【rin】PSVita チート解析スレ Part001 【z】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>883
それがわいのんR押してもfuzzySearchに切り替わらんの(泣) >>884
とりあえずマニュアル通り再導入した上でconfig.txtの編集した部分のコメントアウトと
チートしたいゲームがMaiでダンプされた物ならux0:pluginsのリネームもしくは削除を試すといいかも
値を書き換えてもすぐ戻るアドレスは他のアドレスの内容をコピーしたアドレスだからコピー元のアドレスを見つけなきゃダメだよ Vitacheat使いやすい上に動作がえらく軽いね
そして実ソフトでもチート可能なのが素晴らしい だれかイース8サーチしておくれ。サーチしても、値が反映してくれない。 デバックやテストメニューの解放は、昔からの改造の一つの楽しみ方でもあるしな かぐらのmoneyのアドレス固定だな
1回見つければあとは楽
他に何か見つけると面白いものあるかな >>896
evなら経験値と衣装コードあったぞ。丸裸は無理そうだったけど スパロボがメモリエディタとセーブデータ書き換えの併用で快適過ぎる
まさVitaでこんなに雑なプレイが出来るとは思わなかった >>897
残念ながらsvだわ
秘伝の書をMAX固定にして命がけからの秘伝忍法連打でハメ技完封すぎる vitacheatはほんと使いやすいな
ドラゴンズクラウンがサーチしてもスキルポイントMAXに出来ないんだが成功した人いる?
PS3版のセーブエディタ対策にアップデートしたことあったけどあれのせいで無理なんかな でもfuzzy searchは流石に重いね
まぁ0 - 1を検索してる俺が馬鹿なんだが あれ?
これって小数の検出って出来ないのか?
整数しか出て来ないんだが >>903
小数点に対応したサーチツールなんて存在するの?
処理はゲーム次第だけれど内部的には整数であつかわれているから、気合いでサーチすれ
(小数点以上/以下が別個の値で扱われている、値の下x桁を小数点以下の数字として扱う等) FF10のチョコボとか蝶の時間っていじれない?
x82とx88辺りで引っかかったけどどっちも表示のみで内部で進んでるんだよ チョコボは風船は弄れるのか
やっぱり時間だけダメだ >>904
Androidのチートでは少数点あったからvitacheatにもあるのかと思ってたわ
スマホモンハンとか少数点で絞れば改造余裕だったから楽だった need for speed most wantedのナイトロ固定しようと思ったけど駄目だ
fuzzy searchでinitial →ニトロちょっと貯めて > latest, 使って < latest
を繰り返したんだけど、最終的にresultが0個になる
メモリダンプとかしなきゃ駄目なのかな ドラゴンクエストヒーローズ2
金しかいじれねー
経験値、攻撃力とかできた人教えてください。
vitacheatです。 vitacheat入れてみようとマニュアル読んでるんだけど、
ux0とur0にそれぞれにファイルを置いて、ux0:taiのconfig.txt削除
ur0のconfig.txtにvitacheat.skprx追加でいいのかな? どうもです。
ux0:taiのconfig.txt削除するってことは
今、nonpdrmをここに記述してるから、
ur0の方に記述変えなきゃ駄目だわ。
未だにconfig.txtがよーわからん。 uxにconfigがなかったらurから読み込む
uxはsd2vitaとかで頻繁に変わって不安定だからurに全部書いとけって話だろ そうなんだね。
config.txtでよくわからんのはプラグインの位置づけなんだよね。
チート関係だとtaihenが出る前から使ってるMemdumpはux0:pluginsに入れて
問題無く使えてるけど、こっちはconfig.txtに記述するプラグインとは別物なの? それってVitaminとかMaiDumpでダンプしたゲームでしか有効にならないじゃなかったか。
ダンプしたeboot.binにしかプラグインを読み込むコードが含まれないから
正規のゲームカードやNoNpdrmから起動したゲームでは使えない。
config.txtに記述する方はHenkaku側で読み込む用に設計されてるから。 ごちゃごちゃ言わずもうux0:pluginsは用済みになるからur0に移動しろってことだ ドラクエヒーローズ2
vitacheatでノーマルサーチ、fuzzyサーチ等いろいろ条件変えて検索するも目当てのアドレス見つからず
HP 攻撃力 経験値弄れた人教えてください。 >>923
範囲変えても無理だったなー
ごはんで解決しました。 信長の野望天道で架空姫の登場率いじれた人いるのかな? カグラev(vitacheat_v360.z04 maidump)
お金 999999
$0200 81B3D328 0098967F
経験値(飛鳥)あと1でLvMAX
$0200 81B3D338 0016AABB
以降 +10D8
閃(飛鳥)あと少しでMAX
$0200 81B3D340 000255A7
以降 +10D8
陽(飛鳥)あと少しでMAX
$0200 81B3D344 000255A7
以降 +10D8
陰(飛鳥)あと少しでMAX
$0200 81B3D348 000255A7
以降 +10D8
出撃番付 飛鳥 99
$0200 81B3E40C 00000063
以降 +10D8
ボスの衣装破壊 99
$0200 81B7B998 00000063
壁走り奇襲攻撃 49
$0200 81B7B9B8 00000031
ボールで敵を吹っ飛ばし 19
$0200 81B7B9C0 00000013
忍玉で敵を倒した 19
$0200 81B7B9C4 00000013
巻物やステータス異常などは、各ステージ、各キャラ毎にアドレスが変化していたので
その都度検索した方が良い。探し方が悪かったかも。
まず、値43FA0000(h)をアドレス84000000〜85000000の範囲で検索
末端が08のアドレスから-10(h)の位置が巻物現在値
そこから+04(h)の位置が巻物最大値(メモリを見ると判り易い)
更に巻物最大値から+90(h)の位置で、値をFFFFFFFFするとスーパーアーマー >>926
その調子でSVも頼む
お金巻物あたりは出来たけど閃陽陰のはよく分からなかったわ >>927
経験値系は、交代(キャラクターセレクト画面)で入れると確実。
まぁ、面倒ならセーブデータ改変した方が手っ取り早いかも >>307
これのvitacheatの見つけ方か変更方法をおしえていただけませんか?
8300までしか検索範囲がなくて
サーチ範囲にあるのかもわかりません。
お願い致します。 >>929
今のHPの数値うって検索したり、努力をしろ P4D vitacheat
P$ 0x814D99D0 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
SGBRO 突然の書き込みすみません。
知っている方がいたら教えていただきたいのですが、VITAのFW3.60でHENKAKUを入れて、VITAMINとVITAshellを入れることには成功したのですが
肝心のソフトデータをVITAMINを使って吸い出そうとすると、何度行ってもerrorが出てしまい出来ません。
因みに私が使っているVITAですが1000と2000の両方ともに同じ症状が出ています(汗
どなたか、知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいので、お願いいたします。 ソフト名とバックアップをmaidampにしてやってみたら?
全部できんのか
一個だけなのかわかんないけど Vitaminとかmaiとか過去のツールを使うんじゃなくてNoNpDrmを使う。
チートの為に仕方なく前者2つでダンプするって話なら仕方ないけど。 vitacheatなら全部対応してるからvitamin使う意味が無い >>935
この手の書き込みのせいでNoNpDrmではチートが出来ないとか誤解を与えて、
いまだにmaiで炊く奴が後を絶たないのかも知れない いやいやVitaCheat有効状態だと起動できないゲームも有るって報告何件かあるからさ。
それ踏まえた上での発言。 >>938
すまんかった
vitacheat有効で起動できないタイトルがあるのね
オレの方がNoNpDrmで全てチートできると誤解を与えてた ロマサガ2 の戦闘回数を変更と
hpを変えるってできませんか?
検索して一つだけヒットのキャラがいて
270fとかやってみましたが
かわりませんでした。9999が無理なのか
変えるにはロードする前か
ゲーム中かわかりません。先輩方
何卒おねがいします。 >>942
ステは初期値+上昇値になってるやつもあるからそのままHP数そのまま打ってもだめな奴もあるぞ
空の軌跡とかまさしくそう HP上昇する装備あるなら外せ。ロマサガにそんなもんあるかしらんけど 朧村正
魂 83E02094
生気 83E02098
お金 8408354C(チートで固定しないと数値が戻る) 朧ってタイトル戻るとアドレス変動じゃなかったっけ? >>951
アイテムとか一部だけは固定だったような気もする
体力や魂は相対位置は変わらないはずだからサーチ面倒なら過去ログにあるリストを見るといいよ vitaを買ったので、今さらだが、
woffの主にオートアビリティについて調べてみた。オートアビリティ全部のせをやってみたいと思って。
サーチは、ゲームカード+vitacheatで。
前提として、アドレスは変動。
ミラージュのアビリティはミラージュ毎に決められたアビリティをフラグでonoffするので、
ps3のラタトスクの騎士で出来たように手軽に全オートアビリティ付与はできない。
オートアビリティ毎の能力は、スパロボの強化パーツの能力を書き換える時のように、例えば氷耐性+50を全属性耐性+100するような変更は簡単に可能。
だが、内部的にオートアビリティの種別設定もあって、それを一つのオートアビリティに複数設定はできなかった。
なので、一つのオートアビリティに、属性耐性+カウンターとかはできない。
一つのオートアビリティに属性耐性と状態異常耐性両方を持たせることは出来た。
ポケモンでいうところの種族値の変更、ミラージュ毎の属性耐性と状態異常耐性は簡単に変更可能。個体値は無し。
ミラージュボードはたぶん変更可能なんだろうけど、めんどくさそうで調べていない。 以前、ラグナロクオデッセイエースのコードをアップしていたものですが
VitaCheatで使用出来るように再解析しました。
まだ解析中ではありますが共有したいと思います。
需要はないと思われますが…
PCSG00140 ラグナロクオデッセイエース Ver1.31 VitaCheat NoNpDrm カートリッジ版
※ダウンロード版でも動作するかは未確認
コードは以下のテキストファイルにまとめています。
https://drive.google.com/file/d/12Yb60oNjZc6WF-KSjgJmy2qR1dmExrOl
他のコードはまた暇な時間が出来たら追加します。 3.65○用には今のところvitacheat z03を使ってこう記述するらしい
*KERNEL
ux0:vitacheat/vitacheat.skprx
*ALL
ux0:vitacheat/vitacheat.suprx >>955
それだとホーム画面でフリーズ確実だから今はvitacheat.suprxをゲームIDで個別に選択が正しい
*KERNEL
ux0:vitacheat/vitacheat.skprx
*PCSG00600
ux0:vitacheat/vitacheat.suprx
あくまで例として書いただけなので改造したいゲームIDを書いて下さい
後、マクロスΔはvitacheat起動後フリーズするのでやめたほうが良い
昨日総合の方で書いたんだがな その場合、maiでダンプしてあれば使える可能性はありそう?
自分チートはしない試してないけど、興味はある。 クリミナルガールズインビのmaiってあるのかな
あるならこれでmaiとNoNpの違い検証出来そう NoNpDrm持ってるならmaiでダンプできるでしょ
repatch.skprxとmaidumpのmod版使って maiとnonpの違いはmaiの方にebootやprxにフックが混ざってるのと、
/sce_sys/package/の中身が足りない どなたか逆アセして、可能ならBP使ったりしてプログラムコード
の方を変更する解析方法についてご存じの方がいたら、ご教授、ま
たは参考にすれば良いURLなどありましたらお願いいたします
>>833の方の_V1 hero HP SP inf;主人公 HPSP減らないコードや
金手指などのコードを見た感じ可能なのだとは思いますが宜しく
お願いいたします。 >>961
あれ調べた本人だけどあれまちがえてるんだわ
簡単にすませようとして最大数値を現在数値にコピーするようにしてるだけ
最初の四桁の数字頭のところを5にすると一つ目の所にあるアドレスを二つ目に張り付ける
RPGとかなら現在値と最大値あるからそこをしらべたらいける
上にあったのは場所間違えてたのか途中現在値が変わってしまった >>962さん、回答ありがとうございます。
なるほど、その可能性もあると思っていましたが、vitacheatのコード
書式も確認してない状況で、質問してしまい申し訳ありません。
ただ、やはり金手指のコード内容(下記に勝手に抜粋)を見る限り何
かしら方法はありそうなので、時間のある時に方法を探してみます。
ttp://www.speedfly.cn/21364.html
不再犹豫 金手指 speedfly PSVC v20180302
HP不减//Inf HP
等级保持最大//Rank Max
火力变动后最大//FirePower Max by Change
时间胶囊保持最大//Inf Time Capsule
导弹变动后最大//Missiles Max by Change スパロボVの強化パーツの性能変更コード探してみたが、多重ポインタみたい。
一話ごとにアドレスが変動して、元の値になるから、普通の書き換えコードだけだと、電源切らずにずっとスリープでも使えない。
一段階ポインタを見つけて、ずっとONにしとくことで、電源切らなければ使えるようにはなった。
機体の性能変更より強化パーツの性能変更の方が難しかった。 >>964
すごいな
俺は変動の時点で諦めた(笑) >>965
ちなみに機体の性能変更だったら、強化パーツの性能変更と違ってソフト再起動しないうちはアドレスが変動しないから、一応普通の数値書き換えコードでなんとか実用できるよ。
何故か、機体の性能変更より強化パーツの性能変更の方がガードがかたい。
敵専用の機体を使うのは、スパロボVでsavemamager使えなくてあきらめた。
天獄篇の時からそうだけど、機体の種類変更はセーブデータ書き換えなら出来るけど、メモリを直接だとエラーになる。
たぶん機体の性能の近くに味方フラグとインターミッションの向きがあるだろうけど
出来ても天獄篇と同じで、味方フラグたてると、セーブされてる機体に割り込みになって、機体の特殊能力がおかしくなるから、一話開始前からじゃないと使えないな。 >>966
たぶん強化パーツはDLCと絡んでるから堅いのかな
シナリオの特典で性能のいいやつ貰えるから
前はツールとかあったから第二次のZは楽だったな
ちょっと頑張ってみる >>966で機体の性能変更は、ソフト起動中は固定とかいたけど、数回変動してた。
一段階ポインタコードにしたら、今のところソフト再起動しなければ安定した。
強化パーツの性能変更は、一段階ポインタにしてもシナリオの節目で、ポインタアドレスから変動した。
変動する回数があまり多くないから、変動したら、サーチし直しでなんとか使ってる。 没機体最近無いんだよな。
vitashellでセーブデータ改造ができるようになったみたいだから、vitacheatとの併用で敵専用機体使えないか試してみる。
強化パーツの性能変更は2重ポインタまでは見つかったけど、その先が分からない。
電源切らなければ固定になれば、なんとか使えるには使えるけど。 セーブデータ改造してるんだけど、
例えば、199DA の位置の内容をFFFFに書き換えたい時(他にも変更点複数あり)に、バッチ処理する方法ってある?
毎回アドレスにジャンプして書き換えてるんだけど、正直面倒くさい スパロボV、起動のたびにロード前に必ずポインタコードのサーチが必須で、
さらに使うと装備強化パーツや改造のアドレスがずれるが、
敵専用ユニット使うことができた。
向きフラグの場所も分かったが、
BGM設定だけがうまくいかない。 BGMの設定は武器の性能変更の一つとして、
デフォルトBGMを変えることで設定できた。
ちなみに武器の性能アドレスも多重ポインタ。
ポインタ時獄だ…
敵専用使いたかったら、天獄篇のときみたいにROM改造としてやるのが一番楽かも
天獄篇(とあと時獄篇)のときと同じで、RPW_DATA.CPKてファイルがあるから、
解凍と再圧縮を天獄篇と同じ方法でたぶんできる
ROM改造としてやるなら、あとはRPW_DATA.CPKを置き換える方法があれば スパロボVの敵専用機体の使用について現状分かった問題点をまとめると、
・変更は出来るが、追加が出来ない。変更は今のところ、メモリ直接でやる方法が見つからず、セーブデータ書き換えのみ。
・敵専用に変更する場合はメモリ書き換えで味方フラグをONにする必要あり。フラグのアドレスは電源付けっぱなしにも関わらず変動する。
・味方フラグの総数で、機体のデータをセーブしてる領域を決めているので、途中で変えるとデータがおかしくなる。味方フラグをONにする場合は、一話開始前からずっとONにしとく必要がある。
・一話開始前からずっとONにする必要があるにも関わらず、アドレス変動し、セーブデータ書き換えをはさむので、今のところ一回は必ずせっかくみつけたアドレスをサーチし直す必要がある。
・BGM変更は、武器ごとに初期値を変更の必要あり。ちなみに敵専用ユニットの武器の初期BGMは、版権機体でも増援発生の時に流れる暗いやつ。
という、使うのはかなりめんどくさいが、ただ一応使えないこともない。変更はメモリ直接でできないか、もう少し試してみる。
落ちついて時間とれたら、方法まとめてみる。 サガ スカーレット グレイス(vitacheat_v360.z03 カートリッジ)
素材9999
$4201 8D237718 0000270F
$0003 00000014 00000000
$4201 8D237768 0000270F
$000C 00000014 00000000
$4201 8D23786C 0000270F
$0009 00000014 00000000 vitacheatで、リッジレーサー (v1.04)のニトロ満タン分かる人居ませんか? スパロボVで敵専用パイロットを使うこともできた。
まあ、問題点は>>975とほぼ同じだけれども。
でもキャラの場合はBGM問題がない。
結局、キャラ・機体の変更はメモリの変更ではなぜかうまくいかない。
いまのところ、チートのお部屋の時獄篇の記事を参照して、
セーブデータでやるしかない。
ただ>>975では1話開始前から、フラグオンにする必要があると書いたが、
天獄篇と違って、機体の特殊能力と
キャラの精神オマンドの種類、消費ポイント、キャラの初期スキルがセーブデータに含まれていないから、
途中からフラグをオンにしてアドレスはずれても、
機体の特殊能力と精神コマンド、初期特殊技能は正しいものになる。
当然データがずれる問題はあるから、オンにした時点から、
レベルや撃墜数、Tac Pで覚えさせた特殊技能は消されるけど、
気にならなければ途中からONでもいいな。 スパロボVの敵専用ユニットへの変更手順の概要を書いてみる。
俺のはプレミアムサウンドエディションだけど、通常版でもまあ同じだと思う。
サーチの環境はゲームカード版でvitacheat z03
※1話開始前からの使用を推奨。
1.変更先の機体のID 4バイトをなんとかして見つける。
機体IDはヴァングレイだったら、リトルエンディアンで"1A 00 E0 31"となる4バイトのID
2.変更先の機体のID 4バイトで数値サーチ。
vitacheatではサーチ時ビッグエンディアンになるので注意。
上のヴァングレイの例でいうと、"31E0001A"
サーチすると何か所かヒットするが、
たぶん0x83XXXXX0 あたりのアドレスがヒットすると思うので、
そこにメモリエディタにとんで、機体の性能のアドレスかどうかを確かめる。
機体のアドレスだったら、機体IDのすぐ隣の4バイトが FF FF FF FF
ヒットしたアドレスの+0Chに初期最大HPが格納されている。
ここでヒットするアドレスは一桁目はかならず"0"
3.ヒットしたアドレスの-20hの値で数値サーチ、
もし、2でヒットしたアドレスが、0x83C11230だったら、
0x83C11210でサーチ、0x81〜あたりのアドレスがヒットするので、
ヒットしたアドレスを0x81YYYYYYとしたら、ゲームを終了せずに、vitacheat上で下記のポインタコードを作成する。
$3001 81YYYYYY 00000004
$3300 00000000 00000010
4.3で作成したコードを常時ONにして、変更元にしたい機体が自軍に加入するまで進める。
5.加入したら、なんとかして変更元にしたい機体の4バイトの機体IDを見つける。
"2"のような状況なんで、初期最大HPなんかで探すと見つけやすい。
6.セーブしていったんゲームを終了する。
7.vitashellのセーブデータ復号化、再暗号化機能、チェックサム再計算ツールと、
チートのお部屋の時獄篇の機体変更方法の記事を参照して、
セーブデータ上で変更元の機体を変更先の機体に変更する。
8.ゲームを再開して、ロード前に、"2-3"の手順を繰り返して、
新しくポインタコードを作成し、ONにしたままロードする。
成功すれば、変更したい機体に変わっている。
この方法で、3話くらいは常時コードONで安定しているけど、
元のポインタアドレスもどのタイミングで変動するかわからない。
需要あれば武器のBGM変更なんかも書いてみる。 再利用
VITA 改造板
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324182537/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。