ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/
国産改造ツール(開発中止)
http://honeylab.hatenablog.jp/
過去ログ
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ 自演のつもりがID変わってないのに気付いていないのがまた痛いw マジだ、ライブアライブ動いた
ロムの吸出しミスだったのか動作OKやわ >>598
収録タイトル特化にしか作ってないんだろーな ロムの吸い出しミスとか。
ROMサイトで拾った奴のくせに。 ROMごとにいちいち動作報告なんていらねーよ
焼けばわかるしretroarchもあるし マジだ、ライブアライブ動いた
ロムの吸出しミスだったのか動作OKやわ 任天堂が作っても、エミュはエミュなんだな
実機通りに動かすのってそんなに難しいのか >>584
動かないというか釣れない
何気に一番期待してたが、何がヒットしてもラインが切れる
よくあるエミュ固有側の問題 300メガ制約でたいして入らんな。
ステートセーブが相当容量食う。
うちはすでに85メガがセーブと出た。 そうなのかーこれだけは入れておきたいソフトが170本ほどあるんだけどこっから更に選別するわ、ありがとう! プレイ中にセーブ増えたタイミングでパンクしてブラックアウトは怖いので実際はもう少し減らしたよ。
ただ詳しくないから分からないけど300メガ制約ってファミコンミニの制約でとっぱらえないかなあとググったりしてる。
あと、画像パッケージ使わない、普通のセーブで済ませてステートセーブは使わないのも手かもしれない。頭疲れてるから想像の範囲だけど。 >>590
福岡って去年のハニラボ氏に通報するって脅して公開中止させた奴やっけ
しかも自分はダウンロード済みで つーか、糞コピペをミニスーファミ用に更新する手間すらかけないのかw >>614
ゲハのスレを荒らしまくって、結果的に潰した張本人でもある
ちょっと異常としか思えない程の粘着ぶりだった >>613
どこにきたのか、教えていただけるかしら? >>619
おぉ、べりーさんくす!
これは、ついに正式版か? マザー2の重里の声どうなってる?
ミニファミコンだと機械音声っぽくて萎える >>622
少なくとも、rc版の時点では同じだった
ドライバ入れるときが挙動不審なのも、最初にカーネルダンプするのも、retroarchのインストール忘れがちなのも、全部同じ SDガンダムGXはエミュでもちゃんと動くの少ないしやっぱ無理だよね(´・ω・`) >>626
荒らしさん?の手順でした。。
retroarchというものもDLしたほうがいいんでしょうか? >>627
何がしたいんだよ
お前向いてないよ
お前のやりたいことわかんなきゃあ誰も教えられないだろ
改造なんだろ
メーカー保証なくなるかもしれないんだぞ
もっとやる気出せや GOD IDなのにそんな怒らんでもええやろw
ミニファミコン改造で検索掛ければいくつか出て来ると思う
俺は微課金ってサイト参考にしたわ メタルマックス2
メタルマックスリターンズ
シムシティ
はオープニングまで動作確認できた
餓狼伝説2はブラックアウト スターオーシャン
テイルズオブファンタジア
ロックマンX2
ロックマンX3
バハムートラグーン
桃太郎電鉄HAPPY
動かなかったぞ
retroarchだと動くのかな? 一番やりたい新しい奴が無理なんだな
テイルとスターオーシャン動かないとか もう、hakchi用のretroarchがリリースされたので、動作確認はそっちでやった方が早いと思う。
.hmodを全部、user_modsってフォルダの中にぶちこんで、hakchi起動して、そのhmodをインストールした上で、
ロム登録時の画面の真ん中へんにあるコマンドラインだかの末尾に、 --retroarchって入れときゃ、そっちで起動してくれる…はず… ロシアン仕事はえーよ!
半年ぶりのhakchi起動
スーファミ選ぶとダンプできず
SNESだとダンプできるもチェックNG
まーしょあがないか
10本くらい入れてみた
フツーに動いた!!
なぜかデフォルトの「聖」とあといくつかフォントが消えてたけどこれくらいならカワイイから許すw ほんとだ神だった
神だしスーファミミニでシムシティ入れる方法教えて? StarFox overclocking on SNES Classic Mini 2.20でdump掛けようとしたらエラー入って止まる。
コンソールをSFCに掛けてNG→SNESに変えてもダメだった。
ファミコンミニとの設定を分けて共存したくて2.17cも残したいが微妙に難しいのかなぁ……・。 スーファミニでスーファミとファミコン両方混在させるのは無理なんか スターフォックスはコマンドラインに
-boost-fx 2
で動作が高速化されますね。
https://www.youtube.com/watch?v=yZIqsk8uUtQ 神だった
神はたまに出るエラー解析しようと思ったらエラー出なくなっちゃって首ひねってて忙しいんだよ さっきの>>637だが、dumpは問題なく出来た。
理由は追加してたPCIeのUSB3.0ボード(VIAチップ)が久しぶりに悪さしたからだった。
>>638
hakchi2のフォルダ見るとgamesフォルダとgames_snesで別れて、
コンソール選択でファミコン/スーファミで分けて送ることは可能になってるみたい。
あと、ミニファミと違って電源が切れないからUSB抜かないとダメみたいね…。 なにげにジャケット画像がチョイ大きい問題も、正式版で解決されてたw
俺的には、デフォルトのエミュで動かなかったドラクエ3k.mixが、retroarchで動いたから満足だわ。
よもや、こんな早い時期に、このクオリティのハックが出てこようとは…
ロシアの方角に敬礼しとこうと思ったが、範囲広すぎだなw 物試しに書き込みやってみたけど
やっぱりスーファミ版だと文字フォント変わってるみたいだから、
標準ソフトの文字も崩壊してる
これはこれで自作フォント作らないと難しいかもしれない。 RCから正式版のにアップデートできねぇんだが…
一回hakchi消すの? 正式版使ってみたけど、やっぱり不安定だな。
そもそもスーファミミニにするとエラー出るしSNESならダンプも書き込みもできるけど、
ソフト起動でC7エラー出たり起動後再起動繰り返したりもあった。
ケーブルの抜き差しもランプ確認してやってるんだけどなぁ
みんなそんな安定してる使えてるのが不思議だ 2.17b→2.20への環境変更を手作業で行ってる。
とりあえず解ったのは、ファミコンのdumpデータは名前を変える必要ある。
kernel.img→kernel_famicom.img
スーファミとの分別をする為らしい(SFC→kernel_super_famicom.img)
後は、
◎configフォルダ→config.iniのSelectedGames行のコピーやらの比較して、
同じ項目の値が違うところの修正とか、folders.xmlを上書き
◎gamesフォルダをそのまま上書き
◎後はfolder_imagesにオリジナルのアイコンがあればそれも追加。
程度で一応設定は引き継がれた感はある。 コントローラーでのリセットってどのボタンの組み合わせだっけ? 1円即決
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s549941304 ファミコンのときに作ったフォント入れてインストールしてみたけど認識してないっぽいなぁ
でもデフォルトのタイトルはちゃんと出るようになった
んー とりあえずフォントはファミコンと共通のようなので、
ちょいとフォント自作考えてみるかもしんない。
ちなみにTM Networkのソフトって動いた人居る?
マッパーが違っているせいか絵が崩壊しているんだけど。 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの?
SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 ★ニンテンドークラシックミニ改造方法★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル >>624
そいつら違法ROMで捕まる犯罪者予備軍で、頭も悪い高卒ばかりだから、何も教えれないよう。
手順は上記正攻法でわからない事があれば、linuxスレか公式hakchiの質問使えばいい。
もちろん書き込みは日本語でもOK。 >>628
高卒のお前にできて、大卒の彼ができないわけがないでしょ
知障乙 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの?
SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 snes9xでマリオワールドをあえて動かしてみたが、やっぱ他エミュとなると入力遅延大きくなるのね。
本家がいかに優秀か再認識
snes9xで低遅延設定とかある? 本体ミニスーファミで追加できた
使ったのは>>619の上のやつだけ
ミニスーファミの接続方法はファミコンミニと同じ手順
微課金 ミニファミコン改造とかいうサイトの手順で繋いだ
619の設定は
https://www.youtube.com/watch?v=u3v12lJVf84
この動画の通りに設定
後はソフト追加
中断セーブとか画面フィルタ設定とか全部問題なくできた snes9xでマリオワールドをあえて動かしてみたが、やっぱ他エミュとなると入力遅延大きくなるのね。
本家がいかに優秀か再認識
snes9xで低遅延設定とかある?(笑) 本体ミニスーファミで追加できた
使ったのは>>619の上のやつだけ
ミニスーファミの接続方法はファミコンミニと同じ手順
微課金 ミニファミコン改造とかいうサイトの手順で繋いだ
619の設定は
http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg
この動画の通りに設定
後はソフト追加
中断セーブとか画面フィルタ設定とか全部問題なくできた とりあえずフォントはファミコンと共通のようなので、
ちょいとフォント自作考えてみるかもしんない。
ちなみにTM Networkのソフトって動いた人居る?
マッパーが違っているせいか絵が崩壊しているんだけどw 白痴用hackが出ると発狂する
毎度毎度、解りやすくていいな 白痴用hackが出ると発狂する
毎度毎度、解りやすくていいな(笑)
http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg 俺はミニスーファミの遅延に萎えて
ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で
RetroArch使ってるけど
その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は
Setting-Videoの中で
V-Sync on
V-Sync swap interval 1
max swap chain 1
hard sync on
hard sync frames 0
threaded video off
frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが
処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで)
あとAudioでは
Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが
その分音割れしやすくなる
(ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい)
俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが
俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた それより誰か
出来るだけミニスーファミにカスタムカーネルとか入れないで
内蔵ソフトのromを取り出す手段を知っていたら教えてください・・・・・・ 俺はミニスーファミの遅延に萎えて
ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で
RetroArch使ってるけど
その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は
Setting-Videoの中で
V-Sync on
V-Sync swap interval 1
max swap chain 1
hard sync on
hard sync frames 0
threaded video off
frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが
処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで)
あとAudioでは
Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが
その分音割れしやすくなる
(ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい)
俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが
俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた。 >>674
・・・・・・・・・・・?
ミニスーファミのSNES9XもRetroArchの一部としての実装だから
設定自体は同じ方法が応用が利くかな、と思って書いてみたんだが・・・・・・
ダメだった? >>514
テイルズは特殊チップないよ
ただ普通のROMでは当時製造コストの問題でまず使われなかった
16Mbitの拡張ROMポートが使われているから
結局そこのIOポートのエミュレートが出来てない(必要ないからしてない)という
スタオもS-DD1以外にこれが使われてたはず >>675
何も問題ないよ。
構ったらダメな人がこのスレにはいるんだよ。 なるほど、どうやら俺はレスする相手をもっとよく見る必要があったようだな・・・・・ >>671
どうもありがとう
確かに少しは遅延が減った気がする。
今までframe delayってゲームのスピードや動きに影響あるかと思い0がいいと思ってたんだが違うのか?
影響はあるが飛ばす分、処理が軽くなるってことなのだろうか >>679
いや、そいつは書き込みをコピペしてる奴 >>680
俺も経験則でしか語れないけれど
frame delayはフレームの描画の開始を遅らせ、描画時間を短縮することで
遅延を減らしているっぽい
だからframe delayの値を大きくしすぎると描画時間が縮まりすぎて
処理が間に合わなくなって処理落ちが起きる感じ 糸井重里のバス釣りno1がちゃんとバスが釣れるmod環境誰か出来たら教えて うわっ、やべえのにレスしちまったよ…
えーんがちょ 無視して連投させ続けてホスト規制通報したらいい原則無視 セーブしたらC8エラー出たりわけわからんから
MODが揃うころまでもとに戻して放置しとこ RC4の時からSNESじゃなくてスーファミ選んでもダンプ出来たのは環境引き継がずに新規でやったからかな? Use extended font有効で文字化けしないものは半角英数字、ひらがな、カタカナ、漢字、どの程度でしょうか? >>686
ワッチョイ出すようにすれば個別対応できんべ >>687
2.0.20.15でさっそく試してみたけれど相変わらずNANDダンプできない
(もっともおま環の可能性も十分あるが)
ちなみにPCは
Windows 7 64bit
CPU Core i5-3210m 2.5GHz(Ivy Bridge)
GPU Intel HD 4000
メモリ DDR3 8GB
HDD 500GB
画面解像度 1366 x 768
Gateway(Acer)のメーカー製PC
どうやら「最新版で直したよ!」というよりは
「最新版でやってみてダメなら報告してね」とのことのようだ 追加ロム分のフォント以外は問題なし
10個追加くらいならフォルダ使わないほうが純正っぽくていいね大満足 無事に追加出来たんだけど、動かないソフトの設定変えてもう一度書き直そうとしたらエラー出ちゃって書き込めない
普通に右下のボタンじゃ駄目なんですか? なんだかんだでフォントも作ってみたんだが、
ミニファミコンには問題なかったが、
スーファミでは本来のフォントを使うようになって、追加ファイルの文字も消えてしまった。
何か引っ掛かるんだよな…。 早くハックしたいけどスパメトが面白すぎていまいちやる気がおきない。
速攻でファッキンサッカー消すわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています