【RGBイヒ】ゲーム機改造 12.1機種目【その他小ネタ】 [転載禁止]©2ch.net
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前スレは即効落ちたが立て直してみる。
ポケモンGBA改造スレも立てたかったけどスレ立て権が
厳しいので、以前はポケモンGBA改造スレを立てたせいで
このスレがなかなた立てれなかった。最近はNESRGBなども
登場し、日本よりも海外の方が熱い感じです。
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
エミュレータやMODチップは専門スレへ逝ってください。
引き続き、バ改造ネタは大歓迎です。
このスレの傾向として、ネタが何もないときは1週間カキコミ件数ゼロも珍しくないので、
たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
前スレは消費するまで1年10ヶ月をも要する糞長い道のりでした。
前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
エミュレータやMODチップは専門スレへ逝ってください。
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このスレの傾向として、ネタが何もないときは1週間カキコミ件数ゼロも珍しくないので、
たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
前スレは消費するまで1年10ヶ月をも要する糞長い道のりでした。
前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
【RGBイヒ】ゲーム機改造 12機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1412013073/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/ >>100
HDMIならあるんだろ?
メガドライブに対応するSCARTケーブル(RGB2ピンじゃないぞ)と
SCART-HDMIコンバータの組み合わせならFRAMEMEISTERより安くつく
モードをNTSCに切り替えるのを忘れずにな そういうのは遅延で使い物にならないけどな
最近のテレビにビデオで繋いでも同じことだけど >>87のケーブル、SCARTとしては全く問題がないみたいだな PCエンジンの拡張バスからデジタル映像出力されているのを活かしDVI出力できるアダプタが出てきた。
フルデジタルの美麗映像でPCエンジンが蘇る!
無改造で使えるDVI変換「うーぱーぐらふぃくす」の店頭デモ始まる
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0423/159899 インターレース表示(480i)で有名な3DOも改造してノンインターレース(240p)
に出来るみたいだぞ
3DO 240p output - VP536A encoder | ASSEMbler - Home of the obscure:
http://assemblergames.com/l/threads/3do-240p-output-vp536a-encoder.55470/
shmups.system11.org • View topic - 3DO 240p output mod - VP536A (Gold star, FZ-10, more?)
http://shmups.system11.org/viewtopic.php?f=6&t=53079 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" HDMIって非公式には240pの信号も送れるみたいだな。
PS2用HDMIコネクタってのがあってこれはコンポーネント信号を
HDMIに変換する代物だが、ソースが480iの時には普通に写るが、
ソースが240pのときは写る場合と写らない場合があるようで、
そのコネクタは素直にソースが240pモードの時は素直にHDMIでも
240pモードの信号で送信しているようだが、規格外信号の為、
映るモニター・テレビと映らないものと出てくるようだ。 気になってHDMI/DVIの仕様を調べて見たが信号は従来のアナログ映像信号
をベースにデジタル化したものなので、水平同期・垂直同期・水平ブランキング期間、
垂直ブランキング期間が含まれ、デジタルなのでさらにピクセルクロックも含まれる。
RGBにそれぞれ独立した信号線を使用し、8bit階調の信号を伝送する。
なお8b/10bでエンコードするのでデジタル信号のクロックはピクセルクロックの
10倍になる。なお公式にはピクセルクロックの下限はDVIではVGAを基準に
している為か25.175MHzだが(それ以下でも受け付ける場合もある)、HDMIでは
特に文献は無いが480iをサポートしているので基本的に13.5MHzは対応している。
先ほど書いたようにアナログ映像信号をベースにしているので240pのタイミング
の同期信号でHDMI方式で伝送することもシンプルに可能である。しかし通常の
テレビなどはHDMIの480iはサポートしているが、HDMIの240pは規格外になる為に
映らないケースが多く、HDMI出力するゲーム機(WiiU、PS3等)は
WiiのVCやPS1等の240pのソフトを起動しても480iか480pに変換して出力する
仕様になっている。 ピクセルクロックに関してはHDMIのクロックはDVD等で使われる720x480i@
13.5MHzになっているが、従来のゲーム機がNTSCのクロック周波数を
基準に設計されてある(PAL圏ではPALのクロック(4/5するとNTSCのクロックに
近くなる))為に640x480i@14.32MHzや512x480i@10.74MHz等が使われる為、
同じソフトを遊んだ場合でもWiiとWiiU、PSとPS3では横幅が異なる現象が
発生する。まら480pクラスでもVGAでもは640x480p@25.175MHz、
SDプログレッシブ(D2)720x480p@27MHzで異なる。 ピクセルクロックの1ラインあたりのピクセル総数は
720x480i@13.5MHz(DVD) 858ピクセル
640x480i@14.32MHz(NTSCゲーム機) 910ピクセル
720x576i@13.5MHz(DVD) 864ピクセル
640x576i@14.18(PALゲーム機) 908ピクセル
720x480p@27MHz(DVD) 858ピクセル
720x576p@27MHz(DVD) 864ピクセル
640x480p@25.175MHz(VGA) 800ピクセル
等様々だが、HDMIではデジタルビデオの標準的なピクセルクロックが仕様
されるが、HDMI/DVIの信号の原理上は任意のピクセルクロック周波数を
使用して送信することは可能である。 等様々だが、HDMIではデジタルビデオの標準的なピクセルクロックが使用
されるが、HDMI/DVIの信号の原理上は任意のピクセルクロック周波数を
使用して送信することは可能である。 送信側が汎用外の信号送出に対応したとして、問題は受像側の柔軟性か
HDMI接続PCの変態解像度(=PCの信号としては適切)ですら認識が怪しい受像機が多いイメージ。 海外の掲示板だと、デジタルテレビで240pのコンポーネント映像(YCrCb)が
映らなかったが、240pのHDMIは映ったテレビもあり、
240pのコンポーネント映像(YCrCb)よりも240pのHDMIの方が認識率が高いという
報告もある HDMIの仕様を更に調べてみたら、基本的にはピクセルクロックの下限値は
DVIと同じ25MHzが設定されているみたい。理由はDVIの仕様を引き継いでいる
という理由の他にHDMIは映像信号の隙間に音声パケットを織り込んでいる関係で
解像度(ピクセルクロック)が低いと音声信号を送る帯域が不足してしまう
ようだ。HDMIの音声信号は最低48kHz@8chを転送できる帯域が必要らしい。
なので大抵HDMIの480i信号はピクセル反復(Pixel Repetition)を
仕様するので1440x480iで送信しているようだ。 ピクセル反復(Pixel Repetition)は2倍、4倍が指定できるようだ。 こんなの見つけた
N64RGB
http://etim.net.au/n64rgb/
全型番のN64をRGB出力できるようにする基盤みたい >>72の動画は>>127の基盤を使っているみたいだね フランス版N64の初期型がNUS-001(FRA)でそれ以外の欧州版がNUS-001(EUR)だが、
NUS-001(FRA)は内部にRGB信号が出ているのでRGB化できるが、NUS-001(EUR)は
信号が出ておらずできない。
推測ではもともと設計段階ではNUS-001(FRA)はRGB出力搭載予定だったが、
結局コストダウンの為省く事になった。フランスはテレビがSECAM方式で
SECAM方式で出力するゲーム機は殆ど無くSCARTケーブルでRGB接続するのが
主流だった。しかしN64発売時の頃のフランスのコンポジット端子付テレビは
殆どPALに対応していたのでRGB出力を省いたのだろう。しかし基板上は
設計時の機能が搭載されていたのだろう、フランス版N64の後期版は
NUS-001(EUR)になったのでRGB出力ができない >>80
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/06(木) 01:44:17.34 ID:mTYnN+QD
>>504
Wiiの場合は映像モード(NTSC/PAL/PAL60/PAL-M)でS端子かRGBか切り替えているけど、
ゲームキューブだとハードウェア的に固定されていて欧州の本体ならNTSCモードでも
RGB、日本・米国の本体ならPALでもS端子になる可能性がある。
GamecubeはNTSCとPALで搭載しているビデオチップが異なるという報告もある。
あとAVマルチ出力もGAMECUBEはピンの結線分かれているしね。
内部で並列に繋がっていてNTSCもPALも同じ配線ならWiiと同様の可能性は
あるが >>129
しかし欧州ではRGBを削ったのが不評だったためかゲームキューブで復活したが、
変わりにS端子を削るという任天堂的残念仕様。 そういえば某RGBホスピスではPS3は乗っていたけど、Wiiは同じ末{体でPALだと
RGB出るのにNTSCモードだとRGB出ないので、わざとスルーしたのかな? N64 Blur
http://retrorgb.com/n64blur.html
N64のポリゴンはブラーフィルタ(ぼかしフィルタ)が
入っていて、映像をシャキットさせたいギークな方は
改造コードでブラーフィルタを無効かしているみたいだな。
ROMをパッチする方法もある。
あとN64をHDMI出力させるキットのUltraHDMIも'VI De-Blur'って
オプションでシャットした映像で出力できるみたい。
こちらは映像処理でボケた画像をシャキっとさせているみたい。 NESRGB付きのニューファミコンを譲って貰ったんだけど
すごい高画質で音質も良くて泣ける。フレームマイスターでHDMIに変換してる。
こんな高画質でファミコンやれる時代がくるとはなあ・・・。 スーパーファミコンjrのRGB改造で質問です。
RetroRGBを参考に最初RGBだけを配線してRGBで出力できていることを確認した後、S端子の配線をしたら、配線ミスしてないと思うのですが、S端子とRGBの両方映らなくなりました。
その状態でもビデオ端子では問題なく表示されていて、本体の基板上の見た目でも特にショートしているようなところが見当たらないのですが、RGB出力が復旧できそうな状態でしょうか。 >>140
全て配線外して、再度RGBだけ配線してみたのですが、音は出ていますが映像信号はでていませんでした。 スーファミjrをRGB化するメリットってなに?
普通のスーファミでいいような 普通のSFCだと映像がボケボケなんだよ
後期の1CHIP化本体だったら綺麗だけど、まず入手できない
入手できる確率はなんと300分の1 >>144
チップが壊れた可能性が高いですか•••。
残念ですけどビデオ端子専用で使うしかなさそうです。 SFC jrは比較的RGB・S端子出力改造楽なハードだろ。
それで失敗するなら他のハードの改造は止めておけ >>139
CSYNCがちゃんと繋がってないとかな気がする RGBすら映らなくなったんだから壊れたってわかるでしょ コンボジは映るみたいだからPPUもS-RGBも生きてる
S-RGBの75ΩドライバがRGB全部ダメになるとも考えづらい
接続先がスキャンコンバータや液晶であればCsyncがダメなら真っ暗だろうから一番怪しいかと >>146
>>147
素人なのにサイト見てできるかなと思ったのが甘かったです。
>>149
>>151
ありがとうございます。
フレームマイスターで接続しているのですが、no signal と表示された青い画面のままです。
21ピンケーブルは初期型sfcでRGB表示されるのでケーブルではないと思っています。 >>152
S端子改造の時にS-RGBチップのcsync端子をやったのかな。
代わりにコンポジット映像(AV端子の9pin)に繋げば映るかもしれない >>153
ありがとうございます。
初歩的な質問ですみません。AV端子の9pinとAV端子の4pinの接続で良いのでしょうか? >>155
その通りです。3pinの間違いでした。 9と3をつなげば no signal 以外の表示になるはず
コンポジット映像出力が生きていれば >>157
ありがとうございます!
週末試してみます。 はんだ付けした部分の写真をアップロードすると
問題点がわかるかも てかよぉ
純正RGBケーブルは同期が
コンポジになってたと思うがね
普通CSYNCは使わないよね RGBと9と3を繋いでみましたが、 no inputの状況から変わりませんでした。その状況でもコンポジットでは表示されています。 チップ全部が駄目になった訳じゃなくて部分的に逝ったんだよ
チップの張替が出来なきゃ諦めるべし 任天堂純正のRGBケーブル使っているのなら中のコンデンサが逝ってるんじゃないの? 164です。
ケーブルは3Aカンパニーの新品を買って使っているので、液漏れはないと思います。
やがり復旧は厳しそうなので、ビデオ端子で遊びます。
みなさん、ありがとうございました。 ___
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、''゙゙;、). | | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
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昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l 非純正品かぁ・・・むしろコンデンサ入ってるんだろか? ちょっと調べれば入ってることくらいわかるだろ
いちいち聞くな 3Aカンパニーから各社の21ピンRGBケーブルが出ているのか 内部にRGB出力の出ていないNINTENDO64にDACでRGB出力する基盤は
ZerberusのRGBボードってのもあるみたいだな。これは2011年ごろから出ている。
PAL専用かな? ちょっと調べればわかること聞くなよ
まさかとは思うが英語も読めないの? 15kHzのRGBでSync on GreenはBVMとかの業務用モニターに使われて
いるみたいだな。(拡張ボードから入力する際に同期信号用の端子が無いので
Sync on Greenで入力する必要があるみたい) スーパーファミコン/SNESのAVマルチ出力の3番ピンはNTSC仕様機はCSYNCが
出ているが、なんとPAL仕様機はSCART用に3番ピンから+12V要注意。
こんなところにも任天堂の微妙な所で糞仕様の罠が >>179
これは不用意に日本のスーパーファミコン21ピンRGBケーブルを
PALのSNESに接続して使用するとモニターを破壊する恐れがあるという
超危険事項です >>179
PALのGAMECUBEも同様に+12Vが出力されているので注意 罠も何もSCARTの仕様がそうなんだから任天堂のせいじゃないだろ PAL SNESの+12V(3番ピン)はSCARTの8番ピンに結線されているが、
PALのプレイステーションとかは+5Vしか出力されておらず、+5Vを
SCARTの8番ピンに結線する仕様になっているが、なんで任天堂は
超危険仕様にしてしまったのか? 厳密にはSCARTの8番ピンには+12Vが必要だけど、一応5Vでも動く感じかな?
一応画角情報もあるみたいだけど、あんまり使われていない感じかな。
各ハードでは+5Vか+12Vのいずれかが結線されていて固定なので
SCART8番ピン
Status & Aspect Ratio
0–2 V → off
+5–8 V → on/16:9
+9.5–12 V → on/4:3 21ピンRGBで24kHzや31kHz受け付けるモニターは
NECのPC-TV454、PC-TV455ぐらいかな? 【RGBイヒ】ゲーム機改造 10機種目【その他小ネタ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1320828886/
81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/12(木) 00:18:28.88 ID:3aOSdcqr
> アメリカでもNES版のファミコンテレビC1が発売されていたのか
> SHARP 19SV111 BUILT IN NINTENDO TV 1988
> http://www.youtube.com/watch?v=H_JaXW_4xok
超亀レスだが、アメリカのNES内臓テレビはコンポジットのPPUだから
RGB改造には使えない 158 :不明なデバイスさん:2008/06/20(金) 01:31:02 ID:aZpIEuxe
sfcインタレ、
スーパーファミリーテニス、RPMレーシング、デザートファイター、サイバリオン、ゆうゆう白書
SFCのインタレは、カラー信号の位相が入れ替わらないので(ドットクロールが固定)、コンポジの時、汚い。 512x448の表示モードはスーパーファミコンの極一部のソフトで使われているが、
プレイステーション2のソフトでは結構使われている。 >>191
横512使ってるソフトも相当多かったと思うよ? ちなみにPS3ではPS1やPS2のソフトを動かすと横640ドットや320ドットは
横720ドットに左右黒帯でクッキリ表示できるが、横512ドットや256ドットは
引き伸ばされてドットがぼやける。これはWii Uでバーチャルコンソールを
起動させた時も同様。HD機はレトロゲームの表示の再現性に劣る たとえばファイナルファンタジー12は512x448で描画されているぞ HDMIからコンポジット変換できるコンバーターを使えよ
それ以前にコンポジットにする意味無いけど レトロフリーク買ってないけどカセットコンバーターはちょっと買ってみたい コンポジットがいいなら実機でいいじゃんって話
カセットが高くて買えないから安いミニファミコンでしたい?
知るか貧乏人w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています