【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今は序章編を夢中になってプレイしているんですが
(何故ウチュウ8にまで部隊があるんだ?)
(あぁ、ここに部隊置いておかないとフォンブラウンが連邦に侵攻されて追い払う際にアライメント下がっちゃうからか……)
と気付かされたりして、本当に色々考えた上で作られている事に感嘆しております。
これをクリアしてもまだ二つも未プレイのデータが残っているんだと思うと、頼もしい気分ですよ。
特に「30ターンイベントで、決戦兵器ドムキャノンが生産可能」「ヅダSを主力兵器に出来そう」という辺りに、今からワクワクしております。 漢たちの毛魂の輝き、50ターンイベントが起きるならガトーも編入させて良いのでは?
ガトーは禿じゃない! というこだわりで不参加なのかな 久々に脅威VやりたくてPS2をヤフオクでゲットしたよ。
(自分のPS2(薄型)は蓋開閉認識スイッチの磨耗で使えなくなった。)
今もプレイ中だけどデラーズ編とグレミー編が楽しい。
系譜は自軍・敵軍を改造強化して、とことん遊び倒したから、脅威Vも絶賛改造プレイ中。
デラーズ編もグレミー編も人材難なので、デラーズにはグレミー派とイグルーの面々を、
グレミーにはデラーズ派とイグルーの面々を加えてやってます。
やっぱり思い入れあるキャラクター達が活躍してくれる様はうれしいものですね 。
それにしても、長いこと系譜だけやっていたものだから、可変機や『ゲタ付き』の展開力に戸惑っています。 グレミーはギレンの隠し子説もあるからデラーズ達が忠誠誓ってても違和感無いね
改造で人材配置する際はそういう妄想すると楽しい >>818
そうですね、デラーズ参戦はグレミーの出自から、彼らが生きていたら参戦してくれたのでは?というIFです。
ちなみにイグルーの面々は、漫画版0083(リベリオン)をイメージして参戦してもらいました。 【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ネオ・ジオン(キャスバル)編改 エース、集結! Ver.1.1
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/83
ご要望にお応えして、エース集結のバランスを調整し直しました。
具体的にはザビ兄弟の搭乗機を専用ザクから専用ビグ・ザムに変更した他、SFS搭乗可能な機体全てにSFSを追加しています。
またこれに合わせて、隠し専用機を持つキャラとその専用機を追加したバージョンも同梱しました。
こちらのバージョンでは、アムロやシャアの搭乗機もより高性能な隠し専用機に変更しています。
>>814確かにエース集結は水中戦力が不足気味だったかもしれません・・・。
なんとか専用グフやザクが主力になれるよう生産兵器を絞ったのですが、中盤以降の中だるみ感は自分でも感じましたね(;^ω^)
私も頭を使って量キュベ軍団と戦っている頃が、一番盛り上がったと思います。
ゲームの性質上、どうしても苦しい序盤が楽しさのピークになるんですよね。これを持続させるのが本当に難しい。
因みに私は、陸ザクにマゼラ砲とドダイを追加したフル装備版を量産して、数で攻めました。ザンジバルは反撃用の囮がメインです。
フル装備ザク3部隊×6スタックなら、強化人間入りのギャプランでも充分落とすことができますよ。
宇宙に配備されたオーパーツ機にSFSを付けなかったのは、SFSが無い旧式機や地上専用機との格差を埋めたかったからです。
ただいくらなんでも専用ザクやグフを活用するには限界がありますし、この辺は調整ミスでしたね、すみません。
序章編の宇宙8に部隊を配置したのは、地球軌道艦隊を包囲するためでもあるんですけど、一番は原作再現の都合ですね。
1ターン目に1週間戦争(グラナダ及びサイド1、2、4侵攻)、2ターン目にブリティッシュ作戦(ティアンム艦隊との開戦)
4〜5ターン目にルウム戦役(地上から発信したレビル艦隊との決戦)と史実の順で戦いが起こるようにしたかったんです。
ブリティッシュ作戦とルウム戦役の戦場が史実とは逆になってしまっているんですけど、脅威VのMAP構造上これが限界でした。
ただオリジン設定だとティアンム艦隊との闘いがルウム戦役に統一されていたので、一応こちらの説を採用したつもりです。
>>816ガトーがいない理由はご指摘の通りです。ただ正直に言うと、禿の定義でかなり悩んだんですよねw
禿縛りなので、禿以外は入れたくなかったんですが、真正禿(スッキンヘッド)に限定すると3人しかいなくて、流石にこれは少ないだろうと。
なので頭頂部が見えるキャラ、一般的に禿扱いされているキャラも追加しました。
ガトーに関しては本編や公式画像を見る限りそこまで禿でもないかなと思っていたんですが、ゲームだとデコデコしいときありますよね。
ぶっちゃけジャミトフもかなり生え際が怪しかったんですが、敵勢力代表なので見て見ぬふりをしました(苦笑)
「○○は禿だろ」といったご指摘があれば、キャラ追加版を公開しようかと思います。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 乙です
序章編めっちゃ面白いんで(ちゃんとルウムに連邦の大軍が集結してる辺りとか最高)後回しになりそうですが
新しいバージョンのエース集結も楽しみです キャラ追加版、ありがとうございます!
セーブデータ選択画面のアイコンに「キャラ追加Ver.」と書かれているのを見るだけで凄くテンションが上がりました。
アップデート版ではなく、あくまでも別データ版として扱ってくれたのが嬉しかったですね。
本来の「少数精鋭」「機体の性能差ではなくパイロットの技量の差で勝つ」という趣きの強いバージョンも
それはそれで魅力的だったので、二つのバージョンから気分に合わせて選んでプレイ出来るというのがありがたいです。
追加されたキャラの中では、特にレーンとシローにテンション上がりましたね。
あぁ、この二人も選んでもらえたんだっていう喜びがありました。 序章編に関してですが、確かにルウム戦役の再現に力を込められているのが伝わってきますね。
月面基地に奇襲を掛けて制圧→その後にルウム周辺で連邦の主力と衝突
という流れを体験出来る形になっているのが凄く面白いです。
あとはバーニィやアイナなどを最初から使える事
地上戦でも自由な進行ルートを選べるので新鮮な気持ちでプレイ出来る事が嬉しいですね。
途中から普通のジオン公国編と変わりない内容になっていてもおかしくなかったのに、そこで違いを出してくれているから
制宙権を確保した後も、まだまだ楽しくプレイ出来そうです。 エース集結!はアイコンがシャアザク達なのにそいつら使えないってのが寂しい >>817だけど、試してみてやっぱりというか、デラーズの80ターンイベント(アクシズ義勇兵参加)で、
アライメントをカオスにするとグレミー派の面々が一度未配属になる。(今後はアライメントニュートラル以上で脱退)
アライメントをロウに保ってやらないとダメですね。 キャラ追加する際はアライメント関係にも気を配る必要あるね
キャスバル編でCCAアムロ追加してたら急に1stアムロになったりとかする >>827
専用スレでよろ
ちなみにその答えも出てるから >>825
言われてみると、新ギレンOPの様な詐欺感がありますね・・・すみません。
アイコン画像を専用ザクからパイロット達のものに差し替えました。専用ザクで暴れたい方は>>802の序章編をどうぞ。
今回の更新はセーブデータ内容には一切変更がないので、プレイ中の方は再ダウンロード不要です。
【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ネオ・ジオン(キャスバル)編改 エース、集結! Ver.1.1a
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/84
>>828専用スレはここだから誤爆ですかね?
>>826アライメント加入/離脱するキャラを最初から永続的に追加したい場合、
ターン数変更コード、アライメント変更コード、敵軍操作コードを併用して、先に加入/離脱イベントを終わらせておくと楽です。
後はターン数を1に、敵軍操作をCPUに戻してキャラ追加コードを適応すれば、永続的にキャラが加入します。
同じ方法で50ターンイベント等も発生済みにできるので、イベントが関わるキャラの場合はこちらも忘れずに。
見栄えに拘る場合は、換金率、士気値、特別プラン削除コード等も併用するといいでしょう。
>>827複数のグラがあるキャラの場合、グラを変更するとキャラNOが若い方のグラが優先して表示されてしまいます。
これを防ぐためには、変更前のキャラの所属状態と配属状態を未登場の値にする必要があります。
またこの応用で、シナリオ途中でグラが変わるキャラの場合、変更後のグラの方を未登場化しておくと、
イベントによるグラ変更を防止することも可能です(キャラによっては移籍も防止できます)。詳細は>>572を参照のこと。
PSPのコードとPS2のコードにはある程度互換性があります。具体的なコードと変換方はwikiと過去ログを参照してください。
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/13.html
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/14.html
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/15.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>1さんが丁寧に改造のやり方を解説してくれたりセーブデータ投下して盛り上げてくれているのが本当にありがたい >>829
>>826です。
詳細な説明ありがとうございました。
さっそくやってみます。
(ちなみにプレイステーション2版) キャラクター図鑑が完成しない(キャラ追加してもふつうにプレイしても、CCAアムロや閃ハサの面々が登録されない)
んですが、仕様ですか?(PS2版です) >>832
人類は、我ら優良種たるギレニストにシステムセーブされて
初めてキャラクター図鑑に載ることができる!
(システム→オプション→システムセーブの順で選択してください) >>833
書き方悪くて説明不足でしたね。
もちろんコード使用→プレイ→システム→オプション→システムセーブ→タイトルにもどる→図鑑閲覧、という流れはとってます。
そうすると、キャラクター図鑑がコンプされた状態になるのですが、電源オフ→再プレイした時には、図鑑が歯抜け状態という感じです。 >>834
コード使用→キャラ追加された状態でシナリオセーブ→リセット→コード切る→シナリオセーブロードして再開
→再開シナリオデータでキャラ追加されてることを確認→システムセーブ
→タイトルに戻る→図鑑閲覧
これでどうかな? >>835
返レス遅くなってすみません。
試してみましたが、どうしてもセーブデータに反映されないです。
とりあえずPARを使えば図鑑コンプ閲覧できるのでよしとします。 コードで強制的にキャラ加入させてもシステムセーブに反映される加入フラグは立たないってことか
加入イベントを発生させるコードあれば、そちらを使うとフラグも立つかも PSPでプレイする分には、改造セーブデータでもコード使用でも図鑑埋まった気がするけどなぁ・・・
PSPとPS2で改造コード同士の間隔が、コードの種類によって差がある辺り、ハードが違うと挙動が違う部分もあるのかな?
個人的な妄想でしかないんだけど、何等かのシステム関係のコードが干渉して悪さしてない?
キャラの配属とかユニットの編成だけコード使う分には、図鑑に影響無いと思うんだよね この前CSでガンダムしてるのを観て、無性にギレンがやりたくなって埃を被ったPSPを取り出したものの・・・
プロアクは起動するんだけど、CWCからPARへの変換サイトやらツールが3日探しても出てこなくてオワタ・・・ BD-3DX
_L 0x00FBA240 0x00000007
_C0 Blue destiny31
_L 0x00166488 0x0000000F
_L 0x0016648A 0x00000008
_L 0x0016648B 0x00000001
_L 0x0016648D 0x000000FF
_L 0x0016648E 0x00000003
_L 0x0016648F 0x00000052
_L 0x00166491 0x00000032
_L 0x101664A6 0x00000578
_L 0x101664A8 0x000004B0
_L 0x101664AA 0x000082AA
_L 0x101664AC 0x0000A2AA
_L 0x101664AE 0x00000024
_L 0x101664B0 0x000001EA
_L 0x101664B2 0x000001E9
_L 0x101664B4 0x0000040A
_L 0x101664B6 0x0000040B
_L 0x101664B8 0x000000FB
_L 0x001664CC 0x0000000C
_L 0x101664D2 0x00002EE0
_L 0x101664D4 0x000059D8
_L 0x00136D06 0x00000014
_L 0x00136D07 0x0000001A
_L 0x00136D08 0x00000041
_L 0x00136D09 0x00000001
_L 0x00136D0A 0x00000003
_L 0x00139796 0x0000001E
_L 0x00139797 0x0000000C
_L 0x00139798 0x0000004B
_L 0x00139799 0x00000001
_L 0x0013979A 0x00000002
_C0 Blue destiny32
_L 0x0013977E 0x00000014
_L 0x0013977F 0x0000000C
_L 0x00139780 0x0000003C
_L 0x00139781 0x00000001
_L 0x00139782 0x00000001
_L 0x0013CAAE 0x0000000C
_L 0x0013CAAF 0x00000014
_L 0x0013CAB0 0x00000032
_L 0x0013CAB1 0x00000001
_L 0x0013CAB2 0x00000001
_L 0x0013812E 0x00000064
_L 0x0013812F 0x00000005
_L 0x00138130 0x00000055
_L 0x00138131 0x00000000
_L 0x00138132 0x00000000
_L 0x201664BC 0x332D4442
_L 0x201664C0 0x00584422
どなたか、このコードをPARに変換出来る方いらっしゃいますか? 自分で解決できないなら改造とかやめた方がいい
https://web.archive.org/web/20101127191539/http://playarts.co.jp/psptool/download.php 自分も困っているクチ(別ゲームだけど)なんで、ざっと調べてみると
別口で変換ファイルがアップロードされている
が、DLキーが設定されているので落とせない
まあ、この事態を予測して対処しなかった落ち度ってことで放置
PSPのソフト自体1本しか持っていないし、まあいいか >>843
https://web.archive.org/web/20101127191657/http://playarts.co.jp/psptool/codeConv.php
このジェネレーターが軒並み動かないんだわね・・・
結構前にCWCのPAR変換さがしてたけど軒並み潰れてたわ >>844
アーカイブで見つけた時はやったと思ったけどねえ
機能しているサイトがあるとは、個人的には凄い情報
本当にありがとう
方々のコードをここで変換してみる 当時、PARで落ち着いてしまったユーザーも多い中でPAR変換サイトの生存は神。
各種コード変換に対応してるしとても有難い 結構色々探してるんだけど、変換機系ってサーバー上で動かすものばっかでサイトが潰れたらほぼ詰むね・・・ プロアクって、やたら値段高騰してるけどPARが触れないのに需要あんの? >>845
これ勝手にマイニングさせる奴か。通報しとく。逮捕者も最近でたしたな。 この変換サイトも結構怪しい・・・くっそ重い時間とか全く繋がらないから潰れるのも時間の問題 ジオン独立戦争 序章編をプレイ中、地球侵攻した辺りで諜報部がプロトタイプガンダムの開発プラン盗んできて驚いた。
そのままプロガン量産すれば楽勝だったんだけど、なんとなく卑怯な気がして1スタック分だけ作ってケン、オリヴァー、モニク乗せて実験部隊的なノリで運用したけど、これがまた凄く楽しかったなぁ……
開発プラン盗んできた段階でセーブしておけば良かった。もう一回あの状況でプレイしたい。 開発プランのコードを併用すれば同じような状況になるけど
というか改造シナリオの話なのか ややこしい
独立戦争記にはジオンで始める序章ってのがあってだな 序章編はヅダとヅダSを最初から生産出来たら文句無しだったね
ツィマッドの野望も良いけど、こっちだと敵の機体が強くて移動力で誤魔化して戦う形になるし
どうせ序章編でヅダを量産したら宇宙制圧後に扱いに困るので長期的に見たら最初からザク量産した方が良いって形でバランス取れてるし
何より効率重視ならシャアザク量産するのが一番なんだから別にヅダ生産出来てもヌルゲにはならんし
ルウム戦役で大暴れするヅダっていう歴史のIFを体験させて欲しかった バーニィが好きなので色んなシナリオで初期メンバーに追加してプレイしているんだが
「悲しいけど、俺はジオン軍人なんだよな」
って台詞のせいで、連邦系シナリオでは違和感が…… >>857
脳内補正出来ない可愛そうなオールドタイプw ツィマッドの野望はヅダ無双かと思ったらシャア専用リックドム無双だったね
それはそれで楽しかったけど 序章編ではシャアザクの方が便利
ツィマッドの野望ではシャアドムの方が便利
もしやヅダの最大の敵はジオニック社ではなくシャアだったのではあるまいか 最近ユニット改造に凝ってるんだけど、
アニメーションフリーズを避ける為に色々わかってきたことを既出でもよければ箇条書き
・大型機(MA込み・サイズは大体中以上ExやZZ辺り)の機数変更は重いorフリーズしやすい
・量産機(機数3以上)のIフィールドはNG
・武装の発動回数を異常に弄る(50回以上等)と重いorフリーズしやすい
・MSなんかを移動「空強」を選択すると空優先のアニメーションでバグる
・武装の攻撃適性は「水対地」は注意。武装内容によってはバグる
他、気を付けることあれば宜しくお願いします。
地上ファンネル可やファンネルOT仕様可とかはちょっとわからない >>861
ユニットサイズ小さくしたら
ZZとかでも案外フリーズなしとか?w >>863
機体数で弄りまくってたら、
スタック可のクィンマンサの裏でPジオングが小さく表示されたりしたけど、地に足がついてなかったりアニメーション的にはかなり違和感…
機体数も、MSの場合は5機が限界でそれでもかなり重いから弄った数値次第ではフリーズもあり得るかも。
極々自然な仕上がりにしたいんだけど、選択ユニット次第なところはあるかも。場合によっては武装変更も噛み合わない弄り方するとフリーズしたりする。
並行撃ちのビームやらバルカンが対空に向けて45度に飛んだりするのはまだ許せるけど、カラ撃ち・対空エフェクトが無い武装の音だけエフェクトなんかもフリーズこそしないけど違和感はある。 そう言えば量産型ズゴックに突進格闘あるかどなたか試しましたか? >>861
アニメーションフリーズの検証お疲れ様です。
数字弄れば無双ユニットなんかすぐに出来るけど、好みのMS弄ったり強弱付けた妥当な改造とかしたら飽きずに楽しめますね。
とりあえず、自分の知ってるユニット改造の留意点は
・アニメーションが用意されてない系は大体フリーズ
ファンネル系は「地対地(デフォルトが宇対宇の2を3)」にするとフリーズ
・同一武装のユニット改造に注意
BD系などは、1-3まで武装が被るものがあるので
1機武装数値を弄ると、他ユニットも極悪化
・武装変更系MSの注意
上記の通り、武装数値が被れば他ユニットも引き継ぐので武装は反映されますが、
ガンダムAをガンダムBなどにする場合、ユニット自体の耐久や他パラメーターは2機共触らないと反映されない。
ベースジャンパー系も同一で本体を弄ったら+Fの方も同時に触れば自然に。
ほぼ既出とは思いますがよかったらご参考まで >>864 >>866
自然な感じがどの程度のものを指すのかはわからないけど
自分の場合は(水x水、水x空、空x水)でのビーム兵器は「×」にしてる
たとえばガンダムAが水中の場合はバルカンのみでB武装時しかメイン射撃できない感じ
本当は水中戦闘だと燃費悪くしたいんだけど >>866
BDみたいに武装弄れば他のにも影響する奴もあれば
ガザCとガザC(グレミー軍)みたいに
同じ名称性と能の武装なのに弄っても影響しない
別々のID振られてる武装もあるんだよな >>861
>>864
>>866
>>867
確かに、「水対地」はビーム兵器とんでもないエフェクトなるね。
フリーズするまでもないけど・・・。
「水対空」は案外イケそうだったけど、空撃ちのMS多い。
自然な感じっていうのがちょと難しいけど、言わんとしてることはよくわかる。
攻撃力1000超えも命中率99%もなんだかんだ結構スカるんだけど量産機化すると大体はエゲつなくなってすぐ飽きるから、自分の注意点としてはナイチンやΞの5-600辺りまでの総攻撃にしてる。
1機でもオーバーさせると、なんだかんだインフレ気味に調整しちまって一気に萎える・・・。 あと、地対地ファンネルだけど、フリーズ原因は
宇宙用の浮いてるモーションじゃないと発射しないから。
Ξの飛行形態みたいに、地上でも同一モーションだったら撃てる機体もあるかも。
水中で空に空撃ちになるのもそれが原因だろうね。
宇宙の浮遊形態で空に向かって撃つことは無いし、水中適正が元からあるMSしか水対空、水対地のモーションが無いのかも。 >>871
www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/22.html >>873
探せないもんかね・・・
ux.getuploader.com/gihren_greed/download/66 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>874
それコードでパイロットのステータスを強制的に変更するだけだからエディタとちがう
>>871の人が言ってるのはBNEで各機体を弄るみたいにパイロットの能力を弄ってROMを書き換えたいという意味だと思うぞ 「ツィマッドの野望」ようやくクリア出来た〜
ヅダとドムキャノンは特に使わなかったけど
いつも使うズゴックEの代わりにハイゴッグを主力にして、1ターン生産の有難味を噛み締めたり
シャアザクだけじゃなくシャアドムもこんなに便利だったのかと驚いたりで、今回も面白いシナリオでした。
自軍のギャン部隊でゲルググ部隊と戦うのはテンション上がったし
最終局面では丁度ケンプファーが開発完了して切り札になってくれたのも燃えるものがありましたね。
>>1さん、いつも良質な改造シナリオを提供してくれて本当にありがとうございます。 武装に新規ビット兵器作ればフリーズはしないで
戦闘画面見れるな。アニメは無いがwww どなたかデータベースコンプしたシステムファイル持ってませんか…? すいません言い忘れてましたがもし上げてくださる方がいらっしゃいましたらPSP版の方のシステムデータでお願いします… >>890
返信遅くなってしまい申し訳ございません、無事受け取る事が出来ました!
本当に助かりました、ありがとうございます! 独戦の攻略指令書にある通常兵器縛りのシナリオで、独自に自軍の資源収入を0にしたら
敵軍から奪取した兵器を処分しないと通常兵器すら生産できなくて苦しい
EASYモードでも十分やり応えある遊び方をみつけた 先週からPCSX2で改造やりはじめたんだけど、ユニットデータいじってるだけで10日がすぎたよ。
改造コードが800行に到達し気が遠くなってきた。全ユニットいじったら3000はいきそう。そんなに読み込めるの?
コードジェネレータのサイトに感謝です。 機体とか武装みたいに一度決めたらめったに変更しないのはBNEで調整して
プランの変更とか毎回プレイごとに変えたい環境設定みたいなのはコードにすると便利だぞ IsoBusterで分解したらSLPS_259.14ってのが出てくるからそれをBNEで開くだけや。
いじり終わったらImgBurnでまとめ直して終わりや。
BNEの設定ファイルはウィキにアップされとる。 そんなに簡単なら今度調べてやってみるけど、なんせBNEがなんなのかから調べなあかん。 そういやデータいじってて気づいたけど、リックディアスQVの火力が量産機とかわらんのって
やっぱ設定ミスやん。QVのクレーバズーカの威力変えたらリック後期型にも反映されよった。 他にもメガライダー+Mk2の副砲弄ると
レウルーラの副砲にも反映されたりな そうゆうのほかにもありそうだけどだれかまとめてないのかな?
無理か。武器種って1330種もあるし。 せやな ワイも経歴がわかるように弄った箇所をすべてメモしてる
IDでソートできるから一目瞭然やで >>901
拙作psp版のexcelのunit計算表に各武装IDごとに使われてる機体の一覧を載せたシートが添付してあります
たしかロダにupしてくれていたと思うので良かったら参照してみて下さい
AxisV_UnitCheat〜って奴です >>904
あ、そちら既に活用させていただいてます。大変ありがたいです。 何でケンプファーのバズーカの名前は「センヨウ・バズーカ」なんだろう
「ジャイアント・バス」に変えてしまおう >>898
なんでBNE2使わず改造コードなんかでやってたんだろ・・・
って絶対思うだろうな >>4
これゲームバランス凄い変わるね、面白くなった 新コード入れていたら、セーブで動作不良起こして、今まで入れていたコードが全部消えた…
幸いコードが消えただけで、PAR自体が壊れたわけではなかったのが、不幸中の幸いか。 結局ベネ使わなかった。弄ってプレイ再調整してると、どこどう弄ったかわからなくなるんでEXCELで管理するしかなくて。結局チートコード出力で全部対応した。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。