思考ルーチンそのものではないけど、
CPUが士官をユニットに搭乗させる傾向を変えるコードは見つけられたよ。

キャラクター関連アドレス(レビル)
_L 0x10FAAA1E 0x0000XXXXキャラID(※1)
_L 0x20FAAA20 0xXXXXXXXX名前1
_L 0x20FAAA24 0xXXXXXXXX名前2
_L 0x20FAAA28 0xXXXXXXXX名前3
_L 0x00FAAA2C 0x000000XX名前4
_L 0x00FAAA2D 0x000000XXエリア
_L 0x00FAAA2E 0x000000XX所属状態
_L 0x00FAAA2F 0x000000XX配属状態
_L 0x00FAAA30 0x000000XX搭乗部隊
_L 0x00FAAA31 0x000000XX階級
_L 0x00FAAA32 0x000000XX功績値
_L 0x00FAAA33 0x000000XXランク
_L 0x00FAAA34 0x000000XXNTレベル
_L 0x00FAAA35 0x000000XX覚醒レベル
_L 0x00FAAA36 0x000000XX魅力
_L 0x00FAAA37 0x000000XX指揮
_L 0x00FAAA38 0x000000XX耐久
_L 0x00FAAA39 0x000000XX格闘
_L 0x00FAAA3A 0x000000XX射撃
_L 0x00FAAA3B 0x000000XX反応
_L 0x00FAAA3C 0x000000XX魅力上昇値
_L 0x00FAAA3D 0x000000XX指揮上昇値
_L 0x00FAAA3E 0x000000XX耐久上昇値
_L 0x00FAAA3F 0x000000XX格闘上昇値
_L 0x00FAAA40 0x000000XX射撃上昇値
_L 0x00FAAA41 0x000000XX反応上昇値
_L 0x00FAAA42 0x000000XX士気
_L 0x00FAAA43 0x000000XX負傷ターン数(※2)
_L 0x00FAAA44 0x000000XX搭乗適性
_L 0x00FAAA45 0x000000XX未使用アドレス?
_L 0x10FAAA46 0x0000XXXX友好キャラ1
_L 0x10FAAA48 0x0000XXXX友好キャラ2
_L 0x00FAAA4A 0x000000XXPC用配属属性(※3)
_L 0x00FAAA4B 0x000000XX未使用アドレス?
_L 0x10FAAA4C 0x0000XXXX経験値
_L 0x10FAAA4E 0x0000XXXX優先ユニット1
_L 0x10FAAA50 0x0000XXXX優先ユニット2
_L 0x10FAAA52 0x0000XXXX優先ユニット3
_L 0x10FAAA54 0x0000XXXX優先ユニット4
_L 0x10FAAA56 0x0000XXXX優先ユニット5
_L 0x10FAAA58 0x0000XXXX優先ユニット6
_L 0x10FAAA5A 0x0000XXXX優先ユニット7
_L 0x10FAAA5C 0x0000XXXX優先ユニット8
次のキャラまでは+40h

※1:変更すると詳細表示の内容がそのIDのキャラになるが、別キャラに変更すると部隊に配属できなくなる。
※2:負傷後に復帰するまでのターン数。負傷する度に乱数で決定される模様。耐久値との計算式は不明。
※3:優先ユニットに乗れなかった場合は、このアドレスに含まれる属性のユニットにのみ配属される。
優先ユニットの場合は、配属属性に含まれないユニットであっても配属される。
ただし優先ユニット・配属属性共に、搭乗適性がない場合は配属されない(※4)。
※4:クルトは優先ユニット1(最優先)にヴァル・ヴァロが設定されているのだが、
MA搭乗適性を持っていないために、実際に配属されることはない。
MA-05(ビグロ)に搭乗していたという原作での台詞や、独戦・新での扱いを見るに設定ミスと思われる。