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ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/21(土) 10:45:23.01ID:mzix9Foa
※注意事項

このスレッドには、嘘の情報や他動画サイトのリンクを張る、ツール作者や改造報告などに突然暴言を吐くなど
荒らし行為をする者が常駐しています。
改造方法などは、書き込まれた内容を良く確認の上、ツール等を使用してください。

書き込んでる内容は嘘の内容になり、ツールを使用する上で半田コテを使用することはありません。
作者のサイト、Readmeファイル等(共に英文)をよく確認の上ツールを使用してください。

海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/

retroarch
https://github.com/ClusterM/retroarch-clover/releases

ミニスーファミ内蔵エミュ canoe-shvc用動作確認スプレッドシート (編集募集中)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11S4w0IaR7f62T5Skh3U9eWJ2gVKHPJsmdX8bqNJXpM0/edit?usp=sharing

過去ログ
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1503002089/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492257897/
ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492185153/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 02:05:50.05ID:+2VnYEru
>>94
怖くて試してなかったけどそんなことが可能なんですね
マルチブートじゃなければ普通にミニファミのカーネルをミニNESに書き込むだけですか?
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 05:28:08.50ID:zbcqVpCs
ミニスーファミはFTP接続出来た
いつもみたいにリセット押しながら接続しちゃ駄目だったんだね


>>88
いやその、「FTP接続しないでセーブデータ抜き出す方法」が聞きたいのですが……
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 09:39:00.06ID:jGJyj2sO
>>78
Customになってて、あげてくれてた通りの値になってるんですよね…
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 10:25:20.26ID:gD/gEmfZ
>>99
各ゲームフォルダにあると思うんだけどまだ私も詳しくは探してないです
そもそも本命のミニファミはFTP接続出来て無いので…(汗

ハニラボさんのツール入れた状態のままhakchi2でカーネルダンプしても大丈夫なんだろうか?
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 12:45:32.93ID:bpHpANvI
>>101
その状態でカーネルダンプすると初期出荷時のとは違う状態になるな。

hakchi2のBoot patched kernel from RAMで起動したときにftp有効にできない?
この状態で認識できればftpでファイル引っ張ってこれると思うんだけど…
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 12:53:09.33ID:slFnVndP
これ半だづけは必要なの?よくある何とかホールとかないの?
はんだだけで尻込みしてしまう。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 15:52:21.33ID:gpaPJL2k
>>100
あざっす!m(_ _)m
帰ったら確認してみます!
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 16:47:04.00ID:U8Hy0SmS
>>95
https://github.com/ClusterM/hakchi2/wiki/Modifications-and-modules-guide
詳しくはココ。ちなみにカーネルとファームウェアは違うよ。
俺は一応ミニファミコンも持ってるけど
ファームウェアはtorrentで探せとかロシアンハカー書くなよ。とオモタw
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 16:49:47.31ID:tfvfCbF+
過去スレで既出だったらすまん。

フォントの自作をしているが、
ttp://blog.livedoor.jp/buffya/archives/2119653.html
こちらの作り方でちまちまやっているが、
Bitmap Font Generatorないの
Options>Export OptionsのTextureで
512x512ピクセルでやっていたが、
1024x1024ピクセルで試してみたら、問題なく反映できた。

文字数制限で悩んでいる人いたら参考までに。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 18:08:57.71ID:Q0l4r36z
家にマルチタップが腐ってるのを再利用できるようになったら呼んで
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 18:14:47.02ID:XcYCNpRE
MAMEの格ゲ―用にUSBのアケコンを繋ぎたいんですが、
Wii用の変換コネクタ以外に、安価で変換する機器ってありますか?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 18:54:00.01ID:zbcqVpCs
>>102
助言ありがとうございます
ただ、残念ながら駄目でした。どうやってもミニファミがオンライン状態にならないです
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 19:46:26.62ID:0u0/on9D
>>99
前にも、天外魔境ZEROのことで書いたような気がするけど。
\Documents\hakchi2\config\folders_super_famicom.xml のファイルを確認して、
Game Code CLV-?-???? のコードとゲーム名を確認後、
ftpで、/var/lib/clover/profiles/0/CLV-?-????の中にセーブデータがある。

>>100 どうも、それっぽいね。前に確認した時は、Integer ScaleをONにした場合、
WidthとかHeightが整数倍率でしか変化しなかったので、これはうまくいかない理由としては
無いなと思ったけど、ある条件下では、1ドットづつ変化するみただね。

>>109 ということで、たぶんうまくいくでしょう。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 20:25:18.53ID:U8Hy0SmS
セーブステートマネージャーをつかってnesからスーファミに
セーブデータの移植をしてたんだけど上手くいかなかった。
>>120
の書き込みを参考にFTPでのぞいて見たらセーブデータの中身が
nesとスーファミでは違っていたんだね。
リネームしたりして上手く移植できた!ありがとう!
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 21:50:27.43ID:Lwd1+71b
クラシックミニファミコンで2.16から最新に変えたら
どこでもセーブが1つで2メガ以上食うようになった
あとFBAとSnes9Xが起動しなくなったんだよなぁ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 23:40:57.80ID:2qK5bIde
https://imgur.com/zv81qE9
このエラーの意味がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
何度試してもここで止まってしまいます
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 00:03:38.56ID:HYsX8jKZ
ミニファミにnes詰め込み過ぎたのか
ステートセーブマネージャーがタイムアウトで使えなくなったw
ftpで抜けるからいいんだけど
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 00:29:16.12ID:HYsX8jKZ
>>124
ど素人なのでcpio.exeで失敗してるってことくらいしかわからないけど
今まで使えてたのが急にエラーになったのかな?
それとも最初からエラー?
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 00:50:59.35ID:xTyvV8CV
>>100
>>120
ありがとー
Integer ScaleはOFFになってたけど、やっぱ上下左右ちょっとずつ欠けてる
スーパーマリオ1のタイトル画面がすごくわかりやすいんだが、ちょうど上下左右が半ブロックずつ欠けてる…(´・ω・`)
ミニスーファミの枠外せばいいんじゃない?って書き込みがあった気がするけど、それってどうやるんだろう
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 01:16:19.26ID:rTpYvdbA
SRAMの書き換え方法、英語のページ載せてたのに誰も読んでないのな。
バイナリエディタのチェックサムのやり方まで書いてあるスレ載せといたのに。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 01:32:33.18ID:rTpYvdbA
かんたんに言えば、sramファイルをそのまま書き込んでも認識しない。
エミュで使ってたsramファイルをバイナリエディタで開いてSHA-1を貼り付けないといけない。
で、var/lib/clover/profiles/0/CLV-U-xxxxx/cartridge.sramに書き込む。
逆にエミュに戻す場合は後ろを削った方がいいかもね。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 02:05:40.39ID:rTpYvdbA
あ、あとSHA-1は、上書きじゃなくて追記してね。
もちろんSHA-1は追記前のを取得すること。
画像で見たい人はこれをどうぞ。
ttp://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=251151590&postcount=7921
ソフトによってはこれでも動かないらしい
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 03:39:53.34ID:HYsX8jKZ
>>111
ためしにファミコン約600本分のタイトルを
サイズ40のフォント作ってミニファミに入れて
バッチリでか文字で表示できた!
これでもまだ全然余裕ありw
この方法で全ソフト対応フォントも夢じゃないかもね
ありがとー!
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 08:30:12.47ID:DzsZWMXk
>>128
釣りじゃないよね。枠なしにする方法が分からない?
デモでのルイージの動きを見たこと無いの?
まあ、枠なしにしたとしても貴方の言っている上下左右のドット欠けは
直らないと思う。ファミコンの場合、上下左右の8ドットは本来出しちゃ
いけない領域(昔のブラウン管テレビは、ここが見えなかった)で、
エキサイトバイクとかドラゴンクエストIとかがチラついたり
してしまうんだけどそれでも良いの? それで良いのなら、
Quick Menu->Options->Crop Overscan->disabled
の後、ゲームを終了して再起動で全て見れるようになるよ。
ゲーム毎に設定することは出来ないので、あしからず。
又、fceummとgenesis_plus_gxのコアにしか設定項目が無い模様。

色々調べたので、他の人の為に挙げておく。
Quick Menu->Optionsで設定したコア毎のオプションの保存ファイル。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/retroarch-core-options.cfg

Configurations->Save Current Configurationで保存した場合の保存ファイル。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/retroarch.cfg

Quick Menu->Save Core Overrides
Quick Menu->Save Game Overrides
を実行した場合の保存場所。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/.config/retroarch/config/

直接パラメータを触ると問題あるかも知れません。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 08:39:31.54ID:DzsZWMXk
気付いたら、いつの間にか251.9MBあったROM格納領域が減っていて…
登録したROM容量がこの領域を超えていて数値が赤くなっていたので、ROMを削除して同期させたら、
削除する度に、ROM格納領域が減っていく現象に遭遇した。

オリジナルカーネル書き込み->カスタムカーネル書き込み->拡張モジュールインストール
とやってみたけど、ROM格納領域は251.9MBには戻らず。

とうとう格納領域の残りが無いので、これ以上ROMを追加出来ませんと怒られた。

詰んだかなあ。 こんな状況になった人は居ませんか?
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 09:23:36.90ID:K9bPojXx
>>136
セーブデータが溜まってるんじゃないの?
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 09:37:06.67ID:DzsZWMXk
>>137
それは、拡張モジュールのextra_spaceをインストールしていないからじゃないかな。
私のような症状が発生する可能性があるし、増えたとしても僅か30MBぐらいなので、今は入れない方が良いかと思う。


もしかして、プリインストールされたゲームをチェックボックスをオフにするだけじゃ無くて、右クリックから削除したら
空き容量が増えるのかなあ。その場合、オリジナルカーネルに戻したら、どうなるんだろう。怖くて確かめられない。

/var/lib/hakchi/squashfs/usr/share/gamesの下にプリインストールされたゲームのデータがあって、81MBほど
容量を食っているんだけど、消すと空き容量が増える?
ちなみにユーザーが追加したゲームデータは、/var/lib/hakchi/rootfs/usr/share/gamesにあるみたい。

この情報で、直接データを操作して何が起きても責任は取れませんので、あしからず。

>>138
ゲームを削除すると、ドンドン減っていくので、そんなことも無いかと。全体の容量が220MBを切ると、正常に戻る
のかも知れないけど、これ以上削って駄目な場合は、本当に詰むので、しばらく様子見をします。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 10:09:34.02ID:Yc7ala21
自分の容量確認してみたけども、現在232.0MBだったな。
バージョンは2.21e、モジュールは1.0cのやつでレトロアーチとsnes9x2010をいれている。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 10:43:41.93ID:3JYqQOqP
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ + 専用ACアダプター
ttps://books.rakuten.co.jp/rb/14798088/
0145111
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2017/10/25(水) 11:11:17.06ID:SYyEMMwq
ttps://imgur.com/lMnfK62
とりあえずFC/FDS/SFC/GB/GBC/GBA辺りの
公式・非公式のリストを引っ張り出して、キャラクタを認識させてみたら、
これでほぼ全部カバー出来るんじゃないかと返されたっぽい。

全部で1650文字程度と返してきて、
丸ゴシック系フォントでサイズは27ptでこんな感じ。

一応「瞳」とか「香港」とかは出来そうな感はある。
あ、港入ってないわ…。
0147111
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2017/10/25(水) 11:32:19.42ID:SYyEMMwq
>>145
港入ってたのにカタカナのンが入っていないわ…。
0148111
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2017/10/25(水) 11:42:11.42ID:SYyEMMwq
>>145
https://imgur.com/lMnfK62
ちなみにさっきのは1024x1024ピクセルのイメージだったけど。
怖い物見たさで、2048x2048ピクセル作ったら、
これも容量的にクリアできました。
https://imgur.com/DeiPhAt

サイズを32ptぐらいで作ってもほぼ余裕で出来そうです。
0152111
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2017/10/25(水) 20:19:20.13ID:SYyEMMwq
>>149
Bitmap Font Generatorだと同じ文字がダブっても、
ちゃんとカウントしてくれるからほぼフルリストでも問題無い感じです。

ちょっと気になるなら、正規表現での置き換えができるテキストエディタで、
ひらがな、カタカナ、アルファベットやアラビア数字を除外した漢字リストと、
仮名文字、アルファベット数字記号をあらかじめリスト化したものと合わせて読ませれば、
かなり負荷は楽になると思う。

うPも思ったがフリーフォントじゃないのと、ロダまでは知らない、その辺りの都合ですわ。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 21:12:46.15ID:HYsX8jKZ
>>149
hakchi2フォルダ直下で、以下のコマンドを実行
findstr /s /i "Name" *.desktop > string.txt

UTF-8のテキスト(string.txt)が出来上がるけどBOMなしなので
一度メモ帳で開いて上書き保存することでBOMありになる
これで完成!
※Bitmap font generator はBOMなしだと正しく読み込んでくれない

コマンド使いたくない人は
秀丸とかさくらエディタとかでhakchi2フォルダ配下の*.desktopを
"Name"でgrepしてBOMつきUTF-8で保存すればOK
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 21:13:08.28ID:QRfp7nf7
ミニスーファミでチートできる?
0155111
垢版 |
2017/10/25(水) 21:52:51.31ID:SYyEMMwq
ttps://www.axfc.net/u/3856929

IPAでまとめてみた。32p 2048x2048仕様。
ンは入ってるw

よく見たら(R)入ってた。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 21:59:23.21ID:JCN87eht
皆さんのレスを参考にcmdのcopyコマンドでテキスト作って読み込ませました
なんとかできそうですありがとうございます
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 22:10:38.41ID:0eKMn4bu
テキストから流し込む方法があったのか・・・
Unicode変換しながらマウスでポチポチ選択してた俺は一体orz
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 22:16:25.19ID:ayFQdqMm
サターンパッド使ってる人いますか?
メガドラとかやるのとボタンゴムの耐久性や斜め入力はこっちだと思うのですが
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 23:25:08.07ID:HxdCC1u3
世の中には素晴らしい人達がいるもんだ
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 13:51:35.49ID:+C+5RQ8e
あとはサテラビューさえ対応できりゃな
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 14:42:13.09ID:7TRRtdIf
>>179
>>155も作り手は違うが対応してる。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 15:10:00.09ID:9vgGgeRm
ミニスーファミでkachikachi(ミニファミコン搭載エミュ)って動かせる?
ミニファミコンから吸出したディスクソフトをミニスーファミで動かしたい
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 18:08:09.40ID:U7shnKVC
>>184
その通りだろうな
俺普通に動いてるもん
多分romが原因じゃないか?
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 19:02:15.53ID:csmpyxKA
結局元々の内臓ゲームを一切触ってない奴俺以外おるやろ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 21:22:37.46ID:cYLlpIFc
サテラビューは、それは名前を盗まれた街の物語のromがcanoeで起動しないことから厳しいだろうな
これが動けば他のタイトルはromのfixで動かせそうだけど
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/27(金) 02:58:14.73ID:OLkBt7k2
redditにオートプレイの作成方法が記載されてた
https :
//www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/78wq01/creating_a_classic_demo_for_an_added_rom_canoe/
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