析データも掲載してくれたし、貢献度で言ったら上位に入ると思う
ってか霜月のジジイ呼ばわりなんてしちゃいけないよ
あんただって高度なスキルを持った職人なんだから
お互い尊重し合うべきだ >>690
そうやって認定するお前みたいなのが一番害悪なんだよ 霜月のジジイはともかくこのキチガイ霜月信者はマジで害悪 いやどう見ても本人としか思えんだろ
第三者がしろねこ氏を敬えとか言うのか?
あと俺はキチガイ霜月信者の馬鹿じゃないぞ 霜月のじじいって書いてるやつはどうみても
人間的にどうしようもない感じのやつだからもうほっとけ
こういう変なのはまともな会話もちゃんとできん
わざわざ人が気分を悪くするような書き方をする奴だ
人としてたかがしれてるし低レベルだよ
相手にせんほうがいい そうやって性根が腐っているから誰からも敬われないんだよ
くそねこ君 対立煽りに見えるな
この手の荒らしはゲームカテゴリ全般の板に出没してる有名人 しろねこ氏は身内に不幸があったみたいでしばらく喪に服すらしい
ブログの文章とか動画の内容を見ると結構な高齢といった感じだね 過去ログ見たけどアンチが追い出したってより
勝手に出ていったのはしろねこ氏の方じゃん
それ以前にしろねこ氏に対する批判なんてこれっぽちもないし
霜月氏に嫉妬するのは構わんが嘘はいかんぞ 第4次からニュータイプ、分身取り除いてオーラ斬りとハイパーオーラ斬りをEN消費にしたら
あとはどういう風に調整すれば並の難易度になるだろうか?
インフレ抑制パッチがそうなんだろうか? とりあえず思いつくので
・敵の強化
・MAP兵器を弱体化&使いづらくする
・真・ゲッターが強すぎるので弱体化
・ハイパーオーラ斬りが強すぎるので弱体化
これでもヌルいと思うなら、
2回行動の廃止とかも視野に入れるべきだと思う。 別にぬるいとおもってるわけではないんだ。
むしろライグゲイオスとかオージとか強すぎだろってレベル
ただ、ほとんど唯一の突破方法が分身ハイパーオーラ斬りとファンネルというのはどうかなと
DCパッチみたいにスーパー系強化が妥当かなぁ 言うほどライグゲイオス強いか?
ただ硬いだけで大した相手じゃないと思うが
あと並の難易度の基準がよく分からん
他のスパロボとかSRPG系のゲームで例示してくれると助かる >>702
ニュータイプなくしたらニュータイプキャラどうすんの ヌルゲーにしたいわけではないのですが、強いて言うならスパロボAくらいの全キャラ活躍の可能性があるレベルにしたいです。ニュータイプは別にあってもいい気がしてきました。 Aってそんなに全キャラ使った記憶がないというか強制出撃で使わざるを得なかった気が
むしろαみたいな誰を使っても一緒みたいな方向性の調整の方が好まれそう いろいろな機体使うなら強キャラをナーフして弱キャラを強化して平均的にするのがいいだろうな
あとリアル系は限界反応の仕様を変えれば分身頼みにならないはず
MAP兵器は格差が広がるからばらまくか取り上げるかどっちかだな そもそも第4次はダンクーガ以外ふつうに活躍できるレベルだろ
どういうプレイしてんの? ニュータイプ、聖戦士禁止でコウとか洸とかダバとか使ってるけど避けないしやわらかいし火力も無いしで そいつらが弱いと感じるならそもそもウィンキースパロボのプレイに向いてない えっ、ウラキとマイロードと洸って普通に使えるが……? ウラキとダバは他のキャラに劣るから俺もそう感じる
使おうと思えば使えんこともないが避けないのは確かかなあ 改造スキルもないプレ専乞食なら要望とかネタを書いてくれ
ネタ出しに困ってるから叶えてやれるかもしれへんぞ >>715
第4次の新規BGM作成ツール
MIDIから変換して書き込めるとGOOD 魂の倍率を3倍から2.5倍に変更したいんですが
どこいじくったらいいか分かる人いたら教えて下さい >>717
バグ修正版
先攻側
03EE51 0E 21 0F ASL $0F21
03EE54 B0 0D BCS $0D
03EE56 80 11 BRA $11
03EE58 AD 21 0F LDA $0F21
03EE5B 0A ASL
03EE5C B0 05 BCS $05
03EE5E 6D 21 0F ADC $0F21
後攻側
03F029 0E 29 0F ASL $0F29
03F02C B0 0D BCS $0D
03F02E 80 11 BRA $11
03F030 AD 29 0F LDA $0F29
03F033 0A ASL
03F034 B0 05 BCS $05
03F036 6D 29 0F ADC $0F29
この部分が魂のダメージ増加処理
通常ダメージに左シフトで2倍化したダメージをプラスして3倍にしてるから
2.5倍にしたければ最後のダメージを合算する処理<03EE5Eと03F036>の手前に
通常ダメージを右シフトで半減させる処理<4A>を挿入すればいい
03EE5Eと03F036を空きスペースに移設してジャンプなりサブルーチンなりで迂回させれば楽勝 ティターンズ、DC、ヘンケンと各勢力作られてしまってもうストーリーのネタが無い 昔スパロボAポータブルのマップの敵配置とか細かく設定できるBNEファイルあったよね。保存してなかったのが辛い。
PSPのは音楽差し替えとか色々やったなあ。 今二軍メンバーだけで戦うシナリオを作っとるんやが〜
シナリオ作るだけで挫けそうや〜
ネタの引き出しがないんや〜
ティターンズ大戦作者みたいなギャグのセンスもないからつらたん
ティターンズ大戦作者は本当に偉大な存在だったと痛感させられる 初代まそうきしんだったかなあ?パイロットステータスをデノミしたやつあったよね。
それ真似て各ステータス最低値のキャラ(ボスとか)調べてその分全パイロットからマイナスしたら見やすくなって個人的に良かった。 逆にシナリオの発想や妄想力は無尽蔵にあるが
改造の能力がない
創作のネタは浮かぶんだがな 複雑なイベントを作るとかなら話は別だが
先人達が残した解析資料を漁れば改造能力自体は身に付く
努力してないだけ この口の悪さはまたしろねこ氏かな
あんたの努力は認めるがそれを誇示するのはどうかと思うよ 改造スレで改造の能力が無いと大っぴらに言えば
努力しろボケカスと言われるのは当たり前だと思うが >>727はチャンスなんだから
1話だけでも書けばいいのに 中途半端に真面目なストーリー作ってもつまんねーだけだし
実況受けするようにキャラ崩壊とかメタネタで固めたい 今の技術でDSスパロボに逆に音声付けられたり出来んのかな すみません。sfc第四次スーパーロボット対戦にて、νガンダムを強くしたいです。
特定ユニットのステータスをいじるコードはありますでしょうか。
フィンファンネルの武器威力を上げたりしたいです。 すみません。改造コードの質問はこちらではないかと思うので、739のコメントはスルーしてください。間違えてごめんなさい。 PARのコードで上書きできるのは基本的にRAM領域だけだから無理だろ >>739
暇だから1話目からガンダムの代わりにνガンで地形適応全A、フィンファンネル9000、P、1~20、50発にしてみたipsならあるけど要る? 30周年記念作が来年4月発売らしいな
内容はあまり期待してないが PS5にも出るのか
新ハードに及び腰だった昔が嘘のようだ
海外重視なんだろうなぁ 743さん
すみません。見るの遅れましたら、、わざわざコメントありがとうございます。
地形適応全A、フィンファンネル4000、1~12、10発
程度に変更は可能でしょうか?
自分で調べてみたんですが、まだ自分でどうこうできずです、、 >>1のスパロボバイナリスレ用保管庫ってロダにBNE本体と設定ファイルがあるからそれで自由に弄れるよ
ROMは自前で用意して 俺はレトロフリークを持ってないからよく知らないが
レトロフリークで吸い出したROMを直接編集できれば
興味を持って新しい住人が少し増えそうな気がするな
ところで実際に出回ってるSFCの第4次は初期型と後期型のどっちが多いんだろうか
試しに何本かソフトを買ってみたけど俺のは全部初期型だったんだよな そもそも潤沢にツールやソフトが現役で売られてないから、新規住人なんてたいして増えんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています