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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】25
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/11(月) 09:43:21.98ID:Pmazhb6w
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1541609450/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/23(火) 21:13:55.20ID:rIvLoKhA
>>474
ドラクエ8みたいにキラー倍率も変えたいですが空きがないですし、格好良さ以外に攻撃力を上げて改造する意味をやるぐらいですかね
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/23(火) 23:19:44.06ID:sZ4wo2St
SFCDQ5の仲間モンスターが人間みたいに二匹目、三匹目、四匹目の移動グラや習得呪文が変えられるなら、
ベビーパンサーの二匹目以降をプチターク、プオーン、ドレアムに変更してくれたら、もうDS版DQ5はいらん
もしステータスが2匹目以降も同一なら大器晩成型にして1匹目のベビーパンサーだけピピンに話しかけても
仲間にならんように設定していただき種族についても個別設定ができないなら???にし妥協すれば解決

>>455
ネクロマンサー、ソルジャーブル、ケンタラウスでパーティーを組ませたい
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 08:35:49.75ID:xGO5c0tC
つっしーさんへ
パッチありがとうございます。
出来ればつっしーさんのバージョンを男主人公でやりたいです。
もし可能であればあぷろだにパッチお願いします。
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 21:05:20.05ID:T04eFChO
>>483
同梱のReadme.txtに書かれてる掲示板に書かれた方が良さそうですけど

1.$1000C0-$1006BFのキャラクターグラフィック画像のバイナリデータを4.35からコピペ
2.ぱふぱふの効果が女性用になるキャラ(2B*14)の07番に勇者が入ってるので消す(ぱふぱふは使わないはずなのでやらなくても問題なし)
3.マネマネのモシャス時のモンスターグラフィックが女主人公用なのでキャラ基本データの勇者のモシャス参照をモンスター画像から移動時画像に変更
4.アイテム装備の勇者の装備可能アイテムから女性用と思われる物のチェックを外す
5.固定文字列から女性口調になった作戦指示を戻す
6.混乱時行動メッセージで女性口調になっている物を変更する

ほかにもあると思いますが思いついたのはとりあえずこの辺でした
この辺を変更すればとりあえず男主人公パッチ(4.35に先祖返り?)が作れると思います
バックアップを取って一つずつ挑戦してみてください
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 21:26:39.82ID:ep42ZJGp
ドラン。今回も原画そのまんまです
…人間キャラと違って、モンスターは描きやすいなぁ

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1830337.png
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 21:56:05.94ID:nEWoXolL
>>480
キラーパンサーの二匹目以降もザイル、ゾーマズデビル、プチハーゴンにして枠を有効活用ほしい

>>483
シンシアは女性なのに主人公が男じゃないなんて・・・
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 22:18:12.10ID:4T+xHuTR
>>483
パッチが完成したら男勇者バージョンを作ってみるのも吝かではないですが、作るとしても大分先になります。
>>485さんが丁寧に説明して下さっているので、それを参考にご自分でチャレンジしてみても楽しいかと!

>>486
ありがとうございます、ドランかっこいい!
クリア後に大灯台の鏡で先頭キャラと戦えますが、ドランや他のキャラクターとも戦えるようにしたいですね、
せっかくの敵画像なので!
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 02:05:53.58ID:y+6eJJr9
わーい
つっしーさんだ
シャドウとロックの使い道が分かりませぬ
他はみんな強いんだけどなあ
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 21:25:14.35ID:qgWlsoSO
DQ6の戦闘背景ってどこで設定されてるんだろう
フロアごとに決まっているのか、タイル情報の中にあるのか
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 22:11:00.06ID:2z0vVJKW
上級職

バトルマスター
賢者
スーパースター
レンジャー

を加えて下さい。

そうすれば、kmixは最強最高です。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 22:21:38.47ID:qgWlsoSO
>>496
っと、重ねてすみません、質問します
$0897F9〜の地形のエンカウント情報で設定されているものは、フィールドの戦闘背景だと思うのですが、
ダンジョン内の戦闘背景はどこで設定されているかご存知でしょうか?
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 22:55:35.01ID:QXRh5tfN
>>501
DQ4^{-}VEに同梱のRommapだと$5EF000 戦闘情報(4B*658)に
オリジナルのDQ6だと085E26-08686D:戦闘情報(4B*658)にあります

触ったことない場所なのでよくわかりませんが
ダンジョンのエンカウントがあるフロアに入ると
バトルフィールドの数値がメモリの7E5EC5に入るみたいです
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 23:41:39.42ID:U4ktZINH
ハーゴン三幹部を色違いで強い順に並べると
ベリアル、アークデーモン、デザートデーモン
バズズ、デビルロード、シルバーデビル
アトラス、ギガンテス、サイクロプスで
2番目に強いモンスターが仲間になると思っていたらMJHではデビルロードではなく最弱のシルバーデビルが仲間になるんですね

>>480 >>487
プチターク、プオーン、ドレアム、ザイル、ゾーマズデビル、プチハーゴンは移動グラの枠が足りなくて無理じゃないでしょうか?
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 18:29:32.63ID:Wv+NYlxh
さっきkmix1.7.9したけどPSPじゃエフェクトがバグって表示されてしまって悲しい
エミュはs9xTYLmecm_mod_r27なんだけど、携帯機でバグらず出来た方おられます?
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 18:35:49.07ID:5+AOX9xs
DQ2のモンスターってなんであんなにカッコいいんでしょう
どこに配置するのが最適かは分かりませんがMJHにサイクロプスとデザートデーモンを追加して欲しい
削除しないと追加できないならスライムベスとメタッピーあたりを消してください

>プチターク、プオーン、ドレアム、ザイル、ゾーマズデビル、プチハーゴンは移動グラの枠が足りなくて無理じゃないでしょうか?
ザイル以外はモシャスで化けるための画像が無いので、さらに実装は無理かと思ったらDSではタークとプオーンはモシャスが失敗する仕様だった

>>510
IDが余っているならDQシリーズの歴代ボスやDQ1や2のモンスターも追加してほしい
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 20:29:14.86ID:9vUm8mEQ
DQ4^{-}-Tを更新しました。
ボンモールランダムダンジョンの敵を変更しました。ただ、練金素材をここで入手出来るようにしたいな〜と考えてるので、
今後もちまちまとこのダンジョンに手を入れると思います。

>>433>>486で作って下さったパノンとドランは次回更新時に実装したいと思います!
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 21:52:43.57ID:vgs5UJpH
>>513
乙です!
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 02:00:18.53ID:Ct0ASvap
俺のPSPの場合は今の所普通に動いてるけど、あくまで「今の所」なので
最初は良くても後で崩れて来るのかどうか気になる所
えみゅはSnes9x TYLcm Mod 170828でPSP本体は6.60LIME-1.8だった

チート使ってモンスターアニメ表示してみたけど、崩れるような事はなさそうだけど…

しかしSFCは最高何Mまで拡張可能なんだろ?

>>513
乙です。こちらは今はホフマン打ってます。できれば来週中には完成させたい…
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 07:48:16.99ID:8iUQTuzz
>>517
具体的に最初のエニックスのロゴがバグって表示
戦闘中の攻撃エフェクトや、呪文エフェクトが黒塗りに表示されてます
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 07:54:50.74ID:8iUQTuzz
>>517
あとPSPは3000のLCWFの6.60 PRO-Cをですね
上の524氏の使用された本体のバージョンかエミュに変えて確認しないといけないですね
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 09:07:35.65ID:8n2GiuGs
>>527
向こうの掲示板でも報告しましたけど
自分はロマサガ3の8M拡張ロムのハックもやっているんで
519の情報に倣って518のエミュ使ってますけど526の症状は無いですよ
FW6.60ならいっそ8M拡張ロム用に導入されてもいいんじゃないでしょうか
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 11:06:15.34ID:iJgHSIZD
再生出来るエミュもあるし、自分のエミュが古いみたいですね
皆さまの色々なアドバイスありがとうございます
また確認してみます
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 12:54:02.20ID:dNYsJAhu
良い歳したオッサンがGWからエミュ乞食w
子供部屋インターネッツw
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 17:48:46.42ID:RbU+BTQ7
DQ5メモ
モンスターグラフィック
ブロック情報
bit2が1なら反転
bit3が1なら反転して1px左にずらす

反転するブロックがある場合、ブロック番号(1Byte)を構成データの間に挟む

構成データ
1Byte目bit7が0の場合の処理
00: 0x10分全て00
01: 0x10分、上位00固定、下位は非定数の次の8Byteを並べる
02: 0x10分、下位00固定、上位は非定数の次の8Byteを並べる
03: 次の16Byteを並べる
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 00:53:29.69ID:vBLq4rVo
ドラクエ4{}~-やったことなかったけど
元々ある敵のグラ無視して、わざわざ汚ねえグラ追加してるの?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 01:13:33.89ID:kNUvSlNM
>>536
>反転するブロックがある場合、ブロック番号(1Byte)を構成データの間に挟む

それはwikiには無かった情報やね

構成データの方はFC版の圧縮法からなんとか理解したけど、初心者にとっちゃ
wikiにも書いてる「上位00固定」とかは、暗号に近い…

その辺もう少し分かり易くwiki書き直しても良いんだろうか
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 14:15:46.31ID:9Q6MpGAA
PSPで出来ない言ってた奴ですが、Snes9xTYLemMod180404を導入したら無事動作確認できました
スレ住民様方ありがとうございました
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 17:40:01.74ID:+slfqp3B
DQ4^{-}用テストパッチ4
https://www.axfc.net/u/3975396

ふくろ引き継ぎバグの修正とモンスターグラフィックテストが出来るようになるパッチです
バックアップを取っておくのを推奨

ふくろ引き継ぎの方はSRAMを操作してるのでもしかしたら不具合出るかもしれません

モンスターグラフィックテストの方は一部アニメーションでバグって止まることがあります
少なくともデスタムーアのみぎてとひだりてのアニメ09がバグります
テスト画面からは現状抜けられません
LRでモンスター選択と右端の総アニメーション数が0でないモンスターはAボタンでアニメーション
上下でアニメーション番号を変更です
一部パレットがおかしいのは仕様だと思います

需要は低いと思いますが求む人柱
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 18:59:58.50ID:xlVrYSjt
開発室(笑)
スクエニ様の作り上げた叡智に余計なクソ塗りたくってるだけだろw
そのうち著作権主張しそうw
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 01:23:54.47ID:46nTjnug
ID変えて荒らしてても文体も内容もワンパターンだから意味ないね
マウントとってるつもりなんだろうけど、みんな哀れな目で見てるだけだよ
可愛そうに、ちゃんと通院した方がいいよ
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 07:07:07.66ID:90Xr0G9r
>>557
それガンダムのやつじゃねえの?
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 11:07:30.21ID:+vTEi5PD
>>556
つっしーさんの所で投稿されてた方ですね。乙です

テストするのは時間的にちと難しいですが、なにかもし分かりましたら報告してみます
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 23:33:00.71ID:h+4+a+Uw
DQ4ではクリフトはザキ系、ブライはヒャド系、ミネアはバギ系、マーニャはメラ、ギラ、イオ系と使用できる呪文が系統毎に別れていたので個性があった
DQ5MJHでも人間の攻撃呪文の各系統の最強呪文だけは一人だけにした方が個性が出るのではと思う
主人公はバギ系、息子はデイン系、娘はイオ系、ビアンカはギラ系、フローラはヒャド系、デボラはメラ系、サンチョはザキ系かな
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 15:38:44.93ID:5nOSUcb+
>>568
個性だどうだとかうだうだ書く前にreadmeきっちり読め。そこらへんならbne2で弄れる
それすらできないなんて言わんでくれよ
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 15:44:19.27ID:sNGyJAGi
ドラクエ6のミミックのパレットが気に食わなかったからポイズンキャロットのIDを使用してみたら他の作品に近い色合いになって満足
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 21:06:13.54ID:QXr2SPjG
ドラゴラムってFCDQVでは使う価値があったけど、それ以降のシリーズで使ってた人いる?
必要ないから別の呪文に変更して欲しい
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 21:26:30.79ID:FV542Yau
FC版4でもメタル狩りで使えるから、マーニャに使ってもらう事前提でパーティーに
入れてたなぁ。変身呪文としては面白いんだけどね>ドラゴラム

使用者のレベルに応じて吐く炎の威力が変わるとか、爪の攻撃でのクリティカル率が
上昇するとか、消費MPをもっと安めにするとか、炎以外の耐性も得られるように
なるとかしないと、使い勝手が悪いのは確か

特に5以降は酷い。バーサクみたいな使い方が出来るようになれば良いのに…
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 22:05:02.48ID:boTlPmH7
そんな事言い出したら
全ての呪文と特技は最強で使いやすくて
弱い使えない呪文特技は全て削除しないといけないな
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 22:08:39.38ID:FV542Yau
言われてみればそうかな。まぁ精々自力改造で「早期に覚えるようにする」
「消費MP減少」させれば良いんじゃなかろうか
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 23:30:13.75ID:MQipLR+l
○○してほしい系には触れない方がいいよ
自分で弄るための情報教えても自分で弄る気は0だからまた同じこと書く
kmixにエスタークをとか、DQ5MJHの仲間モンスター差し替えとかどうせ同じ奴が自演してるだけ
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