どのハックロムをプレイしようか迷っていて、過去作品を時系列でまとめました。
<br>
----------------------------------
※日付:最新更新日
※実際にプレイしたのはRRの2章前半までのみで、補足はあくまで説明文・変更点を読んだ印象です

0502 TO_RE ※バランス良い
0602 TO_OE ※尖った調整
1208 TO_CV2_RR ※難易度が高くやりごたえがあるが、レベル差によるダメージ差が極端だった
1304 TO_CV2_ME ※キャラや武器の性能をイメージ重視で決める方針に共感を覚える
1401 TO_EV ※原作バランスを尊重した正統進化を目指す
1406 TO_CV2
1711 TO_CV2_RB ※あえてバランスブレーカー残す方向なので、自分には向かなそう
1803 TO_KOHA ※原作尊重。メリハリを維持したバランス調整がうまいなーと思った。
1804 TO_BB ※「システムを簡略化しつつ、戦略性を高める」という方向性は他になく共感を覚える
--------------------------------

こうやって一つ一つ見てみると、皆さんの原作愛、技術力や構想力、の高さにかなり驚いています。
こんな素晴らしい作品を公開していただいている事に、深く頭が下がりますm(_ _)m

自分はまだRRの一部しかプレイしていませんが、かなりやりごたえがあり、バトル一つ一つに工夫が必要でとても楽しかった。
ただ、2章でザパンに全く刃がたたず、積んでしまったので、遊ぶハックロムを見直そうと思った次第です。

今回、様々なハックの方向性がある中、自分の好みの物を見つけたいのですが、助言お願いできないですか?

自分の求める方向性は以下です。
「難易度は高いが、戦略的に育成・装備・バトルすれば攻略できる事」
・ゴリ押しだと負けるが、かなり戦略的に考えば勝てるバランス。
・魔法やクラス等の特徴にメリハリがあり、かつ均等に有用性を見いだせるようなバランス。
・バランスブレーカーが無い(自主縛りが性格上できず、気持ちが冷めてしまうので)
・システムが明瞭(説明が丁寧 or 直感的に分かる or シンプル化)
・作業感覚の少なさ。作業と感じる時間の少なさ
・リセットしたくなる要素の少なさ

◆具体的に以下が質問です。
1.自分には、どのハックを選ぶのが一番幸せになれそうだと思いますか?
 ※ご存知のハックロムの感想だけでもいいです。
2.ところで、 TO_KOHAとTO_BBはCV2をベースにしていないのですか?
3.上記2つの製作者様がいらっしゃいましたら、今後の方向性を教えてもらえないですか?