SDガンダムGNEXT改造スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
したらばのGNEXT掲示板が終了したみたいなので
立ててみました。
GNEXT改造について語りましょう。
参考資料:改造GNEXTの動画
https://www.youtube.com/user/TurboDuo16
改造GNEXTが完成してから1年近く経つので
結構忘れてしまったところもあるのでご容赦下さい。 sd2snesでマリオRPGが動いているみたいです
改造GNEXTを実機で遊べたらいいなあ Duo氏のサイトをみると膨大なパッチがありますね・・すごい
ちなみにこのオプションパッチを当てるとこんな効果がある、みたいな一言コメントみたいなものってあるんでしょうか
いや、ステレオ化とかゲージ伸長とかはそのままの意味だとわかるけどコスト変動というとオリジナルに対してどのように変わったのかがよくわからず・・
あとPSP用のsnes9xTYLとかで動作確認等はしたことありますか? >>206さん
>一言コメント
古いのだと改造したのが十年位経っているので
忘れてしまったのが結構あるんですよね。
過去ログを参考にして頂けたら助かります。
H.P.メンテするのが自分の仕事だと思うのですが
簿記1級の勉強をしているのですみません。
>PSP用のsnes9xTYL
PSP持ってないので試しようがないです。
自分の環境はWin10と8.1で
snes9xで動いているので多分遊べると思います。
ただ、snes9x1.51とかでそのままでは読み込めない時期があったので
TYLがsnes9x1.51あたりをベースにしている場合
僕のH.P.に記載の方法でパッチ適用後にロムを小さくする必要があります。
改造GNEXTを遊ぶのならsnesgtがベストだと思います。
最近はceleron1.6Ghzのノートで4KTVに繋いでプレイしたりしてます。
今度ノートを買う時はhiganが60fpsで動くものを
購入しようと思います。 有難うございます
higanでは問題なく動作しますがこういったウォーシミュレーションは寝っ転がりながら携帯ゲーム機でやると楽しさ三倍だと思ってます
ただ同じSA-1で動いてるカービィ3やカービィDXが50fpsいくかいかないかなのでPSPのスペックじゃそもそも厳しいのかもしれませんね SDガンダムGNEXTがsd2snesで動いている!
しかも改造GNEXT!
映像で試していたのが古いハックだったのでわからないけど
おそらく改造GNEXTを実機で遊べそうですね! 改造GNEXTが実機でプレイ出来ましたw
超感動w
redguyさんとikariさんに感謝w
例のWSが弾を発射しないバグがありますが
弾出るパッチで対応できそうなので…。 弾出るパッチで対応出来ました
どうやってコンタクトを取ろうか…。 実機で小一時間程プレイしましたが
今のTVは240Pに対応していないみたいで
頻繁に画面が縦に揺れたりコーミングが発生しました
エミュでプレイした方が快適ですね
snesgt最高w 4kTVに直で接続すれば240p対応できるみたいですね
TH-43EX750で倍速をオンにしても遅延が気になりませんでした
コンポジット接続で画面は汚いんですけどね
エミュだと遅延があるんですね
トレードオフってやつです sd2snesで改造GNEXTをプレイして
効果音がおかしくなるミスに気が付いたので
オプションパッチを作成しました
snesgtや古いエミュレータでは何ともなかったのですが
対応しないと不味いと思いました
snes9xやおそらくhiganにも対応していると思います 素のGNEXTにミスがあったので修正しました。
sd2snesの2D砲撃戦でWSが弾を発射しないので
数年ぶりにプログラムをトレースしてみたらミスが判りました。
弾が出ないのが正しかったのです。
24個目のバグです。 以前旧シャアのゲームスレでこの人の宣伝見かけたけどここが本スレなんだな
やってみたいけどロムの吸出し機器とかみんなどうやって調達しとるんだ >>217さん
吸出し器のSuperUFOpro8はアマゾンで買えますよ。
それに合わせて、さんまいわしさんのexdumperで
ロムパックは簡単に吸い出せます。 アビゴルのビームネット射出が気になったので
調整してみました。
オプションパッチになります。 3D戦激化パッチを修正しました
オプションパッチです。 慣性パッチ適用後にあてるパッチを作成しました
やられた機体の爆破時のモーションを変更しました
慣性は難しいです
エネルギーを吸収して爆発すると考えて下さい
慣性は改造GNEXTには組み込みません 面白いファイルを発見しました。
ttps://github.com/tewtal/mITroid/releases
ひょっとするとGXの曲を
もっと良くする事が出来そうですね。 ダメでした。
どうすればGXの音をうまく移植できるのだろうか? 動画でガシャポン戦記関連見てたら自分でやりたくなったけど
対人じゃないと全然おもしろくないこと思い出してどうしようか悩んでたら
ここにたどり着きました
Turbo-Duo氏の改造版で遊ばせて貰います 4軍対戦モードがXやGXにはないNEXT最大の魅力だよな
各軍の思惑が交差して月いったり地球いったりコロニー占領したり(まあCPUアホだけど)
ただすげー時間食うんだよな貴重な休日が1日つぶれる >>228
有難うございます。是非プレイして下さい。
>>229
シナリオモードがお勧めです。
シナリオ変更パッチもあるので是非プレイして下さい。 GXの曲をすべて修正しました
tinymmとMMLエディタの使い方を間違っていました
元の曲と合わせて全99曲埋めることが出来ました
これ以上音を良くするのは無理そうです コロニー落下のBGMのテンポ調整をしました。
処理落ちしてしまうみたいなので…。 コロニー落下地点のBGMのテンポが遅くなる対策パッチは
オプションにしました。
改造GNEXTは26日1時版が最新です。 月コロニー落下のBGMバグ修正しました
古いデータをペーストしたミスです コロニー落下地の戦闘BGMのテンポ修正プログラム
オプションパッチです
あまり変化はないですね
テンポがおかしくなる原因は
テンポのパラメータが3Fを超えると遅くなるので
楽譜を書き換えられないのでどうしようもないです 236から
少し改良してみましたが
まだ改良の余地がありそうです
難しい オプションパッチを2つ作りました
一つはデバッグモードでボタンを押し続けると高速化します
もう一つは大将MSを選択する際
押しっぱなしで選択できるようにしました snesgtの
大将MS選択時のガブスレイ表示ミスは
マルチタップを選択すると解消されるみたいです
今回の改造で気づけて良かったです 市街地建物を破壊するダメージを調整してみました。
接触回数の多いミサイル系以外では
中々破壊できないのが以前から気になっていました。
2パターン作ってみました。
1つは一律にダメージを2倍にしたもの、
もう1つはミサイル系を基準にダメージを武器ごとに調整しました。
オプションパッチです。 ミサイル系もパラメータ調整できるようにしました
夜更かししてしまった クラスターのビームバズーカと
ゾーリンソールの空中移動の変更をしました
建物破壊オプションパッチ2にはミスがあるので修正予定です 建物破壊ダメージの調整出来たと思います
オプションパッチです 改造GNEXT
ラフレシアでメガ粒子砲を充填してから発射までに
スプライトの優先順位がおかしくなるミスを
修正しました。 デバッグモードのスクロールパッチ
アドレス重複があったので修正しました ビギナギナ2とネロの画像追加しました。
ビギナギナの画像バグを修正しました。
ジェガン重装型の画像がゴッグになってたミスを修正しました。 生産画面の表示項目追加
WSのパラメータ調整
MK3の画像変更
しました
結構ハードでした MK3の画像を修正しました
PM11:00版が最新です
流石にもうする事はなさそうですね
14年間も何やっていたのだろうか…。 素のGNEXTのザクマリナー画像ドット抜け発見
今後修正します
GNEXTってドット抜けが多いけど
気が付いた人は居ますかね マリンハイザックの画像追加
ザクマリナーのドット抜け
デナンゾンのドット欠け
疲れました 日付が新しくなっていますね。
見ていてくれる人がいるのは嬉しい事です。 ありがとうございます
後は処理落ちとBGMの改良が
出来たらなぁと思っています。 Ξ・クロボン・クァバーゼ・スモー・ターンXの
当たり判定を調整しました。
今回の改造で小型MSを作ろうと思えば
出来る事が判りました。
Xトップの当たり判定を試していただければ
納得できると思います。
僕はやりませんが…。 水中でのダメージ調整パッチを作りました
元の計算式…攻撃力*0.25−守備力 ≧1
変更
@ 攻撃力*0.5−守備力 ≧1
A(攻撃力ー守備力)*0.5 ≧1
B(攻撃力ー守備力)*0.25 ≧1 >>218
スレチでしょうが
SuperUFOpro8で親ROMは吸い出し及び起動までは成功しましたが(吸い出し設定ありがとうございます)
exdumperでマップコレクションの吸い出し方が分かりません
「SA-1のMMCでROMの4Mバイト以降にアクセスして吸い出す必要がある」ってどういう意味?
マップコレクション刺さってるGNEXTを繋いだSuperUFOpro8→
exdumper.smc起動→コントローラーAボタン→リセットボタン→ ゲーム ディスクへ書き込み
これじゃ駄目でどこかを設定しろってことですか? >「SA-1のMMCでROMの4Mバイト以降にアクセスして吸い出す必要がある」
気にしないで大丈夫です。
exdumperが何をしているのかの解説です。
>マップコレクション刺さってるGNEXTを繋いだSuperUFOpro8→
>exdumper.smc起動→コントローラーAボタン→リセットボタン→ ゲーム ディスクへ
>書き込み
このやり方でマップコレクション部分がSDカードに書き込みされています。 >>266
ありがとうございます。出来ました
>B吸い出したROMのヘッダーを削除
これ親ROMと子ROM両方のヘッダー削除って意味だったんですね 改造GNEXTオプションパッチ作成しました。
・砲撃戦の半透明BG表示によるレイアウト変更と
海でのユニット属性による背景の変更
・3D戦の海でのユニット属性による参戦ユニットの調整
Duo版専用になりました。
改造に半月かかりました。
GNEXTに多重スクロールが無いのが判りました。
GNEXTの戦闘における表示モードは全3面でした。
地形背景1面・パラメータ表示に1面・半透明1面でカツカツだったんですね。
ゲージや数値、タイマー表示が実は半透明だったんですね。 コロニーのMS戦で
雲をスクロールさせてみました
オプションパッチです 処理落ち時のタイマー調整を修正しました
オプションパッチです いつも遊んでくれて有難うございます
後は改造GXをsd2snesで遊べるように出来れば
思い残すことは無いんですが、
外人ってこのシリーズに興味無いのかな? 乙神様!
一部の人は興味をもって遊んでいるようですね クロスボーンX1・X3、ガイアギア、ターンA、ターンXの
ビーム衝突を強化しました
ビーム衝突時に敵ビームを突き破ります ビーム衝突を調整しました
ビーム属性を3種類にし
ターンX>ターンA・クロスボーン・ガイアギア>通常ビーム
になってます MS戦の武器衝突毎に
貫通力を減少させるオプションパッチを
作成しました 敵MSにダメージを与えた時
貫通力を減少させるプログラムを追加しました
オプションパッチです 貫通力の微修正したパッチをアップし忘れてました
オプションパッチです 処理落ち時のタイマー調整を
修正しました
オプションパッチです どうも有難うございます
大した更新ではないですが
ディビニダドの当たり判定を調整しました
AM2:45版です WSを人身御供化し
海に橋を架けて
陸間移動出来るようにしました
オプションパッチです お褒めの言葉有難うございます
改造GNEXTオプションパッチ
MAP画面でstart・select同時押しで
強制的に停戦するようにしました WS人身御供化パッチ
いつも引き分けになるので修正しました 人身御供化ではなく
強制停戦パッチでした
すみません 強制停戦パッチの感度を良くしたものを
追加しました。
同時押しの構造がX・GXと違うみたいでしたね。 強制停戦パッチで
停戦時に音が切れるようにしました どうも有難うございます。
最近はX・GXの改造に明け暮れてました。
GXでもドックイン関連でバグるとは思いませんでした。
実機+実ROMで確認したので間違いないです。
Xでバグると聞いていたのでもしやと思い気づきました。
スイッチ版のXでも起こるのかな?
とにかく直せて良かったです。
これも長年GNEXT改造していたお陰だと思います。
遊んでいただき有難うございます。
皆さんのご支持で改造のモチベーションを保てました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています