ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>808
情報、ありがとうございます
記憶が混乱していて、追加インストールしていなかっただけでした
(modからコピーした記憶がないんで・・ ) リクエストでもう一度だけ、連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? >>827
斜め必要なゲームやってないから気にならないけど
そのうち例の改善策は試してみるつもり >>825
CSSのかかったDVDのリッピングとプロテクトのない大昔のゲームのROMのリッピングが
同じだって脳内解釈してる人がいるから鵜呑みにしないほうがいいよ。 >>836
糞なついな最後にそゆことしたのGBAだったわ TVゲームを一生の伴侶としているから
ゲームと結婚しているとも言える 更新止まってるとはいえ、ディスクシステムのバグ以外はほぼほぼ安定してるとも言えるし、
N64以降のハードは、そもそも性能的にキツいし、
やることなくて、大半の奴は次の更新までにMSX〜NEO GEO〜MAMEまで起動させちゃって、モチベ落ちてそうな気がしてきたわw
バカでもできるストレージ増設の手順が明らかに!くらいのインパクトがないと、食い付き悪いかも… スーファミとかGBAで遊んでた世代なら20代〜30代だろ結婚してなくても何もおかしくない年齢だと思う hakchi-guiって何するやつなの?
UIが変わるhakchi3って製作中なのかな
子供だからよくわからない フォント特大おじいちゃん仕様で落ち着いた
そろそろゲームで遊ぼうかなw
https://i.imgur.com/isU6qMe.jpg サテラビューのソフトをcanoeで動かそうとしている人はいないんかな
海外のforumをざっと見た感じだとベタ移植気味のソフトはそのまま動作しそう
ラジカルドリーマーズの翻訳版も動くみたいなんだけど、翻訳の過程でromをどうfixしているかよくわからず参考にならない…
bs-xからフォントデータを抜き出したりする必要あるんかな >>846
usb-host機能の追加かな
容量の問題はこれで解決かな? >>822
>>828
ありがとうございます。
「NES Mini」も表示されていて、.NET Framework3.5もチェックしてみましたが、「can't unpack ramdisk」となってしまいました。
セキュリティを一度切ってみても、同じだったので、もうできないのかな… Hakchiは最初っからプロジェクト名 hakchi-gui だけど? 「Can't unpack ramdisk」はカーネルイメージの取得に失敗してたか、
Hakchiフォルダが容量いっぱいで書き込み用カーネルの展開に
失敗した場合に出るようだな。 >>854
オリジナルカーネルのダンプが微妙にしくじったってことかな?
Hakchiフォルダが容量いっぱいってどういう状況やねん?ゲームの入れすぎとか? >>852
debug版できました!
みなさん、ありがとうございます。 おー、成功したのか よかったな
通常版じゃダメでデバック版だとうまくいくってどういう理由なんだろ? 見張ってないと余計なことするってほんとやっべぇOSだわw ディスクシステムのバグって、昔もあった?
解決したと思ったが、またダメになってる?
2.1.5kaiから最新にしたら起動しない・・
ダメじゃん ディスクシステムの件は何度もスレに出てるが、とりあえず2.17d 俺も2.17dがファミコン、最新verがスーファミで全部不具合無くなったわ ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく?
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 デバッグ版と通常版で違うのは
書き込み用OSイメージへ追記するファイル群を仮構築する先が
デバッグ版は「.\temp\」
通常版は「.\hakchi-temp\」
ここへバックアップカーネルからRAMDISK関連のファイルを
抜き出すんだけど、それに失敗するとCan't unpack ramdisk 圧縮チェックのオンオフを一括で出来ることにさっき気づいた
めんどくさと思いながら1個ずつやってたよ・・・ >>865
おかげで無事に追加する事ができました。
ありがとうございます。 >>857
デバッグ表示で微妙にdelayが発生してうまくいくなんてこともないことはないかもしれない >>870 このエラー出すのは純粋にPCローカルでの処理なんだよ つまり、2.21bでもディスクシステム動作不可ということですよね? SF30ってまだニンテンドークラシックミニに対応してない? ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 >>874
ミニファミのkachikachiで動かしたいなら2.17d
retroarchでなら2.20以降でも動く retroarch+snes9x2010環境下でチートできた方いらっしゃいますか?
PCエミュレータの.chtファイルをFTP転送してretroarchのメニューから読み込んでも上手く行かず… cps2ゲームだけ起動できない。誰か詳しく手順教授いただけませんか?起動しようとするとブラックアウトして元の画面に戻る。 retroarchから起動しようとすると、no item と表示されてダメ。
qsound.binは入れた。
bin/cps2 にもした。 >>880
bin/cps2 にもした。
これがいけないんじゃない? >>877
ありがとうございます!
retroarchで動かす場合、biosの名称はbios.binでよいのでしょうか?
また、コマンドラインなどでの設定が必要でしょうか?
何度も出ている話題で恐縮なのですが、ログから発見できませんでした。。。 CPS2だけってことは他のは動いてるんだよね?
CPS2をどのコアで動かそうとしてるか等、環境を書いてくれなきゃわからないよ >885
fb_alpha_cps2.hmodで動かそうとしてます。
cps1は fb_alpha.hmodで動いてます。ファミコンやメガドライブも問題なく動いてます。 >885
ハードはスーパーファミコンミニ、 hakchi2と retroarch_with_cores.zipは導入済みです。 そのコアは使ったことないから他の人に任せた
mame2003でCPS2を動かしたことならある
ちなみに上の英語ページのとおりにやって動かないならロムセットがfba用じゃないかもね
吸出し直しも検討した方がいいかも >888
ありがとうございます。PCのfbaでは起動出来るROMなので流用できるかと思ったんですが。。 >>884
ミニファミならbiosなしでkachikachiで動かす方法あるけど
本体はミニファミ?ミニスーファミ? >>879
最初にsnes9xの方でチートファイル作ってみてそれをFTP経由で編集したりしたけどできたのは確か
ただチートの書式とかがいまいちよく分からんのでこうしろとか教えることができなくてすまんな >>891
圧縮チェックを外して
コマンドラインは普通に
/bin/nes /usr/share/games/xxx-x-xxxxx/xxxxxxxx.fds(または.qd) ちょっと気になったので2.21f&ミニファミで試してみた
ミニファミのメトロイド関連一式(.desktop以外)をまるっと抜いて
hakchi2につっこんで同期したら起動はもちろんデモも再生できたよ
でプリインストのほうはチェック外す
ちょっと手間だけどディスクシステムはもともと4つしか入ってないしね
コマンドラインの例(オプションはお好みで)
/bin/clover-kachikachi-wr /usr/share/games/nes/kachikachi/xxx-x-xxxxx/xxx-x-xxxxx.qd --guest-overscan-dimensions 0,0,9,3 --initial-fadein-durations 10,2 --volume 80 --fds-auto-disk-side-switch-on-keypress
これで最新verでもミニファミは困らないけど
ミニスーファミではkachikachi動かないから無理だね(デュアルブートなら可能) >>889
最後に「 --retoroarch」は付けてる? スーファミでcps1も2も未だ動かせてないから
成功してるのは羨ましい >>892
>>879です。
retroarchのメニュー開いて
「Quick Menu→Cheats→Load Cheat File→.cht選択」
で一回ゲームに戻るんですがチートが反映されてなくて
もう一度同じ操作するとホーム画面に戻ります。
PCエミュではしっかり反映されるので、配置してあるディレクトリが悪いのか… >898
つけてもつけなくても同じです。
cps1のfbaの場合は付けてなくても起動するんですけど、必須なんでしょうか? >>901
付けるのはデフォルトのエミュ使いたくない時だけでいいと思う >>900
今出先だからメニュー項目の確認もできないのだが、ファイルを読み込むと下にチートコードの一覧が出てきてそれぞれオンオフが設定できるようになってて、
その後にメニューのapplyか何かを押してチートの設定を有効にした後resumeでゲームに戻るとかじゃなかったかな
メニューの項目ははっきり覚えてないけど流れはこんな感じ
チートコードの書き方って何種類かあるようだけどPCで使えるやつってそのまま使えるのかね? 各フォルダでBGMを指定するのは
昔のkaiバージョンしかムリなの?? ミニスーファミでmameやディスクシステム追加まで出来たんだけどメニューのBGMが鳴らなくなって。そこは新たにwav追加することでなんとか。そしたら今度はメニュー画面のソフト横一列画像が表示されなくなった。もうなにがなんやら。だれか助けて >>905
音楽ならなくなったことあるけど
一度オリジナルカーネルに戻してやりなおしたらなおったよ retroarch で X68000 のエミュって動かないのかな? mame2010でキーコンフィグできてる人っている? >>906
それこそ何回も戻してみたんよ。音楽も戻らずで仕方なく追加したんよ。うーん…画像自体はあるわけだから、どこかの設定によるものなのかな。 >>909
名前忘れたけどmusic.hmodみたいなやつがちゃんとアンインストールされてないとかかなぁ
ftpで確認してみたらどうかな?
すでに確認済みならゴメン アンインストール > オリジナルカーネルをインストールしても治らない現象があるのか…?
それは怖いな。 >>911
ごめん。書き方が悪かったかな。オリジナルに戻したら当然何も問題ないよ。カスタムの時に…って話 もとに戻らないことはないと思うけどねぇ
追加したmodのスクリプトがへんにかぶってて
うまく消しきれてないとか
なにをしてそうなったかにもよるけど
init.dあたりを見たら解決しそう >>909
ねんのため聞くけどhakchiのメニューからmodも全部アンインストールしてるよね? >>903
snex9xのバージョン1.54のチート編集画面で作成された.chtファイルを使ってます。
中身見たらバイナリファイルみたいな感じだった…テキスト形式で作った方が良い感じ? >>915
ミニスーファミでどうやって入力するか分からんままコントローラー適当に押してできたファイルの中身がテキスト形式だったよ
それに合わせてFTP経由で編集したらできちゃったから細かく調べてないんだよね
忘れなければ夜にでもどんな書式で書いてあるか貼っとくわ hakchi2って新しいバージョンが出たときって
configやらなんやらのフォルダを新しい方に移してオリジナルカーネルを書き込むところからやり直せばいいのだろうか。
アンインストールからまではやらんでもいいよな? あみ^2
ttp://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=GAME-0019274 >>915
こんな内容だったわ
cheats = "2"
cheat0_desc = "EXPMAX 1"
cheat0_code = "84E81B00"
cheat0_enable = "true"
cheat1_desc = "EXPMAX 2"
cheat1_code = "84E82000"
cheat1_enable = "true" チートではこんなものもあるみたい
ただ、何となくちゃんと効いていないコードが多いような気がする
俺の使い方が正しくないせいかもしれないけど
https://github.com/stayupthetree/Retroarch-Cheats-for-NESC/releases >>907
x68動かないね。
ファランクスとかx68版やりたいけどね。 >>920
上手く行きました、書式まで上げて頂き助かった!!
PCエミュで作ったファイルそのまま転送しただけで動くかなと思ったけど
そんなこと無かったw
ありがとうございました! >888
ROMの問題だった模様。
何故か日本語版のROMは軒並みアウト。外国版はOKでした。
ヒントになり、助かりました。ありがとうございます。 ミニスーパーファミコンでcps1,cps2、ネオジオを動かしてます。fbaです。
ディップスイッチ?の設定変える画面の出し方わかる方いませんか?
実機数とか難易度設定を変えたいんです。 >>907
PX68kコンパイルしてみたけど動かねえわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。