FFT バイナリ改造スレ 8bit [無断転載禁止]©2ch.net
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>>129
神!!ありがとうございます!
あつかましいお願いなのですが
1/4にする場合どのような数値を入れればいいのか教えてもらえないでしょうか? >>130
1回シフトを2回シフトにするだけです。
実行部分
srl s2, v0, 2 # 0017a838:00029082 値を1/4
表示部分
sra s0, v0, 2 # 0017fa48:00028083 値を1/4
(数値で言えば 実行42→82、表示43→83) >>131
ありがとうございます!出来ました!
圧倒的感謝…!!
ノンチャージのアドレスもこの付近にあるんですか?
ほんとクレクレで申し訳ないです >>132
この部分はチャージにかかわる処理部分でノンチャージもすぐ下にあります。
実行部
addu s2, zero, zero # 0017a848:00009021 CTを0に
表示部
addu s0, zero, zero # 0017fa5c:00008021 表示をnowに >>133
ありがとうございます!
ほんともうありがとうございます!! 海外のだけどFFTPatcherならジョブ作成ツールに近いんじゃね FFT改変パッチver10のあやつるを敵人間ユニットにも適用されるようになるパッチとかってありますか?
モンスターにしか効かないんで悲しいんですが。 改変パッチさん真面目な話PSP版に移植の考えは一切無いですか?
少ないけどアレの方は少しですが払えます。 ミルウーダを仲間にしようと思ってるんだが彼女に合う専用ジョブが思いつかない
みんな何にしてる? 改造おもしろいんだけど一通り改造してもプレーする気にならん ミルウーダといえばナイト
特別仕様のナイトで良いじゃない >>141
1.改造し終わったらそこで満足しちゃう
2.内容が分かってるからやってもつまらない
というわけで、自分のは高確率でプレイせずに終わるかすぐ飽きちゃうかのどっちかなんだよなあ そうなんだよな でもまた何かいじりたくなる不思議
ミルウダは剛剣でいいんじゃね
オリジナルだとシドが先に加わるせいでメリアの剛剣浮かばれないし オリジナルは内容分かってても何回もやるだろ
やっててつまらないのは内容分かってるからじゃなくて単につまらないんだよ 1つのキャラの顔代えるだけでもいろんな箇所弄らないといけないのが大変なんだね SPRファイルってBATTLEフォルダに入ってるけど
改変パッチver010のジタンやスコールってどこにあるんですかな 密猟をもっと違う形で拡張できないもんかな
1種類のモンスターから密猟できるアイテムを8種類にしてそれぞれ確率1/8って
そうすれば各モンスターごとにレアの確率も結構自由自在にできるし
チョコボ密猟でポーション4/8 ハイポーション3/8 エクスポ―ション1/8 みたいな設定もできるし 素人質問で申し訳ないけど
たとえば新キャラ作成のための空き作るために、17ガフガリオンを11ガフガリオンに統一するとして
FFT_bausで17ガフガリオンのとこを全部11ガフガリオンに変えるのと
ENTD3_ENTをいじって17ガフガリオンのとこを11ガフガリオンに変える
以外にやっておかなければいけないことってありますかね その新キャラ(17)の登場がガフガリオン退場後のチャプター3以降からならそれだけでいいと思う
そうじゃないならもともと17ガフガリオンが登場するマップに新キャラ(17)が出撃する可能性が出てくるから
イベント内容のキャラクターの動作指定とか、イベント発生条件に関わるところも17から11に書き換える必要があるんじゃないかな 全部書き換えないとガフ自体のイベント動作に影響あるんじゃないの 素人はおとなしくキャラ追加テキストどおりにやるのが無難 ありがとうございます
指摘された部分トライしてみます ろだにあったキャラ追加テキストは画像変えるアドレスとかめちゃくちゃだった気がした
うろおぼえだけど ベイオウーフの初期ジョブを別の聖魔法とかに変えるのBNE2で簡単に出来ると思いきや意外と大変だな ベイオウーフのジョブコマンド、つまりテンプルナイトのジョブコマンドを変えるだけなら
1バイト書き換えるだけで済むけど? そうなのか
ベイオの基本ジョブを聖魔法にしても表示はテンプルナイトのままで
アビリティ魔法剣の中身だけ聖魔法のものになってたから
前スレの連動云々みたいに色々調整しないといけないものだと思ってたわ なんとなくアドリアスにマントつけてたら気づけば4時間も経っていた・・・
しかも出来上がりは凡用ナイトとあんま変わらんかった・・・ >>161
「聖魔法」なんて【ジョブ】は無い
「聖魔法」という【ジョブコマンド】ならある
【ジョブコマンド】が「聖魔法」の【ジョブ】は、『クレリック』や『プリンセス』
「魔法剣」は【ジョブコマンド】で、『テンプルナイト』は【ジョブ】
『テンプルナイト』の【ジョブコマンド】が「魔法剣」
そして『テンプルナイト』の【ジョブコマンド】を「聖魔法」に変更するだけなら
1バイト書き換えれば済むという話
何かを勘違いしてそうなので仕様とか用語の意味を再確認することをお勧めする >>162
女キャラ巨乳化しようとしてグダグダになったのを思い出したw 過去ログ2の
712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 20:59:54 ID:7311oMyV
つ[ちょっとしたパッチ(up0065.zip)]
entdの03hを<レベルの下限>に変更するパッチです。
やっていることは、
・パーティ内最高レベル(M)を基準にレベルをランダムに決める(Rとする)
・03hの値(L)が64h以上であれば変更前と同じ
(FEhであればR、そうでなければM - 64h + Lを採用)
・そうでなければRとLを比較して高いほうの値を採用
こんな感じです。
後期版のSLPS_007.70に当ててください。
パッチを作成するのは初めてなので不備があるかも。
すべては自己責任で。
このパッチ再UPしてもらえないかな
無理なら改造箇所だけでもいいから教えてほしい 改造にはだいぶ慣れて来たけどヘルプだけはいまだにようわからんな しろうとなりに多少はいじれるようになったが、ルーチンはさすがに無理だったw クリスタルで覚えられるアビリティって指定できますかね?
ガフガリオン倒したクリスタルで闇の剣が覚えられるようになりたいっす FFT_bausで敵のジョブいじったら味方のグラがバグるんですが原因分かるかたいますか?
後期用のimgをつかってます >>172
それぞれのマップごとに表示できるSPRの数に制限がある
なので何も削らずに登場ジョブを増やすとたいていそうなる
例えばこんな感じ
438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:/hdAk4T/ [1/3]
微改造パッチのバリアスの谷 ユニット入れすぎのせいか
出撃時こっちのキャラがバグることあるな
どうもPS版のFFTは1マップに
あまり多数の別ユニットは詰め込めないっぽい 同じユニットなら結構入るけど
442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:/hdAk4T/ [3/3]
とりあえず自分がやってるのは004のほう
多分 導師がこのマップに追加されたのがキャラオーバーの原因かと
敵がナイト、弓、召喚、導師で4
ゲストがアグリアスとムスタで2
最大出撃人数が4だから 全員違うジョブとかだと
10になってキャラオーバー >>173
なるほど
よくわかりました
それで原作のほうはジョブや性別が被ってるですね
ありがとうございます アビリティ覚えるのかったるいからすぐに覚えれるように全部数字減らしたら
敵も序盤からどんどんアビリティ覚えて逆にむずかしくなったわ
がっはっは 空いてるキャラをルードリッヒにして、元のルードリッヒを新キャラにする
イベントも画像も合わせて問題なく成功したんだけど
戦闘前にイベントあるシーンで新キャラも戦闘に参加させるとイベントのルードリッヒの顔がおかしくなる
新キャラ外すとイベントも問題ない
これって修正できるんですかね うわあFFT改造スレなんてあったのか すごいなこりゃ
・アクションアビリティの構成を変える
・技や魔法の効果や演出の割り当てを変えて新しい技や魔法を作る(文字も変える)
みたいな比較的簡単な改造をやってみたいんだが、
このへんならstirlingやBNE2でできるかな?
バイナリ改造の経験は聖戦の系譜くらいしかないけど >>178
多少の注意点はあるけど、ほかで経験あるならそのくらいならちょっと勉強すればすぐできるようになるかと 技の効果かえたあとヘルプメッセージまでかえるとなるとかなり手間がかかる
技名も元と変更後のバイト数が異なると調整しないといけないし
とはいえ構成かえたり、効果かえるだけならBNE2ですぐできる >>179,180
ありがとう
たとえばナイトに「自分にプロテスをかける技」を持たせたい場合、
何かの技の効果を、効果:自分 即時発動 付加:プロテス と書き換えて
技のエフェクトやサウンドをプロテスのものを流用する といった感じになるのかな
技名に関しては文字の書き換えと共にヘッダ数値も調整しなきゃいけないんだね
ヘッダのアドレスがわかれば変えられそうだけど、
しかしヘルプとかイベントのメッセージは圧縮されてそうで難しそうだね その程度なら簡単だけど
アビリティによってはルーチンまでいじって1から作らないとダメなものもあるけんのう
ナイトにジャンプを持たせるとか ジャンプや風水術や算術、ものまね士あたりは面倒臭そうだな…
いっそ改変verみたいに射程と垂直を固定した技にした方が良さそうかも
投げるとかアイテムとかチャージはまとめてしまった方がいいかもね
ちょっと改変verプレイしてみて、このスレも見て勉強してみるわ >>178
>・技や魔法の効果や演出の割り当てを変えて新しい技や魔法を作る(文字も変える)
>文字も変える
>>181
>何かの技の効果を、効果:自分 即時発動 付加:プロテス と書き換えて
このへんがクッッッッソ難しい
過去ログのヘルプメッセージ改変に関わる部分を読んでみれば難しさがわかる バウマウフラにジョブつけたりアビリティ設定したりして使える状態にするのは簡単だけど
ストーリー的に仲間にするのに無理あるのが痛い なんとでもなるじゃん
元からこいつは敵!ってポジションでもなかったし 引き出すで刀壊れなくする方法って過去スレにあったけど未解決で終わってる
刀壊さず、数量も増減しない方法って結局みつかったんでしょうか? 今改変パッチver010をプレイしていますが、アーシェとか追加キャラを1章から使うことは可能ですか?
チートコードとかで他のキャラと入れ替えるような設定をしたら良いでしょうか。
それとも色々いじる必要がある? 本来仲間になるタイミングより早く仲間にしちゃうと
アーシェに使われてるキャラIDによってはどっかの戦闘でキャラの挙動にバグが出る可能性はあるよ
でもその場合はそのバグが出た戦闘に参加させなければ問題なく次に進めるはずだよ
それに勝利条件や敗北条件に関わるものでもない限り
セリフを言うキャラがずれたりする程度で済むはずだから
進行に深刻な影響を与えるバグはそうそう起きないと思うよ >>188
チートコードとかでメモリ上書きでもいいし、FFbousだっけか?ツールで初めのイベントや戦闘で仲間にする方法もある
俺はツールを使ってオリジナル版ではアカデミーの汎用キャラをクラウドとかに置き換えてた あのリアルな背景でリアルなキャラがマス一個一個進みながら戦うのはシュールだな ff15クオリティのFFTってのがどういうものなのか
俺の頭の中で想像がまったくできない たぶんFF10Tみたいに改変作ってちょって言いたかったんだろうな グラフィックがリアルに近付くほど、アクションゲーム以外でリアリティのあるバトルシステムは難しくなるよな リアルに作れるからってリアルにする必要はないんだよなぁ TO運命の輪くらいのグラがちょうどええ
FFTは剣技エフェクトがかっこよすぎ
旧TOの暗転だけのも好きだけど FFHacktics以外で作成キャラ置いてある所ってないかな ゲスト用のラファを別のキャラに変えて
イベント全部仲間キャラ用のラファで統一したら
どうしてもラファが正式に仲間になる時に
ゲストにも残って2人になってしまう
なぜなんだ >>207
一番最初のラファを助けるバトルでゲスト加入するのは本来ゲストラファ
ここを仲間用ラファに変えてるという事は、仲間用ラファがゲスト加入しているという事
ラファが正式に仲間になる時に行われているイベント処理は
ゲストラファをゲスト枠から外し、仲間ラファを正式メンバーとして加入、という流れ
なのでここを、仲間ラファをゲスト枠から外すように変えないと残ったままになる
と思う いじってみたけど、結局クラウド、シド、算術以外使う気にならねえな
弱体してもつまらねえしw そこらへんを自分なりにバランス調整するのも改造の醍醐味なのだ 雷ジジィのHPとspeedを下げてエクスカリバーの永久ヘイストを没収 FFTには改変パッチを含め、随分楽しませてもらいました。
更新も少なくなってきたし、もう新しい改変パッチは出てこないんでしょうかね。
FATEのキャラ(アグリアスはほぼセイバーだし)とかでリメイクできたら・・・
自分では作れないので、神頼みです。 うわあ・・・とか言ってるやつのSSD/HDDの中身ほど人に見せられたもんじゃないから笑えるよね そのHDDの中身をドヤ顔で見せびらかしてくることに対する「うわあ・・・」だろw FATEが趣味で、うわあ・・・
改造を神頼みで、うわあ・・・ クラウドの画竜点睛とクライムハザードはチートだよな
削除するといいとこないから、命中率を下げるのがええんかのう 売りがそれだけだから下手に命中率を下げると全く使われなくなる・・・ シドとかクラウドは仲間にならないようにして敵として出せばいい >>223
そうか。。
どんなに頑張ってもくつがえせないものがあるんだな…。 >>224
改造・解析を行った職人と呼ばれる存在も、貴様と同じ2chの住人だろう?
それなのに自分には出来ないと決めつけて、出来るようになろうともしないその精神が既に家畜なのだッ!
貴様を家畜たらしめてるのは神でもなければ他の人間でもないッ!貴様自身だッ!!
このスレに来たなら 努力はしている くらいは言えるようになれッ! >>225
人の才能ってのは十人十色だからね
同じ2ちゃんの住人であろうと、できることとできないことに違いは出るんだよ
残念ながら・・・な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています