SDガンダムGNEXT改造スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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したらばのGNEXT掲示板が終了したみたいなので
立ててみました。
GNEXT改造について語りましょう。
参考資料:改造GNEXTの動画
https://www.youtube.com/user/TurboDuo16
改造GNEXTが完成してから1年近く経つので
結構忘れてしまったところもあるのでご容赦下さい。 CPUがクソだったので友人とよく縛りプレイをしてました。
ガンダムは三機までとか一年戦争縛りとか。
懐かしいなぁ。ネットが発達したので似たようなシステムで対戦プレイできるゲームがあればいいのに。 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
5ZZPD 後半月ご辛抱を。
一年間就職活動して決まらないのは正直凹みますね。
ところで
ニンテンドーのサウンドドライバーを使ったソフトで
改造ツールとかご存知の方っていますかね。
GXからのサウンド移植に
スーパーマリオワールドの改造ツールを使っているんですが
もっと容量を軽く出来ないものか悩んでいるんですね。
.it ⇒.midiの変換に原因があるのかもしれないんですが
音の改造は難しいですね。
改造プログラムで胡麻化しているんですがね。 資本金関連のパッチを二つ作りました
資本金0パッチと1ターン目収入非加算パッチです
オプションパッチにしました パッチを公開はそろそろだろうか
ひそかに楽しみにしてるよ 失業保険があと2回分残っていたので
6月までには公開したいと思っています
てっきり失業日から1年間だと思っていました
ごめんなさい ここまで待ったんだ
あと少しくらいどってことない
楽しみにしてますね 閃光のハサウェイのアニメ化記念として
r氏に恩赦でも与えよと
神の啓示が僕の脳裏をよぎった
彼の立場になってみれば
200万の債務を背負っていたら
目覚めは悪いし毎夜眠りにつけないと思う
裁判費用の半額払ってくれれば
僕のパッチを組み込まない3次利用を許しても良いかな 久しぶりにGXがやりたくなってネットを調べてたらこのスレにやってきたけどクオリティ高すぎてすごく楽しみ
この改造GNEXTってパソコンでできるの? >>161
改造GX・改造GNEXTはパソコンが無いと出来ません
改造Xは実機でも遊べます
改造GXは
Xガンダム・Xザク・トルネードを
ターンA・ターンX・バンディットに変更しました
公開までもうしばらくお待ち下さい 私も楽しみにまってますのんびりと無理せず頑張ってください 今日ハロワ行ってきました
あと1ヶ月待って下さい
1年以上ハロワに通ったけど
ここまで世の中に必要とされていないとはw
パッチ公開するまでは生きるぞw
ところで、誰か改造GNEXTの後継者になりたい人はいませんかね
僕はGNEXT改造に全エネルギーを注入して、もう労働力残ってないです
思えば十数年間向精神薬服用しながらの強化人間状態で改造してたんですね
現在は完全燃焼した廃人ですね
ファントムやGセルフを使いたかったなぁ…。
それはそうと明日はSDガンダムXの復刻ですね
1年以内にスイッチ買わないと…。
GX・GNEXT復刻はあるのだろうか? 本日新サイトを公開しました
ツイッターのプロフィールに記載のページに
アクセスして下さい
数年ぶりの公開です
顕著な所として
BGMの大量追加とMS戦のゲージ切り替えです
是非ご堪能下さい
そして気に入って頂けたら
忖度・斟酌の程よろしくお願いします ありがとうございます
改造とかはさすがに出来ないけど、生まれ変わったGNEXT遊ばさせてもらいますね GXのMAP兵器全場面使用可パッチのリンクが間違ってるような 改造GNEXTで数年前のプログラムのミスに気づき修正しました
ゲージ切り替えのタイマーが切れる度にカクツキがありました
多分大丈夫だと思います ゲージ切り替えプログラムにミス発生。
何とか修正出来たと思います。
直すのに半日かかりました。
忖度・斟酌の程よろしくお願いします。 MS戦の武器プログラムにミスがあったので修正しました
今まで何の問題もなく動いていたのが不思議でした 前回のミスはミスではなかったです
最新版(6月4日版)をDLし直してください
申し訳ないです GNEXT固有のおそろしいバグを発見しました
なんと、MS戦で最大スプライト表示数が半減していたのです
巨大MA7機対決をするとちらついてしまいます
これを発見し修正するのに数日かかりました
気に入って頂けたら忖度・斟酌の程よろしくお願いします 処理落ちすると戦闘時間が長くなってしまうみたいです
何とかしないと・・・。 出来るだけ調整しました
理想は処理落ちをなくす事なんですけどね タイマー消費のプログラムを修正しました
素のGNEXTはなぜスプライトの表示を半減したのか不思議ですね
処理落ちをなくすエミュレータがあれば
タイマー改造は不要なのですが…。 パラメータさらに調整しました
9日0時15分版が最新です
自分でプログラムを作ったのに予期せぬ動きをします やっとタイマーが形になりました
最新版は10:30にあげたものです
理論的にはこのプログラムは不要なんですが
戦闘時間を調整するのに疲れました
今後も研究課題ですが、これ以外やることはなさそうなので
素のGNEXTにバグがなければよいのですがw タイマー関連まだ直すところがありました
今度こそ仕上がったと思います 処理落ち解析時にGNEXT固有のミスを発見したので
修正しました
処理落ちは意図的なものではなく素のGNEXTでも発生するので
タイマー調整パッチをオプションパッチにしました
原因は武器の当たり判定ルーチンが肥大している事でして
SA−1チップで処理をしていても重たいみたいです。
エミュレータで対応してくれれば良いのですが…。
改造GNEXTを気に入って頂けたら忖度斟酌の程
よろしくお願いします 素のGNEXTは間違っていませんでした
どうもすみません
代わりにF91の分身プログラムに
ミスがあったので修正しました
十数年前の初期に改造したので修正に苦労しました 今度はFA爆破システムが雪崩式におかしくなりました
一応修正しましたが
おかしくなるようでしたら7日版に戻します ラフレシア爆破後のバグのちらつきを修正しました
爆破時から消滅時のバグの画像がおかしいのは
原因はわかっているのですが僕の実力では厳しいです
改造GNEXT気に入って頂けたら忖度斟酌の程を…。 FA爆破システムのパラメータを元に戻しました
おかしくなるようでしたら14日版を使用してください FA爆破システムのプログラムを微修正しました
気に入って頂けたら忖度斟酌の程よろしくお願いします ラフレシア爆破から消滅までのバグの画像がおかしいミスを
FA爆破システムで修正する事に成功しました
何でGNEXTにはこんなミスがあったのだろうか?
改造に数日かかりました。疲れた…。
改造GNEXTを気に入って頂けたらそ忖度斟酌の程を…。 何とか直せたと思います
疲れた…。
改造GNEXT早く完成してくれ〜w 処理落ち対策パッチを作ってみました
当たり判定のプログラムの重複する箇所を削ってみました
参考までにループ回数のパラメータ
$02:D338 A9 69 00 LDA #$0069
$02:CCE3 A9 69 00 LDA #$0069
を00にすると処理落ちしなくなるのですね
あまり効果がないのでオプションパッチにしました 00だとバグるので01にしてみて下さい
武器の当たり判定ルーチンは
$02:8322 20 1E D3 JSR $D31E
ですね GXで子どもの頃遊んでたんですが
基地周辺にMSとかを山盛りにするお馬鹿CPUは直ってるんでしょうか? 基地周辺に固まる傾向は
GNEXTはCOM関連のオプションパッチで
少し変化させましたが、
GXは全く弄っていません。
そもそもGXってそんなに基地周辺に固まりましたっけ?
GXの改造は現状以上するつもりはないので
各自Kindredのトレース機能を使って
改造して下さい。 sd2snesでマリオRPGが動いているみたいです
改造GNEXTを実機で遊べたらいいなあ Duo氏のサイトをみると膨大なパッチがありますね・・すごい
ちなみにこのオプションパッチを当てるとこんな効果がある、みたいな一言コメントみたいなものってあるんでしょうか
いや、ステレオ化とかゲージ伸長とかはそのままの意味だとわかるけどコスト変動というとオリジナルに対してどのように変わったのかがよくわからず・・
あとPSP用のsnes9xTYLとかで動作確認等はしたことありますか? >>206さん
>一言コメント
古いのだと改造したのが十年位経っているので
忘れてしまったのが結構あるんですよね。
過去ログを参考にして頂けたら助かります。
H.P.メンテするのが自分の仕事だと思うのですが
簿記1級の勉強をしているのですみません。
>PSP用のsnes9xTYL
PSP持ってないので試しようがないです。
自分の環境はWin10と8.1で
snes9xで動いているので多分遊べると思います。
ただ、snes9x1.51とかでそのままでは読み込めない時期があったので
TYLがsnes9x1.51あたりをベースにしている場合
僕のH.P.に記載の方法でパッチ適用後にロムを小さくする必要があります。
改造GNEXTを遊ぶのならsnesgtがベストだと思います。
最近はceleron1.6Ghzのノートで4KTVに繋いでプレイしたりしてます。
今度ノートを買う時はhiganが60fpsで動くものを
購入しようと思います。 有難うございます
higanでは問題なく動作しますがこういったウォーシミュレーションは寝っ転がりながら携帯ゲーム機でやると楽しさ三倍だと思ってます
ただ同じSA-1で動いてるカービィ3やカービィDXが50fpsいくかいかないかなのでPSPのスペックじゃそもそも厳しいのかもしれませんね SDガンダムGNEXTがsd2snesで動いている!
しかも改造GNEXT!
映像で試していたのが古いハックだったのでわからないけど
おそらく改造GNEXTを実機で遊べそうですね! 改造GNEXTが実機でプレイ出来ましたw
超感動w
redguyさんとikariさんに感謝w
例のWSが弾を発射しないバグがありますが
弾出るパッチで対応できそうなので…。 弾出るパッチで対応出来ました
どうやってコンタクトを取ろうか…。 実機で小一時間程プレイしましたが
今のTVは240Pに対応していないみたいで
頻繁に画面が縦に揺れたりコーミングが発生しました
エミュでプレイした方が快適ですね
snesgt最高w 4kTVに直で接続すれば240p対応できるみたいですね
TH-43EX750で倍速をオンにしても遅延が気になりませんでした
コンポジット接続で画面は汚いんですけどね
エミュだと遅延があるんですね
トレードオフってやつです sd2snesで改造GNEXTをプレイして
効果音がおかしくなるミスに気が付いたので
オプションパッチを作成しました
snesgtや古いエミュレータでは何ともなかったのですが
対応しないと不味いと思いました
snes9xやおそらくhiganにも対応していると思います 素のGNEXTにミスがあったので修正しました。
sd2snesの2D砲撃戦でWSが弾を発射しないので
数年ぶりにプログラムをトレースしてみたらミスが判りました。
弾が出ないのが正しかったのです。
24個目のバグです。 以前旧シャアのゲームスレでこの人の宣伝見かけたけどここが本スレなんだな
やってみたいけどロムの吸出し機器とかみんなどうやって調達しとるんだ >>217さん
吸出し器のSuperUFOpro8はアマゾンで買えますよ。
それに合わせて、さんまいわしさんのexdumperで
ロムパックは簡単に吸い出せます。 アビゴルのビームネット射出が気になったので
調整してみました。
オプションパッチになります。 3D戦激化パッチを修正しました
オプションパッチです。 慣性パッチ適用後にあてるパッチを作成しました
やられた機体の爆破時のモーションを変更しました
慣性は難しいです
エネルギーを吸収して爆発すると考えて下さい
慣性は改造GNEXTには組み込みません 面白いファイルを発見しました。
ttps://github.com/tewtal/mITroid/releases
ひょっとするとGXの曲を
もっと良くする事が出来そうですね。 ダメでした。
どうすればGXの音をうまく移植できるのだろうか? 動画でガシャポン戦記関連見てたら自分でやりたくなったけど
対人じゃないと全然おもしろくないこと思い出してどうしようか悩んでたら
ここにたどり着きました
Turbo-Duo氏の改造版で遊ばせて貰います 4軍対戦モードがXやGXにはないNEXT最大の魅力だよな
各軍の思惑が交差して月いったり地球いったりコロニー占領したり(まあCPUアホだけど)
ただすげー時間食うんだよな貴重な休日が1日つぶれる >>228
有難うございます。是非プレイして下さい。
>>229
シナリオモードがお勧めです。
シナリオ変更パッチもあるので是非プレイして下さい。 GXの曲をすべて修正しました
tinymmとMMLエディタの使い方を間違っていました
元の曲と合わせて全99曲埋めることが出来ました
これ以上音を良くするのは無理そうです コロニー落下のBGMのテンポ調整をしました。
処理落ちしてしまうみたいなので…。 コロニー落下地点のBGMのテンポが遅くなる対策パッチは
オプションにしました。
改造GNEXTは26日1時版が最新です。 月コロニー落下のBGMバグ修正しました
古いデータをペーストしたミスです コロニー落下地の戦闘BGMのテンポ修正プログラム
オプションパッチです
あまり変化はないですね
テンポがおかしくなる原因は
テンポのパラメータが3Fを超えると遅くなるので
楽譜を書き換えられないのでどうしようもないです 236から
少し改良してみましたが
まだ改良の余地がありそうです
難しい オプションパッチを2つ作りました
一つはデバッグモードでボタンを押し続けると高速化します
もう一つは大将MSを選択する際
押しっぱなしで選択できるようにしました snesgtの
大将MS選択時のガブスレイ表示ミスは
マルチタップを選択すると解消されるみたいです
今回の改造で気づけて良かったです 市街地建物を破壊するダメージを調整してみました。
接触回数の多いミサイル系以外では
中々破壊できないのが以前から気になっていました。
2パターン作ってみました。
1つは一律にダメージを2倍にしたもの、
もう1つはミサイル系を基準にダメージを武器ごとに調整しました。
オプションパッチです。 ミサイル系もパラメータ調整できるようにしました
夜更かししてしまった クラスターのビームバズーカと
ゾーリンソールの空中移動の変更をしました
建物破壊オプションパッチ2にはミスがあるので修正予定です 建物破壊ダメージの調整出来たと思います
オプションパッチです 改造GNEXT
ラフレシアでメガ粒子砲を充填してから発射までに
スプライトの優先順位がおかしくなるミスを
修正しました。 デバッグモードのスクロールパッチ
アドレス重複があったので修正しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています