【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20
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■DQバイナリ改造 @Wiki
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■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>852
マジか あの妹攻撃力も速さも高いし
そのうえ全体回復まで出来るとか有能だな
むしろサマル兄外したい 風の塔をクリアしたらいつの間にか性格がいのちしらずに変わっているんだが
調査隊を倒したら変わるのか? しんりゅうの願い事にムーンブルク復興あるよ
清めの水の次のフラグがわからん。王さまとドンガアデお互いに話しても進展なし。。平常かな? >>854
途中に居る足を踏み外すなって忠告してくる兵士への返答によって変わるよ 俺もムーンブルク復興は水渡して停滞してるな
後…某武器商人が探してる玉の情報でも止まってる
町外れのおっさんが情報持ってるって誰の事だろ >>857
イベントや返答で性格が変わるのはたまにある
>>858
どのバージョンだったか王様に話すると性格がわかるとかなかったかな 詰まってるとこみな同じかw
ピラミッド地下に新たな扉が発見されたがこれも開かず ローレシア地下の魔法のたま
湖の洞窟東のほこらのオーブ
トルネコの宝玉情報
オリハルコンの在りか
ムーンブルク復興(清め水の次)
この辺が今詰まってるとこ。
村人一人ひとりと話して情報収集楽しい ルイーダにいる右側のバニーに話したらようやく新展開が はえーなオイw
自分はやっと牢屋の鍵取っていかずちの杖確保したところだわ
結局エンカ率は自分で弄って下げた(小声) 発売当時を知らないけど…ファミコン版の87年当時もこんな感じに学校で情報やりとりしてたんだろうなぁ 連続で話しかけると台詞変わるモブが多いね
会話するのも楽しい >>867
序盤は多かったんだけど
ちょっと進むとあんまり変化するキャラ出てこなくなってしまった 32やってるけど
よく考えたらアレフガルドに夜が来るっておかしくないか?
ゲームが進むとこれについてなんか説明あるのかな オーブ3つ目げっと。トルネコからももらえました。いやー面白い。 小さなメダル見つけたときの喜び・・・
久しく忘れてたなー >>845
fcは忘れたけどSFCは一撃だったと思う
なんかもの足りねえわ >>872
戦士かぶとう家入れたらほうがいいかもな
エンカウント高いし火力ないと進まねえ 街のデザインが変わってるのが新鮮だわ
しかし、銀の扉と銀の扉はなんとかならんかったんかな? >>874
ラダトームの兵士が
銀色のとびらを開けるには金のカギが必要なのだ
とか言い出して頭を抱える >>875
そういえば、既存のグラはどこで使われてるか分からないから変えないって言ってたな
容量がいっぱいでグラ追加できなかったんだね 盗賊入れればしのびあしでエンカウント率下げられるだろ 盗賊仲間になったけど敵からアイテム盗んでくれない
でも敵がアイテム落としやすくなってる気がするからそれが能力かな まさかのフィッシュベル到着。いろいろ試してみるもんだ。
オーブ5つゲット
つまってるのは天使のなみだ、竜王からの依頼の旅のとびらの在りか。ムーンブルクは兵士集めたとこまでできた。
以上、今日はここまでにしておきます。 >>879
風の塔の近くの旅商人のキャンプに夜行くと
その辺の説明してくれるキャラが居るよ 旅芸人ってパラメータも軒並み低めだけど役に立つんかね
戦闘中の芸ってLV25の時点だとスクルトとか単体ピオリムとか他の職でも出来る事しかしないけど
レベル上がれば強い芸とかもするようになるんだろうか その旅商人のキャンプなんだが地図でもフローミでも所在が不明なのは仕様かしら >>868
まだ銀のカギ取って改めて会話し直しているとこだけど
サマル加入後とかのフラグ進行でのテキスト変化が豊富だったので驚いた
他の人のコメント見てても作り込みの凄さが垣間見えて進めるのが楽しみ
DQ4^{-}みたいに盛り上がりそうね どらく32作者ほんと神だわ
それだけにエンカ率高すぎなのはもったいない
モンスターですぎてフィールド歩くの億劫になるしテンポも…
あとは個人的な好みだけどモンスター図鑑はkmix方式の方が好みかな
図鑑のモンスターを倒して埋めていく楽しさが全くない
確かに32方式の方が親切設計なのかもしらんけど エンカ率の高さは意図してなかったことだと思うな
どっかいじった副作用とか? エンカ率の高さで難易度上げてるみたいな発言してたけど
正直テンポが悪くなってるだけかな… エンカ高くても逃げるの嫌マンだから逆にヌルゲーになってるな
しのびあしとかが活きるとも言えるけど
図鑑は戦いそびれたモンスターわかるから良いかも
王子弱いかね?性格タフガイだからかな 気が向いたらエンカ薄いverのも用意してほしいな
諸々のバランスは弄る必要無いからとにかくエンカ薄いだけ!ってして
どうせはぐメタ狩りする事になるんだし まだそこまでやれてないんだけど
くちぶえってだれか覚えるん?
あるならエンカはやっぱ控えめのほうが嬉しいなぁ 一応本気シドー倒して裏クリア。エンディングは表と変わらず。
エスタークも一応倒したが多分本編には絡んでないオマケだなあれ
天使の涙とオリハルコンはよくわからんまま放置w ローレごうけつで始めたのでノーコストでブーメラン投げまくりで強い
やたら種が拾えるのでその都度ドーピングしたほうがいいんかな
サマルがいまいちだけどオリジナルみたいに大器晩成でステが伸びて
俺の剣は二度破壊の風を起こすようになってくれるのかな くちぶえは盗賊のこが覚えた気がする
エンカ率高くして難易度調整ってのが不自然に思える
エンカ率高い→モンスターとよく遭遇→よりレベル上がって味方強くなる→難易度下がる
のような気がするし
あちこちでエンカ率の書き込みみるから高すぎるってのが大半の意見だと思います
作者様見てたらエンカ率調整してくだせえ 火山の主(ドラゴン)がくちぶえ覚えてるな
32はきせきのつるぎ有るからチートして複数武器持たせればド楽勝 さっき作者のサイト観たら、エンカ率を原作通りに下げるってさ ムーンブルク兵士どこに隠れてんだ…
リリザとオアシスとすごろくとムーンペタは見つけたけど、後一人わからん
誰か教えて! >>898
見てきた
正直ある程度こだわりもってエンカ率設定したのだろうから
修正はしてくれないだろうと思ってたけどそんなことはなかった
作者様柔軟に対応してくれてありがとう
ドラクエ32これで何回も遊べますわ >>895
>>897
くちぶえさんくす
作者神対応かよ >>901
作者のこだわりがあったのは事実だろうな
ただ、色々なゲストキャラいて、周回プレイしたい自分は修正してもらって助かるわ 作者様の迅速な対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エンカウント率が原作と同じになれば、マジで欠点がなくなるなw
致命的なバグも全然ないし、初っ端から完成度高すぎでしょwww 俺のローレシアがたまたま弱いだけだったんかな
レベル20くらいになって、デルコンダルで武器買ったら結構強くなったわ うちのタフガイイナゴも壁役としては優秀なんだけどねえ
ロマンチストクッキー、すばしっこい(犬?)プリンはまあまあ
初回プレイはあえて性格初期のままで ローレシアはごうけつにしてブーメランやムチで攻撃させれば強いでしょ デルコンダル王のルーツは小説の設定と同じか
小説ってサマルの上位互換みたいな変な仲間いたよな? ラーの鏡に突撃したら薬草尽きてわろた
レベル上げよ ローレシアが混乱したらやべえな
ムーンが一撃で死んだわ
ブラスじいちゃんが大量に出てくるの勘弁してくれ >>910
アソコはルカナンと甘い息喰らいまくると死ねるな エンカ率はなぁ・・・子供時代なら平気だったのかなぁ?
社会人になってもうそういうのに自分が耐えられなくなっただけなのか
とりあえず修正サンクス! SFCとかFCの時代はボリュームをごまかすために鬼エンカにしてたからね スーパーサイヤ伝説をクリアしたやつなら余裕のエンカウントや エンカのお陰でレベル上がるから全く攻略が詰まることないわ
逃げへんで! 高エンカから逃げずにレベラゲして厄除けシールが効くようになるところまでが醍醐味よ
何なんだこの開放感は FCのエンカはボリュームの問題じゃなくて、きれいにランダムに出来なかったんじゃなかったか
出ない時は全然出なかった エンカ率修正は英断だな
俺はまあこういうもんだと受け入れてプレイしてたけど
作者なりのこだわりがあったとはいえ、真っ先に目につく所だし今後もなにかと言われただろうしな エスターク、バクーモス、ゾーマはリング入手のために必要なイベントボスだったか
初回クリアんときはバニーに訊くまで何に使うリングなのか、よくわからんまま倒してたw エンカ率は作者のこだわりが凄いからね
DQ32作者みたいに、指摘されてからすぐに修正なんて謙虚な人は見たことがない
フリゲ等でエンカ率が狂ってるの指摘しても、大半が無視されるだけで改善にまで至ったのは見たことない DQ32、ハーゴン撃破前に行ける追加ダンジョンってガルナの塔とピラミッドくらい??
レベル40手前位なんだけど、ロンダルキアきつすぎワロタ
懐かしい気持ちになるな エンカ低下はありがたい
数歩移動したら敵が出てきたから口笛が空気だったからな エンカいい感じになってた
あのエンカが丁度いいって感じるような根気のある人じゃないと
ドラクエ32のようなすげーもの作れないんだろうな トンヌラからホットストーンもらえないんだけどどうすんのこれ? >>928
ベラヌールの武器装備していくやつとは違うやつ? この規模の改変でこれだけバグが少ないのは素直に凄い エンカ率直ってるー!?
ありがてえ…
これで今のところ突っ込みどころは無くなったなぁ
バグに遭遇しないのが寂しいけど
それはそれで凄い >>931
武器装備のクエスト2回目です。
凄く難しいです ムーンブルク城完成して夜になると、X主人公とビアンカがいてリングのヒントを教えてくれてるな
てか、作者はビアンカ派か!気が合うな それなら俺が昨日くらいにスレに書いたような覚えがある >>934
問題なんだっけ・・・
ムチがどうとかと
朝になると死んだやつだっけ?
どっちかが非売品でうっぱらってたんでドロップするまでがんばった記憶が >>937
毒舌だけど世間知らずって問題です。
なお、ローラー作戦で何とか正解しました。
ご返答ありがとうございます。 武器縛りだから数うちゃ当たるよね
装備してないとだめだから持ってない武器を買わされるのには困った オリハルコンイベント、鍛冶職人いるとき道具袋から出さないと発生しないってだけかwしょーもないな俺 ロトの剣さえ袋から出しておけば、袋の中に入ったままの折れた剣は見逃さないっていうね >>940
シドー倒してエンディング直前の自由に歩き回れるとき
ムーンペタのあらくれが
風のマントを袋の中に入れてるけど出しておくと人々の反応違うかも
みたいなこと言ってたな
イベントアイテム類は出しておかないとだめぽい? 3Cの時にあった呪文クリティカルとかは無いんかな?
あれは結構ロマンあって面白かったんだが ちょっとやってみたけど
ばっちりがんばれの作戦はホイホイ薬草使うから最初手に入った薬草が大して
HP減ってないのに0になったわw 初めてメダル王に会った時点で3つしか持ってなかった・・・
7つもあったのか ロトのしるしがある洞窟の無限ループってどうやって突破するの?
ラダトームとか巡ったんだけど、未だにノーヒントなんだけど フィッシュベルはキーファが「後は自分の力で」的なこと言ったら終わりなのかな?
謎の神殿と崖っぷち爺さんがいた所の扉が気になるけど >>942で言った意味も含めてようやく判ったわ
かぜのマント持ってゼニスの城のさらに上階から、ってことね。なるほどね
ふくろの中入れっぱなしじゃあ、ホビットの会話でヒント出ない。そういうことか ドラクエのお祭り的な要素じゃないか
色んな所にいけんだね >>948
ぎんのたてごとを出しておくとローレシア宿屋の詩人の反応が違うみたいなやつか >>946
大魔人みたいな像があるところか?
特別な仕掛けはない
下の壁に抜けられるところがある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。