【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1490791533/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html DQ6の職業で習得する呪文特技リストってどこに格納されてるの?
わかる人教えて | | └┐ ┌-┘ | | ヽ
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/l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\ j' っ
⊂ { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
,___ _,. -'' ´⌒`}. ゞ-' `ー"//λ !.i
(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
/ ∠,____,.ゝ. i ア 八三彡イ/ /} リ.l
ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 >1乙
久しぶりにCloneGameParty 3rdにいったら「サービス終了いたしました。」になってたorz DQ4^{-}の錬金可能枠の拡張が出来ない。
レコード数増やして素材+素材+素材=結果を指定しても錬金してみると結果が出ない。
文字列変更してアイテムを増殖させるのに成功しただけに惜しい。
諦めて遊ぶw >>19
錬金アイテムのリストを数えてるところがあります!
408211と408231を増やしてみてください >>20
うわw 1発成功!!
貴方神ですか!?ありがとー!!
何を追加しようかなwドラクエ9は錬金アイテムの宝庫
だったから、9から移植でロトの武器・防具と、現行4.35では少ない
ローブ系と、武器を大量追加かな・・ 4.35カスタマイズしてみた。
封印の門のボスを軒並みHP1万追加、守備力を最低でも+30、素早さを+20、攻撃力も四捨五入で切り上げ。
剛竜剣の攻撃力を+10・竜の爪の攻撃力を+10 ライアンに薙ぎ払いと仁王立ちと燕返し追加・アリーナに
凍結拳と骨砕きと爆裂拳を追加・トルネコに走り回り2と神業と軍隊呼びを追加。
装備品をDQ9から現在で4種類追加、(VE作者様の作成してくださった隼の爪・大賢者の石含む)
本編デスピサロの攻撃力・守備力・HPを大幅強化、全ての雑魚敵のHPと攻撃力と素早さを強化。
超神水パッチかVEの成長要素がレベリングに加味させれるLV45以上じゃないと、本編クリアがキツイ
難易度に。ざっと俺が弄ったのはこんなところかな・・
テストプレイ中。VEパッチがあるから、自分だけで楽しむ用。みんなもカスタマイズしてみそwたのしぃよぉ >>23
下々の者が楽しめるようにアップしてもいいと思う >>24
うーん・・でもそれはさ、VEの作者様が
環境を整えてくれて、色々教えてくれたから
出来た事だし、このスレのお陰だし、俺の手柄じゃないし。
UPするならもう少し皆さんが楽しめるように作り込みたいし。
色んな思いがあるのよ。
VEがキャラ追加凄いから、俺は装備品追加頑張るのもありだね。
今はカジノに90万メダルで錆びた剣置いて、
それを錬金でロトの剣にする作り込みをやってる。
武器に種族特攻とデイン追撃付けたいんだけど、なかなか
難しい。 DQ4^{-}用SFCGENEditorのRomMap
https://www.axfc.net/u/3896953
VE8に入っていた物の微修正+ちょっとだけ追加版 >>25
もう成功してるかもしれませんが
種族特効と追撃効果もリストを数えてるところがあるのでそれを変更してからリストを増やす感じですね
リストの増やし方は大丈夫だとは思いますが一応
たとえば種族特効武器を増やしたいとして
種族特効武器のところを開いてから上部メニューの編集→このテーブルの定義を変更を選んでレコード数の所の数を増やします
とりあえず1個増やすだけなら18から19にしてOKを押すとリストが一個増えて「めがみのたて」というのが追加されています
この「めがみのたて」は単にアイテム番号のFFに対応してるだけなので今は気にせず追加したい武器に書き換えておきます
次に種族特効武器効果判定SRに移ってこちらもレコード数を増やします
増やすと先ほど種族特効武器のところで追加した武器の名前が自動で読み込まれてくるはずです
問題は具体的なSRの追加方法なんですが
このSRに書かれている4桁の文字列はアドレスを示していまして
基本的にはリストの現在のバンク(アドレスの上部2桁と考えてもらえれば)+SRのアドレスという形になります
たとえばドラゴンキラーなら8667なのでリストのバンク02とあわせて実際のアドレスは028667になります
実際に上部メニューの編集→アドレスジャンプから28667に飛んでみると種族特効武器効果判定SR_SR_0000 (ドラゴンキラー)というサブルーチンに飛べます
中身はモンスター基本データからドラゴン種族のチェックが入ってるかを取得して入っていたらダメージ1.5倍化するという物です
他のSRもこんな感じで処理が書かれているのですが
中にはこんぼう+99のように具体的な処理の代わりに別のSRの処理を複数呼び出しているだけのようなものもあります
追加したい武器にどんな種族特効をつけたいのかによりますが
既存のSRをそのまま設定しても良いですし
どこか空きスペースに新規にSRを設定して新しく作っても良いですね 追撃効果の方は最初からレコード数が増やしてあるので
ラグナロクの後ろに書き込めば行けるんじゃないかと思います
この手のリストはあんまりレコード数を増やすと後ろのデータと被っちゃうので
いっぱい増やしたい場合は別の空きスペースに移動させた方が良いかと思います
リストの中には終端記号としてFFFFが設定されてるものがあるので
枠いっぱい使っちゃうとまずいものがあるかもしれません
>>26のRommapでリストの数を設定しているところで
武器の数(リストの数の2倍)みたいな表現してるところがあるんですが
このリストの数はリストの左端のNumの一番下の数字と考えてください
同じ武器を複数箇所に設定すると後ろに設定した物だけ有効になります
リストの見かけ上はドラゴンキラーやはやぶさのけんが2個設定されていますが
これは鍛冶屋で鍛える前と鍛えた後の別の武器です k.mixを久しぶりにやってるんですが
「そつがない」 という性格は
どこで手に入りますか?
アイテムやアクセはないみたいだし
すごろくでの性格変化も
なくなってるのかな ノアニールを事前に開放してからロマリア橋関連を触る
他はわからん >>30
ありがとうございます
欲しければ最初からやるしかないか…… >>31
プレイする前にネタバレに目を通しておかないとな…
ロマリアの橋をかける前にノアニールをクリアして
アッサラームのぱふぱふイベントは後回しにして
バラモス倒したら海賊に会いに行って酒盛りしておけ kmixでしんりゅう倒してオルテガ復活させようとしたら
ふっかつのたまが壊れてるから直してからまた来いって言われたんだが
どこで直せんの? プレイしてないから知らんけどゼニス城の人と話してみたら?
それか物作りしてる人の所とか各国の王様とか
ゲーム内でまったくノーヒントだったらお手上げだけど何かしら情報あるんじゃねーかな 自分で改造したものを自分でプレーして楽しいのか疑問 自分で設定したとおりに動く喜びとかなんじゃない?
ネタバレしておっても、面白い作品は面白いし 自分でやると
バランス調整するぞと意気込みBNE2弄る→オリジナルよりバランスが悪くなる >>38
あるあるw
バランス調整の如何に難しいことか・・・ 前スレにいたクレクレ君中出しの人の所に書き込みまくってるなw
アンカーと口調ですぐわかる 中出しの人、モンスター全部アニメーションさせるのか。
すげーな。
あそこの掲示板みてるだけでムクムクする。 サーベルタイガーのアニメーションすげぇw
出来の悪い本家リメイクを完全に凌駕しているクオリティだなw >>47
しかしそんなに気合い入れて作っても入りきらない罠
容量拡張しちゃえば多少余裕出来るけど高度すぎてメモリマッピングとかさっぱりわからん
理論上は128Mビットまで信号出るみたいだけどエミュ側で対応してるのがあるかすらわからん エミュレーターの限界値を、実機に寄せるか、理論値に寄せるか、
エミュ作者は悩む所なんだろうな。
理論値にして実機を超えてしまうと、それはもうエミュレータではないかもしれない。
でも、改造やる方としてはその方が便利でいい。 >>31
俺は最初、勇者殺したままにしておいて、
アッサラームのぱふぱふでいきなり
むっつりスケベにしたわ。
勇者はむっつりか英雄以外あり得ない。 FF6も良い魔石を入手するまでレベルを上げないようにしてた ランダム上昇だと吟味してしまう気質だから
固定上昇のほうがいい ランダム成長のDQはステにレベル補正かけるから最大レベルじゃないと種投入できなくなるのが難点 >>53
わかるわ。しかもSFCのDQ3ってランダムの幅がすげーから余計に 3C+で僧侶から魔法戦士に転職したが、メラゾーマやイオナズンとか火力の最も高いは憶えないんだな。
失敗したわ。 >>56
じゃあ、魔法やってから魔法戦士に行けばいいんじゃね? >>59
いやゲームそのものは無事終わらせたから、もうやらない。
ただ、失敗は失敗だったなと。 むむむ・・・DQ4^{-}のメダル王の景品増やそうと思ってがんばってるんだけど
処理追ってもわからなかったんで検索して出てきた数字変えて出来たと思ったら
枠は増やせたんだけどリストを見ようとすると空処理がFF(255)まで繰り返して時間がかかったり
リストを見れるようにしたらなんだか他の所からも呼び出されてるやつだったらしく他で不具合が起きる
他でもおかしくなってるかもしれないけどリストだけなら妥協するかなぁ・・・ >>61
あんまり弄ると何処にバグが出るか解らなく
なるよね・・ >>62
念のためにSR呼び出し元がないかは検索してやっているのですが
スタック使うやつとXレジスタやYレジスタを使うインデックス型のやつは出てこなくてきついですね・・・
今回のは一晩寝てやり直したらなんとかなりました
全然違うところを変更していたというか
関係してるところのすぐ隣にあったのに何に使ってる値なのかさっぱりわからなかった物が正解でした
間違って変更していたのはbitサイズの定義だったぽいもので
その場の見た目上は同じ結果になるのですが他の所では不具合出まくりでした マシン語かー
ベーマガ見てファミリーベーシックで勉強すれば良かったなぁ >>66
まあまあw楽しみにしてるんだろ。
いいじゃないか 宣伝だってかまやしねーよ
知らない人に知ってもらうのが悪いことか? まあぶっちゃけ、「宣伝」をNGに入れちゃっても問題ないんだよな
宣伝だ宣伝だって言ってる奴がなんかプラスになる情報を出すことはまずないしw DQ32が最後の花火になりそうだな
ドラクエは優秀な改造パッチ作者が多くて幸せだった Kmixの作者さんがYのやってくれたらありがたいんやけどねぇ バイナリスレからはもう大作はでないだろうけど個人でなら作る人はいるだろ
ドラクエだけじゃなくてFFもどこもそうだけど匿名でやるとプレ専批判厨と作者叩きで潰されるからな 数多くの作者がプレ専のバッシングやら批判やらで潰されたからな 潰されたっつかアホらしくなってここに来なくなっちゃっただけだろ ここに常駐してるような無産のゴミを相手にしてもしゃーないしな プロトマジンガの評判良ろしいな。
俺もやってるけどほんっとに楽しい。
10や11が出来なくて寂しい思いもしたけど今時の子らは3の楽しさはわからんのやろなと思うと可哀想とおもったりザマーとおもったり 作者も言及してるみたいだが
レーザーのエフェクトがイオと同じとかちょっとガックリ来たから
それっぽいのにしてほしい所だ 一応はレーザーを放った後の爆発と脳内変換しながら遊んでます 最近命令させろパッチ付けたFCの4であそんでるんやけども主人公の名前をカタカナにする方法ってないのかね?チートなり、編集エディタなり知ってる方いない? >>84
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/intro.html
これを参考にメモリの095Dから4バイトを書き換えれば良いんではないだろうか?
「アアアア」なら40 40 40 40みたいな感じ
というかシルゴンハーゲンのセーブデータ改造ツールを使った方が手っ取り早いかも
http://www.geocities.jp/hokan_keikaku/
ひらがな以外も入力できるように改造してくれとかは他の人に任せた >>85
ありがとう。外出してるから帰ったら試してみます。
話変わるけど改造するのは素人なんだけど頑張って6をやってみようかと思う。
倉庫にあるキャラエディタみたいなわかりやすい奴で職業、装備、道具設定できる奴はあるんかな? >>87
またまたすんません
とりあえず出来るまで頑張ってみます 戦闘メンバー6人に増やせるかテストしてみたけど
銭湯に入って1ターンに6人に行動させることは出来た
たぶん召喚キャラの枠にはみ出てるんで戦闘メモリの配置なんとかしないといけないかも
フィールド移動時の表示は5人までは普通に対応(仲間4人+NPC1人)してたけど
これ人数判定して分岐してるところを7人分まで拡張しないといけない
馬車の外の配置とかなんだか複雑そうな気がする
以上がわかったところで難しそうなんで作業中止 フィールドは四人以上なら無視するようにしてしまえば? >>90
問題がそれだけだったら妥協してそれでも良かったかもだけど
他にも問題山積みだからねー
フィールドの並び替えでウィンドウサイズ拡張して6人選べるようになったと思ったら
5人目は1人目の場所に上書きされるし6人目選ぶと固まったりとか
どっかで回数を数えてる場所があるな・・・ ドラクエ32楽しみだなあ
でもドラクエってなんでダンジョンの中にウロウロしてる一般人がいるんだろうな
あいつらレベルなんぼやねん ドラクエ2は、ロンダルギアの墓の中に隠れておるのがおったな DQ4^{-}Very Easy パッチ9
https://www.axfc.net/u/3901436
DQ4^{-}4.35に適用してください
前回の物に上書きしないでください 前回で最終版の予定でしたがいろいろあって更新しました
>>26のRommapのさらに更新版と
前スレ994のテストパッチの内容を含んでいます(テストパッチから抜いた物もあります) 今更ですけどモンスターじいさんパッチってすごいですね
これにデボラパッチの要素を追加ないしは併用できたらと思ったんですけど肝心のデボラパッチが無くなってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています