【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
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【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) サーベルの位置というか武器全般の描画座標くらいの基本的な情報なら
srw4tvのアニメ解析資料あたりに載ってた気がする。 霜月氏はスパロボの改造作者でもトップクラスに優れている方なんだろうけど
個人的に実用性のないのばかり DC作者も忙しいって言ってるんだから自分で修正しなさいよ
ガーベラとなってるユニットは以下の4つ
ガーベラ(初期) アドレス:12D6BC
10 E8 00 00 00 00 E8 E8 F0 E8
ガーベラ(バニラ) アドレス:12D6C6
08 EC E9 F3 00 00 00 00 F1 F3
ガーベラ(後期) アドレス:12DCCA
08 F0 00 00 00 00 00 00 FB EC
ハイパーガーベラ アドレス:12DCFC
04 E4 00 00 F0 EC 00 00 FC DC
並び(x , y 1byteずつで2byte x 5項目)
バーニア サーベル 特殊 ライフル バルカン
これをガーベラ(バニラ)と同じになるように修正すればいい >>102
そら、霜月氏は君の言う実用性が何を指してるんかは、知らんやろ
君の実用性を知ってるんは、君だけやぞ 探索って消費0でもいいよね
どうせ座標分かったらリセットするだけだし・・・ オーラ斬りのサーベル位置は別アドレスで管理しているのか
通りで直らん訳だ >>100
2話でちゃんと戦艦出撃されるぞ
最新版も昔からもちゃんと出撃されてる
サーベルの位置なんて見映えの問題だから
ちゃんとしてた方がいいがちゃんとしてなくても
そこまで俺は気にしてないなー なにげにどこにも載ってない情報だ。
スパロボTVは武器位置に合わせて機体の表示位置を調整する感じだし
武器の表示位置調整に言及したの初めてじゃないか? いくつか前のスレであったはず
ペシェ氏が調査してうんたらかんたらという霜月氏のレスだったような
うろ覚え そう言えばバスターランチャー召喚してなんたらってのを見たような
難しくて何言ってるか分からんかったが
ちなみに今回も何言ってるか分からないw 4Mパッチ作者が、主要なアドレスを移動させた際に
きちんとテキスト残してるのにな
そのテキストにも当然、武器表示位置のテーブルのアドレスは記載されてる
いろんな情報がまとまってるから読んどいた方がいい 武器表示位置とかよく気づいたな
作者じゃ中々気付けんとこだからなるべく報告してあげたいところだな
直す直さないは置いといて 武器の座標表示に関する霜月氏の昔のレスが見つかった
当時霜月氏がろだにうpしてた資料をペシェ氏が補完して内容が完全判明したという流れだったと思われる
うpされてた資料には他にもビームライフルとか剣とかシールドの表示位置を変更する内容もあったはず
958 名前:霜月信明 ◆LzNc2M4qzA [sage] 投稿日:2013/10/16(水) 22:49:24.00 ID:+gAutyO3
ペシェ様のご尽力により、12D22Ai以下の、各ユニットの武器エフェクト座標設定の法則が判明致しました。
結論としては、以下のような内容になっているそうです。
一番目 XX バーニア噴射のX軸
二番目 YY バーニア噴射のY軸
三番目 XX ビームサーベル系のX軸
四番目 YY ビームサーベル系のY軸
五番目 XX 実弾ライフル・バズーカ・火球(オーラショットなど)・破壊光線系のX軸
六番目 YY 実弾ライフル・バズーカ・火球(オーラショットなど)・破壊光線系のY軸
七番目 XX ビームライフル系のX軸
八番目 YY ビームライフル系のY軸
九番目 XX バルカン系のX軸
十番目 YY バルカン系のY軸
なお、すべてのデータが判明したので、私がアップロードしていた資料は削除致します。
ペシェ様、解析ありがとうございます。 >>115
別に難しくない
機体の基本設定データの中にバーニアとかビームサーベルの表示位置を設定する項目も含まれてるってことだよ
オーラソードとかビームライフル本体は機体設定とは別の場所で表示座標を設定してるけどな 今度はオーラソード系アニメの切り払い表示バグの修正か
まさか武器アニメの表示パターンを全部チェックしてるんじゃないだろうな アニメーションのバグ多いんだな
3周はしてるはずなんだが、全く気づかなかったよ。
霜月氏以外が言及してるのも見た事ない 気付かんのもしゃあない
実体剣で切り払い持ってるんはダンバイン系列だけやし そら自分で切り払いを設定してみたら、画像が崩れた -> 調査しよう
バグが分かったので修正、の流れやろ 修正する気になるのがスゲーよ
俺なら、あっなんか挙動おかしいから
切り払いは削除になるわ デバッグモードで確認してみたが
アニメコードが0x31に設定された武器が相手に切り払われると発生するバグだな
ディスカッターとかオーラソードは切り払われる直前の剣が表示されないだけだが
ゴーサーベルとかグランワームソードは切り払われる直前の剣が崩壊状態で表示される 霜月氏のアニメ修正パッチの更新来てるな
計都羅睺剣にも不具合があったらしい
これは本気で全部の武器をチェックしてそうだ DCパッチのサーベル位置その他諸々を勝手に直してみた
https://ux.getuploader.com/340/download/192 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 書き忘れた
dcパッチを当てたromに当ててください 久々にバイナリいじろうと思ってたが、手間を省く事ができた・・・
ありがとうございます >>125
DCパッチ作者です。
ありがとうございます
もっとみなさまからたくさんの不具合報告や改善提案等あるかと思っていましたが、現状ほぼゼロなので
この作っていただいたパッチで完成ですかね。
デラーズの自爆関連バグは気にはなっているのですが、ご愛嬌ということで そういえば9話でブンドルが出る前にクリアするとブンドルが仲間にならないバグがあったはず 高速で倒すことを意識しないと
ブンドルが出る前にクリアもないと思うから
放置でも構わんようなバグだ ちなみに今回はGameCenter GXで配布されていたBNE構造体でサーベル、実剣グラの位置を編集しました
便利なのでロダに再うpしときます >>134
シナリオ限定で地形適応の参照先を強制的に変更するパッチらしいね
役に立つかどうかは別にして参考のためにパッチ公開してもらいたいな 武器の一括改造は欲しいかも
改造難度による費用可変式システムがあればSガンダムよりガンタンクを取る選択肢が出てくるかもしれない
ただし4次は量産機のほとんどは処分されてしまうのが悲しい
この辺は霜月氏頼りだな ユニットごとに使用できる武器が設定されていて、一緒に改造IDが設定されている。
変形ユニットなんかは変形前、変形後で改造IDが同じに設定されてるので改造段階が引き継がれる
逆に言えば変形しないユニットでも武器全て同じ改造IDにしてしまえば全武器同じ改造段階を持つことになる
つまり改造IDを全て0とかで統一してやればいい
気を付けるのは武器ごとに改造費用が異なって設定されているので、武器の方で改造費用を
統一してやる必要がある
こちらは武器の改造費用の種別を統一するか、改造費用のテーブルの方で種別関係なく費用を
統一してやるか
たぶん後者の方が楽
問題は武器改造画面での表示だけ
武器一つ毎に改造するシステムなので、攻撃力表示の書き換えは1つだけになる
一度戻って、また改造の画面に行けば攻撃力は全て上がってるのでデータ上は問題ないけど >>138
なるほど改造IDを統一すればいいのか
武器改造画面での表示は実害なさそうなので対処しなくても問題なさそう
うーん色々と妄想が膨らんできた
ありがとう 霜月氏の設定したパスワードが通らない
指示通りにやっても駄目
なんでこんな面倒なパスワード設定するんだろう FEスレには書き込んでも、こちらには書き込まないあたりを
加味して考えれば、なんとなく分かるんじゃねーの >>142
SFC版第四次 P武器色分けパッチのパスが通らない
武器と色の半角英語ってweaponとcolorだよな
armsとcolorでも試してみたが無理だった 再配布禁止物件って自作パッチに組み込んだ上でうpするのは大丈夫なのね
勘違いしてた
まあそんな予定もないけど >>143
属性パッチじゃなくてP武器パッチかスマソ
ヒントのとおりに入力したら認証されたぞ
英訳はウェポンとカラーで合ってるな >>146
マジで?
答えをここに書いてもらうわけにもいかないんで、間違った部分を指摘してほしい
srw4_P_weapon_colorと思うんだけど、どこが間違ってるのかな? おいおい・・・
英語に直すんじゃなくて>>142のように日本語をローマ字表記で入力するんだぜ
訊く前にちゃんと読みなされ >>150
Pを小文字にところを見落としていたすまない
スレ汚しして申し訳なかった
消えます DCパッチ、ジャミトフのとこバイアラン無限増援キツすぎない?
最初バグかと思ったわ シーマがいなくても簡単にクリアできるんだが
どんなプレイしてるんだ?バイアランのとこなんて簡単な方だ
そこでつまづいてたら後半の方のいくつかの難しいシナリオクリアできんぞ スパロボがPCでも出るみたいなんで
改造スパロボはそっちがメインになっていくかも
MODが使えるし どうだろうね
モノがモノだけに暗号化パッケージングでガチガチの可能性も少なからずある
そうなると厳しい MODとはいえ武器追加とかは無理だろうから
しばらくはパラメーター改変とか同じエンジン製であろうVとXの相互データ差し替えあたりがメインになるんじゃないかな お前ら情報早いなw
GジェネもPCで出るって書いてあった
発売が楽しみだ 無いな
DLCが収益の柱として考えられてる以上、MODに対して強硬な態度をとるだろう
それが分かってて手を出すやつがいるのかな
4〜5年経って、もう売り上げは見込めないとなったコンテンツから黙認の動きに
なるだろうけど 第4次の改造ばかりだが、GBAのAとかRはシナリオ改変難しいのか? このスレだとAやRは構造体の情報が出たくらいじゃないかな
シナリオ改変が難しいかどうかは知らない
だって改変してる人このスレに現れた事ないんだもの
第4次の改造だって細々と続けてきた人とか、解析力ある人が手をつけたのがたまたま第4次だったというだけ
ティタ戦の存在もあるし 改造の動機って普通はお気に入り作品の微調整程度だからな
ツクールしたい人自体が珍しいし、解析能力まで必要となればなおさら
資料が充実してる4次一択になるのは仕方ないよ 第4次はBGM作成以外は根気さえあればほぼ何でもできる状態だからな 4次ばかりってそりゃ改造ツールや解析資料が充実しているからだろ
SFCGENERATOR設定ファイルを作ってくれた神作者のおかげで一気に間口が広がった 俺的には音や映像が好きじゃないGBA作品より
4次の方が好きだから4次改造してくれることが
ありがたいなー 一番ツールが充実してるのはOG2でしょ
ただ戦闘アニメが複雑すぎるので新ユニット追加が困難だから
その点は第4次が改造しやすいところだね GXで配布されてたBNE便利すぎる・・・シールド位置とか自分で設定できるからオリジナルユニット作り放題かよ そんな恵まれた環境でもほとんど誰もやらないくらい面倒くさいけどな・・ 過去スレを見るとグラ改造してる人昔は結構いた?
霜月さんがやってた時代を知らないんだけど
全部消しちゃったんだね 霜月のおっちゃんの作ったグラで
ユニット追加した改造パッチが今でもロダにあったと思う
そこで霜月グラを見れる
絵自体も過去の遺産か何かとかに
まぎれこんで入ってるんじゃないか、確認してないから確実ではないが LEO氏のぬるぱっちか
珍しい初期版用のパッチなんだよな Ξパッチでは早期ルートでテキサスマックが使えるらしいけど
遅刻ルートのファティマと比べると微妙だなぁ 霜月氏ちゃんとΞパッチ作ってたんで安心
いつも脇道にそれて別パッチとか作ってたイメージあったから >>178
そういう事じゃなくて、サーバインの運動性高すぎてまともに戦えない パッチに組み込むシステムを作っては試行錯誤してるんだろう
Ξパッチには以前公開してたパイロットの追加スキルを組み込んでもらいたいな 趣味なんだから好きにやってくれたらええ
BGMやすり抜けは普通にいいパッチだし 書こうと思って忘れてた
霜月氏の最新BGMパッチのパス
srwの後に4入れないと通らない >>177
なんでそこでつまづいてんだw
過去の書き込みのバイアラン無限のとこでつまづいてる人か?
普通に倒せるぞ
ブンドル 必中熱血アカシック
ダイ 熱血必中 だいせつざん
トッド 熱血集中ハイパーオーラ(分身でかわされたら
確率を変えてからまた攻撃してあたるまでやる)
シーマが聖戦士なら ハイパーオーラ奇跡
主人公も強化して使えそうな機体にいるなら奇跡で攻撃
これで楽勝
シーマなしの状態でも俺は過去に倒した
シーマなしだと主にトッドとダイが大きなダメージソースだった
シーマが聖戦士なら難度はかなり下がる
奇跡ハイパーオーラでかなり削れるから >>185
なんか分かんないけど、すごいとこでバランス取れてるんですね 霜月氏はリフレクターインコムにビームスマートガンを組み合わせるつもりなのか
これはさすがに厳しそうな気がするんだが >>185
オーラバトラー相手だと、使えるMSいなくないですか?
ケンプファーのチェーンマインくらい? >>187
タイルビューアに戦闘アニメ解析機能がついてかれこれ5年だし
せめて霜月氏くらいはそのぐらいの改変軽くこなして欲しいところだけどね 霜月氏のリフレクターインコムのアニメ変更完成したのか
でもイクスェスはフォウとの択一だし
ビームスマートガンの射程が落ちるから基本選ばないんだよなぁ 戦闘アニメ改変は未知の領域だなぁ
このスレでやった人なんて見たことない 戦闘アニメはせっかく作っても表示OFFされたら見てもらえないからねぇ 乗り換え可能機体のパイロットカットイン導入は難しいのかな ブログの更新を見てきたらロザミアがバニラと全然違う顔になってた
これじゃフォウとどっちを選ぶか迷うじゃないか
なんとか両方説得できるようにしてもらえないかな いよいよ武器一括改造パッチ来るかな?
霜月氏の指摘どおり武器のひも付けを全部変更するのは大変だから
実現すれば嬉しい 霜月氏がすごいのは分かるんだが
スパロボ作ってるプログラマーはもっとすごいのか? 限界反応を廃止して出力補正に置き換えるとして
改造した分だけの値が、攻撃力に上乗せされるという認識でいいのかな?
武器改造自体は廃止されるのかな システム変更するなら改造IDを取得してるところを固定値 1を代入するように
した方が手っ取り早いのに、限界反応値を使おうとする当たり、あいかわらず
霜月氏は改造を楽しんでいるようで、なにより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています