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改造ロマンシングサガ攻略スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 01:37:35.15ID:tikmGj5R
改造ロマンシングサガシリーズの攻略について扱うスレです。
現行スレのログやreadmeを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 18:09:58.35ID:LhhL35jx
装備による技リジェネは1ターン1ヒール固定の様子、残念

装備の体リジェネと陣形の回復効果は連続でヒールされることにより重複を確認
加えてコマンダーモードのオートヒールがどうなのか人数的に未確認

陣形を得るには加入後、陣形メニューを開かないと駄目だったのか
自動取得と勘違いして雑に扱っていたから不要な陣形が混在し、非常に邪魔
一生懸命、加入そのものを避けていたよ
陣形保有者を常にチェックし、そいつらが居る場合は絶対に開かないよう調整する必要があるなあ^^;
実質、ゲーム終盤までフリーファイト専になりそう^^;
ぼくの3.12で習得済み陣形のリセットがあれば神仕様だった
チートコードで再現できるか試したいと思う
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 18:10:32.33ID:LhhL35jx
フリーファイト →物足りないし虎穴陣のように広がらないから複数技を食らう
玄武陣 →意外と良さそうに思っている
フリーファイト-1 →4人分の前衛で被ダメ集約と被害回復がし難い、素早さ-50%も思ったより過酷
ホーリーウォール →虎穴陣のやや上位互換くさい
不動陣 →邪魔だけどホーリーウォールを入れると強制付与される
稲妻 蒲牢陣 →酒場を消化すると強制されるゴミ
5人版ラピッド →4人版で結構使用していたが意外と微妙なデメリット、必須条件のデザートフォックスも入れたくない
教授の陣 →これ最強候補じゃんw問題は教授の加入が大前提であることか 主人公交代で試せそう 器用特化の教授(計123P)をメインPTに組み込むデメリットが笑えない

ぼくの3.12を散々遊びつくすまで、陣形システムを理解しておらず、昔から理由も分からず何気に生き延びやすい虎穴陣ばかり選んでいたんだわ
陣形画面でボタン押すと表示されるのも、無印本家であるのか分からないが、つい最近知ったくらい
ロマサガ3ってほぼ毎回敵の先制から始まるよねーとか肌で感じていたレベル(笑)
ゲーム全体を楽しめたのも結局成人後のネット時代へ突入した頃だしさ
陣形の存在意義や有用性を改めて学んでから、もう長いこと知るRS3の良さと面白さを再認識した

ネット時代前のRS3にも有名作品故に多少は触れたが、訳分からんゲームに感じて億劫さが勝り、適当に放置してしまっていた
それが今や3.12という神作認定だもんなあ
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 19:00:15.86ID:LhhL35jx
フアハハハハ
チートで既存の一般陣形を全消しwww
最も要らない酒場陣形はイベントフラグと連動しているのか残ってしまったがw

っと思ったら虎穴陣、ハンターシフト、デザートランス、フリーファイト-1がコード除去と同時に復活!?
宝箱より追加されたであろうトライアンカーなどは消えたままで嬉しいけどさ
何故だorz
サラの初期イベという線も過ったけど、陣形画面を開くことで登録されるのであれば不所持スタートのはずじゃん
・・・・・・陣形としては有り得ない特殊
ってえええええええええ
涙目でもう一度するとハンターシフトと虎穴陣とデザートランスが、デザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになりよったwww
・・・・・・・・・陣形としては超良いじゃんww特殊陣形も何故か2個入ってるしww
こりゃバグやんけwwwww1ページ目を全部埋めるようになるんかなwww
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 19:13:27.42ID:LhhL35jx
よっしゃ成功!!!!!!コードとセーブデータ反映の兼ね合いでバグを引き起こしていたらしい
試行錯誤の結果、現PTが発動する陣形とフリーファイトと酒場の3種に縮小できたったwwwwww

陣形そのものは正常に作動するものだったし、フリーファイト-1がどのタイミングでも追加され続け、
そこからハンターシフトと虎穴陣とデザートランスは最初の1回のみ表示、以降の全てがデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになっていたからなあ
挙動が分からん
厳密には本来ある3種の陣形へフリーファイト-1とデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームの4点が勝手に付与されていた感じか
再現は厳しいね
そして陣形削除コードが生きていた&改造にも通用したことに驚くw
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 22:51:18.36ID:eNqpscW0
バイナリスレのログ漁ってようやくBNE2でアイテムアイコンの変更できるようになった嬉しい
先人さん達ありがとうございます
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 11:06:18.70ID:DBa/BPOA
素ロムのロマサガ3でスクドラ見切りなんだが、主人公ミカエル一人でオートパリィだと99時間放置でも閃かず
ハリードと細ロビン入れて三人でやったら数字間でミカエルが閃いた
単なる運なのか?こんなことある?
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 12:46:27.57ID:OEDggLV7
何の検証か知らんが
素ロムのスクドラ見切り確率は3%くらいだぞ
全く見切らないようならハズレ乱数と割り切ってソフトリセットが基本
あと盾やパリィの回避率が邪魔になるから見切りたいときは普通使わない

ここまで書いたが改造スレで素ロムの話題はさすがにスレチ
他所でどうぞ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 12:55:42.47ID:t9isEWca
ぼくの1.111のクイックタイム仕様、分かる人います?
readmeなどにはJP/32や謝辞くらいしかありません
ところがアムルアムト戦でJP130前後の発動では、自軍の技選択2回目のターンでララバイとムーングロウ1回を終わりの方に挟んできました
それともこれはアムルアムト特有の素早さ200がクイックタイムへ干渉していたりするのでしょうか
ターン先行が相手の素早さ値で短縮されるなど考えたら切りがなく困りました
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 13:46:10.99ID:OM71hk7S
>>973
アムルアムトにJP98で試しましたが
使用したターンは相手の行動キャンセルで2~4ターン目は全員先制できたので自分の場合は説明通りの効果でしたよ
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 14:26:55.81ID:t9isEWca
'敵の行動をキャンセル 消費JP/32ターンだけ先制'
のキャンセルと先制を混同していました
今日まで15年間以上'先制'の部分を行動解除と勘違いし続け、無印時代からあった長年の違和感が解消
有難うございました
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 18:46:18.24ID:v1/EAB2M
ロマサガ3の内政、産業/社会政策が激安以外非効率なのを改善したいけど
改造ロマサガでもその辺りって手付かずなんだっけ。いわゆる蟹とか使ったことないんだけど
内政ミニゲーム関係のデータも見れる?
単純に使う資金と等倍にするだけで繰り返し作業の手間が減るんだけどな・・・
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 22:32:22.61ID:S6+31xoa
ロマ東ばっかやってて、最近ようやく ぼくの(略 をプレイさせてもらってるんだけど、
体術を強化する装備の道着と、籠手や靴って、補正は高い方だけ有効? それとも加算されます?

それとwikiで体術の依存能力が腕力+素早さなのに、腕力が太字(パンチ?)のと素早さが太字(蹴り技?)なのがあるのは
ダメージ計算式が違って重要度が高いステータスの方を太字で記載してる、って解釈であってます・・・?

プレイしてみてまず原作よりドット絵がきれいで、既存キャラもそのままじゃなく入れ替えられてて
さらに武器防具のアイコンも綺麗に刷新されててちょっとびっくりしてる
初見で特にタチアナが見た目の彩色が鮮やかになって、とても可愛く見えてびっくりした。
でもミカエル主人公なんだぁ
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 23:11:01.32ID:fBXZap8j
ちょっと検証したら補正値の一番大きいものが適用されて加算はされないっぽい
正確には不明
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 00:41:20.03ID:3zvunDOj
>>981
ありがとうございます
じゃあとりあえず強化道着さえ着せておけば
あとは素手素足にアクセサリとかでもいいんですね
そうか、まずは聞くより検証すればよかった、お手間おかけしました
今度は自分で試して、それでも解らなかったらにします・・・
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 20:46:13.32ID:doaP35aa
ttps://imepic.jp/20240505/745710

75色ってイヴェリス級じゃないですかやだー
Padieでごりごり削ったやつですが支援
よろしければどうぞ
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 23:16:47.73ID:1jhi0ja6
>>984
ありがとうございます!凄すぎる
フォルミナもだけどアメイヤも色数多すぎて無理矢理

アメイヤ
ttps://imepic.jp/20240505/835320
ツナノリ
ttps://imepic.jp/20240505/836570
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 14:05:20.26ID:Moxqa4nr
ぼくの1.111の話なんですけど、主人公で得意武器を変更して始めた場合
原作と違って閃き適正が変わったりはしない仕様・・・? wikiに乗ってないってことはそうなのかな
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 14:25:20.22ID:n2w/9wFO
閃き適性自体が緩和されてて適性がない技でも閃くのでほとんど気にしなくておkレベルになってる
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 14:46:53.33ID:Moxqa4nr
>>988
なるほど、緩和されてるのか、有難い。wiki見たら
術ひらめきのデテクトレジャーが太陽術適性必要みたいなんだけど、
ミカエルが適正もちになってて、主人公で使う場合は得意武器なしにすればいいのか
それとも小剣選択でも良いのか、あるいは武器無関係で良いのか悩んでた
とりあえず今は好きに選んでやってみて、ダメそうなら他の適性がある主人公じゃないキャラを頼ることにする、ありがとう
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/07(火) 22:30:06.85ID:2o2jFEpf
ぼくの( RS2宮廷魔術師のエメラルドが使えるのが嬉しいなぁ
でもなんで初期術が白虎術なんだろ。RS2だとファイアーボール教えてくれる印象が強いから
朱鳥術じゃないのはちょっと意外。サファイア装備させたら小剣向きのステになるようにとか
画像追加しないコスプレ改造ならBNE2でもやれるのかな。やってみよ。楽しくてしょうがない
ベア、ジェイムズと来てテレーズじゃなくエメラルドなのは嬉しいやら寂しいやら
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 03:46:04.83ID:mhlTEK30
必ず成長 技・術ポイント
C2DD2A 00
必ず成長 武器・術レベル
C2DD87 00
アイテムドロップ
C2E0BD 00
※控えを除く、最後尾の武器一行目または防具四行目がドロップへ追加
※改造アイテムでは高確率で別物に変換される
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 03:47:13.26ID:mhlTEK30
何れもコードは効くんだけど
必ずLvUPの2種は追加ボスやMapなどの敵と相対する場合、未使用の武器Lvや技術ポイントが上昇したりする
特殊ボスや水晶の廃墟のMobなんかそれが顕著
俺は未使用ステを0のままや5の倍数に整理したいくちなんよね、だから普段使わない要素を1だけ上昇!とかされるとすんげー困る
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 03:53:32.21ID:mhlTEK30
駄目だ!NGワードで俺の書いた文章の7割以上が投稿出来ん!!
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 03:54:22.98ID:mhlTEK30
結構良いこと書いたんだけど諦めるわ(´д`)
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