ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう ↑のパッチは0x14C→00 CE 3D 47
となっているバージョンのロムでしか使用できないので注意してください >>289
いただきました。
これちなみに後期バージョンのロムに使った場合はどこかクラッシュしてしまうのでしょうか。 >>291
セーブ・ロード処理に、追加でサブルーチンを挟んでいるんですが
初期と後期でルーチンの位置が異なる為です
倉庫アイテムのデータの扱いは、
ロード時にSRAMバンク0(通常のセーブデータのあるバンク)から、
SRAMバンク1に倉庫アイテムデータをコピー
(SRAM1:は汎用メモリとして使用。常にアクセス可能な状態にしてある)
セーブ時はSRAM1:→SRAM0:に保存
となっていて、通常のアイテムデータとは別扱いになってます GB版SaGa2の改変パッチ作りました。バグ修正や7桁表示のパッチ使わせてもらいました。
https://www.axfc.net/u/3904622.zip
難易度はオリジナルとほぼ同じでメカが魔法を使えるようになったりがメインです。
アイテム、宝箱の中身、お店の品揃えなんかを変更し、HPアップのもとを廃止してぼうぎょのもとを追加したりしました。
BNE2でいじれる程度の改造なので、たいしたものではありませんが遊んでもらえたら嬉しいです。 >>294
調べた情報を活用していただけて嬉しいです
アイテム倉庫のパッチを後期ロム対応にできると思いますがいかがでしょうか?
もしも他になにか実装したいことなどがあれば、調べてみたいと思います >>295
後期バージョンで作って欲しいです!
自分は後期で改造進めてしまったのでできればお願いしたいです。 >>295
あと、可能であればお願いしたいのですが、
人間やエスパーは戦闘中に行動しないとステータスが上がる判定が無いみたいなので、
アイテムを選択した時点で成長判定があると良いのかなあと思いました。
オリジナルですとスピードの遅いキャラを育てるために他が行動を制限することが多いんですよね。 ではアイテム倉庫は改変パッチに干渉しないよう調整しまね
成長判定は行動する度に上書きされていくんですが、その辺りはどうしたいですか?
例えば力系武器と素早さ系武器を使用した場合、成長判定をどちらも行うようにするとか あと、アイテム倉庫のUIはあのままでいいでしょうか? >>296
とりあえず倉庫パッチの後期ロム対応版できました
動作確認よろしくお願いします
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524243273/attach/
pass:saga2 >>298
後期バージョンのパッチいただきました。軽くテストプレイしてみましたが問題なさそうな感じです。
操作性や見た目も今のままで使い勝手は良いと思いました。ありがとうございました。
成長判定ですが複数種類の武器や盾なんかを使うと最後に使ったアイテムに上書きされないですべて上昇判定になるのが良いですね。
あと敵レベルに対する上がりやすさはキープしつつ、HP、ステータス、エスパーのスキル取得も同時にできるのが理想なのかなあと思いました。 >>301
全ての成長要素の判定を行うということですね。その方向で作ってみます
当初倉庫はそうびコマンドを流用して作ろうとしていたんですが、容量を多めに確保してしまって
画面スクロール形式だといつまでたっても下にたどり着けなくなったので今の形式になりました
おかげで新規処理をかなり多めに作ることになり・・・とりあえず形になってほっとしていますw 改変パッチの、能力値上昇判定時に参照するデータベースへのオフセット値が、05→08に変更されてますよね
(0x3119C)
おそらく本来はこのオフセット値が正しくて、エスパーの能力値成長率は4つとも一律になるはずだったと思うんですが
データベース値の方は未変更で、オリジナルと同じ成長率になる様にはなっていないですよね?
キャラクター紹介.txtに、ちからは成長しづらいとかかれているのでどうなのかな、と。
意図してこうなっているのであればごめんなさい その部分実はよくわかってなくて、海外の掲示板にエスパーの能力取得のバグのところに載ってたので
5から8に変更してあります。
本来はどうすれば良いのかよくわかりませんが、エスパーの力は人間の防御並に上がらないのが自分の理想です。
この場合は5に戻したほうがいいのでしょうか? 上のところエスパーの能力取得と書いてしまいましたがステータスアップ関係です。 テキストには書いてないですけど、自分の改変パッチでBNE2以外でいじった部分を書いておきますね。
30FC5 0C → 2C HPが1024超えでのステータス成長に影響する部分の修正?
30C19 43 55 → 7B 6C 毒バグ関係の修正で変更しました。
アドレスは忘れましたがクリティカルの人物判定をF0から確かEEに変更しました。
エクスカリバーのクリティカルがデスマシーンに発生しないようにです。
上の修正情報は海外サイトからの情報です
これくらいですかね。あとはスレの素早さのマギのボーナスとメカの魔力装備関係と属性マギ装備時の効果だったと思います。 オリジナルのオフセット値は本来間違っていて、空きスペースから読み込むことになってしまっているみたいです
敵Lv×n−{能力値×n÷(能力値÷20+5)}+m
$7F9E〜(オリジナルのオフセット値#$05)
00 00 力 ←空きスペース
05 07 速 ←能力取得判定用
05 0F 魔 ←HP上昇判定用
05 0F 防 ←(本来のちから判定用)
m n
$7FA4〜(修正後オフセット値#$08)
05 0F 力
05 0F 速
05 0F 魔 ←全て同じ(成長率を調整したい場合はここで行う)
05 0F 防
m n
毒バグは未調査なのでちょっと分かりませんが、他の部分は確認しました。ありがとうございます
成長関係も問題なく変更できそうなので、少しお待ちください >>307
丁寧な解説ありがとうございます。
パッチ楽しみにしてますー。 >>308
GB SaGa2成長処理変更パッチできました
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524375052/attach/
pass:saga2
成長率などは変更無しです
初期ステータスのキャラに全フラグをたてて、モンスターレベルを強制的に15にしてテストしてみたらなかなか笑える結果になりましたw NP版のwiz♯3素早さ修正パッチで
でんせつのかぶとを使用した後ハースニールを使用するとフリーズするようです >>309
パッチありがとうございました。かなり良い感じですね。
自分もジャガーのレベルを15にしてテストしてみたら能力やステータスガンガン上がって笑いましたw
これで素早さの低いキャラでも育てやすくなったのでパーティーの攻撃順や種類を考えたりせず気持ちよく戦えるようになりました。 >>311
乱数調整とか電源技でステータスアップすると面白くないのでこの使用は良いかもですね
倉庫パッチで容量拡張したので、既存のモンスターグラフィックはそのままで新規に追加できる様に考えてみます
格納・配置方式が面倒なんですよね・・・
あとは肉ドロップとアイテムドロップの両立とかでしょうか >>312
自分で要望しておいて大変申し訳ないんですけど、
人間エスパーのステータス成長で同時に複数個所上がるのは維持しつつ、やはり戦闘中行動しないとステータスの上昇判定を得られない
DS版仕様に変更できますでしょうか・・・。
自分のパッチに組み込んでテストプレイしてて思ったのですが
素早さの高いメカとモンスターを入れておくと、モンスター一掃で戦闘テンポはかなり上がって良かったものの
人間エスパーの武器の使用回数がほとんど減らなくなり、敵が攻撃してくることも減り、戦闘がじゃっかん味気の無いものになってしまった感がありました
素早さの遅いキャラはオリジナル同様育てづらくなりますが、
戦闘に参加させて育てるほうがゲーム性として良かったのかもしれないです
自分の浅はかな考えで要望出してしまって申し訳なかったでが、お時間あるときでも良いのでDS仕様バージョンも作っていただけるとありがたいです。 物乞い「お忙しい中すみませんがなるはやでよろしくお願い致します」 >>313
仕様変更了解しました。ベースは完成しているので、すぐにできると思います
ゲームバランスを調整するのは難しいですよね。自分はかなり苦手で・・・
saga2をやり慣れている人用に、ワンタッチで敵モンスターの強さが何割かアップするハードモード用のルーチンとか組んでみるのも面白いかもしれませんね
ステータスアップ系はどの程度までなら各行動の計算処理でオーバーフローしないのか調べないといけませんが、HPとかなら簡単にできそうかも
こんなのできねーのかってアイデアを投げてもらえれば、こちらで実現可能そうならやりますよー
それで、自分以外が作ったハックで遊びたいですw 全部自分でやるよりもその方が断然面白いので >>315
本当にいつもありがとうございますorz >>316
行動後にステ上昇フラグを取得するように変更しました
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524478195/attach/
pass:saga2
ちょっと戦闘がぬるいと感じたら、行動順決定時の味方キャラの素早さボーナスを消してみると良いかもしれません
改変パッチは行動値オーバーフロー修正適応済みなので、
0x30A24/ 01 00 EF → 02 33 4A(JMP $4A33)、にすると素早さボーナス加算なし
逆にこちらを不利にしたい場合は、
0x30A2E/ C2 04 03 6A→ C1 03(×3) C2 04(÷4)、にすると25%のペナルティとかも可能です
ちょうど良い感じにバランスを取れると良いですね!
他にもなにかあればどうぞ >>317
パッチもらいました!いつも迅速に対応して頂きありがとうございます。
ステータスが同時成長になるだけでかなり人間とエスパーの使い勝手が良くなりました!
序盤に安い武器を倉庫にストックしておけば過去の町に戻る手間も省けますし、
システム面もかなり強化されてもうノーマルじゃ遊ぶ気起こらないほど快適になりましたw メインシステムやUIなんかを自分で改変可能になると、もっといろいろできるようになりますよー
でもそれによってバランスが変わったりするので調整するのが難しいですが…
際限がなくていつまでたってもキリがつかないので、ある程度不自由な部分は残してそこそこにするのがいいかも
自分はやるだけやって、満足して終わりになりがちなのでw >>294のGB版SaGa2の改変パッチですが更新したので再アップしました。
https://www.axfc.net/u/3905632.zip
以下更新したした部分です
・アイテムボックスパッチと成長処理変更パッチを追加で使わせてもらいました!
・エスパーの力が上昇しやすくなっていたので、それを修正しました。情報ありがとうございました。
・ネタバレフォルダにお店情報を追加で入れておきました。
・改変パッチSaGa2m用のアイテムと名称を変更できるBNE2データを入れておきました。
大抵の変更はBNE2でやったので気になる部分とかありましたらイジって遊んで下さい https://www.axfc.net/u/3905836.zip
昨日>>320でアップしたSaGa2の改変パッチですが、あくのそろばんの機能がミスっていたので修正しましたorz
テキストには回避とか書いてありましたがそんな機能ありませんでした。
武器のじってと同じで戦闘中に使用するとそのターンのみ○ぶきの効果が出るようにしました。
昨日の今日で申し訳ないっす。 FCゼビウスの自機スピードって、ROM書き換えで速くできますか? RPGじゃないならそんなに不具合出なさそうだけど
ブラスターの照準ずれたり敵との当たり判定がおかしくなるぐらいは出るかもしれない
とりあえずメモリに自機の座標保存してるところあるだろうから
それにブレークポイントしかけて書き込むときの数字を増やす仕組み追加すれば良いんじゃないかな MOTHER2(マザー2)設定変更用定義ファイル
https://www.axfc.net/u/3910696
>>65,66,71みたいな事が出来るようになります
もうちょっと解析しようと思ってたけど飽きてきたのでこの辺で・・・ ハックロムのプレイ動画をさがす途中でこんなもん見つけた
Complete Super Mario All-Stars Level Theme Mod for Super Mario Maker! (SMB1 / Lost Levels)
https://www.youtube.com/watch?v=vd3mHw8bdbs
外国人やりおるな エルミナージュのハック未だ無いのかよ…
無いなら自分で作れだって?! >>327
エルミナージュいじるぐらいなら
Javardry(Wizardryツクールみたいなの)で好きなように作った方が良いんじゃないかな
タイトル忘れたけどたしかエルミナージュリスペクトの作品がすでにあったはず まあたしかにWizardry風ゲームならエディタも含めていろいろあるんだけど、3DSとかPSPでやりたかったんだ(´・ω・`) Javardryは文字通りJAVAで動くんで
DSやPSPでJAVAが動けば起動する可能性もある・・・のかな?
起動してもパッド認識とかうまくいかないかも Wizardryもどきならイロイロあるし、持ってるんだけどエルミナージュ風がやりたいんだよなー。
ちなみに五つの試練も持ってるのでWizardry風なら結構やった。
まぁ今はエルミナージュゴシック3DSやってるからそう思っただけなんだ、すまない。 ちくしょうwizardryやりたくなってきたじゃないか GBCのウィザードリィ123のすばやさ/ディスペルバグパッチと併存できる成長率反転パッチと、
>>112のWIZ2リルガミンの遺産で、善の水晶で4Fから6Fへの侵入を可能とするパッチをどなたか作っていただけないでしょうか
内容は前者は>>108さんが解析してくださったものですが、そもそもバイナリをいじれない自分には双方ともわかりませんでした
お時間のあるときで結構ですので、できればよろしくお願いします >>112のWIZ2リルガミンの遺産で、善の水晶で4Fから6Fへの侵入を可能とするパッチを
これももちろん、すばやさ/ディスペルバグパッチと併存できるものでです
大変身勝手ではありますが、できればでかまいませんので重ね重ねお願いします そういうの他人にお願いするより自分で作ったほうが早いと思うのだが… やだよ面倒くさいじゃん
下手に出て暇で馬鹿な職人煽てて作らせた方が楽だ そもそも、善の水晶は何処書き換えればいいのか分からん >>340
善の水晶のは実際にどうなってるのかわからん
とりあえずそこまで進行して持ってると進めませんってセーブデータ提供するところから始めようか
そもそもGBC版のWizardry自体持ってる人少ないと思うよ
成長率の方は書いてあるとおりにバイナリエディタで
9E07のアドレスにあるC2をCAに書き換えれば良いんじゃないの
バイナリエディタ自体はStirling使っておけば問題ないでしょ >>347
まずは成長率の件についてお礼を言わせてください、ありがとうございました。
おっしゃる通りにwizardry1(pgmo)と3(kod)では9E07をC2からCAに書き換えることで、他機種同様の成長をするようになりました。
ただしwiz2(lol)では9E07がFAであったため近隣のアドレスを用い検索したところ、9DF8がC2でありこれをCAに
変えてみたところ、先述の通りの成長となったためおそらくはこれであろうと思われます。
ここが改善されるだけで、ストレスと無駄なセーブロードによるタイムロスのないレベルアップとなるために感謝に堪えません。
108さんの解析だけではなく、347さんの的確な指示なしには快適なプレイは私には望めませんでした。本当にありがとうございます。 次に善の水晶ですが、その効能はおそらくはご存知なのでしょうが、念のため説明させてください。
wiz(lol)において善または善ならびに中立のパーティが4階から6階に階段で上がるためのものです。
本来他機種では善のパーティは、善の水晶または中立の水晶もしくはイアリシンの宝珠(クリアアイテム)を用いて4階から6階に上がります。
それらのいずれかを持たずに6階に上ろうとすると、城へ強制テレポートされることになります。
ところがこのGBC版wiz2(lol)においては、善の水晶を有しているにもかかわらず、同様に強制的に城へ戻されます。
悪のパーティも5階から6階に上がるためには同様に、悪の水晶または中立の水晶もしくはイアリシンの宝珠のいずれかが必要です。
しかし悪のパーティは善のパーティと異なり、悪の水晶を所持することにより問題なく6階へと上がることができます。
このままの仕様では6階の階段付近での、悪のパーティ全滅時に水晶が消滅した際に、善のパーティが救出に向かうことが困難となります。
なぜなら中立の水晶のみが善パーティが上る手段となれば、別の悪パーティを中立の水晶合成のためにさらに成長させる必要があるためです。
なお、両パーティとも6階に上がる階段の座標にいます。
お調べいただき、できれば私にもわかる改善策をご教示いただければ幸いです。
こちらがすばやさバグとディスペルバグパッチを当てた物でのセーブデータとなります。そのパッチのipsファイルも同梱します。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1545482.zip.html
パスは「wiz」です。(かぎ括弧内のみです)
では、よろしくお願いします。 暇で馬鹿な奴が来ましたよっとw
善の水晶での6Fへの進入は、5AEBの値を04から05に変更すれば可能になります
ミューズフェスのほうじゅでも進入可能になっているみたいですね なんか過疎スレと思っていたら急に動きがあってビックリ
これでGBC版が完璧になるな。スゲー >>350
今試してみましたところ、たしかに6階に上がることができました。本当にありがとうございます。
これで私の知る限りのバグがすべて解消され、極めて快適な完成度の高いリルガミン三部作を楽しむことができます。
これはかねてから願っていたことであり、完成したことをうれしく思います。
この一連のパッチは>>108さん、>>347さん、>>350さんのお力なしには完成することはきっとありませんでした。
改めて、本当にありがとうございました。 偽宝珠で進入可能ということはもしやアイテムを取り違えたかな 特性値がガンガン上がって別ゲーみたい
デストラクションブレード
ナックルブレード
大盗賊のナイフ
の3つがちゃんと商店に並ぶように出来るかな? ボッタクリ商店ものでいけば、特にGB版IIIで売れないアイテムがたまっていって気になったな
かといってちからのコインとかへんげのゆびわとか、捨てるのはなあってものばっかだし GBC WIZ3(KOD)武器三種売却時に在庫登録されるようにしてみました
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1548152.zip.html
pass:wiz
アイテムデータのBNEを適当に作ったので、価格が0の物は値段を設定すると在庫登録されると思います
(価格はBCD表記) ファミコンの天地を喰らうUの「司徒王允伝」のパッチのありかをご存知の方いませんか?
曹魏、孫呉、五丈原、呂布などはプレーしたのですがこれだけパッチが見つからなくて… >>361
ダウンロード出来るかは試してないが
検索すると中国のページにROMファイルの形で置いてあるって情報が出てきた
ただパッチの形では見つからなかった
紹介されてるページ見る限り日本人が作ったぽいけど公式配布ページがもう無いパターンかな?
あとここに聞いたこと無い改造版の情報がいっぱいあったけどこれもダウンロード出来るかは試してない
https://tieba.baidu.com/f/good?kw=%E5%90%9E%E9%A3%9F%E5%A4%A9%E5%9C%B0&ie=utf-8&cid=0&pn=400 >>359
357ですが迅速な神対応に感謝します!
ちょうど始めたばかりなので、BNE2で値段をいじってみて
0GPアイテムがストックされるかトレハンしつつ確認したいと思います。 >>363
gbcwizはほとんど解析していないので不具合がでたらごめんなさい
全ては試していませんが、へんげの指輪等は商店に並ぶのは確認しました おお、すげえパッチが来てるじゃないか! 作成お疲れ様でござる
外伝1等の0円商品も書き換えて値上げしたらちゃんと一覧に出るようになるね >>362
ありがとうございます
ただ攻略サイトとかばっかりでROMのページがどこだか分からないです… 改造物とはいえロムのダウンロードはあかんやろ
ips類以外は話題出すのも禁止でスルー推奨 >>365
wiz好きなら商店に全アイテム並べたくなりますよねw
しばらく解析・改造から離れていて、外伝パッチの作成放置していたんですが最近ほかのゲームのパッチ等細々作成して勘も戻ってきたので再開してみます
外伝1は改造メモのフォルダ開くだけでそっ閉じするレベルなので(汗)まずは微改造の外伝3から・・・
あまり期待せず、気長にお待ちくださいm(_ _)m >>369
横からですまんが速攻で見つけられたぞ、動作させるには一工夫とか書いてあったな
俺ですら見つけられたものがなんでてめえが見つけられねえんだ
頭も悪く能力もない、おまけにROMのダウンロードの話を咎められたら逆切れするくらいには分別もない
お前が死んでも悲しむ奴は少なそうだな 気に入らないのならお前がここに来なけりゃいいだけの話 >2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
お前ら字読める? >>369
(੭º́ωº̀)੭(鏡 やむを得ない件に対してまで「建前」を持ち出して鬼の首とったようなレスすんな
掲示板においてもっとも害悪は自分の価値観で「情報の芽を摘むこと」だろうが
荒らし同然、いや幼稚な正義感ありありな意識高い系な分、より悪質だといえる ハックとは関係ないですが
GB版サガ3異次元のテーマに、DS版で追加された8小節分を参考にして追加したバージョンを打ち込んでみました
GBの音色を使っているので原曲が好きな方に聞いてみてほしいです
http://whitecats.dip.jp/up/download/1527950555/attach/
pass:saga >>368
商品欄が埋まるってすんげえ気持ちいいねえ! >>359
ありがとうございます!
おかげさまで、ブラックキャンドルの価格も変えられました。
ところで、どなたか教えていただきたいんですが、WIZ GBC版のディスペルバグというのは、具体的にどのようなものなんですか?
他のバグについてはググって理解しましたし、自分がGBC版やった時もうっすら認識してたんですが、
ディスペルバグだけはググっても見つけられなかったのと、自分がディスペルほぼ使わないスタイルのせいか見当がつかないもので… >>377
その為にwizをやってると言っても過言ではないですね!
自分はプレートメイルとかの入手ですら楽しみたいので、商店初期売りアイテムを全く買わないでプレイします
初期在庫0でもいいですw
>>378
ディスペルバグは成功判定中に、使用者Lvを参照する為のデータオフセット値が正しくなくて
他の値を計算に使用してしまうというよくあるやつです >>379
さっそく、ありがとうございます。
そりゃ、たまにディスペル使うだけじゃ分かるわけないですね… >>375
情報の供給を優先するあまりROMのダウンロードぎりぎりを、「情報の芽を摘むこと」というお題目で通すのですか
犯罪に直結することの指摘もあなたにかかれば、幼稚な正義感ありありな意識高い系とやらな行為になるんですね
いやお見事です、ご立派です、その面の皮の厚さは見習いたいものですね
ただでさえハックロムなんてグレーなものを扱う場所で場所でROMのダウンロードを促しかねない話は、
それこそ「情報の芽を摘むこと」の直結につながりかねません
だからこそここに限らず「建前」は大事なんですよ ROMが紐付けされてるハックロムとかは大目に見てやれよ >2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
これがこのスレのルールです それ消そうぜ
昔の連中が作ったルールなんて憲法9条と同じで時代にあってない 完全にブラックな行為を他人に質問するのは、〜知恵袋とかで
違法ファイル系の扱いを質問するのと同レベルではないでしょうか
その手の行為がしたいなら自力でどうぞ。できないなら素直にあきらめるべき
そもそも、平気ですぐ○ねとか書き込む人は気分悪いのでやめてください
まったりゲーム関連の雑談や改造について楽しむスレだと思うので おたくの書き込みもスレ民を侮辱していて大変気分が悪いよ 相手するだけで荒らしの餌になるの分かってんのかなあ…
ここまで言って分からないのならわざとやってる以外になんかあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています