ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう ●過去スレ
ハックロム総合スレ part8
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1262221967/
ハックロム総合スレ part7
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part6
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1113913488/
ハックロム総合スレ part3
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100329517/
ハックロム総合スレ part2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093046231/
【マリオ】ハックロム関連スレ【ロックマン】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088352919/
ハックロム3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1071/10712/1071213846.html
ハックロム(・∀・)2ヤニヤ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1068/10681/1068141064.html
お勧めのス-ファミハックロムを教えあうスレ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1053/10538/1053860167.html
ハックロム
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1050/10509/1050932779.html
『改造』ハックロムについて語ろう(・∀・)
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1046/10462/1046256964.html
てめーらハックロム、IPSについて語れ!!
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1039/10399/1039956407.html
ハックロム総合スレMapper4〜灰になった未来〜
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1032/10327/1032725432.html
【誤爆に】ハックロム統合スレver 3.15【負けず゙】
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1025/10251/1025137147.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1023/10238/1023898366.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper2
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1011/10111/1011118456.html
◆ハックロム統合スレッド◆
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1002/10021/1002124230.html
ハックロム統合スレッド
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/995/995096354.html
ハックロム制作ツ-ルを探す
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/994/994017356.html ●関連スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】31
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1446712828/
ロマンシングサガ 新バイナリ神 53
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1470585864/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】13章
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1456792172/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1444580315/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1433848144/
■ 改造ロックマンについて語るスレ ■Stage16
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1352627490/
NEOGEO(ネオジオ) Hack Part7
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1365401284/
他、板内をバイナリで検索 FC版ギャラクシアンで2連射出来るようにして下さい
出来ないならどうでもいいです 前スレのウルティマ恐怖のエクソダスのハックを作っている人元気かな
DLしようとしたけどどうやら古すぎて消されてたみたいだ 某日本語化の動画は、リンク禁止か…
と思ったら、ツイートされてるんだが、ツイートはリンクになる気が…
つかさらに本人もそれをリツイートしてるとか
全く持って謎だな… どうせわかる奴だけわかれば良いとでも思ってるんだろう
誰が見ても意味不明な独り言未満になってることすら気付いていないようだが ROMの容量を拡張したんだけど、(ヘッダの部分を0404から0808へ)
CHRの後半部分(0x2C010以降)が使用できないんだけどこれは仕様?
何か入れたら実機でバグる…… 誰かwizardryの
石垣環マンガ版風味バランス改変パッチ
を持ってませんか?
すごく欲しいけどどこ探してもないのです。
上げてくれませんか。 こういうのは勝手に上げても法に問われないで済みますか?
善良な一市民として不安になります ごちゃごちゃ言うヤツもいるけどパッチのうpで訴えられたと云う話は聞いた事が無い
パッチの作成をミスってROMを含んでたら別だが マッスルミックマッチとメイコバスターくれたらうpします 石垣環マンガ版風味バランス改変パッチ
作者様降臨お願いします!
ただの修正パッチじゃ物足りないんです。どうかどうか。 前スレの953にありました!ありがとうございます! ウィズ1のACバグ修正バージョンやってるけど、防具が役に立ってる感があってアイテム集めが楽しい。これ終わったら修正済の外伝1をやろう。こちらは武器集めが楽しくなりそうだ。
いやーパッチ作ってくれた人に感謝。 パレットの書き換えってどうやればいいのかわかりません
教えてエロい人
ちなみに今つくってるのはサンリオカーニバルのハックです パレットは並びどおりそのまんま格納されてるケースも多いんで
検索して適当に別の数値に変えて総当り
うまく反映されてれば当たり。おめでとう
バラバラに格納されてて見つからない場合は気合いで総当りする パレットはソフトで対応してないのは無理だわ
対応しててもバラバラのやつとかどうやってんだろって思う パレットは配列なら[NES Pal Hacker]とかパレット改造系のツールかバイナリエディタの検索でいける。
プログラム指定もアニメーションする色の配列とかだったら、ツールかバイナリエディタの検索でいける。
単発の色指定の場合は、ステートセーブして、ステートファイルをツールとかバイナリエディタで検索してみる。
パレットのステート以外にパレットの配列があれば、メモリ上にパレット配列を保持している可能性があるので、そのメモリ上の対象の色のアドレスを探す。
エミュレータのメモリビューを眺めると、ステートのバイナリと似ているので簡単にみつかると思う。
アドレスが割り出せたら、メモリビュー上でそこを書き換えて、画面の色に反映されるか確認する。←毎フレーム色が更新される場合はこれで確認できないかも
ROMファイルをバイナリエディタで開き、そのメモリアドレスへの書き込みをする箇所を検索する。
ここで6502の命令表が必要になる。[NES研究室]あたりを参考にするといい。
いくつかの書き込み命令で[ST* パレットのメモリのアドレス]のパターンを検索して、ヒットしたらROMのそこを書き換えて、動作確認する。
動けば完成
メモリに展開せずに直接パレットを書き換える場合もあるかもだけど省略。 最後当たりをちょいと修正
色の書き込み箇所が検索でヒットしたら、ST*命令の直前くらいにある色の指定を書き換えて、動作確認する。 エミュの機能でどのパレットの並びとどの色かは分かったんですが
それを書き換えようとバイナリエディタで順番どおり色番号を検索しても出てこないんです wiz外伝スレから誘導されてきました
ttps://www.axfc.net/u/3763800 ウィザードリィエンパイア 修正パッチってありますか? エンパイアはパッチがない
ダメもとで何本か買ってロムチェッカーで調べるしかないね
運がよければv1.1が当たるかも 熱血高校ドッジボール部は確か色々弄れたはずなのに、残念ながら改造ブームがないのね。 海外で一時期ホッケー部を改造していた奴らがいた
あれはブームといえるのだろうか・・・ 確かチートで地上の必殺を空中で、またその逆もあったはず。
【再調整】
イギリスのキャラの最高テクのシュートが日本版だと使えないのを修正。
インドの硬すぎる奴をやや弱くする。
モルドフの顔のズレを調整。
【出来たら再燃しそう】
花園高校でプレイできる(文字に濁点追加)。
対戦でのハンデのための必殺を減らした玄人向けチームの追加。
一部、空中技を地上技に。
難易度項目を変えてクラブ活動のステータスは必殺なしで全員同じってのも用意。
【出来るか不明】
分裂してるだけのシュートに最初遅めで加速効果を加える。
百舌落しの軌道としゃがんで避けれるバグ修正。
遅い必殺シュートをやや速く。
吹っ飛びスピードと大きさの調整。
海外版の様に難易度などによって最後がソ連になるように。
【DX】
ファミコンとアーケードの中間的なもの。
アメリカが全員ゴリラに。
COMが助走なしでも必殺シュートを使う。
【ゴリラ】
全てがゴリラ。 GBAのリアル麻雀同窓会をYY-CHR使って画像変更に挑戦してみたけど、
中々難しいな。キャラの服を剥ぎ取ろうとしてるんだが、あと一歩って所で
変更できない箇所が出てきてしまった
(注:一応修正してるが18禁)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1187143.png
左がオリジナル、真ん中が理想、右が実際に修正してエミュ上で再現した奴
下の水着の色がどうしても消せない…
もし誰か分かる人が居たらアドバイス欲しいです
本当はカラーパレットに新規の色を加えたいけど、APEとか色々探してみたけど
どれも上手くいかないので、諦めモードに突入中 ちょっと見てみた。一色ベタ塗りのタイルは複数箇所に兼用で配置してるっぽい
5D4580〜に髪のチップ(ベタ塗り)があるんだけど、
ここをいじると件の水着の部分にも影響する
逆に言うと水着のベタ塗り部分をいじると髪の色もおかしくなっちゃうわけで
タイル配置パターンを別の場所で指定してるはずなんでそれ探すしかないかも
こっちはどこで指定してるのかよくわからんかった…… >>54
ありがとうございます。実際に色を変更すると、水着は確かに消えましたが
髪の毛のベタ塗り部分は真っ黒になりましたw
バイナリの知識が無いので仕方ないので「数うちゃ当たる」戦法で
「多分この辺にパラメーターが存在するんじゃ無かろうか」と思われる箇所を
とにかく変更してみる事にします
>>55
まぁそれは最後の手段という事で 見つけた。多分5DB8FEを変更すればいけそう。風呂入ってから修正してみます 5DB8FE-5DB8FF(17 50)を(93 9E)にしたら出来ました
しかし今気づいたけど、エミュによって色の明るさが違うんだな
さっきの画像のスクショがエミュ違いの画像のキメラになってた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1187884.png
ちなみに虱潰し戦法で偶然出来たので、どうしてそうなるのか
全然分かりませんw
多分他のベタ塗りのマスをコピーしてるだけっぽいけど >>58
おめ。
タイル配置パターンなんで見つからないんだろうと思ったら
2バイトで指定されてたんすね
いや、ふだんファミコンとかしかいじってないんで
なぜか1バイトで指定してるものだと思い込んで探してたw
タイル枚数考えたら当たり前なんですが
そら見つからんわけだ……
完成したらぜひ遊んでみたいです。うへへ チャレンジャーを1面だけに作り替えたものや、噴水も加えたもの。
また、ステージを難易度で夕方や夜になるなど。カラフルも。
スパルタンx2を1っぽくしたものや勝手に続編を作ったり。
1も背景を黒にした上でもっとかっこいい色使いにしても良さそうだが。
イーアルカンフーのデザインを格好良くしたもの。
または勝手に続編とか、和風。
この辺りだと中華パチモンので何かないかな? >>59>>61
期待させて悪いんですが、中々難しいかも知れません
一つは今回の水着の件で分かったんですが、画像の中に「どこかのマスを
そのままコピペしてる箇所がある」という事です。画像が無圧縮でそのまま
入っていたなら画像修正だけで済みますけど、コピペしてるマスがあると
言う事は「迂闊に修正すると他のマスにも影響してしまう」という事でもあるので
まぁ本来服のパーツ部分が肌色一色に変化する事で、「使わなくて良い、
もしくはコピペだけで済むマスが増える」というのは利点ではありますが、
現状ではコピペさせる手段というか法則が良く分かってないので、結局
昨日みたいに虱潰し戦法に頼るしか無いんですが、それが何マスもあると
非常に面倒なんですよね…
もう一つはパレットに元々あった色を削除して新規の色を加える方法も
まだ分からない事。今回はたまたま水着が赤系だったんで乳首の色に
使い回せたけど、水着に赤色が無かったら新規の色を加えるしか無いし
後はいかに嫁さんや子供の目を盗んで作業するか。これが一番難しいw
ドラクエのモンスターをGIFアニメさせるだけなら言い訳が効いたけど
絵の内容が内容なだけに子供にゃ絶対見せられないw すんません どなたか教えてください
今ps1の実況パワフルプロ野球プレミアム版の選手データとフォント改造を試みてるんですがうまくいきません
選手データはP_SEL.BINに、フォントはFONT.BINに無圧縮の状態であるものの、
実際はそれぞれが圧縮されたP_SC_M.BINとP_FONT.BINが読み込まれてる模様です
(無圧縮のP_SEL.BINとFONT.BINはデータを変えることはできる)
こういう場合実際の読み込み先をP_SEL.BINとFONT.BINに変えればいいのだろうけど
このようにデータの読み込み先を変えるうまい方法があれば教えていただきたい Wizardry外伝4のイベントフラグリスト
※パッチではありません。改造・開発したい人向け
https://www.axfc.net/u/3793537 アクトレイザーのクリエイションモードの設定変更用定義ファイル
https://www.axfc.net/u/3799033
数値変更しか出来ませんけど
おもしろそうな調整の改造が出来たらパッチ公開してほしいです ブレス オブ ファイア 竜の戦士 設定変更用定義ファイル
https://www.axfc.net/u/3800343
もう少しいじりたかったけど疲れたのでこれぐらいで・・・ 属性とか適当に見当をつけて入力したのがあるんで
実際に検証したら全然違う可能性があります
というかそもそもその属性が機能してるかすら検証してません Outrun Arcade (Cannonball enhanced version) 15 Stage Continuous Route Longplay ALL
https://www.youtube.com/watch?v=hTcfueV8VzA スクウェアのトム・ソーヤ
魔神英雄伝ワタル外伝
貝獣物語
ラグランジュポイント
の設定変更用定義ファイル
https://www.axfc.net/u/3806921 無理矢理SFC用のエディターで作ってるので不便な所があります
ヘッダ付きのROM用です Other Castle (2017) [1of2] | Super Castlevania IV Hack
https://www.youtube.com/watch?v=bDU_7ADYCso 前スレ 946再upしていただける方おられませんか
さいどfc wiz 始めようと思ってますが恥ずかしながら前回プレイ時はacバグ知らなくて、、 >>74
レトロフリーク関連でまた需要が出てきた感じだよね
とりあえず前スレを「wiz」で検索すれば一個ぐらい生き残ってるのがあるはず ttps://www.axfc.net/u/3664357
去年上げてくれてたやつまだ生きてるぞ >>76
ありがとうございます!探し方が悪かったですね
patch後のプレイ、楽しみです >>76
おいらが上げたやつだw
まだ生きてたのか、お役に立てて嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています