ロマンシングサガ 新バイナリ神 57
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-4をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1496301218/l50
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html 音波しか耐性無いキャラにミス表示も出ず効いてなかったから音波属性に変わったと思ってた
と思ってたら装備変えてないのに急に普通に効き出した
なんじゃこりゃ 他人の需要なんて気にして改造してたらテンション絶対に持たないぞ
ここの常でそういうスタンスだとだんだん、あれが足りないこれを作れ始まって、
しまいには本体パッチの作者とかまでもが、これをこうしなきゃ俺のパッチには入れてやらないみたいな
何様な感じで下請け奴隷みたいな扱い始まるから
自分のやりたいように改造してごくたまに、わはは俺が作ったパッチ凄いだろ
みたいな感覚でアップするかどうかってくらいでちょうどいい 32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/02/26(月) 02:20:57.88 ID:vcpXUU8e [1/2]
なかなか盛り上がらないなあ。
動画作ってます。よければ見てください。悪口でもコメいただけると励みになります。
ニコニコ
sm32776971
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=jCPG25NhcPY&list=PLY-PDMNBxU5DC06L8n_j-j-tUg9RhJy24&index=1
初作成で色々見苦しいなだけど、まだ続けるつもりなので改善点あれば教えてください。
需要まったくなかったら・・・・・悲しい!
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/02/26(月) 21:25:51.64 ID:vcpXUU8e [2/2]
仰る通りです( ノД`)
動画の作り方じゃなくて改造のやり方学ぼう…… 改造できず動画も作れず文章もかけない奴は
こうして主張するしかないのだろう
なにが主張したいのかわからんけどな すいません どなたかRS1のいとしのシェリルパッチをアップして頂けないでしょうか
あぷろだ2で見つけたのですが落ちてるっぽくてダメでした
よろしくお願い致します 返事が遅くなって申し訳ないです
ありがとうございます 無事にたどり着くことができました
これで待望のシェリル編が再開できます ぼくのパッチ最新でプレイしてるけど
ポドールイのザコ戦闘曲(サガフロ1のBattle #1)
メロディがおかしくなる ぼくのProto1.0g1 斜め移動パッチ 主人公カタリナ(主人公交代なし) 一周目
@ヴェスティアPUB進行不可
ナルセス加入可能になったあたりから、ヴェスティアPUBの店主に話しかけると
ツィーリン云々言い出したあと、画面にノイズが走ってフリーズするようになりました。
関係ありそうなのは
・斜め移動パッチを入れたこと?
・話の進め方 コーデリア生存、タイラー未加入でSF2イベントを進めた?
あたりかなーと思うんですが…
残りのイベントが 楽園への塔、サルーイン撃破まで進めましたが、店主と会話できないので楽園の塔イベントが発生しない、という状態です。
Aメガリスビーストのイベント
メガリスビーストから逃げる途中、ラベールが同じ台詞を2回言います
Bシェラハ戦
コマンド欄を左右に切り替えると、背景の柱にコマンド欄の外枠が映ります
よろしくお願いします。 シェラハのあれは拡張戦闘背景とメッセージ表示の相性が悪いのかと思ってたが
こないだピグマリオン戦でも発生したわ >>118
@はメッセージウインドウが出てるうちにノイズ入って画面暗くなるの? >>121
具体的には
ヴェスティアPUBの店主に話しかける
店主「いらっしゃいませ」
→何か情報は? 言私はツィーリン(ツィーリン加入してネフト族の巣へ行く際の台詞)
〜では、行きましょう。▽
で、決定押すと画面暗転してノイズ、フリーズですね
ノイズというかファミコンのカセット差して揺らした時に画面がおかしくなる、アレみたいな感じですけど… む、なんか誤字った
ヴェスティアPUBの店主に話しかける
店主「いらっしゃいませ」
→何か情報は? 言私はツィーリン(ツィーリン加入してネフト族の巣へ行く際の台詞)
…では、行きましょう。▽
→フリーズ
です
離島には近寄るな〜までの会話は出来ていました。 あやしいと思うなら斜め移動パッチ外してみろよ
それが原因だった場合、どの斜め移動パッチなのか報告するのも忘れずに
(最近誰かが作ったのと、昔からあるやつ) >>124
お、斜め移動パッチ外したらいけました!
ありがとうございます
斜め移動パッチは、うpロダに上がってた最近のやつですね ぼくのパッチは、カタリナ主人公でロアーヌ城のモニカに話かけると、
ひたすらしゃべり続けて何を言っているか分からないな バイメイニャンの覚醒って覚醒前と覚醒後って防御力や魔法防御って変化してますよね
同じ戦闘変化のアセルスは変わってないっぽいんですけど、BNE2でいじる時はどこいじればいいんですかね?
妖魔アセルスと若バイメイニャンの値を比べても防御関連は特に違うところがなくて >>129
うおーありがとうです
耐性防具つけてても◯耐性に上書きされてたんですね
すごく助かりました とある動画を見て存在を知りプレイし始めたのですが、
妖魔の小手の仕様がどういう感じになってるのかいまいちよく分からないのですが
どう言った仕様なのでしょうか?
Wikiには小手でとどめを刺したら固有技を吸収できるとなっていますが、
仕留めた後に技欄などを見ても表記はないし、戦闘画面だけにしか現れないのかなと思って見てもそれらしきものはありませんでした。
技極意みたいに戦闘後に確率で覚えたりするのかと思って何回か試行しても一向に覚えないので訳がわからなく・・・。
Wikiには上記以上の情報は書いていませんでしたし調べてみても出てこないので質問させて頂きました。
長文申し訳ありませんがどうかご教授下さい。よろしくお願いします。 敵が技を使った直後、同一ターン内に小手で倒さないとダメ >>132
レスありがとうございます。
なるほどそんな仕様なのですねぇ・・・分かってないと気付かなさそうだ
しかし試行錯誤してる時に技使ったターンにトドメ刺した状況もあったはずなのですが・・・まだ何か条件とかあるんでしょうか アルカイザーイベントが中途半端だった
酒場イベントがほとんど奥いって倒すってだけで作業感がはんぱない 酒場イベントってリソース使ってる?イベントIDとか
以前にこんな同じようなのいくつも要らんて言ったら
総スカンされたけどね、こういう補完が大事とかなんとか言ってw 仲間キャラ加入枠拡張(7人目以上を連れ回せる)
戦闘中陣形変更コマンドに、控えとチェンジコマンド追加
装備開発種類増加
サガフロキャラ追加とレッドストーリー最後まで、印術秘術時術空術集め
ヴェスティア以東のエリア開拓 とか
>>133
吸収できる技とできない技とあって、できない技に妖魔の小手キメてもなんにもないです
wikiに一覧載ってる >>137
酒場イベはイベントID使わず酒場イベントID(ガッツリ余ってる)ごとにイベント作れる
遺跡の謎を解けとか複雑なのは多めに通常のイベントID使ってるのもあるけどね
でコピペ討伐系イベで使われてるマップはほとんど使いまわし
討伐系イベはこれ以上増やす意味もないが削っても大したリソース確保にはならない 酒場IDって専用に切り分けてるだけで
通常のイベントIDと変わらんのなら
未使用分がもったいないだけにも思えるけど 酒場イベントはクリアフラグが0D60から0D8Fに割り当てられてるだけで
イベントIDを使ってるわけではないよ
フラグもイベントIDも今の開発ペースを考えれば使い切れないぐらい残されてる
大型イベントを実装するような新しい職人が現れてから削る議論を始めればいいんじゃね まあ現行、酒場イベントはほとんど意味ないし
本当なら要素ごと削ったほうがいいよね リソース圧迫する要素じゃないみたいだし別にいいと思うよ
ただアイテムのためだけにこなそうとは思わない
アンサガみたいにシナリオ数(=成長機会)に制限があるなら
存在意義は大きいけど、縛る方向の改造はNG 酒場イベントを発生させる為に種族LVを上げるのは本末転倒
主人公追加パッチみたいに常時受けられる状態がいい リュートにイベントは原作からして無い
OPの次はラストダンジョンだしな 主人公のテーマ曲を変更したいのですがどう弄ればよいか教えてください
RS3ExToolというのでパッチが作れるかと思ったのですが、どのタブを開いてもBGMに関する部分が1箇所しか見つけられませんでした 音楽を自分で作り変えたいのか
差し替え、入れ替えだけしたいのか
それによる
パッチが作れるかどうかは、貴方のしたいことにはたぶん関係ない 例えば、ユリアン主人公時に街で流れるBGM(ユリアンのテーマ)をトーマス主人公時のものに変える
ような事をしたいです
かなり基本的な事ですみません 使うツールはStirling
使い方は構造体編集で検索
つかうROM専用の構造体も準備
答え合わせ
v1.1のROMならアドレス0x62A3Dから8byteが該当箇所 現行パッチならBNEでキャラ固有>主人公曲
素ROMならStirlingの構造体編集でRS3_仲間主人公テーマ曲のとこ 丁寧に有難うございます変更できました
構造体を読み込ませない状態でなんとかするものだと思っており途方に暮れていました >>138
亀レスすみません
もちろんそれは理解してます
吸収できる技一覧に載ってある技なので出来るはずだったのですが・・・。
諦めて先に進めてますが仕様は未だに謎のままです よく分かりませんねこの技は >>153
妖魔の吸収した技は、
戦闘時、妖魔の小手の左ページに表示されます。初期は「打撃」。
ちなみに、何を吸収しようとしているのですか? >>154
コマンド欄は一通り確認しましたが出てはいなかったですね。パンチがあるだけでした
ラットフィーバーを吸収しようとしてました
>>155
その通りですが、アセルスだと何か特殊なことがあるのですか? >>156
アセルスは、一度「妖魔の小手」を使って戦闘中に「妖魔化」しないと吸収技が使えません。
他の妖魔、白薔薇、零、ヌサカーンは、最初から吸収技が使えます。
自分は、零にラットフィーバーを吸収させました。 スレチだけど改造ロマサガ3並に良く出来てんなエヴァサガ
ぼくの並に面白い >>158
はーそんな仕様が・・・そりゃさすがに気付かないです
道理でコマンド欄にも出てないわけか
アセルスだけちょっと不利なんですね
もう先進めてしまってるんで何かまたあれば覚えさせてみようと思います
アドバイスありがとうございました 人間と妖魔のいいとこ取りのアセルスつかまえてちょっと不利て…
というかサガフロ知らないのか 割合ダメージで終盤のボスに対して(効けば)出鱈目なダメージをたたき出す
全能力値が上昇するのもポイント どの道、アセルスで吸収技を有効に使うのは難しい
妖魔化する為の妖魔の小手で雑魚敵を倒して吸収してしまいかねない
一度しか吸収の機会の無いレア技は勿体無い
むしろ有効な能力値上昇を考慮して吸収すべき >>162
サガフロは動画で見たりしたことはあるけど実際にプレイした事はないのです
他の妖魔に勝るところもあると言う事ですね失礼しました
まぁもう今更PT変えるつもりもないので使い続けるとは思います 妖魔の鎧が固定装備になっている妖魔は難易度の高い改造ロマサガでは致命的欠点となる
元のサガフロはそこまでキツい難易度じゃない ライト層向けの3.12作ってくださいオネシャス
閃き率の低さ、敵の強さがゲームをあまりやりこまない自分には辛いのです >>169
町や洞窟なんかのマップ(サブマップ)のことなら大したことない
仲間キャラグラフィック=デカい敵グラフィック=デカい町サブマップ3個ぐらい リバイアサンとか固定アスラで倍速道場
敵の強さはRSEXtoolである程度変更可能(あまり変な値にすると戦闘中フリーズする、ていうかした)
装備を蟹ツールで強化
自分好みの難易度に変えて遊ぶべし >>172
rsextoolを使っての敵の強さ変更って一体ずつですよね?
うまいこと全体的に敵の強さを下げることってできないですかね 防具強化するのはてっとり早いんだけど
敵もこっちと同じアイテムを装備として使ってるやつもいたりするから
ガン上げするアイテムをちゃんと見極めたほうが良いかも 黄龍の鎧を強化でいいんじゃね?
ギュスくらいしか装備してなかった気がする 全員WPJPを最大値(250)にするのはどう?
WPJP不足で困ることがなくなるのはもちろんだけど
HP・武器・術レベルも上がりやすくなるから初心者に丁度よさそう >>116
音が割れる糞尿曲一覧
SF1/バトル1
SF1/バトル3
SF1/ラストバトル-T260G
MS/絶対自由
SF1/ラストバトル-クーン
RS2/涙を拭いて
SF1/アルカイザーのテーマ
RS2/沈没船
SF1/バトル5
MS/believing my justice
SF1/ラストバトル-エミリア
SF1/ラストバトル-レッド
MS/熱情の律動
RS2/ラストダンジョン
MS/戦いの序曲
SF2/feldschlachtI
SF2/feldschlachtIV
SF2/miβgestalt
saga2/必殺の一撃
SF2/feldschlachtII
US/battle ultimate
RS2/龍の穴
SF2/todesengel
US/battle theme EX
別のエミュを使いたい場合は上記の曲を使わない設定にしましょう >>177
他に魔貴族さん宅にある一品物の蒼龍やら朱鳥の鎧4種のほうが大丈夫っぽい様な感じかも
当の家主さんは別の着てるし >>173
(たぶん)ないです
ある程度進めてから、耐性と防御力いじった装備をエルダーバブーンやキマイラあたりにドロップさせて
満足いくまで装備揃ったら、倒したいボスだけHP下げればいい(同じ敵でいくつも項目あって面倒だけど) どれかのファイルに全体攻撃の火力落とすパッチ入ってなかったっけ ああ ほどじゃないが取返しのきかない要素めんどい
事前にWiki読破すんのめんどい とりあえず思うがまま一周プレイしてみて失敗した所をメモっておけば次から大丈夫じゃね
事前に説明書熟読とかしたことない派 メニューのイベント項目って誰か弄った事ある人いますか? ボス戦の敵増援なんだけどかなり辛いね。無限沸きなのかな?
最初の洞窟のゴブリンで無くなったのは良かったと思うんだけど
野盗ボスも序盤で毎ターン2体増えるのはキツイ(後列を攻めれない)
アレクセイ戦もそうなんだけど序盤〜中盤で無限に敵が沸いてくるのイカンわ
後列にボスがいると遠距離技が乏しいのと、あっても消費ポイントが大きいわで無理
(しかも無駄に攻撃パターンも多彩で対応が厳しい)
せめて1体ずつとかターンを空けるとかしないと普通にやってると詰まる >>182
革のブーツ履いてる敵は居なかった気がするぞ メニューの装備・技の表示なんだけど
原作だと武器レベルと術レベルが一緒に並んでなかったっけ?
術表示だけ無いね
術が各属性で表示されるようになったから
技は技だけ、術は術だけの表示にしたのかな?
現在使える種類だけでも一緒に表示できないかな〜
優先は地と天で1行ずつ、それ以外は行が足りないから非表示って事で
やっぱ武器と術でパッと見比べたい 189だけどアレクセイ戦はお供をナップとみね打ちで抑えてる間に何とか倒せた
やっぱ道場に通わないと遠距離火力が全然足りないや
あと小剣技のカットインだけど敵の守りをかいくぐって接近ってあるけど
遠距離技じゃないんだね(敵が前にいると攻撃出来ない)
小剣使いが術使い終わったらやる事なくて困ったわ
小剣でも弱威力でも良いから遠距離技1つ欲しいな
細かい話ばっかでスマン 序盤で取れて遠距離かつ強い小剣だと三星衝だわな。基本威力高めでなんといっても体力ー20が大きい
狙った閃きをするのは普通プレイといえるか知らんが
(上書き全能ー2に注意がいるが)マジックハットか火星の砂使えばええんちゃう
あとカットインは相手の懐(守り・間合い)に入り込んで攻撃だろうし、近接技じゃないかな・・・ 小剣のコンセプトが物理盾をスルーできる事だろう
なんでもかんでも利便性上げる必要ない、ボス毎に防具から武器まで変えるぐらいじゃないとゲームにならん
ただでさえぼくのの序〜中なんて戦闘回避しないで進めればクソ雑魚ばっかだし
戦闘回避するならそれなりに苦戦、面倒な下準備、かったるい戦いになるのは当たり前だと思うんだよなあ
野盗はシノン防具バックパック傷薬指定行動基本術で余裕
アレクセイは普通に強いから夢魔倒すぐらい進めてないと辛いと感じた というか個人的な要望をなんでもかんでも語る場所じゃないからな >>189
基本お前が下手なだけ
しかも野盗に関しては原作でも増援仕様なのに今更何言ってんの?
>>191
それじゃ職人がわざわざ表示を分けた意味ねぇだろ
仕様変更による見栄えのバランスすらも考えられない自己中は黙ってろ
>>192
せめてそれぐらいの調整は自分でなんとかしろよクズ まあ個人の好みをあれこれ反映出来るのは
パッチ提供する側だけだろうなあ
素人の連続自己主張は叩かれても仕方ない
もし皆が好き放題言ってたら滅茶苦茶だろうし
だから自分で改造するってのが大前提のスレ 特別感が欲しいってだけで
主人公のステ2倍にしてます >>198
LOM?
てか、その案いいな
いつも一部「主人公弱いTT」とか思ってた
敵とかは調整したりしてたのに何故か主人公弄るという発想が無かったわw 凄いどうでもいいことで申し訳ないんだけどさ、ぼくのかいぞうしたryのゲッコ族の歩行グラ1ドット→側にずれてないか?
前向きの時に、向かって右手を前に出す時の歩行グラと後ろ向きの時に左手を前に出している時の歩行グラが。
プレイに全くと行っていいほど支障がないからほっぽらかされてるだけかもしれんけど、すんげー気になる 仲間以外のキャラグラフィックは容量節約のためROM内で一部ドットが反転させて使われてるのよ
一般ゲッコ族は横幅が奇数で1ドット左に寄せて作られてるから反転させるとずれる >>201
なるほど、すごくわかりやすい、ありがとう! なるべく原作通りの数値にしたいと思って、幻魔を50→70に強化するも
氷の槍はせっかく強いんだしこのままでいいかーとスルーしてしまう
まあ自分のプレイでは使わないんですけど…
>>192
小剣キャラで遠距離攻撃したいなら、弓をおすすめします
いや、結構強くて頼りになるんやこれが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています