【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章 [無断転載禁止]©2ch.net
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FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
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∽∽,._
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l(〈从ノ)ノ)シ
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テンプレ、過去スレは>>2-3 ちなみに個別イベントの方ね
とりあえずイベント解析ツールで見てみるといい >>165
ありがとうございます。
いぬいぬ氏の"簡易"イベント解析ツールで見てみます
やりたいことは、
・初期配置で登場する味方ユニットの変更
・会話イベントでフラグが立つ対応キャラの変更
・村とそれに対応するイベントの入れ替え
といったところで、大したものではないのですがちょっと難しそうですね。
まずは序章と一章の没会話の復元から頑張ってみます。 まあまずは慣れだ
慣れれば余計なイベント削除してからのイベント追加も余裕だ イベントはすげぇーめんどくさいけど難しくない
解析ツールのおかげで、かなり楽になった
ツールは本当に偉大だ 1も好きだが2のダークな洋ゲーっぽい雰囲気も好きだ
なおクリアできない模様 GBAには凄い改造ツールが出て改造環境が、かなり向上したみたいですが聖戦の系譜にも戦闘アニメだけで良いので
変更できるツールが出て欲しい (訳 お前らが良ツール作らねぇから俺の神改造が晒せないじゃねえかボケ) >>175
ajk氏が作ってなかったっけ?
EDR死んでるけど 解析データや、手法をまとめて整理しておくことが、
良い改造ツールを産む土壌になると思う。
資料がないとツール作りようがないわけで。 一応資料自体はあるが何が書かれているのか理解できないんだよなぁ お前らにはがっかりだ。
海外の方がまともに資料があるんだから・・・
ttps://serenesforest.net/forums/index.php?/topic/43520-fe4-portrait-inserting-tutorial/
ttps://serenesforest.net/forums/index.php?/topic/39603-lamias-fe4-stuff/
ttp://feuniverse.us/t/fe5-portrait-insertion-tutorial/2365
日本のゲームなのに、海外の方に資料があるんだからなあ。 また釣りかよ
或いはそのトピックの中身読んでもいないかのどっちかだろ
殆どEDRの資料やここの過去スレで出てきた資料情報の焼き直しみたいなもんだろーが EDRってここのことかー
ttp://edr2.com/ 誰かFEBuilderSFCをお持ちでしょうか?
これがあればぼくの神改造を公開できるのですが・・・ GBA FEのバトルアニメは、GBA の OAM機能(スプライト)で実装されているけど、
SNES FEのバトルアニメも、SFCの OAMで作られているように思う。
no$snes とかでみれば、間違いないと思う。
問題はどこでこれが定義されているかだろう。
誰か解析していないのかな。 もう戦闘アニメは頑張ればコマの差し替えくらいは出来る程度に解析されてたはずじゃないのか
バグフォグラムズの人がソルジャーや槍戦士作ってたし 2ちゃんも5ちゃんになっちゃったし、このスレも終わりか EDRも死んだ
2chも死んだ
これも時代の流れか・・・ EDR生きてるん?
解読できるなら生きてるとも言えるけど、俺には無理だよ・・・ もしかして、文字化けのことをいっているの?
chromeは無理だけど、FFやIEとかだと、
右クリックメニューとかからエンコードで ShiftJIS で普通にデコードできると思う。
鯖管理人が、サーバの設定で、Content-Type:text/html; charset=UTF-8 の、
charset=UTF-8を消せば直ると思う。
HTTPヘッダでは、UTF-8だといっているのに、
SJISの内容のコンテンツを送っているから、おかしなことになるだけだろう。 >>203
それで見れることは見れるけど肝心のきまぐれ雑記が最初の1ページしか見れない url手打ちしても強制的に1ページ目に戻るな
キャッシュもアーカイブも残ってないし雑記だけはダメかもね… EDR作者どうしたんだろ
気分屋だし飽きたとか、メンタル病んだとかかな 雑記みれないEDRとかもはやEDRじゃない
あそこにどれだけの宝が眠っていたか
改造聖戦ももう終わりだな うおおおEDR雑記も全部読めるようになってるじゃん!!
最近また改造始めたからめっちゃ嬉しいなにこの気持ち
ajk氏復活したのかな? 最近、外人がFE4,FE5翻訳したりして遊んでいるな。
FEHの影響とかなんかね。 聖戦で弱いクラスから強いクラスにCCすると能力上限の差分がCCボーナスになるから
急に強くなりすぎるのどうにかできない? クラスステータス+個人値でステータスが計算される聖戦の仕様上
上級と下級の差を小さくするしかないですな
変えようと思ったらステータス関連の式を自分で書かないと・・・ どなたかマルス様の系譜をあげていただけないでしょうか? >>218
この瞬間にお前がにわかなの確定したから黙ってろ どなたかビラク様の系譜をあげていただけないでしょうか? よろしクラリーネなんかよりは滑ってないから安心しろ 改造聖戦って1番人気ありそうなセティの系譜だけないんだよな
誰か作ってもいいんだぞ 回避特化ゲーが目に見えてるやん
回避できないバランスにしたらそれはそれで主人公がクソになるっていうw リアル戦闘を敵味方ともに派手にしたくて
必殺攻撃の仕様を変更しようと過去スレを漁っていると
04E8BD:7D 3A 00 → 6D 74 05
04E70F:20 86 E6 20 C4 E6 → 20 C4 E6 20 86 E6
04EA65:20 86 E6 20 C4 E6 → 20 C4 E6 20 86 E6
04EA95:20 86 E6 20 C4 E6 → 20 C4 E6 20 86 E6
04EEA8:20 86 E6 20 C4 E6 → 20 C4 E6 20 86 E6
とすることでダメージ3倍にする方法は見つけたのですがまだ強過ぎると感じました。
これをダメージ1.5倍にするにはどこの数値を弄れば良いでしょうか。 SFCを初めて調べているんだけど、テーブルとポインタについて教えて欲しい。
FE3 ツール、資料系 の、fe3_structure/memo.txt について。
0x5D662 キャラの名前のテーブル
0x5D77E キャラの名前
と、書いてある。
edrの名前書き換えによると、マルスは6E 00 78 00 5C 00 FF FF と、いうことなんだけど、
実際のROMデータを見てみると、なんか違う。
(そもそも、マルス 6E 00 78 00 5C 00 FF FF のデータもROMにない。圧縮されてる?)
キャラの名前 0x5D77E を見ると、08 01 0E 01... となっていて マルスじゃない。
先頭にはダミーが入っているのか?思って、
キャラの名前のテーブル 0x5D662 を見ると、0B 01 0B 01 となっている。
このテーブルはどう解釈すればいいの? ポインタ? [続き 2/3]
SFCのポインタって、どう計算すればいいの?
アドレスからポインタへの変更ならば、edrのFE5 空き領域を利用した移植講座 にあったので、
キャラの名前 0x5D77E を変換して見ると、
0x5D77E / 0x10000 = 0x5
0x5 * 0x10000 = 0x50000
0x5D77E + 0x50000 = 0xAD77E
0x5D77Eは、下4桁が0x8200-0xFFFFになっているため、0x807E00+0x8000 加えて、
0xAD77E + 0x807E00 + 0x8000 = 0x8BD57E
エンディアン解決して 7E D5 8B かな。
でも、ROM内から、 7E D5 8B で検索しても一件もヒットしない。 [3/3]
疑問は3つあります。
1.名前はどこにどういう順番で格納されているのか? (データは圧縮されているのか?)
2.テーブルとはどういう構造体なのか?
3.アドレスからポインタの変換ではなく、ポインタからアドレスの変換のコツはあるのか?
ヒントがあれば教えて欲しい。 わかりました。
0x5D77E(キャラの名前) + 0x200 = 0x5D97E 中身は 6E 00 78 00 5C 00 FF FF マルス
マルスが取れました。ありがとう。
前出てこなかったのは・・・検索の仕方が悪かったのかな。
0x5D662(キャラの名前のテーブル) + 0x200 = 0x5D862 中身は 7E D7 86 D7
こちらは、見方がよくわかりません。
よくわからないので、推測しました。
D77E と、見ると、マルスの名前のアドレス 0x5D77E の、 下4ケタと一致する
次の名前のデータは、0x5D986 で シーダだから、
これは、テーブルの D786 と下4ケタが一致する。
テーブルがある場所は、セグメント(バンク?) 0x5 として解釈するといいのかな。
そうすると、この5D662(キャラの名前のテーブル)というのは、
2バイトで、 0x5セグメントの中でのポインタを指している ushort型の配列と理解すればいいのかな。
ただ、それって、
ROMを拡張したりして、0x5セグメント以外の領域にデータを起きたい場合は、
データだけではなく、テーブルごと全部移動しないといけない、ということになるけど、それでいいのかな。 トラキアの乱数表ってどのアドレスにあるか分かる方いますか?
納得行くように見直したくて 聖戦の系譜のリメイクは倫理上、難しいと書き込まれていたみたいだけど
物語を弄らずにNEW3DS用にCERO:Aで販売されているので大丈夫じゃない?
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041167 聖戦はシステムが独特なんでリメイクに手を出しにくいんじゃないかな
追撃必殺がスキル制なところとか、アイテムの受け渡しが中古屋でしかできないところとか
人気作だけにシステム変えちゃうとブーイング出るし、変えないのもとっつきにくい
だから結婚システムだけ覚醒に持って行ったんだと予想 今やったら確実につまんねーからな
MAP広いし、移動は面倒、毎回セーブ可能、乱数調整し放題なんで難易度は無きに等しい
俺は好きだけど、世の中には聖戦アンチという暗黒竜至上主義過激派みたいなのもいるからな Echoesでは結構、変更しているから聖戦もリメイクするなら変更されるでしょうね 隠しでエルトシャンを説得出来るとかキュアン夫妻を救出出来るとかなら歓迎 出来るとしたら、クリア後の二週目以降になんらかの条件満たしたら、くらいで リーフはキュアンに育てられなくてある意味幸運だったんじゃ キュアンはトラキア人を見下して経済制裁するような冷血漢だからな
彼が死ななかったらトラキア半島の夜明けは訪れない リーフがゲイボルグ継承してたらどうなってたんだろうか アルテナを見極める材料がなくなってそのまま倒すことになりそう turboだとゲイボルグを継承してたな
おかげでアルテナの性能がゴミになってしまっているが 飛兵のバランスって難しいよね
強すぎると騎兵いらなくなるし
強武器や他クラスのアシストありでなんとか運用できるくらいがいい
ゲームが違うがラングリッサーがそんな感じで面白かった >>261
ラングリッサー好きだったなぁ
何周もして強キャラ撃破したときのセリフとかおもしろかったわ
12と面白かったのに3で変な方向に行くから・・・ キュアンは民からの評価はどうだったんだろうな
一般市民じゃないがアウグストの評価はかなり辛辣だったけど キュアンはレンスター代々の思想を受け継いでるだろうから特別低くはないんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています