ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/
国産改造ツール(開発中止)
http://honeylab.hatenablog.jp/
過去ログ
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ >>500
そうだと思ってたんだけど
>>492が既存のじゃ改造できないって言ってたから別に違うUSBケーブル用意しないといけないのかと思って > USBはどれを買えば良いの??
2017年でもこんな頭の悪い言葉が聞けるなんて
生きててよかった >既存のusbで改造できないのかよ
こういうバカを排除出来るので、いつまでも間違った情報でバカ言ってて下さい スターオーシャンも動作不能確認
デモンズブレイゾンでカプコンプロテクトは動作確認
第三次スパロボ、UFO仮面ヤキソバンで音のエミュに違和感あり
ガンダムF91で敵のマーカー増殖表示バグ、幽遊白書のOPが異常拡大
他は追加しても概ね動作に違和感なし でも起動したって言ってるの2人だけだし
そっちが嘘だと考える方が安全か おつんこ
20RCで結構いけるんやな
動作不具合はkachikachiの問題と切り分けていいのかな クラミニSFCってどれくらい容量余ってるんですか? >>505
ミニファミコンでのファミコンソフトの追加では
使用するエミュを内蔵のデフォルト(kachikachi)のものから
別のもの(retroarchなど)に設定することで
起動率、動作率が大幅にアップしたので
今回のミニスーファミでもsnes9xなどの
別のものに設定で置き換えればしっかり動作すると思うのですが
どうでしょうか? >>512
その辺まで弄ってないから識者に任せたいところ
ガンダムF91のビームサーベル音のエミュレートが完全で今回のバグは個人的に悔やまれるコアをSNES9xにしてココがどうかは気になるから動作確認は他者に任せるわ >>505
SO1は特殊チップのS-DD1使ってるから内蔵エミュだと動作しないのは仕方ない。
俺も試したけどシステム毎持っていかれて強制再起動かけないとダメな感じだった
多分ストZERO2もダメ
同様に、テイルズオブファンタジアも特殊チップ使ってるので動作しないのも確認
ガイア幻想紀はタイトル画面までは行くけど、スタートしたらブラックアウトした
スターフォックスはS-FX使ってるんで、同じチップ使ってるDOOMは行けそう >>514
痒いところで動作しないゲームあるのが悔やまれるね
テイルズも動かんのか、桃鉄HAPPYもダメやろうねこりゃ
魔装機神は動いて大草原 >>516
ガイア幻想記とライブアライブは一番致命的なレベルだぞ
天地創造はどーなんだろ まだ正式版も出て無い段階だし
その辺は後々コアの変更とかでなんとかなると思いたい >>515
元から対応タイトルにマリオRPGとカービィSDX入ってるし、同じSA1チップの魔装機神なら大丈夫だろうね
ライブアライブは特殊チップ使ってなかったはずだから大丈夫だと思う >>520
俺のROMがおかしいのか?
と思うけどココばかりは俺以外の動作報告も欲しいところ
VC配信タイトルのくせに動かないのは解せないしな 結局スーファミでも外部エミュ入れる流れになりそうね あ、重要なことを報告しないといけなかった
ジーコサッカー動作OK >>518のリストは全て網羅しているわけではないのかな?
不具合報告の中にリストにないものもけっこう出てるが >>525
今更やらんゲームも混じるから動かす奴のさじ加減になるって
みんなで動作報告するんだよ チップ問題以外にソフトの実装上観点でkachikachiが対応してないのはあるんじゃないかね。
ところで検証されてる方って上のリンクのRC2でやられてます?
朝方にRC4 bugfixというバージョンもググると海外フォーラムにありますが、自分も試すにあたって揃えたいので。 >>528
RC2で動作取ってるよ、今は仕事中
上記の動作不能と特殊チップとジーコサッカーの動作を頼みたい RC4はSuper famicon mini を選択するとカーネルダンプで失敗するけど、
SNES Classic を選択すればダンプも追加も問題なかったです。 ちなみにkachikachi はnes専用エミュレータの固有名詞な
今度のは canoe-shvcだ >>532
canoe-shvcでないと巻き戻しなりが使えないとか面倒くさいのは今回の足の遅さに影響ありそう >>528
>>472の時はRC2、今はRC4に移行して試してる SFCカセット特殊チップSPC7110のグラフィックパック(GFX)でエミュ動作
・天外魔境ZERO
・天外魔境ZERO少年ジャンプの章
・桃太郎電鉄HAPPY
・スーパーパワーリーグ4
が該当の4本天外魔境はタイマーの問題も解決できたら >>535
チートは外部エミュからSRAM書き換えかとかで公式ではまぁ無理やろ
もうRetroarchは入れてる奴いるな こっちもハード改造しなくもツールだけで書き換えできんの? そういえばRC2でタイトル名編集してた時に大貝獣物語とかの感じが一部欠落とかのバグあったけど、RC4はどーなん? >>540
前のミニFCも日本語フォントは必要最低限しか入ってなかったので仕様です。 >>540
一部どころの話じゃなく欠落してるw
カタカナや数字も、ところどころ欠けてる
まあでも、retroarch動いたから、当面良しとしようw フォントデータは外人も適当だから無理そうだな
変なところでレトロなのは嫌いじゃないわ パッケージ写真のサイズってどのくらいなんだろ
適当に追加したら枠はみ出てて笑ってしまった。
綺麗なパッケージ画像がほしくなるな まえはひらがなカタカナも必要最低限しか入って中身をけど今回は増えたのかな? 20RC2で人柱やってますがほぼ上述の通り
ソフト追加できます
これで十分使えるものの
ドライバー食うあたりが挙動が変かな
nes miniのドライバー当てようとしてプロンプトでnot found出力のままdoneする
動いてるんで構いませんが。 デフォルトのエミュで上手く作動しないスーファミのロムを、retroarchで作動できた人おるかね? もう普通に追加できるんだな
ハードがほぼ同じだけあって速いな >>549
Retroarchの配布先見つけといて、帰ったらやる >>551
ミニファミコン版hakchi(改じゃない方)で使ってたuser_mods内の.hmodをそのまま移植して、新hakchiで前と同じようにインストールするだけで作動する。
ただし、リセットするたびにエラーを吐くので、自己責任で。 既存のエミュ機能なら巻き戻しは可能なのか?
retroarchの追加コアの場合は巻き戻し不可なのか?
如何なのか? >>557
当然無理に決まってるやんけ
RetroarchはPSP3000のCFWみたいな上書き挙動やぞ 巻き戻しは入力データを保存してるって雑誌に書いてあったからサイズはたいして食わないのかなー そういえばまだハックロムやらの動作報告ないな
動かしたい何かが思いつかないから個々に任せたいところだけど ドラクエT·UやドラクエVは?
ロマンシングサガシリーズとか
トルネコの大冒険やトラキア776は? サテラビュー系駄目 ワリオの森などで検証
ニンテンドーパワー系大体OK
ハック版タクティクスオウガOK
量多すぎか何かが悪さしてるのか分からなかったが120本追加したところでブラックアウト頻発
100本ぐらいに絞り直したら快調
後期チップ系や大容量ロム以外はほぼ動くのでエミュの出来は良いように思う ゲームを頭からケツまで通しでやってみないとどこにどんな動作不具合あるかわからんが、パラパラ動かす限り概ねほぼ平気なので、動かないゲームのほうが珍しいレベル
snes9Xの後期みたいな出来かな。あのへんは無理だろが固定されてた時期の。 >>558
hakchi2のときはretroarch使ってても内蔵エミュのステートセーブ対応してたやんけ
何とかしてクレメンス >>569
まじか!
クリアするまで大丈夫か試して欲しいな RPGをクリアまでの確認を要求するって
本気で言ってんの? >>542
フォントは自分で作るしかないよ、散々ツール出てたろ
一部というか、使える単語は収録タイトル名しか入ってないし、他はhachi2付属のオマケ 今確認した特殊チップ以外動作不能ゲーム
既出
ライブアライブ
ガイア幻想期
新規
新桃太郎伝説
セーラームーンR 新桃太郎は配信も絶望的だから対応してくれるといいな。 トルネコ・タクティクスオウガ・メガテン全部・風来のシレン
動作OK >>585
寝て起きたら新しいバージョン出すってよ >>584
懐かしい!!!
めっちゃハマったわ
何か釣り竿型の携帯型バス釣りゲーム機?も流行ったよね ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜hakchi2(開発終了)〜
ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル ライブアライブ動くじゃねーかよw
ワイルドトラックス:一件おかしくなさそうに見えるがスピードトラックスでコース選択した時に表示がバグる
ストZERO2:エラー
スタフォと同じチップのワイルドトラックスダメとは… ゲームを頭からケツまで通しでやってみないとどこにどんな動作不具合あるかわからんが、パラパラ動かす限り概ねほぼ平気なので、動かないゲームのほうが珍しい ライブアライブ動くじゃねーかよw
ワイルドトラックス:一件おかしくなさそうに見えるがスピードトラックスでコース選択した時に表示がバグる
ストZERO2:エラー
スタフォと同じチップのワイルドトラックスダメとは… シムシティ2000…音が不完全
テイルズ…起動しない
結構音とかおかしいのがありそうだな 任天堂が作ってもエミュはエミュなんだな
実機通りに動かすのってそんなに難しいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています