ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
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グッジョブ!
こうやってゲームしないで設定いじってるときが一番楽しいというナントカカントカ ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく?
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 >>777
くれぐれもオリジナルカーネルだけは消さないように
2台持ちなら関係ないけどw
>>778
カスタマイズが一番楽しいんだよね
nesのセーブは30秒固定っぽくてオートプレイも30秒になってしまう
いろいろ試したけどわからんかった
こればっかりはどうしようもないのかなぁ オリジナルカーネルって、吸い直せばいいんじゃないの?
もしかして、1番最初のしかダメなの? >>784
ひょっとして、連射がトロいのはこのせいか?
メニューに「オリジナルカーネルを・・ 」って
表示されるので問題ないかと思ってた
つまり、最初のダウンロードしかオリジナルじゃないんだ・・ 当たり前か!! 大切に保管しましょうみたいなメッセージ出たはずだけどね
2台持ってれば(買えば)とくに問題ないよ リンク貼るだけで逮捕者が出るご時世なのに、ゆとりか?
とりあえず、ご愁傷様です。 メッセージを確認してバックアップもしたので
今から戻してみます
しかし、連射は別問題との、ご指摘も別途アリ
自分でも調べてみたが、同じROMでも選択してるコアによって結果がことなります
例、ネストピアとカチカチ
そうなるとコアのバージョンが問題か?? >>790>>791
そういうこいつらも海外のROMサイトからシコシコROMファイル落として改造クラシックミニに放り込んでるんだよなぁ・・・
割れ厨が割れ厨に警告するとか滑稽すぎる 違法ダウンロード助長する以下内容
----------------------------------------------------------------------
>>789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/10(金) 11:00:20.54 ID:2EJ30Zev
http://www.xxxxxxxx/xxxxxxxx
ここに、オリジナルカーネルが
----------------------------------------------------------------------
注意 : 違法なファイルなので、絶対にダウンロードしてはいけません。
https://www.internethotline.jp/reports/edit/IHOU7
通報者は多いに越したことないので、他住人の皆様もボランティア気分で通報願います。 オレもこういう罪の意識も無さそうなバカは捕まってほしいので通報協力したわ 世代の違いなのか、頭がおかしいのか?
違法行為を堂々と公表して人を巻き込もうとするのは、やはり家庭も持たない最底辺の連中なのでしょうかね。
いずれにせよ、通報のご協力ありがとうございます。はやく>>789が逮捕されると良いですね^^;
いい事をした後は実に清々しい気分になります。 クソ真面目に実ソフトと吸い出し機の写真Twitterにアップしてても、
変なの絡んで来た事あったなぁ。
マイナーなワンダースワンは怪しまれて仕方ないかも知れないけどw 20年以上前のゲームなんか割られても痛くも痒くもないだろ
最後の残りかす 途中で送信しちまった
最後の残りカスまで売って商売してるんだし後は好きにしろって任天堂も思ってるだろ >>800
わざわざコメント仕込んどいたくらいだし、金ずくにならなきゃ動かないだろうなw
とはいえ、割れてることを明示したミニファミコン本体をヤフオクで売るバカとかは出てきそうな気がするw コンピューターの発達で市民が市民を監視する社会
20世紀に想像してたのと何か違う、、、 まあ、クラシックミニがこれだけ売れたってのは、レトロゲームの需要はあるってことだから、
十字ABXYLRボタンと謹製エミュ付きのスマホとか作ってくるかもしれんねえ。
クラシックミニ同様、「内蔵ソフトしか遊べませんw」て体にしときゃ問題ないわけだから。 >>806
その昔「Xperia play」というスマホがあってだな >>792
連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? ずっと忘れてたホリコマンダー使ってみた
ケーブルないから絡まなくてイイ >>807
あれはちょっと早すぎたんだよなスペックが糞過ぎた
あと無駄に分厚いし実際に持ってたし軽量ROM焼いて電話とメーラーまでも消して完全にゲーム機にしてた
OCは倍率上げすぎても電池の消費激しくなるだけだからほどほどにしてた
レトロゲーやるにはまぁよかったけど電池持ち悪すぎて結局友達にあげたわ ファイティングコマンダーは十字キーがクソだが
分解して十字キーのラバーの裏に丸く切った紙を挟めばかなり改善されるらしい ファイティングコマンダーの一番糞なところはLRがABYXを左に追いやってるとこだろ 連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? まあ、 クラシックミニがこれだけ売れたってのは、レトロゲームの需要はあるってことだから、
十字ABXYLRボタンと謹製エミュ付きのスマホとか作ってくるかもしれんねえ。
クラシックミニ同様、「内蔵ソフトしか遊べませんw」て体にしときゃ問題ないわけだから。 それPlug&Playじゃん 海外じゃずっと出続けてるジャンル
有名所だとナムコのACパックマンシリーズ入ったやつや
カプコンのAC魔界村シリーズ入ってるの
モーコン入ったやつとかもあってプレミア化してたりとか
もともと任天堂も便乗した口だと思うぞ うーん、任天堂純正だから買っただけで、他のは別に欲しくない >>816
あれはちょっと早すぎたんだよなスペックが糞過ぎた
あと無駄に分厚いし実際に持ってたし軽量ROM焼いて電話とメーラーまでも消して完全にゲーム機にしてた
OCは倍率上げすぎても電池の消費激しくなるだけだからほどほどにしてた
レトロゲーやるにはまぁよかったけど電池持ち悪すぎて結局友達にあげたわ いくつか同じ書き込みがありますが、カーネル書き込み時に「can't unpack ramdisk」と表示され、カスタムカーネルが書き込みできません。
Win10環境下でv2.21b1にて行っています。
フォルダ自体もCの直下に置いており、再起動やドライバの再インストールからやり直しても無理でした。
最近購入したものなので、何か対策されてしまったのでしょうか…
※オリジナルカーネルの書き込みは可能です。 よくわからんけど、本当にドライバがインストールできてるのだろうか。
10とか8.1だと未署名ドライバの受け入れ処置しないと入らなかったりするからな。
デバイスマネージャーからみて、NES Miniとかはいってるか?
接続してない状態でみるなら非表示のデバイスの表示をチェックして。
場所的にはユニバーサル シリアル パス デバイスかなと思うけど いくつか同じ書き込みがありますが、カーネル書き込み時に「can't unpack ramdisk」と表示され、カスタムカーネルが書き込みできません。
Win10環境下でv2.21b1にて行っています。
フォルダ自体もCの直下に置いており、再起動やドライバの再インストールからやり直しても無理でした。
最近購入したものなので、何か対策されてしまったのでしょうか….
※オリジナルカーネルの書き込みは可能です。 このご時世にいちいち吸いだしてるとかただの馬鹿としか言いようがないwww >>809
なんか十字が酷い酷い書き込みあったけど・・・
SFCのは持ってたなあ 他のうまくいかない可能性としては、.NET Framework3.5絡みか
(コントロールパネル>プログラムと機能>windowsの機能の有効化または無効化で探して
チェックが入ってるかどうか確認。入ってないならチェックする。
そのものがなかったらインストールされてないのでする)
もしくはセキュリティソフトにトロイの木馬か何かと誤認されてるか(起動ファイルを例外扱いにする)
かもしれないがそれ以外が原因だとわかんねーや。 >>808
情報、ありがとうございます
記憶が混乱していて、追加インストールしていなかっただけでした
(modからコピーした記憶がないんで・・ ) リクエストでもう一度だけ、連射速度の変え方。
\mods\hmods\clovercon.hmod を解凍して、中にあるinstallファイルの関数~~intervalの値を変えてやる。
8から少ないほど速くなる。あまり少ないと動かないから4辺りが最速かな。
値を変えたら上書きする。このhmodファイル(フォルダ)ごとuser_modsフォルダにコピーする。
これを拡張モジュールで追加インストールすればOK。
コアごとに連射速度が違うとかは知らないけど、モジュールの作りの違いとかじゃない? >>827
斜め必要なゲームやってないから気にならないけど
そのうち例の改善策は試してみるつもり >>825
CSSのかかったDVDのリッピングとプロテクトのない大昔のゲームのROMのリッピングが
同じだって脳内解釈してる人がいるから鵜呑みにしないほうがいいよ。 >>836
糞なついな最後にそゆことしたのGBAだったわ TVゲームを一生の伴侶としているから
ゲームと結婚しているとも言える 更新止まってるとはいえ、ディスクシステムのバグ以外はほぼほぼ安定してるとも言えるし、
N64以降のハードは、そもそも性能的にキツいし、
やることなくて、大半の奴は次の更新までにMSX〜NEO GEO〜MAMEまで起動させちゃって、モチベ落ちてそうな気がしてきたわw
バカでもできるストレージ増設の手順が明らかに!くらいのインパクトがないと、食い付き悪いかも… スーファミとかGBAで遊んでた世代なら20代〜30代だろ結婚してなくても何もおかしくない年齢だと思う hakchi-guiって何するやつなの?
UIが変わるhakchi3って製作中なのかな
子供だからよくわからない フォント特大おじいちゃん仕様で落ち着いた
そろそろゲームで遊ぼうかなw
https://i.imgur.com/isU6qMe.jpg サテラビューのソフトをcanoeで動かそうとしている人はいないんかな
海外のforumをざっと見た感じだとベタ移植気味のソフトはそのまま動作しそう
ラジカルドリーマーズの翻訳版も動くみたいなんだけど、翻訳の過程でromをどうfixしているかよくわからず参考にならない…
bs-xからフォントデータを抜き出したりする必要あるんかな >>846
usb-host機能の追加かな
容量の問題はこれで解決かな? >>822
>>828
ありがとうございます。
「NES Mini」も表示されていて、.NET Framework3.5もチェックしてみましたが、「can't unpack ramdisk」となってしまいました。
セキュリティを一度切ってみても、同じだったので、もうできないのかな… Hakchiは最初っからプロジェクト名 hakchi-gui だけど? 「Can't unpack ramdisk」はカーネルイメージの取得に失敗してたか、
Hakchiフォルダが容量いっぱいで書き込み用カーネルの展開に
失敗した場合に出るようだな。 >>854
オリジナルカーネルのダンプが微妙にしくじったってことかな?
Hakchiフォルダが容量いっぱいってどういう状況やねん?ゲームの入れすぎとか? >>852
debug版できました!
みなさん、ありがとうございます。 おー、成功したのか よかったな
通常版じゃダメでデバック版だとうまくいくってどういう理由なんだろ? 見張ってないと余計なことするってほんとやっべぇOSだわw ディスクシステムのバグって、昔もあった?
解決したと思ったが、またダメになってる?
2.1.5kaiから最新にしたら起動しない・・
ダメじゃん ディスクシステムの件は何度もスレに出てるが、とりあえず2.17d 俺も2.17dがファミコン、最新verがスーファミで全部不具合無くなったわ ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく?
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 デバッグ版と通常版で違うのは
書き込み用OSイメージへ追記するファイル群を仮構築する先が
デバッグ版は「.\temp\」
通常版は「.\hakchi-temp\」
ここへバックアップカーネルからRAMDISK関連のファイルを
抜き出すんだけど、それに失敗するとCan't unpack ramdisk 圧縮チェックのオンオフを一括で出来ることにさっき気づいた
めんどくさと思いながら1個ずつやってたよ・・・ >>865
おかげで無事に追加する事ができました。
ありがとうございます。 >>857
デバッグ表示で微妙にdelayが発生してうまくいくなんてこともないことはないかもしれない >>870 このエラー出すのは純粋にPCローカルでの処理なんだよ つまり、2.21bでもディスクシステム動作不可ということですよね? SF30ってまだニンテンドークラシックミニに対応してない? ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 >>874
ミニファミのkachikachiで動かしたいなら2.17d
retroarchでなら2.20以降でも動く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています