ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう スーパーモンキー大冒険
必殺道場破り
ホステージ
スターラスター
挙げるとキリがない。ファミコンはダイヤの原石みたいなのが多い。 399にもあったけどリトルマジックはアクション性がもっとあれば良かった 仮面ライダー倶楽部はファミコンハックロムスレに少しだけ改造情報が載ってるよ >>812
仮面ライダー倶楽部にセーブを追加する改造方法がわからないので教えてくださいってなんで言えないの >>812
デバッグモードとエミュのステートセーブでほぼほぼ問題解決されてるから触手が動かなそう… マルチスマソ
パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがジオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png おー、かっこいいではないですか!
つべに動画上げられませんか? >>820
URL分かってるならInternet Archiveに残ってない?
ttps://archive.org >>821
元の2面までのハックならニコニコやつべにも上がってたかと
自分では正直しんどいです
>>822
ありがとうございます
残ってました
ipsが置いてあるだけでしたねw >>823
ええ、見てました。
なので、せっかくの4面を見たかったのでした。 YY-CHRのサイトもジオシティーズだったのか
BNE2といい改造文化にとって損失が大きすぎる 昔のテキストサイトが多いだろうし、ロングテール考えれば残すメリットは大きいと思うのだけどね。
消えてしまったものは今更仕方がないが。 MAGIC DRAGONのR-TYPE化、3面の戦艦(無理くり)とエンディングの感じを変えてみた
ttps://i.imgur.com/H3pfb5F.png
ttps://i.imgur.com/i2RHVKR.png
ttps://i.imgur.com/ntmBx1S.png
ttps://i.imgur.com/RQhMFjZ.png
ttps://i.imgur.com/jjN9rDV.jpg
ttps://i.imgur.com/Xq2PrN9.png
ttps://i.imgur.com/sYycIEY.jpg
ttps://i.imgur.com/P9H1xNc.png
…どなたか3面〜のパレット変更、出来ませんか? >>829
エミュでパレットを表示して変更したい色をメモしておく
バイナリエディターでその色を検索するのだが、1色だと違う箇所にヒットするので3色(3バイト)くらいまとめて検索する。
複数ヒットするなら前後の色などでおおよそ判別できる。
どうしても判別できなければ1カ所修正しては3面までテストプレイする。それを繰り返す。
とはいっても1面から3面までプレイするのは大変なので2面のボスやつける直前にクイックセーブしておく
くれぐれも3面でクイックセーブしないように、パレットが変更されるのは2面から3面に切り替わる一瞬だけなので >>830
返信ありがとうございます
前にトライした事があるのですが、1、2面とキャラごとのパレット振り分けが違うのか
自機を変えると他のキャラも同時に変わったり訳が分からなくなりまして…
個人的にドットを打つのは何時間でも出来るのですが、数字の羅列を見るのが苦手で順序だてて根気良く作業出来ない感じです
自己満足の世界なのでもうコレでイイかな、とも思うのですが
どうせなら少しでも見た目をAC版に近づけたいな、とも思ったり思わなかったりw
とにかく丁寧なご説明ありがとうございました
落とし所を見つけてまた色々やってみます 数年ぶりにスレ(というより5chに)来てみましたが、
いつの間にかWizの修正に進展があったりハック保存所ができていたんですね
先日HDDのお引っ越しをするにあたってHDDの中身を整理していたのですが、
その際に昔どのスレに上げたのかも思い出せないFC版Wiz1の自作パッチが出てきたので
せっかくだから保存所に上げておきました。需要がない物かもしれませんがよろしければどうぞ
そしてたった今。昔参考にしたNES版Wiz1の解析ページが消えちゃってる事に気づいた。残念… >>832
Geocities だったんじゃね。
気に入ったサイトは丸っと保存しておかないと
消える時代になってきたね。 >>831
Magic Dragon EXのパレットの変更やってみました。
スプライトはパレットを指定して割り振りできました。
一応それらしくなりますね。
4面の緑のツブツブの中心を赤にしたかったのですが、
スコア表示部分との連鎖が断ち切れず断念。
https://i.imgur.com/PPsuXJM.jpg
https://i.imgur.com/h53pnCG.jpg
https://i.imgur.com/yZo8PuD.jpg Wiz GBC I-III TextFix (+BugFix) 2019-04 を保存所にアップロードしました。
今回からモンスター画像修正を導入しています。
差し替えられたりイメージが変わってしまったキャラに手を入れています。
「GWはWiz三昧」したい方はどうぞ。(修正キャラの画像等は同梱のスクリーンショットにて)
変更箇所が多すぎて(特にEXダンジョン側で)テストしきれていないので
もしおかしくなっていたりしたらご報告いただければと思います。
それと、III (KOD)で勘違い(アイテムデータの読み間違い)で
「閃きの短剣」の名称を消してしまっていたので、元に戻しています。
(III の「さいきょうの短剣」の扱いが間違っていましたorz ご了承ください。)
あと、「FC版Wiz II・III のフォントだけ改変」はChaoticGateにあります。
>>832
補完ありがとうございます。
>NES版Wiz1の解析ページ
Geocities 以外に @PAGES(アットページーズ)も終了してたみたいですね・・・ 乙です
サキュバスの画像変更が特に素晴らしいですね 馬鹿な質問ですみません、保存所ってどこのことを指してるんですか? >>837
ここ
https://ux.getuploader.com/hack_slash/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 解析サイトだったらクローンサイト作ってくれたひとがいるね
”Wizardry(NES) 解析”でググったらトップに出てくる >>834
凄いですね!
どこの場所を変更したのか教えて欲しいです >>711
返答が遅くなってしまいましたが、代替書き込みありがとうございました。
他にも長期間書き込めなかった間の文がありますが、
長くなってしまうので、さしあたって
>>673
の未補完ファイルのリスト中、現在入っていないのは
>>288 FC版ウルティマ恐怖のエクソダスの改訂版
となるかと思います。 とうとう画像修正まで…凄いです
あの酷い厚着サキュバスが見慣れたサキュバスに変わっている…! ザックリですが、0x15960〜0x16010辺りが3面、
0x1E740〜0x1EE90辺りが4面です。
スプライト毎というより2バイト毎にパレットを指定することになります。
しかも反転、回転させて使用している場合、
それもまた別途に指定しなければならないので結構手間がかかりました。
画像の赤い部分が変更箇所の一部です。
https://i.imgur.com/qLVcCKR.jpg 00462404460004晒00462404460004シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779 KODならスライニンフの画像が代替になるのかな、と思っていたら
4パターンも入っていて凄すぎますね 02582404580204晒02582404580204シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779 07102504100704晒07102504100704シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
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ありがとうございます
自分ではパレットのデータをHEXエディタでサーチしてそこをイジる程度しか出来ないので、変更点(赤部分)を見ても何がなんやら…?です
もうそのipsをマルっと頂きたい位ですw Magic Dragon EX、3面4面、エンディングのBGのグラとパレットの感じを変えてみた
結構雰囲気変わったかと
スプライトのパレットは相変わらずです
・3面
ttps://i.imgur.com/cL9IgGK.png
ttps://i.imgur.com/5eGL30f.png
ttps://i.imgur.com/FfKeeLA.png
ttps://i.imgur.com/T0TZoEQ.png ・4面
ttps://i.imgur.com/2nr6xC6.png
ttps://i.imgur.com/sZY0Ows.png
・エンディング
ttps://i.imgur.com/oj8aOhr.png
ttps://i.imgur.com/1gaiO9p.png
ttps://i.imgur.com/WVTZzJa.png
ttps://i.imgur.com/UMwKWcR.png このソフト持ってる人ってどうやって手にいれたのって話 WizNP版のサウンドのクソなところって直せないもんなんでしょうか >>857
EXのパッチ作者のゲブ人さんはサイト(今はアーカイブで閲覧可)でパロディウスのパッチは自由に弄ってもいいように書いてるんですが、これについては記述はないしどうなんでしょうかね…
捨てアドなどあれば個人的にipsファイル(MagicDragonEX10.03.21に当てるもの)をお渡しする事は可能ですが ツールでグラやテキスト弄ったりパレット変えたり、極薄い表面的な事しか出来ないけどビフォーとアフター見比べたら気持ちイイしここに載せる位だからぶっちゃけ自慢(自己承認欲求)は入ってますw
ただ自分で一から作ったパッチではないのでホイっとろだうpして良いものか考えるところです
そもそも著作物を勝手に改造云々問題ではありますが… 途中まで検証してみてイヤになった
マジドラの戦艦は2画面分しかできないので2画面にacの要素を限りなく注ぎ込む
ここからディテールを簡略化してパレットセットの境界線を考えて被るなら色変えて
パーツは流用できるように考えて・・・
ttps://i.imgur.com/HNjMxRM.jpg >>865
すみませんでした
残念です
お目汚し失礼しました
引っ込みます
サヨナラ平成 自己承認欲求とか余計な事言い出さなけりゃ良かったものを マルチポストしてまで散々アピ−ルしてたのが、ただ自慢しに来てただけでしたとか本当にビックリだよ
「…どなたか3面〜のパレット変更、出来ませんか?」とか何だったんだ そもそもどうやってこのゲーム入手したんだよって思うわけで まあまあ、もともとがグレーな存在だが、
面白いんだから煽りながらも生暖かく見守ろうぜ。
ていうか、巨大戦艦は三画面に伸ばせないのか? Gradius III (SNES) - Original x SA-1 Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=pmJyQiL9wYg 自分はSA1チップ使っているゲームの
ハックロム制作をしているけど
SA1化なんて凄すぎる 35480805483505いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 SA1化がどれだけすごいのかわかるよう説明してクレメンス >>874
自己レス
最新バージョンで修正されてた FCヒットラーの復活の武器の射程距離を伸ばす改造って難しい?
ワイド砲とマシンガンをちゃんと使える武器にしたい
このゲームはロケット砲+薬だと簡単すぎるが、それ以外の組合せだと急に難易度が上がる >877
日本語で解説されてる。
ttps://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/ 改造シレン ver2.21 Yahooジオシティーズのサービス終了してるからダメ? これでいける?
ttps://web.archive.org/web/20181105024857/http://www.geocities.jp/xxx6_912/ FC沙羅曼蛇AC化の紹介動画で高画質な奴を誰か作ってくれないかなぁ FC沙羅曼蛇AC化の紹介動画で高画質な奴を誰か作ってくれないかなぁ
と言うておろうが! AC化スレの方で要望した方が反応いいんじゃないかなぁ? >>888
そんなのあるんだ?じゃあそっちいって書くね!誘導ありがとう >>888
そんなのあるんだ?じゃあそっちいって書くね!誘導ありがとう
と言うておろうが!
たわけめ!! フラッシュカートリッジに書き込んで実機で遊ぶのを覚えたら楽しいなこれ 前にウィズ6で物理攻撃はスキルの補正とエンチャンテッド・ブレードの呪文が機能してないからという書き込みを見た覚えがあって
てっきりこのスレだと思って見直してみてもないんだよな
どこのスレかは置いといて、そもそもこの情報は本当なんだろうか sfc版6のですが、メモが残ってたので。
エンチャンテッド・ブレードは機能していない(正負逆で2度計算してるので相殺)
スタミナが命中・回避に与える影響は逆になっている?(残割合が多いと悪影響)
武器スキルの補正は機能している(スキル値/3が命中率補正)
低レベル時のみ減少する命中判定用の値がある(初期値は100。低い方が良い)
アイテムの貫通修正値は存在しない(処理分岐用に設定されている値のもよう)
特性値や重量等いろいろ影響してくるので結構細かいです >>893
このスレじゃなかったのにあざます
命中まわりボコボコで草
武器の貫通力上げても反映されてなかったのかよ……
スキルが機能してるのは失礼だけど意外
直し甲斐ありすぎて心が折れるレベルっすね デバッグしてないのかよwwww
定価1万円越えのソフトでこれは酷いな ウィズはこの手のバグ多いよね
ゲームボーイのは職人の神修正あるけど SDガンダムGNEXTのバグの多さに比べればマシだと思う SFCのスターオーシャンでやってみたいハックロムはある? >>893
そういえば知恵と信仰心の説明にスキルボーナスに影響ってあるけどそんなのないっすよね >>901
ボーナスポイントが増減することはないみたい
ただ、合計ポイントから自動的に各スキルに振り分けられる分には特性値が関係していて
職業ごとにどのスキル・特性値が対応するか設定されてます
このおせっかい機能がほんとに邪魔で・・・ >>902
特性値が高いほど多く振り分けられちゃうってこと?
物理攻撃の命中と弓の不遇さ直すだけでもだいぶ変わるんだろうな
個人的にはMPの回復量が現在状況から算出してほしいけど
あれ回復量だけじゃなくレベルアップ時のMP成長量の基礎値にも使ってるんだよなあ >>特性値が高いほど〜
そです。低レベル時に対応特性値が高いと全部もってかれることも・・・
前自分が弄ってたのを見返すと
MP回復量はレベルアップ時に更新するようにしてましたね
HP・スタミナ計算は旧wiz方式(レベル回数分再計算)にしてたりとか
命中関係の修正・弓の強化(複数回攻撃)等も前にやってたので、なにか欲しいデータがあれば提供しますよ
どこか弄ろうとするたびでかいバグを発見して面倒くさくなって放置したんですがw >>904
命中自体は敵のAC調整でどうにかできるのでエンチャンテッド・ブレードとスタミナの影響の修正と弓が複数回攻撃するように
あとはMP回復量に生命力じゃなくてカルマを使いたいですね
欲を言っちゃえばいじりたいとこなんていくらでも出てきちゃうんですけど ファミスタのハックロムが一気に廃れてしまって悲しい
ジオシティーズの終了でMaytchさんも越後屋さんも畳んじゃったし。
多少残ってる他のサイトも休眠状態ばかりだし。 貨物重量だけでなく、スタミナの残量も命中率に影響するのは知らなかった ファミスタのハックロムの現状は寂しいですね。このまま終わって欲しくない自分に技術があれば… >>908
ベルトアクションが好きなら、SOR2 - Final Fight Crossover 2019は出来がよくて面白かったよ >>910
いつものワンパターンかとスルーしてたけど、中々よかったサンガツ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。