ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
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>>145
港入ってたのにカタカナのンが入っていないわ…。 >>145
https://imgur.com/lMnfK62
ちなみにさっきのは1024x1024ピクセルのイメージだったけど。
怖い物見たさで、2048x2048ピクセル作ったら、
これも容量的にクリアできました。
https://imgur.com/DeiPhAt
サイズを32ptぐらいで作ってもほぼ余裕で出来そうです。 フォントは文字抽出するのが大変そうで手が出せない… >>149
めんどうなら*.desktopまるごと全部つっこんでも大丈夫だよ >>149
Bitmap Font Generatorだと同じ文字がダブっても、
ちゃんとカウントしてくれるからほぼフルリストでも問題無い感じです。
ちょっと気になるなら、正規表現での置き換えができるテキストエディタで、
ひらがな、カタカナ、アルファベットやアラビア数字を除外した漢字リストと、
仮名文字、アルファベット数字記号をあらかじめリスト化したものと合わせて読ませれば、
かなり負荷は楽になると思う。
うPも思ったがフリーフォントじゃないのと、ロダまでは知らない、その辺りの都合ですわ。 >>149
hakchi2フォルダ直下で、以下のコマンドを実行
findstr /s /i "Name" *.desktop > string.txt
UTF-8のテキスト(string.txt)が出来上がるけどBOMなしなので
一度メモ帳で開いて上書き保存することでBOMありになる
これで完成!
※Bitmap font generator はBOMなしだと正しく読み込んでくれない
コマンド使いたくない人は
秀丸とかさくらエディタとかでhakchi2フォルダ配下の*.desktopを
"Name"でgrepしてBOMつきUTF-8で保存すればOK ttps://www.axfc.net/u/3856929
IPAでまとめてみた。32p 2048x2048仕様。
ンは入ってるw
よく見たら(R)入ってた。 皆さんのレスを参考にcmdのcopyコマンドでテキスト作って読み込ませました
なんとかできそうですありがとうございます テキストから流し込む方法があったのか・・・
Unicode変換しながらマウスでポチポチ選択してた俺は一体orz サターンパッド使ってる人いますか?
メガドラとかやるのとボタンゴムの耐久性や斜め入力はこっちだと思うのですが コーポレート・ロゴ フォントをギリギリまで詰め込んでみた
ちょっとサイズ大きめなのは我慢して
https://www.axfc.net/u/3856948 >>158
互換性という言葉を辞書で引いてみようか --retroarchではなくて-retroarchなの? >>159
いや、このくらいのサイズでちょうどよかった サンキューです
思った以上に動作不良が多くて確認リストは有難い >>170
動作リストでは△になってるけど
内蔵エミュで普通に動くからROMが悪いんじゃないかな レトロフリーク使って吸い出したROMとネットでゴニョゴニョするROMは何か違うの? >>175
そ…、それを知ってどうしようというの? >>159
消えてしまってる。
もしよかったら、再アップして下さい。 >>179
>>155も作り手は違うが対応してる。 ミニスーファミでkachikachi(ミニファミコン搭載エミュ)って動かせる?
ミニファミコンから吸出したディスクソフトをミニスーファミで動かしたい 動かせる
ミニスーファミとダブルブート(切り替え)もできる >>180
>>180
自分でコーポレートで挑戦しているんですがうまく
コーポレートで作ったので表示出来るか確認したいです。 >>182
情報あり
kachikachiフォルダをコピーすればいいのかな
帰ったら試してみる >>185
kachikachiフォルダってROMしか無いだろ パロデュウスが難しすぎてリセットボタン押しまくりワロタ >>184
その通りだろうな
俺普通に動いてるもん
多分romが原因じゃないか? タクティクスオウガ、編成画面で落ちる…
romなのかな… 結局元々の内臓ゲームを一切触ってない奴俺以外おるやろ >>188
だよなー
まぁ動いても並べて満足するだけでプレイはしないだろうし諦めた サテラビューは、それは名前を盗まれた街の物語のromがcanoeで起動しないことから厳しいだろうな
これが動けば他のタイトルはromのfixで動かせそうだけど redditにオートプレイの作成方法が記載されてた
https :
//www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/78wq01/creating_a_classic_demo_for_an_added_rom_canoe/ >>161
意味あってるなメンゴメンゴ
脳医者に通ってくるわ >>190
思い返すとプレイしたのヴァルケンとドラキュラだけだった
あとは入れた直後の動作確認 >>136
初回で書き込めてた容量ギリギリのROMを再書き込みする度に赤く表示され容量が減る。
完全初期化した時だけ300Mに戻る
カスタムカーネルが50M喰われて残り250くらい スーファミと2000円差ならジャンクのwiiコントローラー端子抜いて改造したファミコン買った方が良くね?期待した容量も300M止まりだし
2台持ちだからもう要らんけど >>199
2000円しか差が無いなら初めから端子化されててさらに6ボタンコントローラ2個付いてるミニスーファミのが良くね? >>199
分解報告からストレージのチップの容量増加してるのに今更ディスコンチップ使用の初回版ミニを買うのは改造スレに居ながら愚すぎるで?
それをやるなら来年モデルでやるのが正解 両方買えばよくね?
スーファミまだ開封もしてないけど あれ、SFCは容量結局増えてなかったんじゃなかった?
ビットとバイトを勘違いして、4096MBだと思ったら4096Mbだったでござるって話だったでしょ
今度生産して再販されるFCの方もSFCと同じだろうなぁ 2.21fが来てるなと思ったらcとdがダウンロードできるようになってる。
eから出来てたっけか。なんにせよ大きなバグは無かったってことかな 開発の人のインタビューによるとミニファミとミニスーファミは
おんなじハードを使うこと前提で、開発ラインも続けて開発して効率化を図ったらしいね。
このポリシーからして再発売するからってハードを変えるとは考えにくいよね。 ミニシリーズがこれだけ好評だとミニ64も発売されるのではと想像にかたくないが、といって公式が作るからってこのスペックで64がまともに動くのかね
ストレージ容量は確実に肥大化させなければならないし
値段も一万超えそうだな 64のゲームを20本程度なら今の容量でじゅうぶんだろ フォントツールのビットマップ拡張対応版だってさ
各機種のタイトル一覧とかも付いてるらしい
http://fast-uploader.com/file/7064648966018/ >>208
性能が全然足らん。今のじゃやっと動くかどうか。 >>201
SFCは200本しか入らない
チンカス麻雀消しても容量足りない 仮に64が出てもラインナップは
多くて12本くらいになりそう。 >>210
性能が足りないのはわかってるよ
ストレージ容量が足りないっていうから
N64を20本程度なら今の500MBで足りるだろうって話 >>213
SDカード追加は先駆者が出ないと、配線図が出回らないからな もうミニシリーズは終わりだと思うけどね
ノスタルジーに訴えかけられるのはスーファミぐらいまでだろ
64は負けハードだし、スペックもそうだけどコントローラのコストが高そう
ノスタルジーの方向性ならあとはゲームボーイくらいだけど、
小さくすると操作性にモロ影響するし、そもそもサイズ的に基板が使いまわせない
液晶やバッテリーも搭載しないとだし、基板を新規におこしたら、オリジナルの値段超えるんじゃないか? 64で遊んでたのって主に20代後半?
この層がもっとオッサンになってからでないとマーケティング的には難しそう
まあ改造板のかたがたは年齢問わず買いそうだけど 64ミニ出されてもストレージ違いで同一基盤だったらバラシてニコイチ用に買うけど
それ以外じゃあ食し伸びないレベル >>216
まあ、解像度が固定されてしまうので、このスレ向きのブツじゃないことだけは確かだなw 商標登録したからといって製品化する訳ではない
カシオがをG-SHOCKを商標登録する時に同時にA-SHOCKからZ-SHOCKまで登録したように、パチ物防止、製品化の際 商標ゴロにやられない為など
プレステに惨敗したハードをミニで出すわけないやん
ドット絵のゲームならプレイできるが、汚いポリゴンゲームは辛いわ 後は中国でコピー基盤の強化型作られる方がスレ的には需要あるレベル 新しい64コントローラーが手に入るなら
なんでもいいわ >>198
知らない間に容量が減ったと言っていたのは、使いもしないエミュをインストールした性だった。
(メガドライブやFBA等)
削除してもドンドン減っていくのは、220MBより少し減った時点で無くなり、赤文字も消えた。
その後、要らないエミュのエンジンやSNESのエフェクトをアンインストールして、元の250MB強に戻りました。
プリインストールされているソフトで、要らない物が沢山あるんだが消せそうに無い。
将来のhakchi2バージョンアップで、プリインストール・ソフトのバックアップを取った後、
自由に消せるようにならないかなあ。オリジナルファームに書き戻す時点、このバックアップも元に戻す感じで。
後、魔界塔士 Sa・Gaのカラー版をインストールしたいので、WonderSwanのサポートもお願いしたい。 >>223
WSエミュあるんだけどソフト内セーブが使えないんだよね >>220
アメリカじゃSNES並に売れたから、アメリカ限定で出してくる可能性はあるかもね ここで、まさかの、クラシックミニプレイステーション1とか
16GBフラッシュだって屁みたいな値段だし なんでC氏は内容物自分とこに載せちゃってるんだ
ロシアンだからお構いなしかよ >>225
PC用とかLinux用とかRaspberry pi用のRetroarchの話だよね。
確かにWonderSwan-Emulatorは、バックアップメモリへのセーブが保存されないようだけど、
ステート・セーブではセーブ出来るので、Hakchi2にも入れて欲しい。
どうせ、入れただけで満足するので、バックアップメモリが保存出来なくてもOK。
>>227
PS1ミニのケースに入っていないと駄目?
Raspberry pi3用のRecalboxとか、POLYMEGA(来年発売予定?)は? >>229
RetroPieでドリームキャストとかPSPとか動かしてるけど、
メーカー純正エミュ&コントローラーってのがミソかと。 https://buildbot.libretro.com/nightly/linux/armhf/latest/
mednafen_wswan_libretro.so.zip
ここに最新のコアがあるから自分でモジュール作ったらいいと思うぞ。
動くかどうかは試してみなきゃだけど。 >>229
入れてほしいって、入れればいいんじゃないの? >>215 配線の資料はもう出回ってるし、繋げばいいだけだから
難易度は全然高くないんだよ(ROM吸い出すスキルがあるならヨユー)
カーネルさえ出回れば普及するのは一瞬だよ >>231
Raspberry pi用のRetropieとかlakkaには、追加モジュールをインストールする時に、
用意されたバイナリをそのままインストールするとかソースファイルをコンパイルして
インストールするとかの選択肢があったような気がするけど、hakchi2でも出来るの?
それが出来たら、wsc拡張子のファイルをドラックしたら、登録出来るのかな。
紹介されたurlにあるsoファイルは、/etc/libretro/coreに格納されている物より大分小さい。
動いたとしても、retroarchを立ち上げて、coreを選んで、wscファイルを選んで起動ということになるので、
メニューに組み込んで箱のサムネイル画像を他のサガシリーズと並べて満足したいという欲望は叶えられ無い。
まあ、スーファミミニに何故、ワンダースワンのソフトを入れるのと言われれば、返す言葉無いけど…
>>230
SONYは、実CD-ROMを持っていたら、動作させることが出来るPS3とかあるし、任天堂よりも充実した
ゲームアーカイブもあるので、PS1ミニの発売は無いような気がする。
但し、USBサターンパッドみたいな物のPS1互換コントローラは発売して欲しいなあ。Raspberry piで使いたい。 ミニで動くコアであればフツーにミニ(スー)ファミのUIから起動できるよ。
hakchi2モジュールのテンプレ通りに作れば大丈夫だよ。 ファミコンミニでプリインストールされているゼルダの伝説や
メトロイドがカスタムカーネルだと動かなくなってしまいます。
Retroarchのモジュールを入れて追加したディスクシステムは当たり前ですが動きます。
プリインストールされたディスクシステムを遊ぶためには何か入れないと駄目でしょうか。
hakchi2.21dを使っています。 >>238
俺もそうだわ。
ディスクシステムのやつが動かない。
fだけど。
全部ロム版持ってるから差し替えりゃいいんだけど、めんどいから解決策ないかねえ。 ありがとうございます。
これ、既知のバグなんですね。
直るのを素直に待ちます。 あと、いつの間に桃太郎電鉄HAPPYがretroarchでも起動しなくなってるね。
hmodを昔のに戻すと起動するようになるので、retroarchの方の問題だろうが、どのバージョンからだかは分からないw ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 はにらぼの人がスーパーマルチタップのドライバ記述をブログにあげてるな
Clusterも観てたしこれは対応あるか >>235
こんなのがあったのね。無事に起動を確認しました。
>>232
スーパーファミコンミニから参戦したので、前のバージョンのretroarchコアはよく見てなかった。
Y1とY3がZRとZLに割り当ててあったので、標準コントローラーではメニューを出せなかったけど、
Y1とY3の割り当てを無し(ゲーム中のYボタン割り当て)にして、Y4とY2にメニューとアイテムを割り当てて
無事に操作出来るようになりました。
中断したゲームをYボタンで登録しておくと、マリオがオートプレイした時にC8エラーが出るのは正常?
>>242
hakchi2 2.41f、retroarch 1.0cの最新版で、Push A->Reset->Push B->Resetした後、動いていますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています