ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>800
わざわざコメント仕込んどいたくらいだし、金ずくにならなきゃ動かないだろうなw
とはいえ、割れてることを明示したミニファミコン本体をヤフオクで売るバカとかは出てきそうな気がするw コンピューターの発達で市民が市民を監視する社会
20世紀に想像してたのと何か違う、、、 まあ、クラシックミニがこれだけ売れたってのは、レトロゲームの需要はあるってことだから、
十字ABXYLRボタンと謹製エミュ付きのスマホとか作ってくるかもしれんねえ。
クラシックミニ同様、「内蔵ソフトしか遊べませんw」て体にしときゃ問題ないわけだから。 >>806
その昔「Xperia play」というスマホがあってだな >>792
連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? ずっと忘れてたホリコマンダー使ってみた
ケーブルないから絡まなくてイイ >>807
あれはちょっと早すぎたんだよなスペックが糞過ぎた
あと無駄に分厚いし実際に持ってたし軽量ROM焼いて電話とメーラーまでも消して完全にゲーム機にしてた
OCは倍率上げすぎても電池の消費激しくなるだけだからほどほどにしてた
レトロゲーやるにはまぁよかったけど電池持ち悪すぎて結局友達にあげたわ ファイティングコマンダーは十字キーがクソだが
分解して十字キーのラバーの裏に丸く切った紙を挟めばかなり改善されるらしい ファイティングコマンダーの一番糞なところはLRがABYXを左に追いやってるとこだろ 連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? まあ、 クラシックミニがこれだけ売れたってのは、レトロゲームの需要はあるってことだから、
十字ABXYLRボタンと謹製エミュ付きのスマホとか作ってくるかもしれんねえ。
クラシックミニ同様、「内蔵ソフトしか遊べませんw」て体にしときゃ問題ないわけだから。 それPlug&Playじゃん 海外じゃずっと出続けてるジャンル
有名所だとナムコのACパックマンシリーズ入ったやつや
カプコンのAC魔界村シリーズ入ってるの
モーコン入ったやつとかもあってプレミア化してたりとか
もともと任天堂も便乗した口だと思うぞ うーん、任天堂純正だから買っただけで、他のは別に欲しくない >>816
あれはちょっと早すぎたんだよなスペックが糞過ぎた
あと無駄に分厚いし実際に持ってたし軽量ROM焼いて電話とメーラーまでも消して完全にゲーム機にしてた
OCは倍率上げすぎても電池の消費激しくなるだけだからほどほどにしてた
レトロゲーやるにはまぁよかったけど電池持ち悪すぎて結局友達にあげたわ いくつか同じ書き込みがありますが、カーネル書き込み時に「can't unpack ramdisk」と表示され、カスタムカーネルが書き込みできません。
Win10環境下でv2.21b1にて行っています。
フォルダ自体もCの直下に置いており、再起動やドライバの再インストールからやり直しても無理でした。
最近購入したものなので、何か対策されてしまったのでしょうか…
※オリジナルカーネルの書き込みは可能です。 よくわからんけど、本当にドライバがインストールできてるのだろうか。
10とか8.1だと未署名ドライバの受け入れ処置しないと入らなかったりするからな。
デバイスマネージャーからみて、NES Miniとかはいってるか?
接続してない状態でみるなら非表示のデバイスの表示をチェックして。
場所的にはユニバーサル シリアル パス デバイスかなと思うけど いくつか同じ書き込みがありますが、カーネル書き込み時に「can't unpack ramdisk」と表示され、カスタムカーネルが書き込みできません。
Win10環境下でv2.21b1にて行っています。
フォルダ自体もCの直下に置いており、再起動やドライバの再インストールからやり直しても無理でした。
最近購入したものなので、何か対策されてしまったのでしょうか….
※オリジナルカーネルの書き込みは可能です。 このご時世にいちいち吸いだしてるとかただの馬鹿としか言いようがないwww >>809
なんか十字が酷い酷い書き込みあったけど・・・
SFCのは持ってたなあ 他のうまくいかない可能性としては、.NET Framework3.5絡みか
(コントロールパネル>プログラムと機能>windowsの機能の有効化または無効化で探して
チェックが入ってるかどうか確認。入ってないならチェックする。
そのものがなかったらインストールされてないのでする)
もしくはセキュリティソフトにトロイの木馬か何かと誤認されてるか(起動ファイルを例外扱いにする)
かもしれないがそれ以外が原因だとわかんねーや。 >>808
情報、ありがとうございます
記憶が混乱していて、追加インストールしていなかっただけでした
(modからコピーした記憶がないんで・・ ) リクエストでもう一度だけ、連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? >>827
斜め必要なゲームやってないから気にならないけど
そのうち例の改善策は試してみるつもり >>825
CSSのかかったDVDのリッピングとプロテクトのない大昔のゲームのROMのリッピングが
同じだって脳内解釈してる人がいるから鵜呑みにしないほうがいいよ。 >>836
糞なついな最後にそゆことしたのGBAだったわ TVゲームを一生の伴侶としているから
ゲームと結婚しているとも言える 更新止まってるとはいえ、ディスクシステムのバグ以外はほぼほぼ安定してるとも言えるし、
N64以降のハードは、そもそも性能的にキツいし、
やることなくて、大半の奴は次の更新までにMSX〜NEO GEO〜MAMEまで起動させちゃって、モチベ落ちてそうな気がしてきたわw
バカでもできるストレージ増設の手順が明らかに!くらいのインパクトがないと、食い付き悪いかも… スーファミとかGBAで遊んでた世代なら20代〜30代だろ結婚してなくても何もおかしくない年齢だと思う hakchi-guiって何するやつなの?
UIが変わるhakchi3って製作中なのかな
子供だからよくわからない フォント特大おじいちゃん仕様で落ち着いた
そろそろゲームで遊ぼうかなw
https://i.imgur.com/isU6qMe.jpg サテラビューのソフトをcanoeで動かそうとしている人はいないんかな
海外のforumをざっと見た感じだとベタ移植気味のソフトはそのまま動作しそう
ラジカルドリーマーズの翻訳版も動くみたいなんだけど、翻訳の過程でromをどうfixしているかよくわからず参考にならない…
bs-xからフォントデータを抜き出したりする必要あるんかな >>846
usb-host機能の追加かな
容量の問題はこれで解決かな? >>822
>>828
ありがとうございます。
「NES Mini」も表示されていて、.NET Framework3.5もチェックしてみましたが、「can't unpack ramdisk」となってしまいました。
セキュリティを一度切ってみても、同じだったので、もうできないのかな… Hakchiは最初っからプロジェクト名 hakchi-gui だけど? 「Can't unpack ramdisk」はカーネルイメージの取得に失敗してたか、
Hakchiフォルダが容量いっぱいで書き込み用カーネルの展開に
失敗した場合に出るようだな。 >>854
オリジナルカーネルのダンプが微妙にしくじったってことかな?
Hakchiフォルダが容量いっぱいってどういう状況やねん?ゲームの入れすぎとか? >>852
debug版できました!
みなさん、ありがとうございます。 おー、成功したのか よかったな
通常版じゃダメでデバック版だとうまくいくってどういう理由なんだろ? 見張ってないと余計なことするってほんとやっべぇOSだわw ディスクシステムのバグって、昔もあった?
解決したと思ったが、またダメになってる?
2.1.5kaiから最新にしたら起動しない・・
ダメじゃん ディスクシステムの件は何度もスレに出てるが、とりあえず2.17d 俺も2.17dがファミコン、最新verがスーファミで全部不具合無くなったわ ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく?
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 デバッグ版と通常版で違うのは
書き込み用OSイメージへ追記するファイル群を仮構築する先が
デバッグ版は「.\temp\」
通常版は「.\hakchi-temp\」
ここへバックアップカーネルからRAMDISK関連のファイルを
抜き出すんだけど、それに失敗するとCan't unpack ramdisk 圧縮チェックのオンオフを一括で出来ることにさっき気づいた
めんどくさと思いながら1個ずつやってたよ・・・ >>865
おかげで無事に追加する事ができました。
ありがとうございます。 >>857
デバッグ表示で微妙にdelayが発生してうまくいくなんてこともないことはないかもしれない >>870 このエラー出すのは純粋にPCローカルでの処理なんだよ つまり、2.21bでもディスクシステム動作不可ということですよね? SF30ってまだニンテンドークラシックミニに対応してない? ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 >>874
ミニファミのkachikachiで動かしたいなら2.17d
retroarchでなら2.20以降でも動く retroarch+snes9x2010環境下でチートできた方いらっしゃいますか?
PCエミュレータの.chtファイルをFTP転送してretroarchのメニューから読み込んでも上手く行かず… cps2ゲームだけ起動できない。誰か詳しく手順教授いただけませんか?起動しようとするとブラックアウトして元の画面に戻る。 retroarchから起動しようとすると、no item と表示されてダメ。
qsound.binは入れた。
bin/cps2 にもした。 >>880
bin/cps2 にもした。
これがいけないんじゃない? >>877
ありがとうございます!
retroarchで動かす場合、biosの名称はbios.binでよいのでしょうか?
また、コマンドラインなどでの設定が必要でしょうか?
何度も出ている話題で恐縮なのですが、ログから発見できませんでした。。。 CPS2だけってことは他のは動いてるんだよね?
CPS2をどのコアで動かそうとしてるか等、環境を書いてくれなきゃわからないよ >885
fb_alpha_cps2.hmodで動かそうとしてます。
cps1は fb_alpha.hmodで動いてます。ファミコンやメガドライブも問題なく動いてます。 >885
ハードはスーパーファミコンミニ、 hakchi2と retroarch_with_cores.zipは導入済みです。 そのコアは使ったことないから他の人に任せた
mame2003でCPS2を動かしたことならある
ちなみに上の英語ページのとおりにやって動かないならロムセットがfba用じゃないかもね
吸出し直しも検討した方がいいかも >888
ありがとうございます。PCのfbaでは起動出来るROMなので流用できるかと思ったんですが。。 >>884
ミニファミならbiosなしでkachikachiで動かす方法あるけど
本体はミニファミ?ミニスーファミ? >>879
最初にsnes9xの方でチートファイル作ってみてそれをFTP経由で編集したりしたけどできたのは確か
ただチートの書式とかがいまいちよく分からんのでこうしろとか教えることができなくてすまんな >>891
圧縮チェックを外して
コマンドラインは普通に
/bin/nes /usr/share/games/xxx-x-xxxxx/xxxxxxxx.fds(または.qd) ちょっと気になったので2.21f&ミニファミで試してみた
ミニファミのメトロイド関連一式(.desktop以外)をまるっと抜いて
hakchi2につっこんで同期したら起動はもちろんデモも再生できたよ
でプリインストのほうはチェック外す
ちょっと手間だけどディスクシステムはもともと4つしか入ってないしね
コマンドラインの例(オプションはお好みで)
/bin/clover-kachikachi-wr /usr/share/games/nes/kachikachi/xxx-x-xxxxx/xxx-x-xxxxx.qd --guest-overscan-dimensions 0,0,9,3 --initial-fadein-durations 10,2 --volume 80 --fds-auto-disk-side-switch-on-keypress
これで最新verでもミニファミは困らないけど
ミニスーファミではkachikachi動かないから無理だね(デュアルブートなら可能) >>889
最後に「 --retoroarch」は付けてる? スーファミでcps1も2も未だ動かせてないから
成功してるのは羨ましい >>892
>>879です。
retroarchのメニュー開いて
「Quick Menu→Cheats→Load Cheat File→.cht選択」
で一回ゲームに戻るんですがチートが反映されてなくて
もう一度同じ操作するとホーム画面に戻ります。
PCエミュではしっかり反映されるので、配置してあるディレクトリが悪いのか… >898
つけてもつけなくても同じです。
cps1のfbaの場合は付けてなくても起動するんですけど、必須なんでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。