PSVita チート解析スレ Part002 【vitacheat】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>945
よくいる口だけやなくちゃんと答えもみせるあたりやっぱまともなのもおるんやね 本当にな
自分みたいな素人丸出しのレスしてた人間に真面目にレスくれるとかありがた過ぎる
ちなみに>>945が貼ってくれたコード、上から
金max
戦闘後レベルmax
TP減らない
だった
結構こまめな作業多いゲームだからTP減らないのはめちゃくちゃ楽になって助かってます
ありがたや 中古でサカつく2015買ったのですが、コード晒してくれる神はいませんか?
PS3版のは見つけたのですがvitaのが見つからなくて・・・ >>951
マニュアル見ずにコード仕様の質問が多いので、以下を直接追加した方が良いと思う
ユーザーマニュアル: https://drive.google.com/file/d/0B2W8mjrCrdk3TW9hSUdZZm0tVzQ/view?usp=sharing
PSVファイル仕様: https://drive.google.com/open?id=0B2W8mjrCrdk3OWZlTHh4dzlTN0E
PDF パスワード: psvitacheat
あとは、
PSVファイル置場: https://github.com/r0ah/vitacheat(使えるか知らないけどPCSGで検索したら36件あった)
>>127は、マニュアルをちゃんと見ればなくて良い
>>114は、マニュアルに載ってないので必要だと思うけど、>>113
に対する説明なので、以下みたいに変更したら
【$Bコードを使用するケースについて】
ゲームを起動する度に、アドレスが変動してしまい、コード化
出来ないケースがあるが、原因はセグメントの読込アドレスが
変動する場合と、ポインタを使用している場合の2通りある
メモリブラウザで右アナログスティックを上に倒すと画面上に
セグメント1,2の範囲が以下の様に表示される
seg0:0x81aaaaaa - 0x8xxxxxxx seg1:0x81bbbbbb - 0x8xxxxxxx
seg0、seg1の開始アドレス(0x81aaaaaa、0x81bbbbbb)が起動毎
に変動する場合には、ポインタの使用、不使用に関わらず必ず
$Bコードを使用してセグメントの読込位置の変動に対応しなく
てはならない
【対応方法について】(所持金を9999にするコードの作成例)
$B200 0000000X 00000000
$0200 YYYYYYYY 0000270F
seg0の開始アドレス(0x81aaaaaa)が、0x81005000
seg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)が、0x82005000とする
まず、サーチを掛けるなどして目的の所持金アドレスを特定する
<所持金アドレスが0x82055000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x82005000が成立するため、0000000XのXは、
"1"(seg1の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x82055000 - 0x82005000 の 00050000を設定する
$B200 00000001 00000000
$0200 00050000 0000270F
<所持金アドレスが0x81555000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x81555000が不成立のため、0000000XのXは、
"0"(seg0の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x81555000 - 0x81005000 の 00550000を設定する
$B200 00000000 00000000
$0200 00550000 0000270F >>956が放つ後光が眩しくて読めないほどだ
本格的なサーチは敬遠してた自分でも出来るかもと思わせてくれるレスをありがとう 神様や
マニュアルって前ここ見て探したら基本的なマニュアルしか出てこなかったし、
そもそも普通にやってるとマニュアルがあるの知らない人多そうだから貼っとくのはええね >>956
英語苦手な人も多いしそこから断念する人もいるだろうから
せめて$0~$Dの日本語表記はいると思う。
使い方は分かってもどういうものに使えるか分からないだろうし。
詳しく知りたいならマニュアル見て、くらいのほうがいいかも。
下の$Bはさすがです。これをそのまま使いましょうか
あとPSV置き場のあれは増えないので>>558で良いと思う $7の使い方がイマイチ分からないんだけど
$4201 ではアドレス欄にデータ欄の固定値を複数回書き込みなのが、
$7201 ではアドレス欄にデータ欄のアドレス先の値を複数回書き込みで合ってる?
固定値書き込みでHP固定は出来るけど最大値のアドレスを指定して固定が出来ないわ >>961
$5(固定アドレス)、$8(ポインタアドレス)、$A(最大値チェックの書換え)
のいずれかで対応すれば良い >>962
ありがとう
$5のコード並べて対処したわ ちなみに、キャラが複数人いて、加入前など存在しない場合などは$Dを使い、
書込みを行うかどうかのチェックを行うと良いかもね >>964
$Dは全く使ってなかったわこんなのあったのか
正直ポインタとか出てくると全くお手上げだからそれ以前の問題かもだけど
int型の数値っぽいのに8/16/32bitで検索しても出てこないときってどうすれば良いんだろう
数値を減少させることは出来るけど増加は難しいからfuzzy searchも簡単にはできないし >>956
あなたのおかげで変動系が怖くなくなった
無事にサーチできたし
毎回してたサーチが必要なくなった! 変動はPSPのやり方で作ってる
フォーラム見てて何となく作れるようになった >>966
>変動系が怖くなくなった
誤解してないと思うけど、目的のアドレスにがポインタ使われていたら$Bを
利用した上でポインタアドレスとオフセットは自力で解決しないと駄目
作成したコードが動いているのなら、変動系というよりただの固定アドレス
あと、やっぱり計算によって算出したポインタアドレスやオフセットを使用
して目的のアドレスにアクセスしているのもあるので、現状のvitacheatの
コード仕様では対応できない変動アドレスも存在する >>968
一応探してるのはお金やステータスで前は変動してたのが何回か起動し直しても効果でてるからサーチし直さなくて楽になったよ
マニュアルみてもうすこし勉強してみる しかしたま〜にはらたつのが見た目だけの数値しか変わらない奴
見た目ちゃんと数値変わってるのに実際は効果がない
経験値を次の経験値や累計経験値で調べても見た目しか変わらずレベルアップしない
まだまだ道は長い 固定アドレスの場合も、セグメントの開始アドレスと一緒に同量分変動するからね
見た目と実値を別々に管理してるんだと思うけど、とりあえず以下でも試してみたら
・離れたアドレスで実値を管理している
→検索範囲を広げてみる
・floatや倍数など見た目とは別の値で管理している
→変動(Fuzzy)サーチを行ってみる
・キャラデータ周りを弄る
→HPなどのステータス周りの値を弄って、戦闘などを行い反応をみる
・見方を変える
→戦闘後の取得経験値表示のタイミングなど検索を行い、そこを書換える
敵個別の経験値が分かっているなら、倒したタイミングで累計の検索した方が良い >>971
めっちゃ分かりやすい説明ありがとう
頑張ってスパロボVの経験値探してくる! スパロボVの経験値は範囲も拡げず普通に数値で探したら見つかったよ >>973
それ書き換えても見た目だけでぜんぜんレベルアップしないんだ
でオフにしたら元に戻る >>974
俺はちゃんとレベルアップしたけどなぁ
上げたあとに戦闘なりファクトリーで経験値上がるやつ出したりした? 16bit32bitだか覚えてないけどどっちも試してみて
撃墜数とかみたいに8bit管理なのに32でもヒットしてミスリードされるパターンかも >>975
もちろんやったよ
もう少し根気よく探してみる
ありがとう >>977
なぜかゲーム落として再起動したら引っかかったりする事もあるから試してみてで
まぁそれが範囲の問題なら範囲広げれば解決なんだが
とりあえずうまく行くといいね
個人的にはスパロボは強化パーツの数変えるのが一番良かったけど興味あったらやり方書くよ >>978
なんか色々アドバイスありがとう
根気よくいろんな方向からサーチしてみるよ 頑張れ
興味ある人いるかもしれないしスパロボV強化パーツ書いとく
強いパーツは1つしか手に入らなかったりするから売ったりで変動させづらいけど、
所有数のすぐ右に装備してる数で管理されてるから1つ装備した状態で1、外して0で繰り返せば出る
左側が所有数になってるのでそこ増やす
初回特典とかの場合は 全部の所有数 通常版装備数 特典所有数 特典装備数
になってる
検索は8bitで
あとエース一定人数でif狙ってる人はファクトリーだと同じ撃墜数のキャラ5人同時にやれるから楽
変えたあと実際に増やさないとエースにならないけど、たしかロードしてもアドレス変わらないからロードしてから変動させてまたミッションこなせばすぐ5人作れる
まぁifのアドレス>>738にあるんだが、話数変えるのは進行バグとか怖い人向け テンプレどうしよう
とりあえず>>956を少しいじって貼る感じで貼ろうとしたら連投規制かかった >>3にこれ貼れる人いたらお願いします
【対応方法について】(所持金を9999にするコードの作成例)
$B200 0000000X 00000000
$0200 YYYYYYYY 0000270F
seg0の開始アドレス(0x81aaaaaa)が、0x81005000
seg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)が、0x82005000とする
まず、サーチを掛けるなどして目的の所持金アドレスを特定する
<所持金アドレスが0x82055000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x82005000が成立するため、0000000XのXは、
"1"(seg1の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x82055000 - 0x82005000 の 00050000を設定する
$B200 00000001 00000000
$0200 00050000 0000270F
<所持金アドレスが0x81555000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x81555000が不成立のため、0000000XのXは、
"0"(seg0の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x81555000 - 0x81005000 の 00550000を設定する
$B200 00000000 00000000
$0200 00550000 0000270F スマホでやったりルーター再起動とかしてたからID変わりまくったけど暫定テンプレ貼りました
また変えたほうが良さげなら次スレテンプレ付近の目につくとこか900頃から話し合う形で ごちゃごちゃしてしまったからもっかい次スレリンク貼っとく
PSVita チート解析スレ Part3 【vitacheat】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1538799174/
テンプレ追加してくれてる人あり 基本としてヒットしない場合はまずbit数変える、検索範囲後ろ拡げるのをおすすめって書いといてもいいのかなぁと思うけど初心者向け過ぎるかなぁ >>979
スパロボXの話だけど、普通にseg1の範囲内にSP,気力、EXPと
2バイト(16bit)単位で並んでるけどね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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