【RGBイヒ】ゲーム機改造 12.1機種目【その他小ネタ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレは即効落ちたが立て直してみる。
ポケモンGBA改造スレも立てたかったけどスレ立て権が
厳しいので、以前はポケモンGBA改造スレを立てたせいで
このスレがなかなた立てれなかった。最近はNESRGBなども
登場し、日本よりも海外の方が熱い感じです。
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
エミュレータやMODチップは専門スレへ逝ってください。
引き続き、バ改造ネタは大歓迎です。
このスレの傾向として、ネタが何もないときは1週間カキコミ件数ゼロも珍しくないので、
たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
前スレは消費するまで1年10ヶ月をも要する糞長い道のりでした。
前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
エミュレータやMODチップは専門スレへ逝ってください。
引き続き、バ改造ネタは大歓迎です。
このスレの傾向として、ネタが何もないときは1週間カキコミ件数ゼロも珍しくないので、
たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
前スレは消費するまで1年10ヶ月をも要する糞長い道のりでした。
前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
【RGBイヒ】ゲーム機改造 12機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1412013073/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/ 貼っても自分の手柄にはならんと思うが
URLも貼ってるから 内部的に色差信号→RFビデオに変換するタイプの回路を採用している機種では、
色差信号にカラーバースト信号(変調前)が含まれている。
更にPALの場合はR-Y信号が1ラインごとに反転された信号になっている。 NEC uPD774C
http://discreteconsoles.blogspot.jp/2015/10/nec-upd774c.html
しかし、このC626Cは、実際ナショナルセミコンダクターLM1889Nのクローンです! 唯一の違いは、C626CがLM1889のように12-15Vの代わりに6-9Vを必要とすることです。 ここにuPD774Cのピン配置があります:
C626CはLM1889に似ているので、オーディオ/コンポジットビデオ出力(サウンドはピン番号19)
またはSビデオ(YとCまたはルーマとクロマ)に簡単に変換できます。
すごい(ええと...画面上の大きなピクセルではなく...あなたが映画の
ような気持ちではありません...笑!)RY、BY、Chroma + Luma(別名コンポーネントビデオ)
に出力するのですが、それらの出力を増幅する必要があります。信号が
弱すぎて表示できません。
uPD774C
http://3.bp.blogspot.com/-xZ-zcaK_t3Y/ViRjwfbzTuI/AAAAAAAAATQ/QnSKG70W6UE/s1600/d774c.png 謎が解けたTMS9929+LM1889を使ったPALエンコーディング
LM1886+LM1889を使ってPAL映像信号を作る場合は
LM1886をPALモード(別途H/2入力が必要)にすることで1ラインごとに
R-Y信号が反転されるが、
TMS9929+LM1889の組み合わせた回路ではR-Y信号の反転は
組み込ませずに接続されていて謎だったが、TIのリファレンス
(TMS9928/29 and TMS9128/29 Interface to Color Monitors)で
TMS9929とLM1889を接続するときはLM1889のカラーサブキャリア入力を
1ライン事に180度ずらして入力するとこによりちゃんとPAL方式で
エンコードできるようだ。LM1886に反転機能があるからR-Yを反転しなければ
いけないかと思ったけど、カラーサブキャリアを180度ずらす(もしくは反転)
させればよいわけね。 >>300
これの逆の事やるとNTSCデコーダーでPALの復調ができるわけね。
特に日本のテレビメーカーがTELEFUNKEN社のロイヤリティを回避する
為に使った方法だとか。簡単に解説するとY/C分離(このときY/C分離の為の
ディレーラインの適用も可能。PAL復調用のディレーラインでは無い)
してから色信号(C)を2系統のNTSCデコーダーに入力するが一方はそのまま
入力、もう一方の位相を180度ずらすした(もしくは反転させた)信号を
入力しする、そして1ラインごとにNTSCデコーダーを切り替えることに
よりPAL信号が復調できる。英語版Wikipediaの過去ログをみると、
最新版は別の記述に置き換わってしまっている。
PALデコーダは、一対のNTSCデコーダとして見ることができます。
PALは2つのNTSCデコーダでデコードできます。
2本のNTSCデコーダを1ラインおきに切り替えることにより、位相遅延ラインまたは2つの位相ロックループ(PLL)回路なしでPALをデコードすることができます。
これは、一方のデコーダが他方のデコーダに対して否定位相を有するカラー副搬送波を受信するために機能する。 次に、復号時にそのサブキャリアの位相を否定する。 これにより、位相誤差が相殺される。
しかし、遅延ラインPALデコーダは優れた性能を発揮します。 日本のテレビの中には、もともとデュアルNTSC方式を使ってTelefunkenにロイヤルティを支払うことを避けるものがありました。
PALとNTSCはわずかに発散する色空間を持っていますが、ここでの色デコーダーの違いは無視されます。
PALはSMPTE 498.3をサポートし、NTSCはEBU勧告14に準拠しています。
この技術的な説明では、フレームレートとカラーサブキャリアの問題は無視されています。 これらの技術的な詳細は、信号のデコードに直接的な役割を果たすものではありません(サブシステムや物理的パラメータを除く)。 >>300
具体的な例をあげるとPAL版SC-3000がTMS9929とLM1889を使っており
回路図を見るとなるほどと思った。 CXA1219P/M and CXA1229P/M are encoder ICs used to convert Y, R-Y, B-Y
signals into composite video or RGB signals, ここのサイトはTMS9929の映像信号の解析について非常に詳しい。
ここ参考にすれば適切なコンポーネント映像信号も出力できる
TMS9929 (Sega etc.) display direct to modern TV!
http://www.classic-computers.org.nz/forums/viewtopic.php?f=11&t=960 uPC626CもLM1889も一応互換性があるみたいだし、色差出力もTMS9928系で
互換性があるみたいなので適切な回路組めば色差出力は可能ですね。
ただY信号が反転していたりしていなかったりするのでこの辺は
もっと調べておく必要があるな TMS9928/9929の色差出力はNTSC/PAL用のYUV
係数に基づいている。コンポーネントケーブルのYCrCb/YPrPb
は係数が異なる。
NTSC/PAL YUV
U=(B-Y)/2.03 = 0.493(B-Y)
V=(R-Y)/1.14 = 0. 877(R-Y)
Component YCrCb/YPrPb
Cb=(B-Y)/1.77 = 0.564(B-Y)
Cr=(R-Y)/1.4 = 0. 713(R-Y)
TMS9928/9929の輝度信号は
白 = 3.36v
黒 = 2.36v
同期 = 1.96v
白と黒の差は1.0Vp-p、黒と同期の差は0.4Vp-p
色差信号は+0.47Vオフセットされており色の付いていない状態で
2.83V、振幅は約1.0p-p(2.33〜3.33V)
TMS9928/9929の色差をコンポーネントに変換するには
TMS992Xの出力をY'U'Vとおくと
Y = (Y'-2.36)*0.7 = 0.7Y'-1.652
Cb = ((U'-2.83)*2.03/1.77)*0.7 = 0.8028U'-2.272
Cr = ((V'-2.83)*1.14/1.4)*0.7 = 0.57V'-1.613
となる。
(コンポネント映像信号の色差信号は-0.35〜+0.35です) 0.7じゃなくて0.714使うと
Y = (Y'-2.36)*0.714 = 0.714Y'-1.685
Cb = ((U'-2.83)*2.03/1.77)*0.714 = 0.819U'-2.317
Cr = ((V'-2.83)*1.14/1.4)*0.714 = 0.581V'-1.645 >>309-310
TMS991Xの色差出力はNTSC/PALの係数にはなっておらず単純
R-YとB-Yがオフセットしたものでした。計算してみたらコンポジット
ビデオ出力時にオーバーフローしました。
なので
TMS9928/9929の色差をコンポーネントに変換するには
TMS992Xの出力をY'U'Vとおくと
0.7がけ
Y = (Y'-2.36)*0.7 = 0.7Y'-1.652
Cb = ((U'-2.83)/1.77)*0.7 = 0.395U'-1.12
Cr = ((V'-2.83)/1.4)*0.7 = 0.5V'-1.415
0.714がけ
Y = (Y'-2.36)*0.714 = 0.714Y'-1.685
Cb = ((U'-2.83)/1.77)*0.714 = 0.403U'-1.14
Cr = ((V'-2.83)/1.4)*0.714 = 0.51V'-1.443 LM1889はR-Y(0.6Vp-p)とB-Y(0.6Vp-p)そのまま突っ込めるみたいで、
細かいところはICが処理してくれるのだろう ?
よくわからんが一部MSXやぴゅう太からコンポーネント信号が取り出せるって事?
追加機器無し&大型液晶にクッキリ画質でF-1スピリットを楽しめるなら胸熱 どうちょうせいしても青みが取れなかったり色がおかしくなるのは、
TMS9928もカラーバースト信号が入っているためかな。マニュアルでは
間違った情報が載っているがTMS9928/TMS9128の場合はR-Yにはカラーバースト
信号がのっておらず、B-Yのみにカラーバースト信号がのっている。
LM1881とアナログスイッチなどで除去したほうが安定した色が得られる >>313
そうゆうこと。TMS9918AやTMS9118を搭載している場合は
TMS9928AやTMS9128に置き換える必要があるが。
おすすめはTMS9128 RGB信号が出てないのにどうやって改造すりゃいいの? >>318
FPGAとかでデジタル信号からRGB信号を生成する スーファミのゲームが高画質で楽しめる!! RGB 21ピン - HDMI変換アダプタがサンコーから登場
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086678.html
ありゃ?マイスターなき今、本命か
すーふぁみ、PS、土星対応とある
メガドラ、ネオジオやPCエンジンはどうなる? 高橋名人は遅延ないと言ってるが
インタビューで遅延が酷くて遊べないとは言えないだろうしなぁ… >>322を今日買ってきた。
SFCで試してみたけど、相変わらずコンポジットだね。
基板起こし直したんなら16番プルアップもしておいてくれよ(´・ω・`) >>322の利点はコンポジ無いモニターに使えるってことか… コンポジット入力は今のTVでも残ってるし、昔のよりとても綺麗に見える
RGB15Khz出力しかないレトロPCが救済されるかも
PC=8001とかX1とかFM-7とか これ前から売ってた中華変換器のリネーム品だから全然くっきりじゃないぞ
普段ショボい環境でやってるような奴には良いだろうけど RGBも対応してるから、該当端子を抵抗でプルアップすれば くっきり
だが画面右端が切れるのがクソ、 さっさと直せよな 画面端が切れるのって水平同期信号の取り扱いの問題?
入力側の同期信号を意図的に遅らせれば解決するのかな >>331
そうでしょ、コンポジを選択なら画面位置はほぼ真ん中で、右端が切れると言うことも無い
だけどボケボケのコンポジなど要らん。 んで現状はお蔵入りの状態
内部デバイスのファーム設定程度の事だと思うけど、もし直ったら教えてや
そしたらもう一度買ってもいい 今日75Ω抵抗買ってきて、16番プルアップしてみた
・・・変わらないorz
まさか専用ケーブル使わないとダメとか? だから言っただろ
ゴミだって
たかが4000円のものが良いわけがない NESRGB載ったたニューファミコンとRGB出力改造したPCエンジンでも映ったよ
画質は知らん
個人的にはRGB出力と比べたら色が暗いかなぁってことぐらい フレイムマイスターとは値段の桁が1つ違うしな
値段を考えればこれくらいの性能が妥当かなと思う
あとアマゾンの緑画像はケーブルのコンデンサでもイカれてんのかね?
もしくは設定ミスか >>340
Gigazineの記事に記載ある通りの
出力をRGB設定にしてないだけ。 それすら知らない層がRGBに手を出すのか
それでいて評価の星が1ってのがすげえよ それのコンポジット.S端子バージョンを欲しい。
今までのは比率設定できないから。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪ \4,980 になった
当然だよな、前のモデルが4千円ぐらいで売ってたんだから
RGB-21Pin: I/Fが変わった程度で、8千円とか馬鹿みたないな値段つけるから売れないんだよ それサンコーじゃないから
サンコー以外がボッタ値にしてただけだぞ サンコーのでPS2が緑色ってレビューだけじゃなくて
ニューファミコンとGCが映らないってレビューもあった
あんまり詳しくない人たちも手を出してんだなぁ 4千円程度のおもちゃだからニワカも手を出すんだろ
フレマイみたいな値段だったらそんなアホは皆無だから 最近HDMI出力のファミコン互換機が出ているけど、まさかコンポジットを
HDMIに変換している訳ではなかろうな? >>351
安いのはコンポジからの変換。
AVSやanalogueNTとかの高いのはFPGAでPPU新造してる。 >>352
俺は安物のHDMI互換機が発売するときに、値段からして粗悪アプコンを積んでる筈と
書いたら、嘘つくなとめちゃ叩かれたわ PC エンジン用のRGB21ピンケーブル作ったんだけど画面が点滅して困ってます、、何が悪いん? そもそも信号はどこから取ってるんだ?
拡張バスから? 同期信号はどこから?
ビデオ信号を使うと映らないことがあるよ >>354
モニタはなに?
最近話題のココパーだと同期分離の仕方によってはPCEとかSFCでは数秒ごとに同期見失ってた nesdev.com • View topic - Interesting PAL/NTSC famiclone
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=9&t=15828
ファミコン互換機はPALとNTSCの両対対応になっており
良く出来た設計だ。スイッチでクロックの分周の設定、
50Hz・60Hzの設定、色信号変調方式の設定で、
PAL60とかも出力できそう >>361
PAL60でも出力されている。
他にも変なモードの出力もいけるね。
NTSC4.43(60Hz)、NTSC4.43(50Hz)、PAL3.58(60Hz)、PAL3.58(50Hz)
NTSC50、PAL60、NTSC、PAL コンポジットをRGBに変換するなら、NTSCよりもPAL60の方が高画質にできる PAL仕様のファミコン互換機ってPAL仕様NESではなくて、NTSC仕様の
ファミコン(NES)のチップをもとにカスタムされていて、カスタムLSI作る技術は
あるんだよね。なのでS端子対応のY/C分離対応のPPUを作るのも技術的には
難しくないのだろうけどコスト的に採用していないんだろうね。
コンポジットでもあらかじめ色信号にバンドパスフィルター通してから輝度信号と
混ぜれば、ドット妨害の減った綺麗な画像になるが >>362
この構造だとクリスタル変えるだけでいろいろなシステムに対応できるね。
PAL 4.43361875MHz [26.6017125MHz]
PAL-M 3.575611MHz [21.453666MHz]
PAL-N 3.58205625MHz [21.4923372MHz]
NTSC 3.579545MHz [21.47727MHz] やはりPAL60綺麗です。
Famiclone PAL 50Hz to PAL 60Hz mod
http://www.youtube.com/watch?v=mPtdQRJ90q0 病気ではありません。
色副搬送波が3.58MHzのコンポジットビデオよりも、
色副搬送波が4.43MHzのコンポジットビデオの方が高画質になります。
しかしこのことに注目する人は殆どいません ファミコンの色信号は1/3づつずれている。(通常のNTSCは1/2づつずれている)。
でファミコンの総走査線262本であるので、普通に考えると色信号は262は3で割り切れないので、
3フレーム周期のドットクロールのパターンがでると考えられるが、
実機では2フレーム周期のドットクロールのパターンである。これおかしい!
実はファミコンの映像信号は1ラインの描画時間が全て等しくないことを意味する。
(また[ノンターレースなのに]1フレームの描画時間が異なるといううことである)
1フレームごとに総走査線262のうちの1本だけ描画時間を変更しています。
なので色信号が1/3ずれているのにドットクロールの周期が2フレームになっている
理由である。なぜ任天堂かリコーがこのような設計にしたのかはよく分からないが、
ドットの縞や虹がぐるぐる回るようなエフェクトを嫌ったのかな?
ちなみにこのようなトリックを使ってるのはRP2C02であり、
PALのRP2C07やRGBのRP2C03等ではこのようなことをしていない。
RGB-PPUに改造したファミコンをビデオエンコーダーでコンポジットに
変換した映像が実機と異なるエフェクトがかかる理由はこれです。
ちなみにスーパーファミコン(NTSC)もファミコン(NTSC)と同様に
走査線の描画時間が弄ってあって同様です。
PALのRP2C07の色信号は1/6ずつずれています。(通常のNTSCは1/4づつずれている)。
が総走査線数が312本で、6で割り切れてしまう為に、ドットの縞や虹が
固定された状態で表示されます。 NTSCでは
@色信号がずれていない場合は(1/1)、滲みカラーなどの
現象が発生し、2次元Y/C分離(くし型フィルタ)での分離が不可能になります。
垂直解像度は低下は避けられません。
A色信号が1/2ずれていて総走査線数が2で割り切れない場合、
これは理想的な信号で理論上3次元Y/C分離可能です。
B色信号が1/2ずれていて総走査線数が2で割り切れる場合、
2次元Y/C分離(くし型フィルタ)では割り切れるますが、3次元Y/C分離は不可能になります。
C色信号が1/3等にずれている場合は、2次元Y/C分離(くし型フィルタ)での
分離は可能ですが、理想的にY/C分離することはできませんが1次元Y/Cよりは
水平解像度が上がります。総走査線数がずれの逆数で割り切れない場合は
理論上3次元Y/Cの適用で画質の向上は可能です。 >>373
Bに該当するゲーム機があまり無いようですが、NEOGEOがBに該当
するようです。 >>373
PALでは
@'-A 色信号がずれていない場合は(1/1)、PALの性質上
赤と水色の色がキャンセルされて、青と黄色の滲みカラーが発生します
@'-A 色信号が1/2ずれている場合は、PALの性質上
青と黄色の色がキャンセルされて、赤と水色の滲みカラーが発生します
A' 色信号が1/4ずれていて総走査線数が4で割り切れない場合、
これは理想的な信号で理論上3次元Y/C分離可能です。
B' 色信号が1/4ずれていて総走査線数が4で割り切れる場合、
2次元Y/C分離(くし型フィルタ)では割り切れるますが、3次元Y/C分離は不可能になります。
C' 色信号が1/3や1/6等にずれている場合は、2次元Y/C分離(くし型フィルタ)での
分離は可能ですが、理想的にY/C分離することはできませんが1次元Y/Cよりは
水平解像度が上がります。総走査線数がずれの逆数で割り切れない場合は
理論上3次元Y/Cの適用で画質の向上は可能です。
(但しPALの場合、2次元Y/C分離(くし型フィルタ)は2ライン前を参照する必要が
あるので垂直方向に影響が出やすいです。3次元Y/C分離だと処理が複雑になるます) 深い解説でいいと思うが
このスレはゲーム機の改造ネタを取り扱っているのだし、
古いゲーム機の映像周りのネタも多いし貴重な解説だと思う
このスレ見ている人は古いゲーム機をソニーなどの業務用CRTに接続している人多いでしょうに 長文の人は、ブログに書き綴って広く公開したほうがいいんじゃない?
こんな過疎スレに頑張って書いても、読む人ほとんどおらんでしょ ツイッターで相手にされなくてここに書くんだろ
察しろよ 長文書いていても正しいとは限らんし
業務用CRT使うくらいの人ならRGBやコンポーネントで
使ってるんじゃねーの というかこれはオリジナルの文章なのか?
このヒト他のスレでも何度か見たがその時文章がなんか変だったから
検索にかけてみたらコピペだったことが結構ある
転載するなら最低でも参照元のリンク貼らんといかんでしょ 8k4kの時代なのに、コンポジ(笑)について熱弁するコピペおじさん・・・ もしかしたらテレビ買うお金すらない可哀そうな人が昔のブラウン管拾ってきて頑張って遊んでるのかもよw 廃品回収業者に持ち込みしたら
雨ざらしのkv14daがあって持って帰ろうか一瞬悩んだなぁ でもコンポジをHDMIに変換して出力する、
イニチキHDMI出力のファミコン互換機もある訳で… 8k4kの時代なのに、それを映せるブラウン管がないのは何故だ? >>372
の情報は一部のアプコン付きHDブラウン管や液晶テレビで同期が乱れる理由の
説明が付く。家庭用ビデオデッキも結構同期が乱れるけどうまく誤魔化している >>372-373
これはコンポジットビデオ信号のインターリーブに付いて説明しているのだろうね。
SECAM方式だと全くインターリブは考慮されてなくて、白黒テレビではドット妨害が
ハッキリと現れた。おまけにデジタルコンピュターグラフィックスと相性が悪く、
クロスカラーが激しく出たりした。それの為かSECAM方式生みの親の
フランスではRGB入力付きカラーテレビが標準的だった。
なのでSECAM方式で出力するゲーム機は
殆どないし、SECAM方式が1990以降は採用する国がどんどん減っていった。 >>372
また滲みカラーの出るパソコンやゲーム機、
PC-6001やメガドライブ等で一部テレビで色が付かないのも
インターリーブしていないカラー信号が原因だな ここだから聞けるかもしれんが
RGB関係ないかもしれないけど
コンデンサで俺はこのメーカーじゃとかこだわりある?
オーディオ用とかのちょい高いの使ったが
結局わかんねえwってのがorenoポンコツ視力聴力の限界だったが
古いのを新品にかえたらシャッキリは解るけど 過疎スレでいちいち批判他人のレスにガヤガヤ言う馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています