0001名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/17(日) 01:37:35.15ID:tikmGj5R
改造ロマンシングサガシリーズの攻略について扱うスレです。
現行スレのログやreadmeを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
0946名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/21(日) 17:16:01.22ID:9oAjT60T
アイテムドロップチートをやるとドロップ枠に改造アイテムが選出されることで枠内アイテムがランダム発生となり、
運悪くそこに四天王イベント用アイテムが来てそのイベントフラグ全てが消失するパターンと似ているな
固有の改造アイテムを入手するイベント全般において通ずる理屈かもしれんね
0947名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/21(日) 17:27:50.37ID:9oAjT60T
言うてドロップチートで消失したイベントはその四天王のおつかいとそれに付随する専用店舗のみだが
道中のモンスタードロップ確定とバグで入手する大量の追加ドロップを鑑みれば、四天王イベントを潰しても適用する価値はあるっちゃある
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アイテムドロップ
C2E0BD 00
※控えを除く、最後尾の武器一行目または防具四行目がドロップへ追加
※改造アイテムでは高確率で別物に変換される
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2人目の武器一行目
7EF0C7 xx 047+80h=0C7
※ドロップアイテムの1/4が破損、赤字装備に注意
↑バグにより追加ドロップ枠へ敵専用アイテムや一度装備すると赤字となるキャラ専用装備もあるため、知らずに装備させた場合の回避策用
しくったキャラを2列目に配置し、倉庫アイテムチート用の適当なコードをxxへ入れて正常化する
最低限のイベントだけで>>941の手順で進めたが素早さマギもらえた
調べたらワグナスイベント時はそっち優先されるみたいなんでそれかも 0949名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/22(月) 18:18:46.15ID:nHpRNLch
ミカエル主人公、画面上の操作キャラが終始ミカエルなのは苦痛すぎる
マスコンの雰囲気も野盗3連戦までは楽しめたし、これはやり直しかな・・・
たぶん過去にも似た感想を抱き、それで長いことマスコンを放置しとった流れな気がする
そしてバックパックのコマンダーモード仕様は、本来主人公を控えにしなきゃ発動しないモードを加入キャラでも可能とする、話だったのか
確かに主人公そのままで6人PTのとき通常モードだったわ
最初ミカエルを最後まで控えにしようと思っていたものの、それじゃ操作キャラグラフィックの問題が棚上げだしね・・・
チートで住民を最高にしながら開発などを試み・・・作品中で一種のアドバンテージではあるが、引き換えとなる犠牲が大きすぎるw
俺も人生最初のロマサガ3はハリード主人公だったくせして随分と直結厨的な嗜好になったものよ(笑)
特にユリアン・モニカ・ミカエルはNG
ならやはり主人公はカタリナとエレンの二択なんやな・・・それはそれで過去に何度も遊んでいるから代り映えしない
パッチの更新がないのにまた一から遊ぶのも何だかなあと
また、コマンダモード最大の懸念事項として、これで遊ぶには武器技術などを必要最小限に絞らなきゃ上手い具合に流れないね
チートでステ上昇などのペースが早いからいつも武器Lv50x3+術みたいになっとった
だけどコマンダーなら技キャラに術を覚えさせない方が良さげだし、複数武器よりも単一かつ習得技少数が無難
・・・ゲーム早々にキャラ育成を終えてしまい、それ以降は味気なくなりそう(苦笑)
武器欄一番上に配置した装備とそれに準ずる技がランダムの対象となる、逆にそうした最適解の事前準備が無ければ通常攻撃になってDPS激減
最初それに気付かなくて困惑しとったがなwww
俺邪魔な横スクロール操作を緩和したくて、いつも武器欄一番上から回復杖>チートで増やしたバックパック類>盾>攻撃系武器>4行目にコスプレ系の順で配置しとってさw
そうすると技の左右スクロールで比較的楽に、使用頻度の高い項目へアプローチ出来んだわwこれがコマンダーモードじゃあだになっとってん(笑)
ま、こうした簡略化故に毎ターン全体回復で手数の無さをフォローしてんだろうし、一応バランス取れてんのかね
ロマサガ1のガラハドパッチの水竜バグ、詳細分かる人って存在してる?
デスパッチとの差分から、水竜イベント自体は発生するようにはできたけどバグが止まらねぇ
通常ハルーン戦がいけるようになったから、安心してイベントとか足したり改変したりしてたんだけど、通しでプレイしてたら指輪ハルーン戦でバグ発生
指輪ハルーン戦を起きないようにして安心したら、今度は水竜戦後に生贄消えるようになるというバグ発生
固定戦闘での水竜戦直前に、生贄を再表示するコードを挟むようにしたら、次は水竜戦後に盛大に画面バグって大草原不可避で白旗降参しとるわwww
29 3F 03 の処理を追加で生贄を生やすことに成功
あと水竜戦後の画面バグも原因判明。自分のケアレスミスだった……
このまま弄るの進めるか、ベースをガラハドパッチからデスパッチに変更する悩むわ
移行も面倒だしどうしようね
チラ裏日記帳ごめんね。一応場当たり的ではあるけど解決したって事は書いておこうかと思ったんで
ロマサガ3のマスコンバット、作戦の一つ目が前進攻撃で固定だけど
これが自由に入れ替え出来るようになる改変が含まれているパッチってある?
マスコンバット関係は改造あんまり見かけないよね・・・戦術研究で出る情報操作L5も邪魔でしかない
0953名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/25(木) 06:25:53.43ID:Tpi82K6B
アセルスと白薔薇が裸の状態で戦闘に参加するパッチ、またはコスプレ、どなたかお創りになって?
0954名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/26(金) 12:47:30.91ID:4M0xxW5G
主人公を変更しても宿星の戻りなどでステータスが旧式にならないね
何度交代させても同じステータスのままだわ
特殊イベント持ちの主人公または通常仲間を好きに切り替えても、そのキャラ固有のイベントさえ気をつけておけば気兼ねなく遊べそうw
だから「このキャラで主人公だった場合」という台詞追加が多いんだな
それと地味に問題なのは多くの陣形が陣形技の強制自動発動でDPSを著しく落とすところ
せっかく陣形技の選択肢があるんだから、その陣形名を選んだ時くらい「基本陣形技なし」に統一してもいいと思う
そうすると陣形技を使うユーザーがいなくなりそう?
そんで多くの陣形に無理矢理基本陣形技を組み込み、その陣形の特色として差別化したかったんだろうか
・・・分らんでもない、しかし肝心の陣形技がネタすぎる
俺は[フリーファイト2種][玄武陣][ホーリーウォール]くらいしか実用的に思えないよ・・・
加えてMob戦なら[ラピッドストリーム]でも誤魔化せる感じ
[虎穴陣]のディフレクトが回避技としてどう作用するのか分らんのも悩ましい
他は全没wwwww
基本陣形技が空白の陣形しかコマンダーモードで有効じゃない現実だね
特に一番有用だった[五爪四角の陣]が戦略に関係なく2キャラ分、通常攻撃か陣形技しか発動しなくなるの誰得
さらにガッカリなのは俺のメインキャラの一人であるカイが術タイプなところw
これは"術または防御"らしく、sagaのガールのような特殊タイプ(物理+術と同じ)と運用に大きな差が出る
試行錯誤でコマンダーモードを吟味した結果、特殊タイプであるガールは術や技をリストに基づきつつランダムで使用するのに対し、術タイプのなんたる脆弱なことか
JP250まで育てりゃ使い切る前にボス戦終わるっしょ?という極論の理屈かなあ
せめてカイが女神にコスプレしたとき、行動タイプを物理+術か特殊に修正してほしかった
女神がカイのステータスを引き継いで太陽術と防御に偏るとか、勿体無いだろwww
エレンorカタリナ:物理 リズ:特殊 ジャンヌ:物理+術 アウレリウス:物理 エミリア+純白:物理+術 ピンクタイガー:物理
・・・カイ:太陽wwwwいやエミリアのタイガーみたいにコスプレで変更お願いしますwwwwwwww
0955名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/26(金) 16:02:13.59ID:zib+J2Mh
SaGaのガールが追加キャラの中で一番好き
でも走りモーションが頭の位置と足の角度のせいか、何故か前傾姿勢のマリオネットっぽくて少し物足りない
他のどうでもいいキャラの多くはロマサガっぽい綺麗な走り方をするから余計に残念w
それらを踏まえて、このキャラが一番好きだわー
今回東方行きついでにビビりながら主人公交代を試し、そんでガールの低HPに注目
イベントは主人公のHPを参照するようで、エレンが320のところをガールは220程度
300の新規イベントフラグが未発動なのは確認済み
ならHPイベントの時にだけ再交代させたら、そのイベントを消化した後のHP量不一致がゲーム進行へどう作用するか超不安
アイテム入手フラグに基づくイベントはそのスイッチが入るとイベントそのものを壊したからさ
256発動の単発系イベントをクリアした後にガールへ交代してそれ以下となっているのが今、だから
きちんとイベントを連動含めて消化すれば問題ない、と思いたい・・・怖くて検証出来ないや
0957名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/26(金) 23:34:01.97ID:zib+J2Mh
アセルスと白薔薇が裸の状態で戦闘に参加するパッチ、どなたかお願いします!人類の夢なんです!
装備による技リジェネは1ターン1ヒール固定の様子、残念
装備の体リジェネと陣形の回復効果は連続でヒールされることにより重複を確認
加えてコマンダーモードのオートヒールがどうなのか人数的に未確認
陣形を得るには加入後、陣形メニューを開かないと駄目だったのか
自動取得と勘違いして雑に扱っていたから不要な陣形が混在し、非常に邪魔
一生懸命、加入そのものを避けていたよ
陣形保有者を常にチェックし、そいつらが居る場合は絶対に開かないよう調整する必要があるなあ^^;
実質、ゲーム終盤までフリーファイト専になりそう^^;
ぼくの3.12で習得済み陣形のリセットがあれば神仕様だった
チートコードで再現できるか試したいと思う
フリーファイト →物足りないし虎穴陣のように広がらないから複数技を食らう
玄武陣 →意外と良さそうに思っている
フリーファイト-1 →4人分の前衛で被ダメ集約と被害回復がし難い、素早さ-50%も思ったより過酷
ホーリーウォール →虎穴陣のやや上位互換くさい
不動陣 →邪魔だけどホーリーウォールを入れると強制付与される
稲妻 蒲牢陣 →酒場を消化すると強制されるゴミ
5人版ラピッド →4人版で結構使用していたが意外と微妙なデメリット、必須条件のデザートフォックスも入れたくない
教授の陣 →これ最強候補じゃんw問題は教授の加入が大前提であることか 主人公交代で試せそう 器用特化の教授(計123P)をメインPTに組み込むデメリットが笑えない
ぼくの3.12を散々遊びつくすまで、陣形システムを理解しておらず、昔から理由も分からず何気に生き延びやすい虎穴陣ばかり選んでいたんだわ
陣形画面でボタン押すと表示されるのも、無印本家であるのか分からないが、つい最近知ったくらい
ロマサガ3ってほぼ毎回敵の先制から始まるよねーとか肌で感じていたレベル(笑)
ゲーム全体を楽しめたのも結局成人後のネット時代へ突入した頃だしさ
陣形の存在意義や有用性を改めて学んでから、もう長いこと知るRS3の良さと面白さを再認識した
ネット時代前のRS3にも有名作品故に多少は触れたが、訳分からんゲームに感じて億劫さが勝り、適当に放置してしまっていた
それが今や3.12という神作認定だもんなあ
フアハハハハ
チートで既存の一般陣形を全消しwww
最も要らない酒場陣形はイベントフラグと連動しているのか残ってしまったがw
っと思ったら虎穴陣、ハンターシフト、デザートランス、フリーファイト-1がコード除去と同時に復活!?
宝箱より追加されたであろうトライアンカーなどは消えたままで嬉しいけどさ
何故だorz
サラの初期イベという線も過ったけど、陣形画面を開くことで登録されるのであれば不所持スタートのはずじゃん
・・・・・・陣形としては有り得ない特殊
ってえええええええええ
涙目でもう一度するとハンターシフトと虎穴陣とデザートランスが、デザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになりよったwww
・・・・・・・・・陣形としては超良いじゃんww特殊陣形も何故か2個入ってるしww
こりゃバグやんけwwwww1ページ目を全部埋めるようになるんかなwww
よっしゃ成功!!!!!!コードとセーブデータ反映の兼ね合いでバグを引き起こしていたらしい
試行錯誤の結果、現PTが発動する陣形とフリーファイトと酒場の3種に縮小できたったwwwwww
陣形そのものは正常に作動するものだったし、フリーファイト-1がどのタイミングでも追加され続け、
そこからハンターシフトと虎穴陣とデザートランスは最初の1回のみ表示、以降の全てがデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになっていたからなあ
挙動が分からん
厳密には本来ある3種の陣形へフリーファイト-1とデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームの4点が勝手に付与されていた感じか
再現は厳しいね
そして陣形削除コードが生きていた&改造にも通用したことに驚くw
Diva No.5
ttps://imepic.jp/20240428/601010
うp
スレ立て荒らしが酷いねえ
ここ探すの面倒だったよ
h取るの忘れたのであげ直し
ttps://imepic.jp/20240430/786410
乙
最近出たやつのほうが色の配置が大変そうね
A4~A7気を抜くと破綻しやすいから面倒なんよ
>>962
>>966
毒状態は無視してるので気にしない人だけどうぞ
鬼八
ttps://imepic.jp/20240501/471050 バイナリスレのログ漁ってようやくBNE2でアイテムアイコンの変更できるようになった嬉しい
先人さん達ありがとうございます
素ロムのロマサガ3でスクドラ見切りなんだが、主人公ミカエル一人でオートパリィだと99時間放置でも閃かず
ハリードと細ロビン入れて三人でやったら数字間でミカエルが閃いた
単なる運なのか?こんなことある?
何の検証か知らんが
素ロムのスクドラ見切り確率は3%くらいだぞ
全く見切らないようならハズレ乱数と割り切ってソフトリセットが基本
あと盾やパリィの回避率が邪魔になるから見切りたいときは普通使わない
ここまで書いたが改造スレで素ロムの話題はさすがにスレチ
他所でどうぞ
ぼくの1.111のクイックタイム仕様、分かる人います?
readmeなどにはJP/32や謝辞くらいしかありません
ところがアムルアムト戦でJP130前後の発動では、自軍の技選択2回目のターンでララバイとムーングロウ1回を終わりの方に挟んできました
それともこれはアムルアムト特有の素早さ200がクイックタイムへ干渉していたりするのでしょうか
ターン先行が相手の素早さ値で短縮されるなど考えたら切りがなく困りました
>>973
アムルアムトにJP98で試しましたが
使用したターンは相手の行動キャンセルで2~4ターン目は全員先制できたので自分の場合は説明通りの効果でしたよ '敵の行動をキャンセル 消費JP/32ターンだけ先制'
のキャンセルと先制を混同していました
今日まで15年間以上'先制'の部分を行動解除と勘違いし続け、無印時代からあった長年の違和感が解消
有難うございました
ロマサガ3の内政、産業/社会政策が激安以外非効率なのを改善したいけど
改造ロマサガでもその辺りって手付かずなんだっけ。いわゆる蟹とか使ったことないんだけど
内政ミニゲーム関係のデータも見れる?
単純に使う資金と等倍にするだけで繰り返し作業の手間が減るんだけどな・・・
施政イベントの解析から必要で少なくともツールで簡単には弄れない
コーデリアを死なせた後、仲間紹介所で再加入可能でしょうか?
>>977
なるほど、やっぱり手付かずの分野なのか・・・ありがとう。 ロマ東ばっかやってて、最近ようやく ぼくの(略 をプレイさせてもらってるんだけど、
体術を強化する装備の道着と、籠手や靴って、補正は高い方だけ有効? それとも加算されます?
それとwikiで体術の依存能力が腕力+素早さなのに、腕力が太字(パンチ?)のと素早さが太字(蹴り技?)なのがあるのは
ダメージ計算式が違って重要度が高いステータスの方を太字で記載してる、って解釈であってます・・・?
プレイしてみてまず原作よりドット絵がきれいで、既存キャラもそのままじゃなく入れ替えられてて
さらに武器防具のアイコンも綺麗に刷新されててちょっとびっくりしてる
初見で特にタチアナが見た目の彩色が鮮やかになって、とても可愛く見えてびっくりした。
でもミカエル主人公なんだぁ
ちょっと検証したら補正値の一番大きいものが適用されて加算はされないっぽい
正確には不明
>>981
ありがとうございます
じゃあとりあえず強化道着さえ着せておけば
あとは素手素足にアクセサリとかでもいいんですね
そうか、まずは聞くより検証すればよかった、お手間おかけしました
今度は自分で試して、それでも解らなかったらにします・・・ フォルミナ
ttps://imepic.jp/20240505/679500
ボーニーが色数多すぎて削り切れない
ttps://imepic.jp/20240505/745710
75色ってイヴェリス級じゃないですかやだー
Padieでごりごり削ったやつですが支援
よろしければどうぞ
>>984
ありがとうございます!凄すぎる
フォルミナもだけどアメイヤも色数多すぎて無理矢理
アメイヤ
ttps://imepic.jp/20240505/835320
ツナノリ
ttps://imepic.jp/20240505/836570 ぼくの1.111の話なんですけど、主人公で得意武器を変更して始めた場合
原作と違って閃き適正が変わったりはしない仕様・・・? wikiに乗ってないってことはそうなのかな
閃き適性自体が緩和されてて適性がない技でも閃くのでほとんど気にしなくておkレベルになってる
>>988
なるほど、緩和されてるのか、有難い。wiki見たら
術ひらめきのデテクトレジャーが太陽術適性必要みたいなんだけど、
ミカエルが適正もちになってて、主人公で使う場合は得意武器なしにすればいいのか
それとも小剣選択でも良いのか、あるいは武器無関係で良いのか悩んでた
とりあえず今は好きに選んでやってみて、ダメそうなら他の適性がある主人公じゃないキャラを頼ることにする、ありがとう ぼくの( RS2宮廷魔術師のエメラルドが使えるのが嬉しいなぁ
でもなんで初期術が白虎術なんだろ。RS2だとファイアーボール教えてくれる印象が強いから
朱鳥術じゃないのはちょっと意外。サファイア装備させたら小剣向きのステになるようにとか
画像追加しないコスプレ改造ならBNE2でもやれるのかな。やってみよ。楽しくてしょうがない
ベア、ジェイムズと来てテレーズじゃなくエメラルドなのは嬉しいやら寂しいやら
0991名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/08(水) 03:46:04.83ID:mhlTEK30
必ず成長 技・術ポイント
C2DD2A 00
必ず成長 武器・術レベル
C2DD87 00
アイテムドロップ
C2E0BD 00
※控えを除く、最後尾の武器一行目または防具四行目がドロップへ追加
※改造アイテムでは高確率で別物に変換される
0992名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/08(水) 03:47:13.26ID:mhlTEK30
何れもコードは効くんだけど
必ずLvUPの2種は追加ボスやMapなどの敵と相対する場合、未使用の武器Lvや技術ポイントが上昇したりする
特殊ボスや水晶の廃墟のMobなんかそれが顕著
俺は未使用ステを0のままや5の倍数に整理したいくちなんよね、だから普段使わない要素を1だけ上昇!とかされるとすんげー困る
0993名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/08(水) 03:53:32.21ID:mhlTEK30
駄目だ!NGワードで俺の書いた文章の7割以上が投稿出来ん!!
0994名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/08(水) 03:54:22.98ID:mhlTEK30
結構良いこと書いたんだけど諦めるわ(´д`)
ぼくの1.111でようせいを仲間に入れてても
妖精の村右下の販売でナイチンゲールとエルヴンスキンが売りに出ない・・・他にも何か前提が要るのかな
0996名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/09(木) 03:24:03.18ID:m/lSOjA1
聞く前にこういうwiki情報違いは更新履歴.txtなどを読もうか
ナイチンゲールは削除でエルブンはチカパ山先の村かな
wikiは古い情報も残っているし更新停止された四天王パッチページに不足した詳細情報が載っていたりする