【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 前スレ>>1000
あー、それはですね。
シナリオ中に魔装機神組が赤軍から黄軍に変わると思うのですが
赤から黄でもマップ中に所属を変えるとマップクリア後に自動的に仲間になってしまうんです。
その関係で修理費用を請求されてしまうんですが、確かに理不尽なので修理費用0にして対応しましょうか?
請求画面自体はどうしても出てしまうのですが
なお、仲間になったはずのリューネ達は直後に仲間から外すコードを入れて消しています。 バグ報告
オルドナ=ポセイダルもクリアしてもまた同じシナリオが始まる
18話時点でまだシーマが普通の強化人間で
ファンネル付きの普通のガーベラテトラなんだが
ハイパー化するのに条件ってあるんですかね
ネタばれいいなら誰か教えて〜
クインマンサもグレミーで説得できるかと思ったらできないし
アッカダンバインは作者が答えくれなかったらわからんかったなーw オルドナ・ポセイダルをクリア後にまたオルドナ・ポセイダルが始まるのを修正したのとヴァルシオーネR、ガッデス、グランヴェールの修理費用を0に修正したものを上げました。
プルツーはグレミーで説得できるようにしたかったんですが、そこまで手が回っていない状況です。個人的に説得の実装はちょっとややこしいので今後できれば実装します。
強化人間になってしまうと聖戦士シーマになれないのでハイパー化も出来なくなります。強化人間ルートは難易度が高すぎるような気がするのでなにか救済策が必要かもしれませんがオルドナ・ポセイダルまで進められているなら必要ないですかね?
ちなみにアッカダンバインは「シーラの祈り」の浄化の呪文がヒントになっています。 アッカダンバインは手に入ってたぜ!前スレでレベルで浄化されるって言ってくれてたから
説得実装まだだったか、できるかと思って色々試してた
とっくに聖戦士になれたのか、一体どこで取り逃し?分岐?したんだろう
アッカダンバインとダイとグレマジとダイターンを盾にしたりして進めてるから
アマンダラ倒すのに火力をあげて精神Pも温存していかないと
それなりにきつかった、でも救済なしでもそこまでクリア 個人的にリアル系偏重の第4次でスーパー系の生きる道も見出すという感じでダイ、ドラゴノ、グレマジあたりは入れたので嬉しい限りです。
ダイターンはストーリーの流れで入れざるを得なかったネタ要員なのですが、お役に立っているようなら何よりです。
忘れないうちに書いておきますが
アクシズでシーマのレベルが15以下で強化人間、16以上で未強化
トッドが仲間になるマップで逃げるウイングキャリバーを落とせるとガーベラにオーラコンバーターが着いて聖戦士シーマルートに入ります。
未強化でウイングキャリバーも落とせないと一番大変なオールドタイプルートとでも言うべきルートになります。 本当はキャラに強化されてアクシズに従順なシーマルートというのも作ろうかと思ったんですが、つまらなそうだしそこまで時間的な余裕が無かったので実装できませんでした。
あとはZZ、コロニーレーザーマハル、GP02AのMAP兵器AI実装
武器表示位置がおかしい機体の修正
プルツーをグレミーで説得可能にするといった事をやりたいのですが
そろそろ本格的に忙しいので現状はどれも手をつけられそうにありません。
改変は自由なので、興味持たれた方はよろしくお願いしますという感じです。
では 一応またバグ報告
ハイパーガーベラのハイパーオーラ斬りが改造しても
ページを変えると3000に戻る(バグを直す前のアッカダンバインと同じ現象)
作者様の情報のおかげでシーマがハイパー化できました
こっちだとハンマハンマも手に入るね、いいことづくめだ >>10
私の方では確認できていないバグなんですが、一応修正してみました。
ついでにグレミーでプルツーを説得できるようにしました。
修正版上げましたのでよろしくお願いします。 >>11
対応はやすぎぃあざす
うそーん自分だけなのか、さっそく修正したやつをあててもまたオーラ斬りが元に戻る
俺環なのかな?ダンバインの時は直ったんだが…
とりあえず最後までプレイしよう説得の修正も来たし >>12
どちらかと言うと、わたし環なんだと思いますが思い当たる原因ぽい事はやり尽くしてしまったので手探り状態ですね。
オルドナ・ポセイダルでプルツー説得できますがかなり前のマップでグレミーVSプルツーを起こしていないと説得できませんのでよろしくお願いします。
では >>12
一応もしかしたら悪さしてるかもしれない部分をほんの少しだけ修正しました。私の方では確認できていないバグなので、直ったかどうかも確認できません。よかったらお試しください。
では >>14
バグ報告
説得フラグ立てるため最初からやり直してたら発見
5話 宇宙へ で2ターン目に必ずフリーズ進行不能
オーラ斬りは進行不能バグが直り次第確認します〜
ていうか忙しくなると言ってたのに対応してくれてありがたい >>15
5話進行不能バグ直したものをアップしました。
あと、霜月氏のオーバーキルパッチを適用させていただきました。
霜月氏のパッチは他にも数点適用させていただいているのですが、改めてお礼申しあげます。 霜月氏といえば最近は用途不明のパッチばかり作ってるな
武器の名前の色を変えるとか何の役に立つんだろうか そりゃ仕事の気晴らしとかでしょ
実用性はあるかと言えば確かにないが、パッチ作るの楽しいんだろ
本来なら自己完結する物をわざわざ公開してくれるんだからありがたく受け取っておこう 目が弱ってるから、マルPがついてるかどうかの判別がしんどくなっってるんだろう
次にP武器属性とマルPはリンクしてないので、P武器属性をつけたり外したりしたときに
武器名をいちいち修正しなくてもいいのはメリット
この点ビーム兵器はビーム兵器で無くした時は、武器名だって変えるだろうから
考えなくていいって判断じゃないかな 武器名にPだのBだのつけたのは同時あまり好きじゃなかった、色分けで判別できるのなら嬉しい
名前でなく武器属性そのもので色分けされるのなら、武器属性をいじった時わかりやすくてさらにいい DCまたバグ報告
5話 宇宙へで
グレースをシーマで説得するとクワトロの台詞が出てきて仲間にできず画面がバグって
放置すると画面がバグったままインターミッションに飛ばされる
主人公で説得の場合は何も起きなくなった
新しい何かを追加すると過去のシナリオがバグったりするんだなw
難しいもんなんだね〜 DCパッチ説得関係(ビダンの野望、宇宙へとか)を修正しました。
よろしくお願いします。 >>23
敵思考ルーチンが9EC32からなんですが、ちょっと改変しようとして勢い余って9F049以降の説得、戦闘前後会話の部分まで侵食したのに気づかなかったのが原因です。
今回アップした分は敵思考ルーチン改変をせずに、5話の「宇宙へ」進行不能だけ対応したバージョンなので大丈夫だと思います。
ちなみにそこまでしてやりたかった改変とはMAP兵器を撃つ前に台詞を表示する改変です。
リューネ「天の願いを胸に刻んで、心頭滅却!サイコブラスター!」とか言わせたかったのです。 >>25
ついにクリアした楽しかったー 判明してるバグ報告全部してくね
・ノーマルテトラでは相変わらず改造が元に戻るが
ハイパーガーベラテトラになるとハイパーオーラ斬りの改造が正常にできるようになった
・アーガマのマップ兵器が改造してもページを変えれば元に戻るバグ
マップ兵器が2段階だけ何故か最初から改造されてる(バグ?)
・基地をつぶす2択で以前は少しだけ会話や敵配置が変わり
地上か宇宙ルートかに変わったと思うのだが
どっちを選択してもティターンズ壊滅に進む(はず、少しうろ覚え)
・コロスとドンサウザーが出る火星のステージで
ダイが出撃できない(仕様??)
・以前報告したが10話の2体だけ出撃できないバグ
(そこまでプレイに支障はないので放置でもいいですが)
これで全部です
致命傷のバグが今の状態でもなくなったので
最後までようやくプレイできました まだあった、コロニーレーザーが味方で救援にくるステージで
右下のアシュラテンプル?だか何かが全く動かないとかはあるが支障はないといえばないので
ザコ敵なのにAIがボスのような動かない思考になってるのかな? ありがとうございます。
大体は、対応可能と思います。
時間が取れたら全部直したいです。
クリアは可能という事なので、ぼちぼち直していきます。
隠しステージのハイパーサザビーは会えましたでしょうか? 要望が一つだけ、ヘンケンパッチと同じくできるなら
2週目以降の改造と資金引継ぎ機能実装してくれたら嬉しかったり
ネタバレしてくれるかわからないけど
隠しステージの条件良ければ知りたいです
行けなかった…、、
多忙だと思うので色々余裕のある時でいいしまたいつかでも >>28
隠しステージは行けませんでした
最後の2択で気のせいか、でエンディング迎えましたw 隠しステージはエゥーゴとの接触にて
ラル、シーマの順にクワトロを説得するとクワトロが退却してフラグが立つので最終話選択肢で
「まだ倒すやつがいる」を選択すると隠しステージに進みます。
ヒントを入れようと思ったのですが現状ノーヒントなのもなんとかしたいですね。
2周目は実装したいんですが、ノウハウもありませんしまたバグだらけになる危険があるので当面実装したいけどできません。 おお!ありがとうございます!確かにノーヒントだった
バグだらけになる危険があるなら2週目実装しないほうがいいですねw コッセルの良い画像があれば教えていただきたいです。
まぁ、エリート兵はエリート兵のまま出さぬが華かもしれませんが >>32
あとは、あまり推奨しませんが
バニラのデータが20話以降残っているのでチートコード7E1000xx (xxはプレイしたい話数で任意)
を入れてxx=1Eくらいを入れると
聖戦士シーマとハイパーガーベラで
バニラに殴り込みをかけられます。
改変の影響ももちろん出ているので、完全にプレイできるとは思いませんし
修正対応もしませんが一興かと >>21
ブログを見てきたら更新されてて属性ごとに色分けされるようになってた 霜月氏のパッチの実用性がよくわからない
システム関係のパレット弄ってると思わぬ弊害が出そうだ パッチを使うだけ、だと自分に合わなきゃ実用性が無いで終わるよな
情報って面でとらえれば、武器名の表示ルーチンのアドレス、色変えのルーチンを
提供してくれてるんだから、自分好みに変えれるんなら有用 以前配布してたシールド防御パッチは実用性が高そうなんだが第4次じゃ敵がほとんどシールド使わないのがな
FとかF完用に作ってくれればオージェとかの見えないシールド持ちとの戦いで便利なんだけど ハイパーガーベラって書き方にしてたから作者様が現象を確認できなかったんじゃないかと
オーラ斬りが使えるようになった時点で最終形態だとその時は思ってたからすれ違いが起きた可能性
ハイパーオーラ斬りが使える段階になったノーマルのガーベラテトラの
ハイパーオーラ斬りが改造しても元に戻る これが正確だった
ハイパーガーベラテトラの方をきっとなおしまくってもらってたのかな
ノーマルのオーラ斬り持ちガーベラテトラも直せるならおなしゃす!!
10話の2体だけ出撃できないバグって書いたけど選択肢で地上と宇宙に前後して分岐してるから
正確にはグランゾンとウィーゾルとゴーショグン サイバスター ザムジードが敵で出て
ドローメ?が無限湧きするステージ
この2点を訂正して書いておこう
たびたび長文でもうしわけない パッチ作者だって、言われたらそのバグが再現できるデータを作り出せるわけじゃないのでね、
作者が再現できないバグなら、セーブデータ渡すようにした方が良いよ? BGM継続パッチを見て
Sみたいに敵ターンはマップのBGM固定にできたらなーなんて思ったが
やはりあれはSのジェノサイドマシンでこそか ゲスト系の敵に優先順位を高く設定したジェノサイドマシンを割り振れば雰囲気は出る
でもマップの曲全般とか時を越えてを設定するとSEに変なエコーがかかるようになるぞ >>41
再現も何も上に書いてあるように、自分の書き方の問題で
お互いが思っていたユニットが違う可能性が高いという話だ
唯一向こうが再現できないと言ってたのはそれのみだったからそう推測した
誰が読んでも普通の読解力があればわかると思うんだが理解してないんだな
1行目に完全に書いてあるのにお前は何を読んでそのレスしてんだよ バグ報告があるまで少し様子見しておくが修理装置の回復量全快化パッチはそこそこ役立ちそうだな そういえば、DC大戦で思い出したけどビギナ・ギナもグラがおかしくなってた 教えてもらった隠しステージいくためだけにまたやってたらDCパッチバグ発見
6話でラルとシーマでクワトロを説得するコマンドが出ない
隠しステージだけは前回やり方がわからずバグテスターになれなかったからしょうがないな
作者の方は言ってた通りきっと忙しくなったのだろうね
彼が帰ってくる時まで隠しステージプレイはお楽しみに ヘンケンパッチの人はほんとに音沙汰がなくなったな
ろだからパッチも消えてる?よね?
ほんとにいなくなっちゃったの?完成までもう少しで最後気になったな
バグは残ってるがDCの方が隠しステージにいけない重大なバグ以外は先に概ね完成したし
惜しい気持ちだ、両パッチとも会話やユニット性能の作者の個性が出てて面白かったのに ちょっと煽られたぐらいでファイル全消して逃亡するぐらいなんだから
完成まで漕ぎ着けることはなかったろう ヘンケンの人って誰かに煽られてたっけ?
せっかく自分の時間を浪費してわざわざ作ってくれてるんだから
くだらない煽りなんてしなくていいのになー
バグはほぼなかったし彼の技術力はかなり高かったのかな、色々と惜しいし悲しい パッチはどうでもええけど
ツールまで消してったのは酷すぎる
まぁ全部DL済みだからいいんだけど >>48
度々のバグ報告ありがとうございます
とバグばかりですみません
とりあえずは、隠しステージはチートコードでステージ指定する事で行けますのでそれでお茶を濁してもらえればと思います。 特に禁止と明記されてないし需要があれば保存したツールとかパッチををうpするが >>49
普通に見てるし、書き込んでるんだけどね
>>41とか自分だし >>48
全部ではありませんが、個人的に早めに修正したい場所を修正しました。
具体的には
・ガーベラテトラのハイパーオーラ斬りとアーガマのMAP兵器を改造できるように修正
・6話でクワトロをラル、シーマの順で説得できるように修正
・6話のクワトロ説得フラグを立てると最終話選択肢で隠しステージに行けるように修正
・基地潰しの選択肢が機能していなかったのを修正
以上です。
ハイパーオーラ斬りとハイパーメガ粒子砲に関しては、ユニットを交換(バニラのゲッター1からゲッタードラゴン乗り換え)している所で武器の数が違うと起きる不具合のようなので、武器の数を合わせる関係でアーガマの武器が3つになっています。
リリー・マルレーンの武器を増やす方向でも良かったのですがそれは面倒で・・・
一応はチートコード使用しつつ挙動確認しました。
10話の出撃数とダイはかなり後回しになると思います。では ゲッター1からゲッタードラゴンの引き継ぎはシャインスパーク追加されても問題ないじゃないか!と思いますよね?
私もそう思って深く考えずに武器番号を振っていったんですが
どうもユニット交換する際は武器の数を合わせないと不具合が出るようです。
ゲッタードラゴンがどういう処理をしているのかはよく分かりません。
というか、私はバイナリを弄ってるだけなので根本的なプログラミングが分かっていないのでお手上げです。
ご容赦 >>57
高速対応スーパーあざます!!!毎度のごとくなんて速さだ
忙しいなら無理をせずプライベート頑張ってくれた方がと心配になるね
隠しステージまで感謝しながらプレイしてきます、これで本当に最後までプレイできるぞー
不具合の説明もわかりやすい >>59
いつもプレイありがとうございます。
あのバグ報告見ると、最低限は対応しないといけないなと思っておりまして
隠しステージに行けると言っといて行けないのはあんまりだろうと
あと、以前どなたかに指摘された
解法一つのパズルというのを意識して作っているのですが(後半は味方が強くなりすぎて中々難しいですが)
難易度的にどうなんでしょう?
ガトーに核をぶっぱなされたり、リューネをサイコブラスター撃つ前に落としたりされているでしょうか?
かしこ ところで>>35のコッセルはエリート兵と差し替える予定だったの? コッセルなぜ使わなかったんだろうね
おでこにニセと書かれたシャアがいたり
謎 >>60
核は初見の時に先に潰すのを忘れて撃たれた
2回目は打たれる前にHPが低いからすぐに撃破した
サイコブラスターはなぜかめったに打たれることがなかったな
5回くらいやったうち1回しか
ほぼ打たれる前にリューネも撃破してた
難易度は隠しステージが簡単すぎたよ〜
一人を撃破でクリアという条件だと全力で1体潰せば終わりになるから
全ての敵を撃破がいいと思うし
コロニーレーザーがラスト1話しか使えないからもっと使いたかったし最強だから
もっと敵ユニットを増やしてレーザーも何発も打って
他のユニットも激戦の中戦いまくって激闘の末すべての敵を残滅してクリア!
の方がよかったかな、ラストは集大成として全ての味方をフル活用したかった
シャアはレーザー一発で5機?まとめて蒸発したのであっけなかったw 一応バグ報告も
19話の戦艦にのってるデラーズ?だっけ、自爆する前に撃破したら
自爆が決まってるターンにデラーズの台詞が出て
キュベレイに載せてた味方のグレースがシーマの横に移動してハイパーオーラ斬りしてきたよw
ちょっと笑えました
隠しステージまですべての仲間とユニットを入手しクリアでき
今度こそ残ってる小さなバグ以外完成型に到達だった
ありがとうおめでとうすごく楽しめました >>65
ありがとうございます。
デラーズにそんなバグがあったとは
しかし大きな支障は無さそうなので
当面対応はしません。
あと分かっているものでは
「ロンデニオン」の地形でグラがバグった地球なのに月と表示されるくらいですかね。これも対応はしません。
隠しステージに関しては確かにあっさりし過ぎだと思いますが、いいネタも思いつかないので当面そのままです。
強いて言えば、コロニーレーザー封印&シャア全撃破しばりとすれば多少は歯ごたえが出るかなと
コロニーレーザーは完全なお遊びユニットなので使用できるのはラストだけにしました。
いただいたコッセルの画像は使おうかと思ったのですが、コッセルにエッジの効いた性能をつける案が思い浮かばなかったのでエリート兵のままです。
あとはタイトル画面とオープニングの文章とエンディングの文章をいじりたいくらいですが、これも当面対応しませんので大きな不具合報告無い限りはこのままです。
結論としては、全てこのままです。
プレイありがとうございました グラあるんだしコッセル顔だけでも出してやればいいのにw
エリート兵より自然な感じがすると思うけどね それくらい個別でやったらいいのでは…
画像はあるんだし エリート兵の顔を差し替えだけではなくインターミッション、マップ中会話の台詞のエリート兵の文字列をコッセルにする必要があります。
ロンデニオン終了後のアーガマ乗り換え後から別キャラとして出す方法もありますが、その場合はそれまで育てていたエリート兵のレベルをコッセルに合わせる必要があるのですがこれが簡単に見えて難しいというかそういうコードは存在しないので私には不可能です。
そんなの関係無くレベル50で追加して台詞を多少修正するのが簡単なのですが、そこまでするモチベーションがあるかというと・・・
個別に楽しんでいただきたいところです。 原作詳しくないからDCパッチの話で
初めてコッセルってキャラクター知ったわw
エリート兵で馴染んでしまってたw >>72
0083本編ももちろん良いですが
「宇宙の蜉蝣」という
シーマ様スピンオフも良いですし
コッセルも出てくるのでおすすめです! アッカダンバインが入った時も大興奮だったが
ハイパーガーベラテトラが入った時も大興奮だった
アーガマもセットで入ったのが余計にボルテージ上がった ヘンケンパッチとDCパッチ合体させたら面白そう
例えば最初にルート選択でDCかヘンケンのシナリオを選んでDCだったら最終話終了後にヘンケンルートが開始
ヘンケンルート最終話終了後に最初に選ばなかったシナリオの部隊と対決して最後はシャアと対決 的な >>75
ハイパーガーベラは
直前の台詞が良かった。
損得抜きで戦うとかなんとか
知らないけど、きっと元ネタあるんだろうな >>77
単純にヘンケンパッチにシーマ隊出して
シーマパッチにヘンケン隊出せばいいんじゃ
ラスボスと一緒に ヘンケンの方は完成せずじまいか
あと少しなんだから完成させてほしかった あの作者の沸点が分からんわ
放り投げるならまだしもパッチをロダから消して逃亡とは感心せんなぁ ってか見返してたけど何にキレたのかわからんな…
ちょっと更新空いた時逃亡とか言われてたからか? それは偏見だな
言いたいだけやん
この流れwwうけたわ〜
本人が何も語らないから理由がよくわからないが
まだ制作していて完成時に上げてくれることを願ってるよ 前スレの第4次ツクールが技術的に可能という話も
立ち消えになったのかね?
本当なら作ってほしかったでござんす 見え見えの釣りやんけ
本当に出す気あるなら最初からスレに許可なんて取らんわ 霜月氏のブログ見てるけど
技術力が凄いわ
はやく4次Pやりたい >>92
パッとブログを検索してみてきたけど
四次Pってあった? ありがと
クリア後に最初からゲームレベルクリアそのまま・資金クリア時のパッチお待ちしてますw クスィーパッチとPは別物だと思う
クスィーパッチを作った後Pを作ると書いてあると思う オーバーキルとBGM継続とすり抜けパッチを当てたらプレイ感覚が全然違って新鮮な気分
しかし霜月氏はよくこれだけ改変のネタが次々と出てくるよね 指示通りに入力しても継続パッチのパスが通らなくて草
bgm→bgm_ と直したら行けた dcパッチ最新版2話でリリーマルレーンが出撃されないんだけどこれって意図的な変更?
あとガーベラのサーベル位置はもうどうにもならないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています