ロマンシングサガ 新バイナリ神 57
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。 テンプレの>>1-4 をよく読んでください。 現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。 スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。 ★初心者指南所 http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html ★前スレ ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1496301218/l50 ■romancing @Wiki http://www3.atwiki.jp/romancing/ ■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage ■SaGaUpLoader2 http://romancing.symphonic-net.com/ ■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有 http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/ ■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用) http://i-bbs.sijex.net/azma111/ ■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体) http://www.geocities.jp/to_546/ ■推奨パッチ作成 WinIPS http://smblabo.web.fc2.com/ ■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html >>205 ただのレス乞食だから気にすんな 前スレだか前々スレにもいたけど久しぶりに構ってほしくなったんだろう ファイターモードでシャールのバックパックから高級傷薬13を使ったらバックパックが消滅した ゴン救出中にシャールに持たせて、サルーインの使徒との戦闘中 なんかのバグ? バグ報告にあったか 青混乱で回復アイテム投げるとバックパック消費判定みたいなことなって消滅するのか 四天王パッチずっとやってて漸くぼくのに手を出そうとしてるんだけど、どれをあてたらいいんだ? ああβ?ぼくの練習パッチ? 注意点.txtにはどれがどれとかは書かれていない readmeは同梱されていない 12 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/16(水) 20:03:28.56 ID:OMZrE9P9 bne2で変更しても反映されないで悩んでいたらパッチとromが同名で同じフォルダ内に有ったのが原因だった エミュがパッチも読み込むのね知らなかったわ 他スレからだけどコレマジ? >>192 カットインが奥まで攻撃出来るなら確かに敵を掻い潜る感じがして見映えはすると思う でも初等技過ぎてあんな威力じゃ意味なくないか? 大人しく弓技なり鍛えた方が良い気がする。弓自体は開発しないと序盤ロクなの無いが >>216 そらipsを自動適応する設定にしてあればそうなるよ エミュによっちゃそんな機能ないのもあるし 音声オンにしたら音が出た、って言ってるのといっしょ そう設定したんならそうなります 当たり前 質問なのですが、通常アイテムの種類は7EF32Aで変更できるのですが、拡張アイテムの種類を変更するにはどのコードを使えばいいのでしょうか? アイテムはup2120辺りにあるリドミ見れば自ずとどういう数字入れれば良いか判ろう >>191 装備欄=武器レベル・術レベル 技欄 =武器レベル 術欄 =術レベル この表示なら満足なのか? 一応原作プレイ済みっぽいかそういう人の意見は 大事にしたいところだけど、また微妙なところ要望するね >>223 普通に考えて3系統以上使えるキャラがいるぼくのパッチで 装備欄での術表示は破綻してるよね 2行じゃ表示し切れないのを強引にやるとかナンセンス過ぎるし >>223 は10日も前のレスに今更アンカ付けてアピールしてる辺り自演にも見えるんだが いづれにせよ中途半端な表示変更とかマジでいらない。内容が伴ってる今のままの表示でいい 自演だろ 単なる好みだし直したいなら、細かすぎての人みたいに自分でつくれ >>229 だがちょっと待って欲しい あの表現はどちらかというと「自分で作ってみる」と見て取れるのではないか >>230 本筋からそれた話で申し訳ないんだが 書き込みがつき次第見るもんじゃないのか? 久々にやったんだけどジャミルの初期位置って変えられたりした? 魔王殿にいないお(´・ω・`)いる? 拡張領域からキャラドット抜き出す方法とかってあったりしないすかね…? バイメイニャン(若)のドット欲しくなって探し回ったけど見つからないし、RS3Toolは拡張領域のドット抜き出せないんだよね… 見切りを見てたらフリーズバリア見切りってのがあったんですが どうやって覚えればいいですか? 攻撃して反撃くらうタイミングでは閃かないですよね? >>232 たまにスレ覗いた時でもムカツク長文野郎がいたら殴りたくなるのはしゃーない これは自演だと思うけど >>236 だいぶ前にも同じ質問あったが打ち直したい人多いん? 一応>>81 に2種類あるけど >>239 おお!気づかんかった…ありがとうございます! 自分の場合常にバイメイニャンを若くしておきたいだけっす… >>227 いちいち切り替えるのも面倒だけどな 技と術両方育ててる場合とかレベルの進捗見比べる時は不便 自分でやれ は煽りでもなんでもなく、マジでそれが一番早いから言ってるわけで 改造ってささいなことでも結構時間かかるし、仮にロダに上げてからバグがでたら 一応、責任もって直さなきゃいけないしで、そんな労力かけてでも変えたいなんてモチベーションは やりたい本人以外は持てないから 改造なんざ面倒だからやらねぇよ いいから俺がやり易いように改造しろや って感じ もっと人が多かった頃ならともかく今は要望したからってやってくれる人ほぼいないだろうな 氷のマギ入手イベントって真実の目入手の後になったりとかしたんだっけ…?条件満たしてるはずなんだけど氷龍が出現しない それとも主人公変更で秘宝フラグが折れるのまだ残ってたり? >>246 誤解生みそうな書き方してるからちょっと訂正 ウォードに話しかけても「また氷湖にモンスターが出やがった〜」ってセリフが出ない そうだよなぁ…テキストとか見ても更新したとは書いてないし。 過去ログ見ても似たような状況が一個あって、特にこれと言った原因とか解決もなかったし困ったのう 直接フラグイジって無理やり修正するか、とも考えたけど制作用メモ見ても秘宝イベントフラグはわからんかったな…諦めてやり直すことにするわ 秘宝のフラグってチートでアイテム取ってもダメなんだっけ? まぁ普通ダメか >>252 直接入手ででどうにかなるのはアポロン戦くらいかな?カイに秘宝持たせちゃっててなくした時とか? 過去に秘宝直接入手試したことあるけど特に精霊の鏡の数とかは動かなかった記憶ある ぼくの ってPSPでできないんだね… 8M対応してなかったのか・・・ 人魚薬とかアイテム持ってるかどうかで判断するイベントは チートで何とかできそう。でもフラグ関係がどうなるか怖いから多用出来ないな 引き継ぎプレイでDSやら同じの4、5個あるなかやってきたがまぁ特に普通に行けるもんよ 聖杯やら先に吸血レディぶっ倒してから回収に行ったもんだ、伯爵と会話する時とか怪しそうなときだけ倉庫に放り込んでたら良いし プレイ専用の奴らはやっぱ雑魚レベルの知識しか無いんだな・・・ 自分で解析したりイジれるようになればもっと幅広がるのにねぇ 少しは勉強しよう 3のリメイク出ても絶対こっちのが良いから買う気がしないっていう ロマサガ3を改造をするのって比較的楽だよねツールが揃っているから 他のゲームにはこんな環境ないんじゃないの? では貴方がやったらどうでしょうか? に対しての貴方の答えが、その質問の答えです >>256 すげー大胆なプレイだなw 年季の入ったプレイヤーはだいたい怪しい所が分かってくるんだな 昔から戦姫カタリナのパッチを探してたんですがやはりもう手に入りませんよね?もし持っている人いましたらロダにあげていただけませんか? >>260 正直3以外のシリーズの追加要素を全部とっぱらった状態でも負けないよな どうせゴミリメイクになるだろうし てか今の段階で3の追加要素完成してるんだっけ? 東方ネタが残ってるくらいか 2のリメイクもどうせほぼベタ移植なのに フリー素材みたいな背景にしたり無駄にHP表示変えたり特に意味の無い改変が多くて 世代交代時のパーティ編成とか全然楽になってないわUIの改善も全然されてないわで特に出す意味を感じなかったね 3のリメとか出す側にとっては絶対地獄 どうやっても、これじゃない反応絶対出るから 3リメに求めてるものみんな違いすぎるからね そもそもリメイクじゃねえよ 2みたいなリマスターだっつの 質問です! 最近また技術の移植に取り組んでいるのですが、 rs3Artを見ているとよくわからない部分が出てきました 具体的には[0C xx yy]命令です [0A xx yy]命令は同じバンクの(5Cバンクなら5Cから)[yyxx]の処理を行うと分かるのですが、 [0C xx yy]は記述を見ると[2A yy xx]の処理を行うとなっています。 5Cバンクにこの命令がある時も2Aバンクを詳細するのでしょうか それとも5Dバンクの指定アドレスを処理するのでしょうか >>264 一応VerBとVerDの戦姫カタリナのGifは所持しています ただ、再配布しても良いのか分からないです 詳細するとか5Dとか言ってる内容がよくわからない クレクレの相手はしない >>269 もしよければどこかにあげていただけると嬉しいです。 >>270 もう手に入らないものなので。申し訳ないです 戦姫カタリナってそもそも何だよ キャバ嬢みたいなグラのやつ? 欲しいのはわかるけどわざわざ自演しなくても 悪いが俺は持ってないわすまん ロアーヌ研究所の技とか術とかて、主人公しか覚えさせれんのかね? なんで突然7.00βが上がってるのさ やりたくなるじゃんか ジュエルビーストとかカオスルーラーとかバランスおかしい >>1 > SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。 > テンプレの>>1-4 をよく読んでください。 > 現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。 > スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。 > > ★初心者指南所 > http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html > ★前スレ > ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 > https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1496301218/l50 > ■romancing @Wiki > http://www3.atwiki.jp/romancing/ > ■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki > http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage > ■SaGaUpLoader2 > http://romancing.symphonic-net.com/ > ■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有 > http://ux.geuploader.com/romancingsaga312/ > ■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用) > http://i-bbs.sijex.net/azma111/ > ■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体) > http://www.geocities.jp/to_546/ > ■推奨パッチ作成 WinIPS > http://smblabo.web.fc2.com/ > ■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用) > http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html バグ報告というか設定ミスの報告?なんだけど、ノーラにハーマンを連れてくと最初の会話送りが少し変なのは既出? (最初はノーラと同じ吹き出しにセリフが出る上「海賊ジャッカルだ!」のセリフ送りが物凄く速い) そこから吹き出しも別れてセリフ送りは普通になるんだけどね デフォの頃からあれ売名娘になったりするバグイベだったしそんなもんなんじゃね >>286 原作でもバグってんのかアレw原作版だと大体先にノーラ仲間にするから気づかんかった ぼくのやり始めて仲間加入条件とか見てたら2週目?があるらしいけど 2週目と1週目って何が違うの? 2週目からが本番見たいなストーリーとかだったら 1週目で好きなキャラを上から順番に6人PTとか組み辛いなぁ ・シェラハとデスが強化されてグラも変わる ・ウィルミントンにボスと戦える部屋が追加される ・ヤーマスにオークションが追加される 以上が2週目限定イベントだったはず というか付属のFAQ位読め >>290 ダークイベントも二週目じゃなかったか? 久しぶりにやりたくて開いたら バージョンが1.041だったんだけど 最新とそんなに変りません? パソコン壊れててアプデできないので >>293 大本が逝ってるみたい ツイッターも反応ないしなぁ… ぼくのやってて気になったドットとかを自前で変更したりしてるんだけど雑多にアップロードしていいもんなのかな そりゃ是非ともどうぞ スプ画板じゃみんな互いに修正し合ったりしてるし まとめてる人のようにロダの方でもどちらでも もともと作ってた人のを直したりしてるから重箱の隅をつつくようで申し訳ない気がしてたス ある程度溜まったらzipとかで上げます ドット職人さんがそれぞれどう考えてるのかはわからないけど 基本的に他人が仕上げたものを改変うpするなら、ちゃんと敬意を払って元作者の名前を入れたりとか それぐらいの気は使った方が良いんじゃないかな?最初からそのつもりだったらごめん 改変と元から打つのじゃ労力が全然違うだろうし、勝手に改変されて嫌な人もいるかもしれないと思って一応 ドット職人さんの多くは凄く寛容な雰囲気あるから恐らく少々何やっても許してくれそうだけどね 早くあげてくれ頼む うすっぺらいキャラとか多すぎるんだよな ファイルやフォルダ名に作者さん分かるものは明記して上げるようにしよう ちなみにそんな大した事はしてない…実際にやったのはハリード→エル・ヌールのドットで髪も肌も大分変わってしまうのでハリード側に統一しただけ ゆきだるま好きだから強化パッチとイベントとコスプレドットでも打ったらそっちは纏めたい、素人でこれから取り掛かるけど… 301です ようやくいろんなツールを理解してきたところなんですが壁にぶち当たりました RS3EXtool3のキャラタブでキャラパッチを作ったので、パッチ適用タブで空きにでも適用させようと思ったんですが、対象がE9までしか指定できませんでした そのあたりまでは追加キャラやコスプレ用キャラがびっしり登録されていて空きがなく、ハサミで見たときはF7あたりに空きがあるっぽいのですが、どうやって指定すればいいか分かりませんでした ツールが古い等が問題でしょうか? ツールつくった人は意図があって、できないようにしている 自分のやりたいことに関係あるのならば、勉強する 関係なければそういうものとして受け入れる 別に敬意なんていらねえだろ ヘボいから修正するわけなのに 最初から完成してたら修正しようとなんて思いませんから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる