ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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ファミコンのディスクもゲームのイメージファイルに直セーブするんだっけ?
そういうのって、中断とのやり取りどうなんのかな。 セーブフォルダの中にシステムセーブも中断セーブもあるぞな。 スーファミミニの中のフォルダって整理したり消去したりできないよね? CPS2のゼロ3とかの日本語は上手く行くのだけど
CPS3のストVの日本語がイマイチ上手く行かない
起動するとまず英語で始まる
retroarchメニュー開いて読み込みなおすと日本語が起動する
ロスタイムで約10秒程度なんだけどいきなり日本語から読み込んでくれるようなコマンドラインパラメーターってあるのかな >>535
ならないからどんどん弄れ!!って言ったらやるの? たまに電源入れた後wiiクラコン反応しなくなるな
コントローラーもとに戻してから繋ぎ替えればまた使えるけどモヤモヤする PCEのCDって何でどの形式で吸えばいいんだろう?
ImgBurnじゃ読まないし、スゲー昔使ったことあるCD Manipulatorしか無いのかなでもあれじゃimg形式BINやISOフォーマットじゃないし
XBOXエミュ用のmednafenx_pce付属の吸い出しツール形式じゃダメっぽいCUE+ISO+MP3+ISOという独特な形式で吸ってくれるんだがこれじゃ読まない多分専用フォーマット?
CUE+BINかCUE+ISOで吸い出せないのか? CD ManipulatorでBin+Cueいけるっしょ
大体のPCECDはいけると思うんだが
んでCHDMANでCHDで更に圧縮
KMのファイル群に色々入ってるね >>541
色々見たらTurboRipってので吸い出せた その後CHD変換で動いた
吸い出し時ゲーム名の表示されるんだけどどういう機能なんだろ?
PCからじゃボリュームラベルはおろか表示すらされないディスクなのに
やり方放っといたら忘れそうだし休日使って全部吸い出すかやりたいのだけ吸いだすかどうしようかな(100本超え) PS1のDQ7みたいに2枚組みの場合、
ひとつのEBOOT.PBPにしなければならないのでしょうか?
それとも、別々のEBOOT.PBPにして途中で取り替えるのでしょうか? >>544
ありがとうございます!
すぐ上にあるのに気づきませんでした。
スレ汚し失礼いたしました! 残念!np2kaiで98ポリスノーツは動かなかった!
でも約20年前に買ったCD-ROMが初めてWindows上ではイケたので感動。
むかしHDイメージを作っておいたYU-NOとかEVEは動いたんだけど音が結構ブチブチ言う。
SNESCの98コアってこんな感じなのかな?
それとも設定やソフトによりけりなのかな? >>546
フリー化されてるメタ女は快適に動くが
所有ゲームいろいろ試した感じ半分ぐらいが糞重たい
テキストアドベンチャー多いからフレームスキップあってもいいんだけどな >>530
PC98なら、空のFDDイメージをセーブ用に作って、ゲーム内のセーブの際に、FD入れ替えて下さいと指示されたら、用意したセーブ用FDに換えれば、保存できると思う。
ステートセーブは、確かに動作しなかった 1941てFBAで動いてます?
MAME2003では動いたけど遅延が酷いんでFBAでやろうと思ったけどbin/fba でもbin/cps1 もダメ
ロムセットはclrmameproで切り出したもので1941、1941j合わせて1.56mbほど
しかし日本版で登録しとけば親とのスプリットでも行けるんだねこれ >>547
thx!!
そっかー98もけっこー重いのか…
クラシックなAVG好きなのに残念だ。
ちなポリスノーツは大人しくPCで遊ぼう。 >>547
原宿アフターダークは、まぁまぁ遊べそうな感じでしたよ。
ポリスノーツは、PS版も有りますよね。
ポリスノーツがnp2kaiで動かないのは9821専用だからなんですかね、、、 ガイアポリス動かない
namcoのsystem2は軒並み遅い
ハードの限界なのか、fba2016の設定が悪いのか
お手上げです >>551
情報ありがd
ポリスノーツはCDドライブが認識しなかったよ。
PCでは同じ起動ディスクと同じやり方で認識したんだけどなあ。
>>552
ハードの限界はあるよ。コアを最適化しても限度があるしね。
諦めるところは諦めるしかないよね(;´Д`) ファミコンミニなんですが電気屋で普通に買えますか? まだ売ってないんじゃないかな
スーファミミニは置いてあるけど 改造するならミニスーファミの方が良いゾ
デフォルトのコントローラーがAB2ボタンだと捗らないし取り外せない
ミニスーファミはコントローラーの取り外し可能、WiiUコントローラーを付ける事も可能だ たぶんおま環だと思うけどUSB使うようになってから
中断のタイムスタンプがカウントされない病なのよね。誰か同じ人いるかな?
ミニNESをファミコンとしてブートしてる環境だけで発症して
ミニスーファミ+USBでは再現しないんだよなぁ…
まぁ実害はないからほって置いてるけどなんなんだろなあ(ノ∀`) hakchi2使う人はミニファミでも大概コントローラ交換するけどね hakchi2とretroarch_with_coresを使ってスーファミとファミコンで遊んでるのですが、不具合なのか仕様なのか調べてもわからないことがあります…。
ご存じの方がいたら教えてください!
・ファミコンのソフトごとのセーブができない
ゲーム内で記録をし、メニューからゲームを開き直すとセーブされていない状態でスタート。
・ファミコンの中断セーブが不安定
リセットを押すと中断データが無い状態でメニュー画面に戻る(中断できる時もある)。
・ボタン配置が変更できないか?
Y→B B→Aだと使いやすそうだなと思ったのですが可能でしょうか? セレクト+スタート
クイックメニュー
コントロールズ
で変えれなかったか? 最近ようやく外付けから起動させる事が出来るようになり、色々試してネオジオやプレステなどまで起動できるようになりました
ただ、外付けにしてからメガドラとゲームボーイだけがどうやっても起動しなくなってしまいました
元々いれていた内、ファミコンとディスクシステムはもともとZipで登録していたものをそのまま移したら動かなくて、圧縮のチェックを外しても動かなかったんですが、
解凍して入れなおしたら動きました
PCエンジンも元々Zipでしたが、なぜかPCエンジンはそのまま移したものが起動しています
ですが、メガドラとゲームボーイだけはどうやっても動きません
何かわかる方いますでしょうか? fba2003でKOF95とかが動いてるんだけど
biosがヨーロッパなので勝利時のメッセージとかが英語なのね
biosを日本にする方法わかります?
retroarchメニュー出してbios変えて読み直ししてもヨーロッパのままだった Universe Biosを選んでregion:japanにするんだよ。
Biosの設定はBiosロゴ画面でABCボタン同時押し、SNESならABYかな。
詳しくはUniverse Biosでググってみれ。 >>564
UniBios使ったらいいよ
こちらの環境ではモジュールは_km_fbalpha2016_3_12_18.hmod使用でKOFは94〜2003まで日本語環境で動いているよ 1万以内の泥タブ買った方が良い
液晶付きでDC動くし 最近の新しいretroarchコアではCRTフィルタがshaderからoverray方式に変わったね。
nesだとGUIのアナログモードに連動して変わるしshaderみたいに処理落ちがないからスッゲーイイ。
scanline.pngを差し替えてスキャンラインを濃くしたりとかも出来るし
俺みたいなスキャンラインズキーにはたまらんな。
俺だけっスか?そーっスか・・・ >>561 です。
ボタン変更はソフトを更新(最新じゃなかった)してできました!
リセットの中断が安定しないのと、ソフト内にセーブが出来ないのは変わりません。皆さんはどうですか?
アップデートで中断が安定するまで待つしかないかな。 >>568
いや、おれもだ!これがあるとないとでは大違いと言うものよ。処理落ちしないなんて最高じゃん ハード的に無改造のミニファミコンにhakchi2(v2.30)を導入して、マルチブートでNESを入れたら、
起動はするものの、コントローラが利かずゲームが開始できませんでした。
ミニスーファミではマルチブートもUSBホストも問題なく動作しているのですが、
何か見落としていそうなことございませんでしょうか?
それとも、そもそもv2.30はミニファミコンには導入できないのでしょうか。 >>571
ミニファミコンにNES入れてるの?マルチブートの意味ある? >>572
少し毛色の違ったメニューを触りたいだけです。ソフトもちょっとだけ差がありますし。
実際にはUSBホストでゲームを追加したかったのですが、
ここで躓いてしまったというわけです。 試しにミニNESにミニファミ入れてデュアルにしてみたら パソコンでhakchiを起動した際の管理画面では現在左側にゲームがずらーっと並んでいる状態で
「プリインストールされたゲーム」はサブフォルダ扱いでその中にF-ZEROやら21本のプリインゲームが入っているけど
自分で追加したゲームは同じ様にフォルダ分け出来るのかな?ジャンル別に分けたいと思って USBに書き込むとき書き込み前に残ってるスクリーンショットとセーブ消されない方法あるのかな?
わざわざバックアップ取って書き込み後移す作業が手間 >>563
書いた本人です。
あれから色々試してみたのですが解決方法がわかりません。
retroarchは「km_retroarch_171_3_10_18」を入れています。
とりあえず外付けにするために563を書いた時点で入れていた訳の分からないMOD以下の3つ。。
「dtm_external_retroarch_1_21_18」
「dtm_external_ui_1_21_18」
「dtm_font_remount_1_10_18」
これを全部外したらMDが動くようになりましたが、代わりにPCEが動かなくなりました。
タイトルの文字がかなり消えてしまったので「dtm_font_remount_1_10_18」を戻したら文字が多少戻ったもののややおかしいまま。。
「dtm_external_retroarch_1_21_18」を入れるとPCEが動くようになりましたがMDが動かなくなりました。
「dtm_external_ui_1_21_18」は入れても変化がよくわかりませんでした。
またGBはどれを入れても抜いても動く気配がないです。。
何かわかる人いたらよろしくお願いします。 === External Retroarch ===
This mod will move /etc/libretro to the attached external usb drive at hakchi/libretro,
it will then use that location for all retroarch cores instead of the internal nand memory.
ってかいてあるじゃん。何のMODか分からず入れちゃだめだよ。
MODを入れるとコアをUSBドライブに参照するようになる。
MODがなければ通常通りNANDにあるコアを参照する。
そのMOD使ったことないから詳しくはわからないけど
USBとNANDにあるコアが違うから動くハードが違ってるんじゃない? UIはよく知らんがFONTはそのままじゃない。
FONT MODがなければ自分が作った拡張フォント使えないじゃない… MCDとかPSをUSBに入れようと思うと母艦のROMフォルダ、Hakchiのgames_snesフォルダ、USBと無駄に容量食っちゃってやだね
USBにhakchi入れてそのままgames_snesフォルダから動いたらいいのに KOFが99だけ動かない…
94〜2003まではいけるのに、99だけ_km_fbalpha2016_3_12_18.hmodまで試しても動かない
ROMセットに問題はないと思うのだけど >>584
ROMが違う探すしかない(NGM-2510) ROM >>581
ありがとうございます
言っている事は何となくわかるんですが完全には理解できず。。
ただ、一度入れてしまうと消してもおかしくなるのなら、一度最初からやり直してみようかとも思います
まずはNANDの意味を調べます。。
>>582
ごもっともです。。
ただ、USBにする前はfontfixだけで普通に足りていたので、やはりそこが何とも理解できないんですが。。
同様にもう少し調べてみようと思います
ありがとうございました 暗号化されてるやつじゃないの。
あるいは非暗号化されたやつ。 >>586
確かに一回フルでアンインストール〜再インストールしたほうが早いだろうね。
あと理解してないMODは入れたらアカン。
ってーか理解してないMODをなぜ入れるのか、その心理がわからぬ。
入れるMODはretroarchと必要なゲーム機ごとのモジュール(コア)だけにしておけばいいんじゃない?
MODをインストールするときに表示される説明をしっかり読んで…英語が分からなければGoogle翻訳でもかけてね。 >> 580
>dtm_font_remount_1_10_18
これはフォントをUSBから読み込むようにするMODだから
USBのhakchiフォルダにフォント入れないと すまない /hakchi/fonts フォルダだった >>588
>>589
アンインストールして最小限のものにしたらUSBから起動できなくなってしまって
結局元に戻したのですがそれでもUSBから起動しなくなってしまいました。。;
たぶんアンインストールからオリジナルカーネルあたりで失敗しているような気がします。。
589のレスについては何となく理解できました
その前のレスなどからも、もしかしてフォント以外のコアもUSBの中のものを何とかすればよかったのかも。。?
と思って元に戻そうと思ったら戻らず;;
とりあえず、まずはまたUSBホスト化から何とかやってみようと思います。。
ありがとうございました >>591
再度やり直したら成功しました
どうやらカスタムカーネルを入れ忘れたみたいでした。。
質問で書いたdtm〜3つは入れませんでしたが、おかげさまでどういうファイルかは分かった気がします
また頭を悩ませていたMDとPCEの起動がおかしくなっている点についてもどちらも起動しました
581のレスで教えてもらったようにUSB側とNAND側でごっちゃになっていたように思います。。
BiosがなくなってしまったのでNEOGEOとかは起動しなくなってしまいましたが、おかげさまで不具合はひとまず解消したみたいです
ありがとうございました 楽しそうだねーがんばって
usb必要になるほどのでかいファイルの時代は興味ないからなかなか手を出せない MAMEとかコアだけでNAND一杯になっちゃうもんな NAOMIって動く?
カプエス2とかがそれっぽけど 普通に思うのは、スーファミミニなんだからその周辺のゲームだけしとけ、てこと。
それより上位ハードのやりたいならパソコンでやりゃなんの問題もないんだぜ?
コントローラーがいいんなら、それだけパソコンに繋ぐか、よりいいコントローラー買ってくる方が楽チン。
起動時間なんてまさか毎回シャットダウンしてる天然記念物でもあるまい、数秒の世界だ。
HDMIケーブルもそのままパソコンとテレビ繋いだらいいだけ。繋がなくてもいいしな。
わざわざ貧弱な環境で何を動作確認するかと思えば20年も前のゲームて。あべこべだよ。 そんな分かりきったことをドヤられてもコッチが恥ずかしくなっちゃうよ!(*´ω`*) プレステ1までなら実機レベルに動くんだがな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F
第5世代までなら据置機も携帯機も動く
第6世代はゲームするには厳しい
その辺に境界線があると思う エミュれるなんて知らずにノスタルジーと正月の集まりの賑やかし用で買ったから嬉しい誤算だったぞ エミュレーションだし重い軽いは最適化の有無に全てかかってる
システム的に数倍上のドリキャスのほうがサターンより軽いし
動く動かないで言うなら全部動くだろうクソ重たくて遊べないレベルになるだけで
物理的スペックならどこが限界なんだろう最適化完璧前提だったらって思う
WINDOWS10ぐらい入ったりしてな 入れたいソフト130本くらい登録したら容量足りなくなった。
extra_spaceは途中記録がエラーになるので外してて130MBくらいの使用量。
そのままじゃ動かなくてコマンドラインで
/bin/snes ゲームのパス –retroarch
やって動いたものを必要かわからないが…というかどこかに検証結果のリストがありそうだけど…載せておく。
アクトレイザー2 ガイア幻想紀 天地創造 スラップスティック クロックタワー
クロノトリガー シムシティ シムシティ2000 スパボン1・2 スターオーシャン
セプテントリオン テイルズ ドナルドダック魔法のぼうし トルネコの大冒険 バハムートラグーン
ホームアローン ライブアライブ ロマサガ3 ワンダープロジェクトJ
桃鉄HAPPYだけダメだった。
特殊(SPC7110をつかってるとかなんとか…)なソフトを動かす方法ってどなたかわかりますか? 桃鉄happyは個人のブログにやり方書いてあって、さあ遊べとか書いてあるけどその通りやっても出来なかったなぁ
エニックスはコマンドラインいじらないとできないゲーム多いねぇ
ドラクエ6もBGMバグる スーファミミニに一度入れたけど消したゲームのセーブデータだけが大量に残ってて
そいつらが容量食ってるので消したい・・・
方法あるかなぁ セーブデータマネージャーで消すんじゃなくて?
容量についてはサムネが爆食いするからそれを全部無くせばかなり空くね >>609
ステートセーブマネージャーってやつかい?
やったら少しスッキリした。ありがとー happyて指示通りボタン押したりリセットしてりゃ出来なかったっけ
天外ZEROはダメだった気がしたが >>605
ドリキャス動くのか
カプエス2やりたいけど実用レベルなのかな? 桃太郎電鉄HAPPYは、以下の組み合わせで、ちゃんと動作するはず。
hakchi2 CE v1.1.0
_km_retroarch_171_xtreme_3_13_18.hmod
_km_snes9x2016_3_15_18.hmod
天外魔境ZEROも上記の奴で、ゲーム中だけは時間が進んでいく。
HAPPYと同じように、Aボタン->リセット->Bボタン->リセットだけでゲーム動作可能。
クラシックミニは、内部にバッテリーバックアップされた時計を持っていないので、
ゲームしていない時に時間が進まないのはしょうがないね。
もしCEバージョンに変更するのなら、今のバージョンでアンインストールして、
オリジナルカーネルに戻してから、CEのカスタムカーネルを書き込むように。
CEの場合、初期出荷時のカーネルは、オリジナルカーネルとして認識
しないみたいなので、注意を。怒られても、そのまま進めてOKだと思う。
(あんまり自信無し。dumpディレクトリの下に前のkernel_super_famicom.img
をおいておけば、怒られずにオリジナルカーネルを書き込める。)
サムネイルが容量を食う件は、USBにゲームをおくようにすればサムネイルも
一緒にUSBへ転送されるから解決するのでは。
それより、セーブファイルをUSBに追いやれないのだけど。
USBのhakchiディレクトリにsavesディレクトリを作っただけでは駄目なんだろうか? extra_space.hmod
外さないとダメよ 桃鉄HAPPYはretroarchのSNES9x2010使えば動くよ
最初の起動時に画面に表示されるコマンドを入力する必要あるけど、一度入力すればそれ以降は普通に起動する >>614
どうも。うまくいった。
>>613
>> をおいておけば、怒られずにオリジナルカーネルを書き込める。)
をおいておけば、怒られずにカスタムカーネルを書き込める。)
の間違いでした。
>> 天外魔境ZEROも上記の奴で、ゲーム中だけは時間が進んでいく。
セーブした物をロードすると、日付が2000年0月0日みたいになってしまうみたいなので、
セーブ・ロード機能を使わずにステートセーブ・ロードでやっていくしか無いみたい。
あんまり自信ないけど、USB側にデータが存在しない時にゲームを開始すると、Bボタンを押した時に、
RTC NGとなっていたような気がする。ステートマネージャーで本体側からUSBに移植してうまくいった。 CE v1.1.0 とOTGケーブルでデュアルブートをやろうとしてるんですけど、
ファミコン側のゲームをUSBからロードする方法がわかりません。
yyを参考にしてるんですが、内蔵メモリに転送する方法しか書いてないので
hakchiのフォルダ分けが反映されないです。
出来ている方、助言貰えませんか? >>619
いまいち状態が分からないのだけど>>229はみた?
あと注意する点と言ったら…
[設定-コンソールタイプ]をファミコンに変更する。
hakchiでゲームの設定をしてから[Export Games]を押す。
そうすると[nes-jpn]フォルダにゲームデータがコピーされる。
くらいか。 MAME2003だと画面上下がはみ出しちゃうんだけど俺環?
Inteなんとかを切り替えれば収まるけど小さくなりすぎるし
あと全体的にFBAよりMAMEは遅延しやすいような
やっぱ重いのかな 4:3と16:9切り替えんときにあった、上下黒帯カットの表示モードになってんじゃないの?
ワイドズームとかそんな感じの >>620
ありがとうございました。導入出来ました
これまでyyしか見ていなかったのですが
あちらに載っているmodを使う方法と
CEや本家2.30のUSB対応デュアルブートは別物なんですね。
>>229 は「GUIにhsqsファイル」というのが解らず
貼られていたリンク先共々スルーしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=pFh-2Fqz5tQ
英語ですがこの動画が非常に解りやすく導入できました。 >>622
それがMAME2003だけで家庭用機やFBA2012、2016では問題ないんだよね
出来るだけFBAで動かそうとは思うんだけどマーブルマッドネスやスマッシュTV等渋いのは大体MAMEじゃないと無理だしなあ プレステでTrackがたくさんあるものは無理ですか? 桃鉄happy、hakchとモジュール入れ直したら普通にいけたわ。原因わからんが助言感謝です!
しかしファミコンが動かなくなったのであった…。 SFCminiにデュアルブートMODでFCmini入れたんだけど、FCのほうのキー配置ってMODの書き換えで変えられる?
具体的には黄(B)ボタンをAに、緑(Y)ボタンをBに設定したいんだけど、分かる方いたらお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています