【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20
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関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
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ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html 4人パッチは床ダメージとかトラマナがおかしくなるんだっけ?
一回やったけど忘れたわ >>286
Bダッシュやな
ってか本家のハード版じゃない方のリドメに書いてあったはずやろ >>289
kmixの人がやってた6の拡張は完成したの? kmixフラグ解りづれーなーーーー
ロマリア東の橋も、グリーンオーブ関連も、オリハルコンの洞窟も、
ファミコン時代のドラクエをリスペクトしてんのかってくらい解りづらくて
ほとんどサイトのネタバレみて進めた。
特にオリハルコンの洞窟は、ダンジョン内に解法がなく、
「メルキドで竪琴をもってガライと話すと先に進めるようになる」
とか全く関係ない場所にフラグあって、素人の造りにしても雑すぎて笑ったw
賢者がザオリクつかえないけど、ベホマズンつかえちゃう調整とかもセンスないっすね^^; kmixの改善案書いとくよ
ロマリア東の橋←カンダタ1倒したら、自動で橋ができあがるようにする
グリーンオーブ関連←テドン過去の無駄に多すぎるフラグ立て全部削る
オリハルコンの洞窟←ダンジョン内で魔法陣を消すギミックつくる
ベホマズン←勇者だけがつかえる
ザオリク←全職業でつかえる
職業ごとの最大HP撤廃 いろいろ足すのは良いと思うんだが
イベントフラグをイジられると、意外性にサプライズ感じるよりも
余計なことしてんじゃねーよっていうストレスのが勝るなw
「強化したボス」とか「ゼシカが仲間にできる」とか、そういうのだけでいいな。
逆に、できたことをできなくする系は、どれも悪手
ザオリクを引くのはバランス調整じゃなくて、ただの縛りプレイの押し付けっすな^^; 文句あるなら自分で作ってやってればいいのに
こういう性格の人って友達いないんだろうなぁ〜 人生苦労してそうw >>293
プレイしたのだいぶ前のバージョンだけど
その辺では迷った記憶がないな
オリジナルの知識で飛ばしたりせずに普通にプレイしていれば進められたはず
ただ光の鎧を手に入れるところで迷ったような記憶が・・・ >>297
えーまじで?w
俺みたいに金の冠を返さないプレイを基本にしてると、最初の橋で絶対につまづくぞw
橋直せそうなNPCは見つかるけど、そいつに話しかけてもフラグ進まないのもわかりづらさに拍車をかけてるよねw
グリーンオーブも、会話フラグみたしてから会話しないと進めない、ってのが無駄に多くて
そこもストレス半端なかった。シナリオ的には結構よくできてるんだけどね。
オリハルコンの洞窟は本当に論外で、
あれはダンジョン内に解法を用意しないとだめなやつ。 ついでに言うと、盗賊だけ中途半端に途中加入なのも意味不明な改変だったし、
盗賊の短刀で忍者に転職できるかと思ったけど、そんなことなかったのもガッカリポイントかな
まぁ、dq3.dotの方が俺好みだったな。
オリ職(というか他シリーズキャラ)を最初から使えて、ボス追加されて、
全体的に難易度上がってるけど経験1.5倍と、
こっちはユーザー目線良く解ってるから快適に楽しめた。 >>298
金の冠返さないってのは論外。
明らかにストーリーの流れに反することをやって、不利益を受けましたって、それは言いがかりレベル。自業自得。
オリハルコンの洞窟に関しては同感。
メルキドのイベントを終わらせずにオリハルコンの洞窟に行ってしまった場合に、ヒントを喋る人を洞窟内に配置するか、
メルキドで間違いなくガライに会えるような作りにしておくべき。 >>298
金の冠返さないのはわかる
でも普通の話の展開だと返す物だしなぁ
もう少し誘導をした方がいいんかね
たとえば
「橋の修理を進めたいが王様は盗まれた金の冠の心配でいっぱいなようだ」みたいなセリフを入れておくとか
「東から来たカンダタという盗賊が橋を壊してしまいました」とか入れておくとこいつを倒しに行けばいいんだなってわかりやすいかも
グリーンオーブはよく考えたらあのホビットがオルテガのお供だって知識があったからこそすんなりわかったかもしれん
ジパングかムオル辺りで「オルテガのお供だった者がほこらに住んでる」って誘導が必要かもね
オリハルコンの洞窟は普通に先にメルキドのイベントこなしちゃったような記憶が
ちょっとこの辺よくおぼえてないんでわかんない オリハルコンの洞窟の解決策は、
1.洞窟内に「メルキドに攻め込んだら、ここの守りが手薄になるけど大丈夫かなあ…」的なことを言う人or怪物を配置
2.メルキドに「宿屋にいる吟遊詩人さんが、竪琴を家に忘れてきて困っているらしい。マヌケな奴だなあ。」的なことを言う人を配置して、
ガライの家の両親にも、「家の吟遊詩人のバカ息子が竪琴を忘れていっちゃったので、どこかで見つけたら必ず教えてください」と言わせる
あたりかねえ…
最終盤で、最強の剣を手にいれるための謎なわけだから、1だけで充分な気がするけど。
グリーンオーブは、301さんの案で充分だよね。
ムオルでヒント出せば、すこぶる自然。 グリーンオーブ関係は俺もプレイしててイライラしたな
あちこち無駄に話しかけまくって進めてく感じがなぁ >>303
逆にワシはゆっくりプレイしたいから、街人と話をしっかりしてプレイするからイライラせんな
まぁイライラする人のが多いだろうけど K-mixは自分的には呪文発動に職業毎の優位性をつければ転職後に特定呪文を使用不可にしなくてもよかったと思います
ベギラマで例えると習得レベルの低い職業順で並べると魔法使い、賢者、呪術士、勇者ですから、最速で習得できる魔法使いの消費MPは従来通り、
残りの賢者、呪術士、勇者は消費MPが2倍に、ベギラマを習得しない転職先の職業は消費MP3倍にして各職業の最大MPの成長上限を上げる
そして戦闘中の呪文の発動時間を素早さではなく賢さの値を参照するようにして先述の消費MPに×2の値だけ戦闘速度に負荷が発生するようにし
強力な呪文を唱える時ほど遅く発動するようにし、それに加えて賢さ÷50+5の値だけ負荷を軽減するようにします
これらの制約を課せば転職先の職業で同じ条件で呪文が唱えられなくなり強力な呪文ほど連発しにくくなりますから、僧侶や魔法使いでいる事の
優位勢が保たれ、賢者である事の旨みが薄れ、さらに本来、呪文を習得できない職業に至っては賢さが減るので威力が下がり発動時間も遅くなり、
最大MPも低くなった上に消費MPが増えるので呪文使いとそうでない職業とで呪文を使う時の違いをより出せたと思います 最終的に僧侶も魔法使いもいらないからねぇ
ザオリクがないと立て直しがキツイ まっとうな意見ならここじゃなくてk-mixのブログに書きなよ 職業の特性が増えたり
複雑化して、どれにしたらいいのかな?と悩んだ結果
そのままにしているw やっぱりどのパッチもオルテガ生き返らしても仲間にはできないんだね >>309
ゲームボーイカラー版はキメラバグで仲間にできるから、そっちを改造すれば割と簡単かも 呪文は基本、使わないし、こういう風に専門職を贔屓する仕様に改変すれば、僧侶と魔法使いに
呪文をバンバン使わせないと勿体無いと錯覚して攻撃呪文を多用するようになって面白いと思う
また、武道家や盗賊のように素早い職業が専門職よりも早く呪文詠唱が完了する矛盾も解消する
ただ、一人で何でもこなすような完璧なキャラは作れなくなるし、勇者一人旅の難易度が上がるw 俺はKmixの呪文のバランス好きだけどな
僧侶=蘇生のスペシャリスト
魔法使い=攻撃呪文のスペシャリスト
賢者=MPタンク
専門職以外は効果が減少するしわかりやすくていいよ
あまり細かくバランス調整するとドラクエならではの大味なノリが薄れるし
追加イベのフラグ関係はストレスポイント多いのは同意
過去テドンと幽霊船のフラグは特に意味がわからんし全滅したら立て直しってのが辛い >>312
ストレートに突破しちゃったから全滅時の挙動は考えてなかったなぁ
何度もやらされると確かに面倒そうだ 中ボスが配置されてるのってRCだっけ?
なかなか面白かったわ >>273
同梱の説明読んでみたけど細かく調整されてて良いですね
感覚的にはドラクエ5に近い感じになったのかな?
早いうちから職歴積まなくて済むんで相対的に仲間モンスターの有用性も上がったかも? >>314
rcってなに?ドラクエ3rcってあるの? 職業別に消費MPは変えなくてもいいけど呪文発動のタイミングが早さではなく賢さの数値で決定するってのはいいと思う
また、僧侶は蘇生じゃなくて回復のスペシャリスト(ベホマズンを専用呪文)でいいよ
どうしても蘇生のスペシャリストに拘るならFFのリレイズみたいに予め呪文をかけておく事で対象者が死んでも自動で蘇生される呪文や
自分以外の仲間全員を一度に生き返らせる呪文を新しく作ればKMixは運ゲーだと言われなくなると思う >>318
> 自分以外の仲間全員を一度に生き返らせる呪文
メガザルじゃダメ? 新しく呪文追加するならって意味ね
さすがに全員蘇生は相応のリスク要るよね なんかもう他のゲームつくれよ
そのバランスじゃもはやドラクエじゃねえよ 今まで改造されたものをプレイしてドラクエをやってたつもりでいた事にびっくり
普通の人からすれば勝手に手をいれた時点でもうドラクエではないよ バイナリスレでドラクエのバランスとか言ってる馬鹿はDQ11のヌルゲーバランスでシコシコオナってな 過剰なバランス変更をよしとするかどうかは好みの問題だが
Kmixの場合原作の良さを深掘りしたタイプの改造だからな 本家シリーズも9じゃたしか僧侶がベホマズン使えるし、10だとリザオラルとかいうリレイズもどきもあるんでしょ?
>>318がドラクエじゃないのならもはや本家シリーズ自体がドラクエじゃなくなるというね
まあ「それはDQ3ではない」というのならたしかにその通りだとは思う
さすがにオリジナルから離れすぎると「3の改造」をやる意味がなくなっちゃうからね 波動あるけど補助を使って、装備耐性を相手によって変えて、そして運!
それがスーファミ時代のドラクエだと思うわ
正直昔のドラクエなんか理不尽の塊なんだし、ザオリクが僧侶しか使えんとか気にならんわ。ドラクエ2のサマルの弱さを知ってたら尚更よ。
それにkmixは最終的に世界樹の葉、雫が複数買えるから復活には困らんわ >>317
いやいや、ググッてもなかったから聞いただけ。3cも面白いね。
ドラクエバイナリってページ見てると改造は昔からあって、揉まれたり淘汰されたりなんだかんだあって同じ延長線上に3cとkmiがあるんだなっておもうし、3cにもkmiにもドラクエに対する熱い思いが伝わってくるようだ。 >>323
ツクールでいいじゃん
PC版も出てるし 公認でFFやDQの素材使いたいっていうんだろ
まぁ無理だがそんなもん
ゆるドラで我慢しとけ >>331
そー考えるとマリオメーカーってすごいよな マリオメーカーは
改造マリオが目障りだから潰すために出しただけだよ
ニコニコとかで騒ぎすぎだしな FEの改造だとシナリオをすべて作り直したりしているけど、
DQ,FF,ロマサガなどのRPG系は、そこまで作り直すことはしていないよな。
シナリオを変えてしまうとドラクエじゃなくなってしまうし、ツクールでいいじゃんという話になるんだろうな。 FE系もSRPG Studioがあるし、そっちでFEの再現や+αで何か付け足したりしている人もいるんじゃないか?
一時期はDQのオールスターゲーを夢見ていたからDQツクールは気持ちはわかる DQ5のパッチに関してだが攻略本の誤植を再現して欲しかったな・・・
うろ覚えだが攻略本によるとクックルはLV23でパルプンテ覚えたはず
後もう1匹誤植があった気がするけど覚えてない >>318
ザオリーマかリザオラルを僧侶の専用呪文にしたらザオリクの価値も下がるから転職後に使えるように変更してもバ違和感は無い
>>320
仲間がザオリクを使えるなら使う機会もあるけどメガザルも僧侶専用で使用後は蘇生してもらわないといけないからザオリクしか使わないよね
>>328
暗黒の波動で正気に戻ったら2〜3人逝ってることがあるから戦闘中に誰でも袋の道具を使用できるようにしないと長期戦だと足りない
暗黒の波動で全滅寸前まで追いやるのに立て直すことを邪魔するシステムになっているから諦めて僧侶を加えても最大HPの上限も付けられてるので
レベルMAXでドーピングした後もすぐ死ぬる
ザオリクが僧侶専用のままならザオラルの成功率にLV÷2の値を加算するか、ザオラルの成功率は100%だが賢さ÷10の値の%分しかHPが戻らないか
暗黒の波動の効果を変更ないしは防げる防具を用意するぐらいしないとリセットプレイを強制させられている感じのままだな >>327
もはや6以降の無印ドラクエは
ドラクエツクールで作り直したいレベル
てかドラクエツクールをだすべき
まあ9、10も最早キャラの顔やら作るから
ドラクエツクールみたいな雰囲気はあるんだよなw 誰かダイの大冒険作ってよ
最終戦が愛着ねえ変なキャラばっかだけど >341
ドラクエって名前で買うだけの屑が多数だから悪い
トヨタ・巨人・ドコモ・NHKみたいなもん k.mixで進行わかりにくいっていうやつでいまさら思い出したんだけど
ろだの582にオリジナルの3で特に船入手後に自由度広がってどこに行けばいいのかわからないってんで
進路の誘導のメッセージを増やしたパッチがあったのを思い出したよ
ダウンロードだけして放置していたわ
プレイせずに中のメッセージのぞいただけなんだけど
わりと自然に追加されてるんで普通にプレイしていたらどれが追加されたメッセージなのかわからないぐらい
最初からこのメッセージが有って当たり前みたいな感じだった
たまにはこういうパッチも良いよね 初めて3をやった時はどんな順で進めたっけな?忘れたな。
今はとりあえずランシール経由でエジンベア行って最後の鍵取得を目指してるけど。 >>347
そんなんあったんすね
全クリしてるからルートわかるけど、初見プレイの人は確かに船からはわかりにくいよね >>348
昔は公式ガイドブック順に進めてたけど
今なら強ええ武器売ってる町やメタルがでるところ行くわ DQ5MJHで質問
途中まで1.01でやってたんだが1.03が出てるの知って
青年後期から1.03に上げてステートセーブ読み込んで続けたんだが
いつの間にかダイヤモンドネイルを持っていた
readmeには
・おおきづちを削除、ダイヤモンドネイルを追加 (落:ブオーン)
(既に倒してしまった人はチートでなんとかしてください)
とあるがブオーンはまだ倒してない
オレはどこで入手したんだ? 既に持っていたおおきづちがダイヤモンドネイルに変わったんでしょ DQ5のキャラ4人パッチはバイナリwiki以外で入手できないですか? >>353
あーそう言う事か
大木槌なんてゴミ買った事もないから一応ドロップアイテム確認したらビッグアイが落とすのな・・・
ちょっと前にガンドフ狩りしてたわ >328
2はレベル上げればラスボスの猛攻にも耐えられたし、リメイクではムーンブルクもザオリク習得したよね
>340
ってかザオリーマいいね、チャモロ専用だったから僧侶の専用呪文にもしっくり来る
暗黒の波動みたいな厭らしい攻撃があるゲームにこそ規格外の蘇生呪文は実装されるべきで灰ゾーマ以外に使う相手が思いつかない
>347
オリジナルよりも不親切なK.Mixにも進路誘導のメッセージパッチも作って欲しいですね 地獄のカギについては説明なんかあったっけかな
唐突に落としてった気がするけど >>331
こんなところでゆるドラを知ってる人を見かけるとは・・・ そういや、GB1・2やGBC3をいじったパッチとかって流石にないっぽいのか 3kmixでアベル伝説のメンバーでやろうとしてるんだけど、どうかな?
アベル(勇者:いのちしらず)
モコモコ(商人:おおぐらい→戦士)
デイジー(遊び人:おとこまさり→盗賊→戦士)
ヤナック(魔法使い:ただのスケベ→賢者→魔法使い)
ティアラ(遊び人:世間知らず→僧侶)
トビー(武道家:一匹狼→盗賊)
ただ、ティアラ&トビーのドットがないのがキツイ。 ろだにあったようなと思って探したら
主要4キャラだけしか入ってなかったのね
昔ツクールでアベル伝説作っていたところがあったけどもう公開してないみたい
http://sgf.fc2web.com/abel-screenshot.htm
ティアラのドットが見えますね・・・
あとモンスターのドットがあった
http://www.geocities.jp/kenjiskdg/dot/data.htm
こんなのいたっけ・・・ってなるやつがいっぱい >>361
わざわざありがとうございます。
もっと早く知っとけばなー >>361
Wayback Machineで保存先のブリーフケースまではキャッシングされてたけど
肝心のファイルそのものはキャッシングされてねーのな
https://web.archive.org/web/20041028043524/http://briefcase.yahoo.co.jp/chibashin2000 ○○のファイル消えてるーとアプロダに書き込んで
古いファイルを消していく高度な作戦 使いにくい上に過去ファイルが順番に消える糞ロダをいつまでも使ってるのがわるい
しかも個人サイトだからいつ気まぐれに閉鎖されるかもわからない
なんでこんなゴミがいつまでもテンプレに入ってるんだろうか
ロダすら作れない馬鹿が多いから低レベルなハックロムしかないんだなDQはwww
少しはFFやロマサガを見習うといいよ FFはともかくロマサガを見習うは(ヾノ・∀・`)ナイナイ 一般からすればどれも等しく無価値な紛い物でしかないわけで
そこに価値を見出せる貴重な少数派が集まった狭い世界で対立煽ってどうすんだっていう DQ6なんだがニフラム完全耐性の敵(例えばはぐれメタル)を変更して
ニフラムが効くようにしたんだが何故かエフェクトが光に吸い込まれるやつでなくて
即死系のバシュンと消えるエフェクトになってしまう
どこかそういう設定でもあるんだろうか >>374
DQ6のニフラムって元から即死系のエフェクトじゃなかったですか?
正しいと思われるエフェクト出る相手って何かいますか? >>375
あれ?そうだったっけ?
だとしたらごめんなさいDQ3と勘違いしてたわ… >>376
ザギ系と同じエフェクトで間違いないですよ
最近またHP均一化パッチやって、二フラム使いまくったから間違いない まぁ6はニフラム効き辛いし、マホターン潰しくらいしか使い道無かったから
知らなくても無理は無いわな。…つーか俺もそうだと思い込んでた >>378
逃げるより二フラム使った方が効率的な場面があったからHP均一化は上手くしたと思う。 DQ4^{-} 4.35のエンドールに着いたんだけど
ハローワーク?みたいなとこで職業一覧が
????になってるんだけどこれがデフォルト?
後で開示されるのかな? >>380
後々その予定だったんだろうけど、もう作者がこのスレにいないからね・・・ >>380
ブランカの教会のやつですよね?
1ページ目
6番目-盗賊(未使用)
2ページ
1番目-魔物使い(未使用)
2番目-商人(ホフマン用)
4番目-バトルマスター(追加キャラ1用)
5番目-プリンセス(ロザリー用)
6番目-ダークナイト(ピサロ用)
3ページ目
6番目-これは職業ではなくラーニング出来るキャラが存在するって説明
????だけど最初から説明が見れる(追加キャラ2用)
となっています
最初は全部???ですが少し進めて裏切りの洞窟の一番奥の
「しんじるこころ」が入っている宝箱を開けると全部開示されます 実は???のままでも選択すれば説明は聞けたりするわけですが・・・
ホフマンの商人はトルネコの商人があるので抜いてあるんだと思います
バトルマスターとプリンセスとダークナイトはメッセージが用意されていますが
職業の方でメッセージIDが指定されていないので表示されません
ウィンドウ内の項目が???になっているのは別の場所で指定されているので
見た目が気になるならそちらを変更する必要があります >>382
追加キャラ1と2が逆だった
4.35だとしんじるこころの宝箱のフラグが他と共通なので
宝箱を開けても場合によってはしんじるこころが拾えないこともありますが
その場合でも開示されているはずです >>361
脳筋パーティだね
ヤナックいないと死んじゃう sfcdq5のキャラ4人パッチをあげ直していただけませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています