PSVita 質問スレ part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※前スレ
PSVita 質問スレ part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1474257011/
次スレは>>970が宣言して立てること
>>970が立てられない場合は、他の人が宣言して立てる
質問は最初に
Google
ttp://www.google.co.jp/
で聞くこと。ここで分からないようなら
以下テンプレを熟読してから質問をどうぞ HENkaku導入してトロフィー情報同期したらBANされますか? されないと思うよ。reddit見てると一貫して「BANされた人は居ない」って返答されてるし。
>>853
その報告見てみたい。URL分かります? 逆の見方をすれば、BANするのは難しいかと。
確実な不正使用を検出する仕組みがない(らしい)わけなので。 vitaでの垢BAN事例なんて5年くらい前のハック黎明期の話だろ
(それすら事実かどうか怪しい) vitashellのホームで△押すと選択肢が出ずに有無言わさず再起動されるんだが何故?
動画とか見るとRefresh livearea等選んでるけど
あとvitashellでUSBに繋いだ後にXボタンで切断すると操作不能になり
PSボタンでアプリケーション終了させるしかないんですがどうしたら解決しますか? UNSAFEモードにはしてるはず。じゃなきゃUSB接続自体できないし。
>>860
正直初めて聞いた症状だけど、プラグイン無効にしたり、Vita初期化してみるとか?
どんなプラグイン使ってる? メモカなり内蔵メモリなりがいかれてるか
vitashell入れた時になんかバグって変になったとかじゃね
vitashell消してもっかい入れ直してみるか
メモカor内蔵メモリごとフォーマットして最初から全部入れ直してみるか >>862-863
vita初期化して他も入れ直したら出来ました
ありがとう h-encreでhenkakuした3.68ってenso導入できないですか? ensoに必要な穴は3.67の時点で塞がれたので、3.65までしか無理 すいません怖いので質問させて下さい
現在3.65ensoでTF card tool plugin v2.21使ってます
v2.23が公開されたのでアプデ考えてますが上書きで行けるでしょうか? 仮に不具合があっても再起動でリセットできるようにプラグインという形式を取ってるから何の心配も要らない
万が一起動しなくなったら電源を切りLボタンを押しながら起動でリセットされるって覚えておこう 【本体】:PCH-1100
【FW】:3.68 - 変革
【Ensoの導入】:なし
【ux0:の状態】:純正メモリカード
【追加plugin】:nonpdrm.skprxなど
【質問内容】:Vitashell1.94です。思うように転送速度が出ません。
FTP経由、USB経由共に1.5MB前後しか出ません。
純正ケーブル、PC側はUSB3.0につないであります。
何か他に改善出来る案ありましたらご教授願います。 >>871
だから自己解決したら報告しろとあれほど(ry 3.65enso入れてからAntiblacklistのv2が
プラグイン切ってもエラー出ちゃうんだけど原因なんだろか >>872
むしろ自分しかハマらないような不手際だったものでw
データ転送にFastCopyを使うと速度が思ったように出ず
Windows純正のエクスプローラー経由のコピーですと普通に10MB強出ました
お騒がせしました。 【本体】:PCH-1100
【FW】:3.67 - 変革
【Ensoの導入】:なし
【ux0:の状態】:純正メモリカード
【追加plugin】:nonpdrm.skprxなど
【質問内容】: minivitatv.skprx , ds3.skprxにてdualshock 3のペアリングが成功しません。
DS3には SixaxisPairTool使ってMACアドレス+1で設定してるのですが、どなたか成功された方いらっしゃいますでしょうか?
MACアドレスはwifi用ではなくシステム情報に書かれているアドレスに+1したbluetooth用のものを間違いなく指定しているのですが。。
minivitatvはボタンが反応しなくなるので起動はされているようです。
*KERNEL
ux0:tai/minivitatv.skprx
ux0:tai/ds3.skprx
ur0、ux0両方ダメでした。
何か思い当たる案ありましたらご教授願います。 >【追加plugin】:nonpdrm.skprxなど
・・・当然全部無効にして試すくらいはしたんだろうね? >>876
h-encoreのメニュー一番下のconfigをリセットしてから
ux0:tai/minivitatv.skprx
ux0:tai/ds3.skprx
のみ追加、
vita再起動、
h-encore起動
DS3のPSボタンプッシュ
で試しましたがダメでした。 >>874
FastCopyって、FTPにも使えるの? >>877
うちはPCH-1000、3.65enso、純正メモカだけど同じ状況だわ
DS4はすんなりペアリングできたけどDS3がどうやってもペアリングできない
PCH-1000系に対応してないなんてどこにも書かれてないしなぁ maiでダンプしたDLCって
mai入れなくてもnonpだけで適応できますか? >>881
ゲーム本体がnonpdrmで動作しているならmaiは不要
repatchプラグインを有効にしてDLCのファイルをux0:reAddcont/(DLCのIDフォルダ)に入れればOK pc前に居てなくて試せてないけど
ありがとうございます
nonp用のdlc適応方法でやってました
格納場所自体違うんですね >>880
同じ症状の方がいらっしゃるということは
設定のミスとは断定できないですね。
バージョン上がるのを期待して待つことにします。 >>883
ごめん、>>882は ux0:reAddcont/タイトルID/DLCのID/ が正しい
タイトルによってはタイトルID=ゲームIDとは限らないので注意ね
maiのDLCなら PCSG0xxxx_addc を PCSG0xxxx にリネームすればOK
>>885
DS4はペアリング出来てるから本体側じゃないんだよね
MACアドレス+1というところを何か誤解してるのかと色々試したんだけど駄目だった
ちなみにVitaTVとペアリング出来るのを確認済みのDS3だから故障でもない 【本体】:VitaTV
【FW】:3.68 - 変革
【Ensoの導入】:なし
【ux0:の状態】:USBメモリ
【追加plugin】:
【質問内容】:
現状再起動させてから
h-encoreで変革インストール→Vitashell立ち上げ→USBメモリ抜き差し→mount xma0→mount usb ux0
と手順を踏んでux0が見える状態なのですがプラグインなどで簡略化出来る部分ありますか?
3.68ensoが来るまではこのじょうたいなのでしょうか?
SD2Vitaなどを買っても再マウントは必要になる状態でしょうか A Vita1000 3.65 Enso
B Vita2000 3.60 Enso
Vitaゲーム中にトロフィーを見ようとするとAはゲームを終了させる必要があり、Bは必要ないんですけど
Vita1000の問題なのかH-Encoreの仕様なのか、3.65以降はそういう仕様になったのか誰かわかりませんでしょうか? VITA1000 公式3.68
VITA2000 3.65 enso
両方ともゲーム終了させる必要はないね
ちなみに2000のほうはh-encoreは使わずに3.60henkakuからenso導入した VITA1000 3.60ensoだけど今確認したら終了しなきゃトロフィー見れなかったわ
深夜廻だったんだけどゲームによるのかな 情報ありがとうございます
こちらの情報が少し抜けていました
A Vita1000 3.65 H-Encore Enso
B Vita2000 3.60 Henkaku Enso
でした
H-Encoreが原因かと思いましたが>>890さん見るとそうでもないし謎いですね >>887
USBについては後で試してみるよ。
ただSD2VITAなら、完全に自動でマウントされるから便利よ。 >>891
同じゲームではどうなの?
とりあえず原因の切り分けしてみようよ すいません、ゲームによりけりでした
>>893さんの仰る通り同じゲームでテストすべきでした
テストしたゲームは
・Windjammers - 終了必要あり
・Downwell - 必要なし
・Stardew Valley - 必要あり
・The Binding of Isaac - 必要なし
・Retroarch - 必要なし
でした。スレ汚し失礼しました ロマサガ2やっててそれ面倒くさい仕様だと思った
Unity製だからか 拡張メモリ領域? だかを使ってるゲームだとダメみたいね。
unity全部該当するかどうかは知らんけど 二年前に3.60でhenkakuしていらい知識が止まってます
その後の流れが把握し辛いんですが
ofw3.60 henkaku enso登場(恒常的なhenkaku?)
ensoのアンインストール可
↓
ofw3.60のままcfw3.65相当にできるenso登場
ensoのアンインストール付加?
↓
ofw3.65-3.68のままhenkakuできるh-encore登場
3.65は恒常的なhenkaku可能で、3.68はそのつどパッチを当てるタイプ
って認識で合ってるのでしょうか?
3.60の私は3.65にしてからh-encoreを当てるのが正解なんかな? >>897
ensoがいいなら3.65にしてensoインストール
3.60ensoにしているならアンインストールしてから >>897
ゲーム起動だけなら3.60ensoのままでNoNpDrmプラグインとコンパチパック入れるだけで3.61〜3.68まで全部動くはず
3.60にしか出来ない事、逆に3.65未満に出来ない事があるから、本当に必要か確認してからでも遅くないよ
>>898
3.60enso→3.60→3.65ensoにすればh-encoreなんかインストールせずに行けるって知ってる?
3.65にしてからenso入れるのは3.61〜3.63の人だけだよ >>899
後半部分についてだけど、別にどっちでも良いんだよ
実際flow氏は「3.65enso updaterはもう古いからreal enso installer使え」と言ってるし。
まあ個人の好きにしたらいい。 >>887
usbmc.skprx storagemgr.skprx等試してみたけど、やっぱダメだね。
Shellがロードされる前にプラグインを読み込めないとUSBを自動でマウントできないらしい。
ようするにEnsoじゃ無いと無理。 どもっす
3.65ensoが古いもので、3.65からh-encore入れるのが新しい、正しいルートだと思ってたんですが違うっぽいんですね
勉強不足でした
3.60にしかできないこと、3.65以降じゃないと出来ないことって具体的にはなんですか?
ちなみに現状はofw3.60のまま、起動毎にブラウザからhenkaku導入する旧来の方法のまま使用しています >>902
3.60時代のhomebrewやプラグインで一部3.65以降用に更新されてないもの
主にエミュレータやチートプラグイン、PSM関連
逆に最近のhomebrewやプラグインは3.65以降にしか対応してないものが多数
ほとんどのVitaユーザは3.65か3.68だし2年前から触ってないなら3.60キープしなくてもいいかもね
うちは3台あるから1台くらい3.60キープしときゃ良かったかな?ってレベルの話 >>902
そんなんないから3.65ensoにするのが今のところ正解だと思う PS3 cfw導入済とvita henkaku導入済をusbでつないで認識させることってできますか?
PS3に入ったPS1用セーブデータをpsp用途で引っこ抜きたいんだけど大人しくpspつないだ方がいいんだろうか? >>908
Version○○は製造業者が勝手に名付けてるだけで、中身は同じ。
(つーか、全て同じ仕様書から作られてるので)
ただし>>909が言ってるように外殻は違う。
より新しいものほど、より薄く小さい。 >>910
>>より新しいものほど、より薄く小さい。
コン〇ームみたいだな SD2VITAのmicroSDがマウントされているのを確認する方法ってある?
ux0:が112GBになってたら出来てる認識でOK?
知りたい経緯としては、
sdにROMぶちこんでLiveAria更新してもバブルできないから。
もともとeMMCにつっこんでたROMはNNDで起動できたけど、
sdに突っ込んでマウントさせて、起動しようとした別のROMは起動しない。
これがNNDの何かの問題なのか、それともSD2VITAのマウントの問題なのか知りたいので、
まず正常にSD2Vでマウントできているか知りたいんです。 HENkakuのconfig.txtとnonpdrm.skprxをux0に置いてるなら双方のux0:taiに置かないと駄目
ur0に置いてるなら双方のux0からtai/config.txtを削除しておかないと駄目
マウント確認は空のフォルダに _SD2VITA みたいなフォルダ名でも付けておけばVitaShellで確認できる 112gbってなってる時点でマウントできてるって分かるでしょ
>>913 3.68でdumpできるのってある?弟のソフト借りてやりたいんだが MAIとかVITAMINのファイル形式とnonpdrmのファイル形式は違うのでしょうか?
みなさんはMAIとかVITAMINもいれているのですか?nonpdrm一択ですか? nonpdrmがうまくいってないんだけど、
pkg2zipで解凍したファイルがpngとzipとかが全然開かなくて、これはデフォ?
みんなそう? 暗号かかってるからPCで開けないのは当たり前
というかpkgjという全自動アプリがあるのに使わない理由って何?
ソニー鯖以外から拾ってきたpkgなのかい? pkgのテーマから画像を取り出したりはできないってこと? >>920
pkgjってvitaアプリだろ?逆に時間と手間かかりそうで嫌なんだが(´・ω・`)
40個くらいROM入れるとしたらどっちが早い? 最近のROM事情ってどうなってんの?
FreeShopってのをみんな入れてるの? >>922
初回config.txtを書き上げれば一切の手間要らず
時間が掛かるのが難点だけど、正規インストールと全く同じファイル構造でインストールできる
とにかくトラブルフリー、この一点に尽きる
pkg2zipが不完全なのを理解してる奴は好きな方を使えばいいが、にわかはpkgj使っとけと >>924
>pkg2zipが不完全
どこら辺が?
あとpkgjはcomppackの扱いに難有りだから注意ね h-encore3.68
sd2vitaで64GBをセットしてるんだけど
TF_Card_Plugin_Toolを使って再起動しても
vitashellではuma0でマウントされないのに、
vitashellの設定メニューからmount gamecard ux0:を選択すると
ux0としてマウントして普通に読み書きできる
これuma0としてマウントできない理由って何があるか分かる? すまん、自己解決した
TF_Card_Plugin_Toolを2.23を使ったら行けた
バージョンが古かった >>927
脳直で書いてから調べるのやめてくんね?
せめておかしい→バージョン更新チェック
ぐらいは自分の中でしてくれよ んーまあ「自己解決した」だけで終わられるのも多々あるし、それに比べれば別に良いかなと思うけど。
そう言う事例もあるんだってわかるし。 >>928
心狭すぎで笑った
どんだけ余裕ないんだこいつ あれか、質問者のために解決策を探してあげてたのかな
そしたら数十分後に質問者がしょーもない凡ミスで「解決しました」って・・・
気持ちは分からんでもないがw 2.23なんて日本語のサイトではまだ殆ど出てきてないんだけどな
紹介されてるのは2.1ばっかしで
海外のサイトを辿って結構手間かかったぞ?
しょうもない凡ミスというレベルでは無かったと思うけどなあ
ま、いいや TF Card Plugin Toolで検索すると一番上に出てくるGithubにvpkが転がってるんだけど
何をどう迷ったら手間がかかるんだ? >>932
すまん、俺の言い方が悪かったかな
責めてるつもりはないんだ
>>933
よそうぜ
「お互いバージョンチェック大事よね」で済む話じゃん いやいや・・
新しいバージョンが常に動作するとは限らないわけで
例えば俺の環境ではアドレナリンは最新では起動エラー起こすが
一つ前なら問題なく動作するなどあるわけで
何が何でも最新使わなきゃって事に括ってしまうと新たな問題が出るわけで
>>933
それ一般的には日本語対応のTF?插件工具の方が一般的だぜ?
なんせ日本語で解説してあるサイトは大半がそっちの日本語に対応させてる方なんでね
ちなみにそっちでは2.23はまず見つからない
逆引きみたいに最初に俺がTF_Card_Plugin_Toolで検索すると2.23があるという
情報のもとにググるとあっという間に出てくるというだけで
大半の人が解説サイトから引用するだろうから、そうすると今回の俺みたいに引っかかるわけだ
なんせそういうサイトでは古い奴ばかりリンク貼られてるからな
つまり日本語サイトに頼りすぎてる俺みたいな奴にとっては
まあ使える情報だったんじゃない?という事で
情報探してる奴らにとっては文句言ってる奴の書き込みなんて屁の役にもたたんだろ?
以上 バレットファンタジアに興味持ったがやっぱこれ最新FW必要だよね h-encore3.68でAdrenalinn6.7の起動がうまくできません
タイトルが出てきてしばらくするとエラーC1-2858-3が出てきてしまうんですが対処方はありませんか?
何度もアンインストール、インストールを繰り返していますが変わらないです >>936
3.67だったはず。
>>937
6.61PBPのインストールまでは出来てるの?
過去3.60時代にハックしてた経験とかは? >>937
一つ前のバージョンで恐らく回避可能
バージョン6.6探してやってみて?
それ俺の症状と恐らく同じだから出来ると思うよ 一つ前のバージョン試してみたら起動出来ました
親切にありがとうございました なんで1つ前?こっちは普通に最新バージョンをインストールできるんだけどなぁ。
なんか原因あるのだろうか。 256gメモカをsd2vitaを介してつかってます。
データの残り容量が2gと圧迫してきたので2gのゲームを消す→
コンテンツ管理画面で元の容量と2gを足して空き容量が4gと表示される→
再起動して残りの容量を確認すると、元に2gに戻って、なぜか消した分の2gがその他のシステムに食われてしまってるんだけど、同じ症状の人います?
256gは使わない方がいいのかな? それって実際に2GBしか使えない状態なの?
VitaShellで見たときは4GB? ああ>>587で同じような話題が出て>>633で一応原因が出てるね。256GBがダメなのかね。 >>945
shellやpcに接続した時には4gとちゃんと空いてるんだけど本体から確認したらシステムが2gしかないと判断しているみたい。
試しに電源のオンオフを2度3度繰り返してみると残量はふえはしないんだけどまた500mくらい減ってしまった。
俺も上の方のやつは見たんだけど、微妙に症状が違うのと、周知とアドバイスが欲しかったからです
256だけど、128のつもりで使っていくわ〜ありがとう HENkaku起動中に長時間スリープにすると強制的に電源オフになるのは仕様? >>947
正規インストールだとPKGをダウンロードして展開するから2倍の空き容量が必要
4GBの空きがあってもシステム上2GBまでのコンテンツしかインストールできない
って事で半分の2GBはシステムで予約するから空き容量が増えないんじゃないかな
うちの2TBHDDは1.26TBの空き容量が570MBって表示されるよ
システム使用が991GBって表示されて吹いたわ
まあ、コンテンツ管理の空き容量表示は無視するのが一番だね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。